ジュリーの番頭・通称ヤマケンが初の生え抜き取締役に抜擢された意味と長兄・近藤真彦が役員人事から外された理由 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ジュリーの番頭・通称ヤマケンが初の生え抜き取締役に抜擢された意味と長兄・近藤真彦が役員人事から外された理由

先月末、ジャニーズ事務所が新役員人事を事務所公式HPで発表し、タッキーが副社長に抜擢されるという予想外の出来事にマスコミが大騒ぎしました。

しかし、実はそれと同じくらい重要だったのが、ジュリー社長の番頭とも呼ばれる人物が生え抜き社員としては初めて取締役に昇進したことだそうで、そこにはある重大な意味が隠されているといいます。


[以下引用]
「藤島メリー泰子氏が会長となり、藤島ジュリー景子氏が社長になるということは当然の流れ。アイランド社長の滝沢氏が本社副社長に入るのも既定路線と言われていたが、最初のサプライズは実質ナンバー3に位置する筆頭副社長に、あの名物広報のS氏が入った。滝沢氏は2番目の副社長となっている」(週刊誌ジャニーズ番記者)

S氏といえば、とにかくマスコミ業界、特にスポーツ紙のコントロールに長けているジャニーズの門番として知られている。

「何十年前からいた重鎮役員が3人も抜けているのに、S氏だけ残った。数年前には一時定年して役員を外れたという噂もあったが、このタイミングで実質のナンバー3に浮上した。それもこれも重鎮中の重鎮であったあの悪名高い幹部がジャニーズから離れたことが大きい」(スポーツ紙ジャニーズ番記者)

そしてそれ以上のサプライズ人事となったのが、現場マネージャーからの叩き上げ生え抜き社員で、現在は広報部門でS氏の後任となるべく奮闘するY氏の起用だ。

ジャニーズの歴史上、ジャニー家の血縁関係か、外様のお偉方しか役員起用していなかった。このタイミングとはいえ、生え抜きで、しかも40代での取締役起用は想定外。Y氏は通称ヤマケンといわれ、知る人ぞ知るジュリー氏の2代目番頭」(同前)

※こちらは3代目番頭。
元SMAPイジメの主犯、嵐の元チーフマネージャーの正体

これではっきりしたのは、広報部門を強化し、ジャニーさん亡き後もマスコミ統制を強めるという決意だ。

「いままで専務扱いだった広報トップを副社長に、その側近部下を取締役を配置させたのは、さらにマスコミを牛耳るため広報部の2人にハクづけをしたということ。S氏は横暴のなかにも人情味があり、ちゃんと話が伝わる人。各媒体の上層部との信頼関係もある。古希手前で出世するというのもS氏らしい晩年という感じ」(ジャニーズを古くから知る関係者)
[覚醒ナックルズ]

[スポンサーリンク]



Cさん(白波瀬広報部長)については、一時は退社説まで流れたんですけど、なんと副社長ですからね。

ジュリーさんとうまくやっていたんだなあ…というのと同時に、タッキーに対する抑止力として期待されているんでしょう、恐らく。

で、ジュリーさんの懐刀が実質的なNo.4になり、二人掛かりでナンバー2のタッキーを動きを牽制すると。

マスコミの中には「これでジュリー氏と滝沢氏の不仲説は払拭された」と報じるところもありましたが、正直、とてもそういうふうには思えません。

先日も宇宙Sixの江田剛くんの主演舞台「ザ・フォーリナー」の初日会見とキムタク主演「グランメゾン東京」の制作発表会見が被るという、これまでのジャニーズでは考えられなかった”珍事”が起きていました。

タッキーがジャニーズアイランドの社長になって以降、デビュー組とJr.組の”被り”が多発しているのも、単にJr.の露出が増加したことだけが理由ではなく、ジュリーとタッキーが一枚岩ではないことの証のような気がします。

そうなると、どうしてそこまでしててタッキーを「副社長に抜擢しなければならなかった」という疑問が出てきますが、それはやはりジャニーさんの遺言だったのかな…と。

筆頭株主であるジャニーさんが生前に「滝沢を副社長にする」と決めていたのなら、それを無視することはできないですよね。

って、そういえばジャニーさんが保有していた株はいったいどのように相続されたんでしょうか?

気になるところです。

※年末辺りにサプライズがあるかも。
ジャニーさん―光Genjiへ総集編
ジャニーさん―光Genjiへ総集編
[関連商品]

ちなみに、ジャニーズの長男であるマッチ大先輩の名前がなかったのはなぜなんでしょうか?

遥かに年下のタッキーが上司になってしまったら、立場がないような気がするのですが…

[以下引用]
「かなり前からマッチはあまり仕事をせず、自らが率いるレーシングチームが活動のメインになっている。それだとジャニーズに利益をもたらすことはないが、マッチはメリー氏にとって息子のような存在。仕事をしなくても、毎年3000万円ほどの“手当”が支払われ続けていた。メリー氏が存命する限り、その待遇は続くことになりそうで、わざわざ役員に名前を連ねる理由がない」(芸能記者)
[リアルライブ]

ということで、こちらもメリーさん同様に”最前線”からは引退し、趣味に没頭する隠居生活に入ったということのようです。

一所懸命仕事を頑張っているジャニタレからすれば羨ましい限りでしょうけど、マッチさんはメリーさんの息子同然、つまり喜多川家(というか藤島家)の一員ですからね。
 メリーとは男女の関係!異常な“マッチ愛”に隠された秘密

所属タレントにとっては雲の上の存在として、今後も君臨していくのでしょう。

タッキーがクーデターを起こさない限りは…

※それはナイショ。
タッキー&翼 公式生写真 (滝沢秀明)TTK00009
タッキー&翼 公式生写真 滝沢秀明
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■関連ニュース
ジャニーズ御用達週刊誌が滝沢秀明を”息子同然”と書いた意味
中居正広と滝沢秀明がクーデターの約束をした意味
本当に滝沢とジュリーの派閥対立はなくなったのか?

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ジュリーが叔父のジャニーから良く思われていなかった影響もあり。
たとえタッキーと犬猿の仲とはいえ、マッチを無視したのは仕事をほっぽり出して自分のやりたい放題と察知?
そんなマッチがメリーのオキニだったら、セットでジャニーズの裏切り者と証明されてヤクザ絡みの○○と宮根の所に追放されてしまいな!
但し、ジュリー体制になれば少年隊解散でヒガシを嫌っているとはいえ〇ー○○○○○社長ににヤクザ絡みの○○から差し替え、克ちゃんは残留でジャニーズ会長にメリーから差し替え、ニッキだったら舞台演出家で独立出来るしね(^ε^)-☆Chu!!
Posted by ジュリー体制 at 2019年10月23日 20:04
イヤな人が役員に。マッチはメリーがいなくなったら切り捨てられそう。株はホント気になる、漏れてこないのはこれから?遺産が多額だと10か月以内。
Posted by まだマッチのほうがよかった at 2019年10月23日 20:23
ジュリーの思惑通りに進んでるような。
タッキーの本体副社長兼任もスケープゴート
ツイッターで滝沢無能って出てくる
し、数年後にはタッキーも
いないんじゃないw
新社長の予定通り
Posted by 思惑通り at 2019年10月24日 01:41
タッキーはすでにジャニーと養子縁組してたんでしょうね。
スケープゴートというならSMAP解散報道でジュリーもメリーも既に叩かれ忌み嫌われてしまってるのでもう手遅れだし、
しかも何よりアイランド社長の地位だけで十分だったのに、本社の副社長になった時点でもう確定でしょう。
数年後にはおそらくタッキーの掌の上…
可愛い顔して恐ろしい男ですね。
Posted by ほぼ確定ですが… at 2019年10月24日 09:05
冬でも短パン、タンクトップで過ごした。
他のジャニタレとは根性が違うのかな。
Posted by ド貧乏からの立身出世 at 2019年10月24日 13:49
養子ならジャニーさんの生きてるとき。
いくら何でも、もうバレてるでしょ。
遺言が気になる。
Posted by 養子縁組はない? at 2019年10月25日 10:27

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス