「東京グランメゾン」がさっそく長期シリーズ化へ。相変わらずのキムタク金太郎飴ではあるものの、内容的には高評価とか - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

「東京グランメゾン」がさっそく長期シリーズ化へ。相変わらずのキムタク金太郎飴ではあるものの、内容的には高評価とか

10月20日から始まったキムタク主演ドラマ「グランメゾン東京」が、さっそく長期シリーズ化の検討に入ったといいます。初回視聴率は12.4%と微妙な数字でしたが、日本シリーズ中継の延長で放送時間が50分繰り下がったり、ラグビー日本代表戦に話題を奪われたりなどネガティブな要素が多かった中では「とりあえず合格」ということのようで…




[以下引用]
「木村拓哉主演ドラマというと、どんな役でも木村拓哉になってしまうという批判もありますが、それはつまり木村拓哉の“スター感”が存分に発揮されているということ。その点では、『グランメゾン東京』もまた木村拓哉のスター感を楽しめる作品です。そのうえで、料理をしっかりと美味しそうに描く“料理ドラマ”としても、気合も入っていますし、人気はどんどん高まっていきそうな気もします」(テレビ誌ライター)

TBSとしては、今回の『グランメゾン東京』に対する期待も大きいという。

「そろそろ木村拓哉主演作品でシリーズ化できるようなドル箱企画がほしいと考えているところでしょう。フジテレビの『HERO』のように続編や映画化が見込めるコンテンツがあれば、長期にわたって利益を生み出すこととなりますからね。そういう意味では、シェフ役の『グランメゾン東京』はシリーズ化の可能性もある」(テレビ局関係者)

木村といえば、美容師、検事、パイロット、総理大臣などを演じる“職業もの”のドラマも多い。

「現在46歳の木村なので、演じることができる職業はどんどん減っている。それこそスポーツ選手はもう無理だし、50歳近くにもなれば、現場で働く専門職よりも、管理職を演じたほうがリアリティーも出てくる。つまり、木村主演の“職業もの”の選択肢はかなり限られているわけです。そんななか、シェフであればそれなりの年齢になってもずっと演じられる。TBSとしては、今回の連続ドラマをしっかりヒットさせて、その後何年にもわたって木村にシェフを演じさせたいという計画があるのかもしれません」(同)

木村拓哉としても、そろそろ爆発的なヒット作がほしいころだろう。

「SMAPの解散によって、木村拓哉に対する世間の目が確実に変わってしまった。いまでも十分に数字はもっていますが、かつての“キムタク神話”というほどではない。だからこそ、そろそろ“やっぱり木村拓哉はすごい”と思わせられるような作品が必要なんです。ソロでの音楽活動も始まりますし、これ以上“過去の人”と思われたら、あとは落ちていく一方ですからね。どんな形でもいいから、確実にヒットする作品を求めているのは確かです」(同)
[日刊サイゾー]

こちらの記事に書きましたが、個人的にもこれまでのキムタクドラマとは違うものを感じました。
 「東京グランメゾン」初回視聴率はさておき…

まあ、相変わらずのキムタク節は変わりませんけど、少しずつ”かっこ悪いところ”も見せていく覚悟ができたのかなあ…とも。

恐らく、第2話以降はもう少し視聴率も上がると思いますし、料理ドラマなのでネタは豊富にありますし、長期シリーズ化や映画、スペシャルドラマなどの横展開は十分可能性があると思います。

また、キムタク以外の登場人物、特に沢村一樹さんと鈴木京香さんがいい味出してますよね。

とても魅力的なキャラに仕上がっていると思うので、それぞれの過去にスポットを当てたスピンオフも面白いのでは?

※LOVE的展開はなさそうな感じ。
セカンドバージン
セカンドバージン
[関連商品]

気になる玉森くんについては、まだ第一話だけなのでそれほど出番は多くなかったですが、料理方面だけではなくサスペンス的な面でも重要な鍵を握っているような匂わせもありました。

今後の展開が気になるところですが、ドラマがヒットすれば玉森くん、そしてキスマイにも良い影響があるはずですし、ぜひ頑張って欲しいです。

ということで、TBSにとってもキムタクにとっても重要な作品となりそうな「グランメゾン東京」。

その昔、SMAPがブレークした20世紀最後の頃には、中居くんが天才的味覚を持つ見習い料理人を演じた「味いちもんめ」が大ヒットしました。

SMAPがなくなってしまった現在、オヤジとなったキムタクが天才料理人を演じるというのは縁を感じますし、ぜひ令和を代表する人気シリーズになって欲しいところです。

※香取慎吾と中居正広の絡みが懐かしい…
 味いちもんめNG集→ geinou ranking
 味いちもんめNG集→ geinou ranking

※ソムリエ役で出演いかが?
SMAP・【公式写真】・稲垣吾郎・・ジャニーズ生写真【スリーブ付 i 11
SMAP【公式写真】稲垣吾郎
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
40代なので、シェフ役にはぴったりだもんね(^ε^)-☆Chu!!
去年のテレ朝系主演ドラマには、情けない中年男性を演じたので視聴率さえ良かったしね(笑)
これから先、専門職よりも管理職の役の方が似合っていると思う。
ところでマツコがゲスト出演する際、前に冠番組でゲップのシーンが出たのでそれが出そうになれば慌ててカット!
Posted by キムタクドラマゲスト出演 at 2019年10月23日 06:08
シリーズ化するほどの内容には思えないけどね
Posted by 名無し at 2019年10月23日 08:50
相棒はいいとしても、内容のないシリーズも続いてる。刑事ものが多いし。キムタクより、タマモリさんに注目、最近あまり話題にならなかったし。それにしても肌がキレイw料理を扱うドラマや映画はたいへんらしいから、シリーズ化は難しい気がするけど
Posted by 無敵の色白 at 2019年10月23日 09:18
ラグビーとは重ならなかったから助かったはずなのに、贅沢な予算やキャストで12%台で合格なの??シリーズ化も相棒やドクターXなら納得だけど、それ以外はうーん・・・という感じ。
Posted by ? at 2019年10月23日 16:21

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス