SexyZoneの紅白落選で明らかになったジャニーズ内の新序列。今後はキスマイがジャニーズ中国進出の急先鋒としてゴリ押しへ - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

SexyZoneの紅白落選で明らかになったジャニーズ内の新序列。今後はキスマイがジャニーズ中国進出の急先鋒としてゴリ押しへ

11月14日、大晦日のNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表され、ジャニーズからは嵐、関ジャニ、King&Prince、Hey!Say! JUMP、デビュー9年目のKis-My-Ft2が初出場を果たしました。

一方、昨年まで6年連続で出場していたSexy Zoneはついに落選してしまったのですが、これがジャニーさん亡き後の”新序列”を表していると業界では注目されているといいます。


[以下引用]
「嵐、関ジャニ、キンプリは人気や売り上げを考えれば打倒だが、JUMPとキスマイは完全にジャニーズのバーター。JUMPは昨年は『平成最後の紅白』という大義名分があったが、今年は特に出る理由が見当たらないのに無理やりねじ込んだ印象です」(音楽業界関係者)

ジャニーズは今年7月に創業者のジャニー喜多川社長が亡くなり、9月に藤島ジュリー景子社長の新体制が発足。新体制で初の紅白となったが、どうやら、今回の人選が現在の事務所内での序列を表しているようだ。

「セクゾは現在、メンバーの松島聡が体調不良のために芸能活動を休止中。シングルを出してもほかのグループほど売れていない。このままだと、今後、グループの活動よりもメンバーたちのソロ活動の方が増えそうだと言われている。それに比べ、キスマイはまだまだ“伸びしろ”があるようで、新体制ではセクゾよりもキスマイの方が序列が上になってしまったようです」(スポーツ紙記者)

ファンクラブの推定会員数はキスマイは48万人でセクゾは30万人。メンバーの数が多いキスマイの方が上回っているだけに事務所が推すのも仕方ないかもしれないが、セクゾファンにとっては何とも寂しい大晦日になりそうだ。
[日刊サイゾー]

ということですが、これまで6年間も”ジャニースペオキ”としてゴリ押しされてきたんですから、もっと音楽面での売り上げが多い他グループと交代するのは当然かと。

マスコミだって、これまでは「SexyZoneなんて一般知名度ゼロ」「ジャニーズの紅白私物化はもはや異常」などと批判一色だったくせに、いざ落選したら「ジャニーさんが亡くなったらすぐに手のひらを返すなんて、非情過ぎる」「これではファンがあまりにも不憫」みたいな書き方をして、なんだかシラケてしまうというか。

ただ、自分たちが特別待遇だったことは、セクゾの5人もよく分かっているはず。

今後は最大の庇護者であったジャニーさんがいなくなったことで、他グループと条件は同じになっただけですし、より一層頑張って欲しいところ。

【メーカー特典あり】 麒麟の子 / Honey Honey 3枚セット(初回限定盤A+初回限定盤B+通常盤)(「麒麟の子 / Honey Honey」映像視聴シリアルコード付きスペシャルブックレット付き) - Sexy Zone
麒麟の子 / Honey Honey 3枚セット(初回限定盤A+初回限定盤B+通常盤) Sexy Zone
[関連商品]

一方、初選出となったキスマイ。

デビューから9年目での悲願達成ですが、今後は”ポスト嵐”として力一杯推されていくことが確実だといいます。

[以下引用]
嵐はアジア圏でも高い人気を誇っているため、来春の公演も大規模な会場で行われるという。

「'08年の北京オリンピックの開会式などが行われた『北京国家体育場』で行われるのではないかといわれています。通常8万人の収容人数ですが、オリンピックの際は9万1000人を収容しました。多くの観客が訪れることを想定して、中国で最大のスタジアムが用意されたのでしょう」(スポーツ紙記者)

ジャニーズ事務所は、彼らの北京公演を皮切りに、所属タレントを本格的に中国進出させようとしている。

今後、ジャニーズは中国進出にKis-My-Ft2を推していこうと考えているそうです。キスマイは今年11月30日に台湾で行われる『ASIA FASION AWARD 2019 in TAIPEI』にも出演します。彼らがメインで出演するのは今回が初めて。このイベントを足がかりにして、現地での仕事を増やそうとしているようです」(芸能プロ関係者)

'11年にデビューしたキスマイは、国内では音楽活動に加えて、俳優業やバラエティーなど幅広い分野で活躍しているが、中国での公演実績はなく、現地での知名度はそれほど高くない。なぜ、彼らを“中国の顔”にしようとしているのだろうか。

「昨年は年間ライブ総動員数が70万人を記録し、今年は2年連続で5大ドームツアーを行うなど、安定した人気があります。また、デビューから1人も脱退することなく、7人体制をしっかり確立しています」(前同)

さらに、こんな理由も。

彼らの所属レーベルであるエイベックスが中国に強いパイプを持っているんです。今年8月には、中国の大手音楽配信会社と組んで、3万曲の楽曲を現地で提供する契約を結ぶなど、中国での音楽事業に力を入れていますよ。キスマイの後輩であるジャニーズJr.のSnow Manも所属しているのですが、彼らも来年の春にアジアツアーを開催することが決まっています」(レコード会社関係者)
[週刊女性PRIME]

ということで、今後はキスマイが推されていくのは分かったのですが、それは「彼らがスゴイ」というよりも、他の中堅グループが厳しい状況にあるため「もう、キスマイしかいない」という切実な事情があるようです。

TOKIOは活動再開の見込みが立たず、V6は開店休業状態、キンキは解散間近と言われ、関ジャニやKAT-TUNは相次ぐメンバー脱退で現状維持が精一杯、NEWSはコヤテゴの未成年スキャンダルでこれ以上の上積みは期待できず、JUMPもセクゾと同じく事務所の強力プッシュをものにできませんでした。

もちろん、若手ではキンプリやデビュー間近のスノストが控えてますが、嵐が活動休止になって”空枠”となるゴールデン帯のテレビ番組枠に彼らを押し込むのは、経験値的に無理があります。

そうなると、バラエティ慣れしているキスマイに白羽の矢が当たるのは当然といえば当然で、ジュリー社長としても「仕方ないわね…」といったところ?

キスマイはSMAP解散のゴタゴタで一度ブレークのチャンスを逃していますが、今度は「飯島憎し」のメリーさんの代わりにキスマイに理解のあるタッキーが副社長となっているので、理不尽な理由で潰されることはないはず。

メンバーの皆さん、ぜひ令和時代のチャンピオンになって、No.1の座を掴んでください!

※ワタシはもう、お呼びじゃない?
中居正広in「模倣犯」―ピースの世界
中居正広in「模倣犯」―ピースの世界
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
キタヤマさんが仲がいい?
Posted by タッキー at 2019年11月16日 18:33
事務所に
推されても、推されなくても。
紅白出場をきっかけに
キスマイには
これまで以上に頑張って実力をつけ
令和時代のトップになってほしいし、
なれると期待してます!

もっともっと頑張って!

Posted by まさこ at 2019年11月16日 21:22
紅白に出ても出れなくてもずっと今まで通り応援していくだけです。事務所にはまだどうしても不信感ありますが、出来ることはして、自分なりの応援、していこうと思ってます。

いつもKis-My-Ft2には楽しませてもらってて…感謝してます。
Posted by 推されても推されなくても… at 2019年11月16日 22:20
キスマイはやはり顔面での偏差値が断トツ低い
顔の良さを主に売りにしてるジャニーズのトップには向いていない
Posted by 顔面偏差値低いのがトップになるのは、、、、 at 2019年11月16日 22:52
北山くんが滝沢くんに気に入られてる。歌舞伎に何回か出たし、ヘイセイ薮くんも一回出てるし有岡くんは映画で共演してる。
ジャニーさんオキニのセクゾは外されてこれからは滝沢くんオキニのスノーマン、キスマイ、ヘイセイ、仲の良い三宅くん光一くんのいる2グループも良い仕事貰えそうだね。
美とセクゾが可哀想
Posted by るみ at 2019年11月16日 23:16
あの事務所が依怙贔屓するのは昔からで。セクゾは今まで明らかに、めちゃくちゃ依怙贔屓されて、例えば紅白なんて明らかにゴリ押しで出させてもらってた。売り上げも少ないですよね。やっと妥当なグループが出るんだな、としか思わないです。可哀想って言う人いるが、頑張っても売り上げあっても人気、実力ともにあっても紅白出れてないグループはまだあります。セクゾ、6年間何してましたか?セクゾ、嫌いでもないが紅白落選は仕方ないかと。
Posted by セクゾは別に好きでも嫌いでもないが at 2019年11月17日 09:09
干されてた期間長かったもんね
紅白おめでとう
ようやく露出が増えるように
なってきたけど、まだ音楽特番は
ハブられることが
多いキスマイ…
尊敬しているのに、嵐とは
ほとんど共演できない闇深いね
Posted by キスマイ頑張れ at 2019年11月17日 12:33
嵐はデビュー後のブレイクに時間が掛かった。
キスマイはデビューに時間が掛かった。
グループ内の絆も深く、ブレない精神力がある。
人数は7人と多目だが、それぞれキャラクターが個性的でないものを他メンが補い、バランスの良さを感じる。お茶の間にもしんとうしつつある。
バラエティー力や演技、歌唱、パフォーマンス力伸び代を残しつつも熟していて今後が楽しみ。
キスマイどきどきーん!で共演の子供達親世代からも今後支持が増えるでしょう。
(地上波でもやっていける内容です)
Posted by 嵐とキスマイのファン at 2019年11月17日 15:41
顔面偏差値が「だんとつ」低いって。
キスマイなら何を言ってもOKという
風潮にのっているような方が多く残念です。
それぞれが思うイケメンを応援すれば
良いだけですよね。

推されても推されなくても
今後の人気はどうなるか誰にもわかりません。
より多くの人が見たいと思えるような
パフォーマンス力、バラエティ力に磨きをかけ
突き進んでいってほしいです。
Posted by ふゆみん at 2019年11月17日 16:08
ふふ、顔の好みは人それぞれ。とりあえず顔面偏差値低いとか言っとけばいいと思ってらっしゃるのか。みーんな自担のお顔が1番だし、別に顔だけで好きになった人ばかりではないだろうけど。キスマイファンですが、紅白なんて出る日が来るとは思わなかったから(笑)事務所からも推してもらえるなんて期待もしてないし(笑)日テレの、ジャニーズが大勢出る番組に毎回Kis-My-Ft2が呼ばれ、嵐さんの番組にグループ7人全員呼ばれることが今後あれば、その時はちょっと嬉しいかも(笑)ただ、ただ応援していくだけです!
Posted by 顔面偏差値(笑) at 2019年11月17日 16:50
いつもキスマイの記事に「顔面偏差値が低いから事務所トップには相応しくない」ってコメントして来る人がいますよね(笑)
キスマイが売れるのがそんなに不都合なのでしょうか?必死過ぎて、見ていて笑えますよ…(笑)

ジャニーさんって、生前「うちの看板は顔面偏差値の高い子でなければ」なんて言ってましたっけ?
顔の好みなんて人それぞれですし。
事務所トップに相応しいかどうかを決めるのはあなた個人ではなく、事務所上層部や社会全体の潮流です。
アイドルがイケメンなだけで、ちやほやされて持て囃される時代は1980-90年代で終わっています。今は 顔面偏差値より、バラエティ対応やトークも出来るアイドルの方が世間には受けるんです。
アイドルへのニーズは時代によって変わりますからね。
いつまでも80-90年代を生きていては時代に取り残されますよ(笑)
Posted by カルロ at 2019年11月17日 18:18
顔面偏差値でいつも言い合うキスマイ担当とセクゾ担当笑える
Posted by たなか at 2019年11月18日 13:51
キスマイなんてもう人気は下降線。
担降りも多く、新曲の売り上げも前作から数万枚もダウン。
今、中堅で一番勢いもバラエティの実力もあるのはWESTだと思う。
キスマイは今年が最初で最後の紅白になると思いますよ。
Posted by 名無し at 2019年11月18日 15:54
きっとキスマイは今まで紅白には出ない・出してもらえないグループだと思われてたのかなー。決まってからセクゾ担、WEST担、エビ担の方までもがいろいろ言ってて…。いや、キス担の私も驚いてるですよwなんで今年は出るんだって。メンバーが喜んでるので嬉しいけど。出場者は何を基準に選ぶのか。誰に決定権あるのか。分からないですが、久しぶりに今年は紅白観てみようと思ってます。
Posted by 紅白決まったら続々と… at 2019年11月18日 17:11
いやいや、その「下降線のキスマイ」にすらWESTは各種売上や活躍内容で及ばないですよね。
バラエティにしても、WESTは5年目でまだ関西ローカルの冠番組しかない一方、キスマイは5年目の時点で冠番組2本、その内1本は4年目から全国放送でしたし。
今年からはゴールデンで冠番組を放送して、毎回15%前後取ってます。
WESTがいつ冠番組をゴールデンで放送したり、シングル・アルバム初動が安定して20万枚を越えたり、ドームツアーをやったりするようになるのか、楽しみですね。

あ、これは釣りだったかな?釣られちゃった(笑)
Posted by ロン at 2019年11月18日 21:21
ドームツアーをやっているアーティストが皆20万枚以上売れているわけでもなく、でも、売れる時期もないとライブ動員も増えない。そして、何度も来てもらえるようなライブをしなければいけないと思います。

シングルは売れてもアルバム、DVD はそれほど売れなかったり、でも、数万枚売れれば良いとも聞きます。ただ、リリースしてもらうには枚数、売上額は大事だと思います。

ジャニーズはどこも売れていると思います。より上を要求されているから悪くも言われ、ファン同士でも言い合いにもなるのだと思います。

それとは別にテレビでの活躍も大事で、向き不向きやる気もあり、ものになるまで時間もかかると思います。映画、舞台、CMなどで稼げる人も必要ですし、今後は配信もでしょうか?
ずっと売れるって大変ですよね。
私は、応援が楽しいのでまだまだ応援する気持ちでいます。
Posted by まいみ at 2019年11月19日 08:15

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス