櫻井翔をポスト池上彰に!嵐活動休止後は「news zero」への出演回数を増やし、いずれは「news every.」のメインキャスターに - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

櫻井翔をポスト池上彰に!嵐活動休止後は「news zero」への出演回数を増やし、いずれは「news every.」のメインキャスターに

日テレが櫻井翔くんを”ポスト池上彰”に育てる計画を進めているといいます。嵐の活動休止後は「news zero」への出演曜日を増やし、有働由美子アナとともに番組の“二枚看板”と売り出し、ゆくゆくは夕方のニュース番組「news every.」のメイン司会者に抜擢するというのですが…


[以下引用]
「多忙を極めるなか、櫻井さんは毎回きちんと勉強してから現場に来ているので、スタッフからの信頼は絶大です。アスリートから政治家、被災者まで取材したことを“取材ノート”に細かくまとめ、自分が感じたことなども書き込んで必ずオンエアでコメントを残していますね。生放送が終わると、全体の反省会が始まる前にプロデューサーらと自分の“コーナー反省会”を行い、オンエアVTRを見ながら自分へダメ出しします。そして客観的な意見を求め、そのひと言をノートに書き込み、次の放送へ生かすようにしているのです」(番組関係者)

櫻井にはすでに“キャスターの矜持”が備わっているという。

「番組宛てに受験生から“櫻井さんのコーナーを勉強の参考にしています”という手紙をもらったときには『本当に感無量です。とにかく自分なりに誰が聞いてもわかりやすく、気になるニュースを取り上げていきたい』と感慨深く話し、『嵐とは違う責任感があります』と、さらなる成長を口にしていました」(別の番組関係者)

新聞全紙にスポーツ紙やネットニュースまで毎日目を通し、情報を取り込んでいる櫻井。彼には“キャスターの師”が2人いるという。

「1人はもちろん有働さん。彼女のアグレッシブな言動は櫻井さんにとって、大きな刺激に。有働さんと挑んだ今夏の参院選の特番は、民放で1位になりました。有働さんは『瞬発力がすごい!』と絶賛していました」(番組関係者)

現在メインを務める有働もまた、櫻井が複数の曜日に出演することに賛同しているという。

「スタッフが有働さんにその案を伝えたところ『櫻井さんのキャスターの素質は本物。番組が明るくなるし、反対する理由はまったくありません』と満面の笑みで応じたそうです」(報道局関係者)

※馬鈴薯事件の時、顔が死んでましたけど?
ウドウロク (新潮文庫)
ウドウロク
[関連商品]

そしてもう1人は、池上彰だ。櫻井は不定期特番『教科書で学べない』シリーズで3度共演を果たしている。

「この番組のテーマは、戦争や災害など硬派なテーマがメインです。櫻井さんは硬い話題をやさしくかみ砕くやり方を、収録が終わってからも熱心に教わっていました。そのかいもあり、昨年の3度目の共演の際には池上さんは『驚きの感情を視聴者にわかってもらう技術が飛躍的に向上している』と絶賛していました」(前出の番組関係者)

池上は、近年の報道番組の視聴率を向上させた立役者だ。

「日テレは、池上さんとの共演こそ櫻井さんのキャスターとしての成長につながると考え、将来的に櫻井さんを“ポスト池上”として真剣に育成しようと考えているのです」(前同)

※許可しました?
知らないと恥をかく世界の大問題10 転機を迎える世界と日本 (角川新書)
知らないと恥をかく世界の大問題10 転機を迎える世界と日本
[関連商品]

日テレは、将来的に櫻井を冠番組のメインキャスターにすえる計画があるという。

「ゆくゆくは夕方の帯の報道番組のメイン起用を考えています。現在放送中の『news every.』は、局アナ主体で華がない。かつてはNEWSの小山慶一郎さんが出演していたこともあり、有名人の起用には積極的。主婦層がターゲットで、ニュースをわかりやすく伝える櫻井さんは、適任のキャスターです」(日本テレビ関係者)

活動休止後は“ポスト池上”として櫻井が“夕方の顔”になる日は、そう遠くないかも!
[女性自身]

なんですか、この提灯記事は。

いくらジャニ御用達とはいえ、さすがにちょっとやり過ぎのような。。

別に櫻井くんを貶すつもりはありませんが、馬鈴薯のことを「なんですかそれ?」と言っちゃう人のことを、報道番組の制作関係者が絶賛するとは思えません。
 櫻井翔の馬鈴薯問題について

まあ、記者さんがジャニーズサイドの要望に従って作文しただけだとは思いますが、”ポスト池上彰”だなんてよく恥ずかしげもなく書けるよなあ…と。

週イチとはいえ、今月でキャスター歴が14年目に突入する櫻井くんですが、とてもそんなベテランには思えません。

池上さんや有働さんだけではなく、櫻井くん自身ですら、この記事を呼んだら苦笑いするのでは?
 池上彰が櫻井翔ら芸能人キャスターを痛烈批判!/a>

ただ、嵐活動休止後にキャスターとしての出番を増やすというのは現実味があります。

また、何かとお騒がせな小泉進次郎環境相とも「お互い政官界で活躍した父を持ち、ライバル意識を持って意見交換している」そうですから、ゆくゆくは政界にも進出するつもりなんでしょう。

人それそれの人生がありますから、アイドルから政治家、そして総理大臣を目指しても全く問題ありません。

しかし、相葉ちゃんの思いからはどんどんかけ離れていくような…

※ファン必見?嵐CMまとめ
 動画→
geinou ranking
 動画→ geinou ranking

※セクシーなニュースキャスターを目指してみます?



※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
池上彰氏も「博識ぶり」じゃなく博識「ぶり」だったと、視聴者の目も「評価」から「批判」に変わりましたから。
本当に政界入りを考えてるならその路線オシはやめといた方がいいじゃないですかね。
イメージをメディアに創ってもらって結果的に恩を売られる(癒着と呼ばれる)事態は避けるべき。
まぁ御父上がしっかりした方ですからね……。
Posted by まぁでも at 2019年10月15日 19:45
NEWSキャスターてのは…
NHKのニュースを見ても原稿読んでニュースを伝えるのが主な役割でしょ。
何かの事柄について詳しく報じる時は必ずその専門家が出て来て解説する。
台風情報だと気象予報士や防災アドバイザーだとか。
政治経済のことだと社会部デスクとか政治記者が出て来て解説してる。
NHKに限らず他の民放も。
その意味で池上さんの役どころはキャスターのほうではなく解説者の方の類なのでは?
だから桜井くんを池上さんにするのは絶対的に無理。
そもそも主にニュースを伝える人と解説者は役割が全然違うのだから。
そこを一緒くたにしてること自体そもそもいい加減な記事。
池上さんの様に幅広く豊富な知識と分かりやすい解説が出来る人なんて。
芸能界著名人の多くを見渡しても出来そうな人が見当たらない。
言っちゃ悪いけどキャスター云々は置いといてもポスト池上に櫻井くんは論外。
櫻井くん気の毒にある意味言われ損だね。
Posted by いい加減なことを at 2019年10月15日 20:27
池上さんに批判はあっても、ジャニタレと同格に扱うかな。ジャーナリストとしてのキャリアも長い。話になりません。
Posted by ジャニーズだからって at 2019年10月16日 14:07
本人はその気になりそうだけど、有り得ないと思います。。
Posted by なぜ at 2019年10月17日 00:13
嵐無くなれば一番仕事に困るのは櫻井君かなぁ。こんな記事が出るくらいだから。
Posted by 嵐 at 2019年10月18日 08:33
櫻井くん、上手だけど
news every.は藤井さんのままでいい
Posted by 今のまま at 2019年10月19日 06:33

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス