村上信五は中居正広に到底及ばない!「27時間テレビ」が歴代最低視聴率5.8%となったことで司会者としての株が大暴落! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

村上信五は中居正広に到底及ばない!「27時間テレビ」が歴代最低視聴率5.8%となったことで司会者としての株が大暴落!

11月2日から3日に放送された番「FNS 27時間テレビ」が、平均視聴率5.8%という”歴代最低記録”を更新してしまったことで、司会を務めた村上信五くんの株が業界で大暴落してしまったといいます。

※オレのせいやない!たけしさんのせいや!!

1987年のスタートから33回目を迎えた今年の27時間テレビは、史上初の11月放送。

「にほんのスポーツは強いっ!」をテーマに、ビートたけしさんと村上信五くんが3年連続でタッグを組んで臨みました。

[以下引用]
「来年いっぱいで嵐が活動を休止するジャニーズだが、その後釜は関ジャニ。中でも事務所は村上を猛プッシュして、元SMAPの中居正広のようなMCに成長させようと場数を踏ませている」(テレビ局関係者)

5日に同特番の視聴率が判明したが、平均視聴率は5.8%で、昨年の平均視聴率7.3%を大幅に下回り、歴代最低を記録してしまった。

「結局、スポーツをテーマにしたコーナーに視聴者は注目していなかった。話題になったのはたけしやさんまら大御所が出演した部分だけ。今回が五輪キャスターの“予行演習”的な位置付けとなる村上をブッキングし、さんまのコーナーには大量に吉本芸人を投入するなど、ジャニーズ&吉本頼みの状態から抜け出せないままでした」(スポーツ紙記者)

そんな番組を仕切った村上に対し、ネット上では辛辣な意見が渦巻いている。

『村上は、自分は大御所を遠慮なくツッコめるキャラと勘違いしてる』『村上だとMC能力にムリがある』『村上だから見なかった。面白いと勘違いしててうるさいだけなのは見なくても分かるし』などなど、厳しい声が続々とあがっている。目立つのは中居と村上の力量を比較した意見が多かった。中居は緩急の付け方を分かっているが、村上にはそれがなく、その状態では関西弁がただやかましく聞こえてしまう視聴者も多かった様子。現時点では五輪キャスターを務められる力量には達していないのでは」(前同)
[日刊サイゾー]

[スポンサーリンク]



ということですが、裏番組にラグビーW杯決勝やフィギュアスケートという強い番組があったにしても、やはり5.8%というのは低いですよね。

8月に放送された日テレの「24時間テレビ」の平均視聴率が16.5%だったことを考えると、もはや「27時間もかけてやる意味あるの?」といった感じ。

村上くんについては、やはり関西弁でまくしたてるような喋り方には拒否感を持ってしまう視聴者がいるのは否定できない事実ですし、ああいった長時間番組の司会としてはマイナスポイントなのかなあ…とも。

担当する番組によって、もう少し喋り方やテンポ、関西訛りなどをマイルドにしてもいいような気がしますが…余計なお世話ですかね。

[以下引用]
「番組自体も『スポーツがテーマだったが、メリハリがなくて締まりがなかった』『ビートたけしももうテレビはやめたほうが……』となど、複合的な要因もいわれてはいますが、それにしても村上さんへの批判は非常に多いですね。『MC能力に無理がある』『ただ騒いでいるだけで全く的を得ていない』『村上が数字を持っていない』など、辛辣なコメントが多数という状況。また、これまでジャニーズのMCの代表的存在だった中居正広さんと比較され『中居は大御所と絡んでも自然だった』『村上は失礼なだけ』という意見も。まあ、中居さんと比較するのはさすがにかわいそうですが…」(記者)
[エンタMEGA]

まあ、中居くんとは司会者としてのスタイルが全く違いますから。

個人的には中居くんがタモリさん的な司会、村上くんはさんまさん的な司会を理想にしてるのかな…と思うこともありますが、同じジャニーズであるだけでなく”バラエティ番組の司会者”という同じフィールドで戦っている以上、比較されてしまうのは仕方ないこと。

村上くんは来年の東京五輪中継でフジテレビのメインキャスターを務めることが決定しているので、ここでもTBSオリンピックキャスターから落選してしまった中居くんと比べられるのは必至でしょう。

視聴者から総スカンを喰らって”ポスト中居”の座が遠のいてしまわないよう、とりあえずギャアギャアと騒ぎ立てるのは止めたほうが良いかもしれません。

※たまにはこういうのもどうぞ。
 中居VS村上の分析動画→ geinou ranking
 中居VS村上の分析動画→ geinou ranking

ちなみに、相方を務めたたけしさん。

新しい彼女に操られて軍団を捨て、”人生最後のひと儲け”のために馬車馬のようにコキ使われている現状には同情します。

けれど、フガフガ病もあそこまで行っちゃうと、もはや見てられないというか。

内容的にも、往年のような番組制作能力がなくなってしまったのは明白ですし、もはや引退するしかないのでは?

大物になり過ぎて誰も引導を渡すことができないのかもしれませんが、たけしさんの全盛期のスゴさを知っているだけに、なんだか見ててツライです。

※人生終盤は文化人枠でひっそりと…
「さみしさ」の研究 (小学館新書)
「さみしさ」の研究 (小学館新書)
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■関連ニュース
村上信五の五輪キャスター決定でフジテレビに甦る国分太一の悪夢
村上信五がフジテレビの東京五輪キャスターに選ばれた裏事情
中居正広が芸能界引退へ。冠番組3本の終了で決断したとの噂

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
村上くんの喋りは別に嫌いではないかな
ツッコミも拾うのも上手だと思うよ
ただ短い時間のトークだと面白く感じるけど
長時間ガチャガチャした喋りを聞くのは確かにキツイ
関ジャニ自体はジャニーズのグループでそこそこ知られているだろうが
ぶっちゃけメンバー個々の知名度はそこまで高くなさそうだから
数字を望むのは酷なような
五輪は一応メインキャスターだから
バラエティと同じノリの喋り方とか
横からチャチャ入れるような喋りはちょっと押さえめ目にした方がいいかもね
次の五輪の評価次第でこの先の村上の需要が大分違ってきそう
五輪キャスターでぐっと評価も知名度も上げられるよう頑張って
Posted by 五輪メインキャスター at 2019年11月06日 16:04
元々ファン少ないし
村上くんに人気と人望があるとは思えない。
Posted by ファン少ないもんね at 2019年11月06日 17:15
あの嘘っぽくて不自然な目が嫌い。
あれ整形?
Posted by 村上さん at 2019年11月06日 17:20
雑誌でもジャケでも写真系は必ず目を見開いてるのが笑える
マツコがいないと村上ダメじゃん
Posted by a at 2019年11月06日 19:58
中居が最初に紅白司会を担当したのが25歳、最初にFNSの日の司会を担当したのが26歳。
その前からアイオンやキススマといったアイドル番組から、うたばん中居くん温泉改編期特番と様々な司会を経験している。

ポスト中居を作るなら、10代後半で才能ありそうな子を徹底的に仕込み、20代半ばで大型番組の司会をやらせないと。
正直村上には年齢的にも伸び代が期待できない。
Posted by 世代交代 at 2019年11月06日 20:15
同郷なので嫌いじゃないけど、この年でこの程度なら、本人の勉強不足かと思います。
マツコさん、スタッフさんのおかげの夜更かし人気にあぐらをかいて努力しなかったパターンでは?
事務所はこれからもどんどん推すでしょう。
しかし、テレビを見てる人達が認めてくれるかは無理だと思います。
大阪に帰って一から出直したら良いかと思います。


Posted by 嫌いじゃないけど at 2019年11月07日 11:29
ポスト中居と言っても本人の力が足りてなければ同じようにできるわけないじゃないですか。ごり押ししすぎは気の毒ですよ。歴代最低の視聴率出してしまって本人もテレビ局もガックリでしょう。
Posted by 無理なんだから at 2019年11月07日 11:40
村上ファンの方には悪いが、
アイドルとしての華もない、
かといって関西弁のしゃべりは芸人さんと丸かぶり、
そしてアスリートや知識人のような深い知識も特に無い、
彼に何を期待しろと言うのだろう・・・。
彼ぐらいなら掃いて捨てるほどいるをいうのが世間一般の感覚だと思う。
本当にすみませんが。。。
Posted by キツくてすみません at 2019年11月07日 17:48
中居の司会は明るさもありながら時折毒もあって見る側も好き嫌いが別れる。本人がわかった上で自分の個性を生かす為計算したものだと思う。村上の場合は好きも嫌いもなく特徴に欠け中途半端なちょっとお利口な凡庸。国分には人の良さそうな笑顔と言う武器があるが村上にはない。関ジャニを全く知らない人が見れば最近よく見るタレントぐらいにしか思わないだろう。ジャニタレならではの司会を見て楽しむお得感を全く感じない。好き嫌いが別れても最終的には憎めないのがアイドルとしての中居の良さだと思う。
Posted by とおりすがりに at 2019年11月08日 14:00
裏の顔をネットでバラされてるし、真偽はともかく。MCも同じことしか言えない。
Posted by 素質がない国分さん at 2019年11月08日 17:28
中居さんは
しゃがれ声で聞きづらいのにもって
歌番組とか
間違えてる敬語・謙譲語を多用しまくって
まどろっこしくて聞きづらくてしょうがない
バラエティは敬語あんま使わないからまだいいけど
歌手を紹介するだけの音楽番組なんかは向かない
Posted by 中居さんも向き不向き at 2019年11月09日 19:51
中居さんだけじゃなく、村上くんや、櫻井くんもまともな敬語使えてないし、喋りも聞きづらいよ。
それでも中居さん、櫻井くんは仕切れるからいいし、それぞれが出来る分野があるからいいけど、村上くんなんていい年して何にもまともに出来ないのに偉そうだよね。
Posted by 偉そう at 2019年11月10日 08:06
そういや草薙君もいろいろやってた
NG大賞やらFNSやら懐かしいなあ
あそこまでぐでんぐでんの司会は珍しかったなあ
今思うとあそこまでぐでんぐでんの司会を
飯島さんよく押し込んだなあ
Posted by 草薙さん at 2019年11月10日 20:31

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス