NHKにパクリ疑惑浮上!村上信五司会の「全日本大失敗選手権大会」を「全日本失敗王選手権」運営メンバーが告発! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

NHKにパクリ疑惑浮上!村上信五司会の「全日本大失敗選手権大会」を「全日本失敗王選手権」運営メンバーが告発!

村上信五くんと東野幸治さんが司会を務める「NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会〜みんながでるテレビ〜」という番組に、パクリ疑惑が浮上しています。


この番組は公式サイトから失敗談を募集し、選考を通過した「失敗さん」がステージに登場、村上くんと東野さんが参加者をイジりつつ、紹介されたエピソードが面白ければ「のど自慢」でおなじみのあの鐘が鳴り響き、最も面白かった人が「大失敗さん」に選ばれNHK杯を贈られるという内容です。

それがパクリ企画だというのがこちら。

[以下引用]
「失敗を笑いに変えようというコンセプトのテレビ番組ができたことは、すごく良いことだと思うんです。ただ、ひと言の断りもなくここまで似た名前を使われたことには、腹が立っています」

こう語るのは、「全日本失敗王選手権」なるイベントの運営メンバーの一人だ。2014年からスタートした同イベントは「今だから話せるシャレにならない失敗談」や「とんでもない失敗を乗り越えたから今がある、感動の失敗談」を全国からインターネットで一般募集し、予選を通過した6人が会場でプレゼンバトルによって競い合い、失敗王を決めるというものだ。

失敗を語るテレビ番組といえば「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)もあり、番組企画として決して珍しいわけではない。だが、全日本失敗王選手権の運営メンバーは、NHK首都圏放送センターに所属するディレクターから問い合わせを受け、対面で打ち合わせをしたことがあるというのだ。
[東スポ]

イベント運営メンバーの方は、打ち合わせが2017年5月13日だったこと、ディレクターが失敗談よりもその年の流行語にもなった「忖度」に関連するエピソードを探している印象で、話がなかなか噛み合わなかったことなど詳細を記憶しています。

その後、NHKのディレクターからは音沙汰なしで、全日本失敗王選手権の現場に取材に来ることはなく時が経ち、ほぼ1年半後の2018年10月になって、「NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会〜みんながでるテレビ〜」の第1回が放送されました。公式サイトを見ると、今年4月からは月一レギュラーで放送されており、今月28日にも第7回の放送があるようなので、評判がいいんでしょうね。

が、運営メンバーの方は知人から「NHKで失敗王やってる。すごいね」と電話があるまで知らなかったとのこと。

[スポンサーリンク]




なんとも失礼な話です。

「全日本失敗王選手権」で検索するとNHKがトップに出てきますが、次に「【元祖】全日本失敗王選手権」が出てきますし、明らかに同内容のイベントが2015年から開催されているので、番組が気になって検索した人は混乱するでしょうね。

サブタイトルである「みんながでるテレビ」もテレビ神奈川が2004年から2008年に放映していた情報番組「みんなが出るテレビ〜ヨコハマ開放区〜」とほとんど同じということで、なんともオリジナリティが欠如した番組だったよう。

ちなみに東スポの取材に対しNHK広報局は、「ご指摘のディレクターはこの番組の制作には関わっていません」と回答し、パクリ疑惑やどうやって番組タイトルが決まったか、という質問にはノーコメントだったとのこと。

まあ、村上くんにはまーったく関係も責任もない内容なんですけど、パクリってイメージ悪いです。

そういえば関ジャニ∞は「ペコジャニ」もパクリ疑惑がありましたが、最初から視聴率的にイマイチだったのは、パクリのイメージが強すぎたからな気がします。
 関ジャニ∞の『ペコジャニ』が残念すぎる

今回はパクリ元がテレビじゃないだけにあれほどあからさまではないですが、あの番組のウラに悔しい思いをしている人がいると思うと、なんだかちょっと。

すべてをオリジナルで、というのが難しいにしても、アイデアをもらったわけですから相手方が納得するようちゃんと筋を通しておけばよかったのに。

ちなみに10月から放送されるキムタクのドラマもパクリ疑惑があります。
 キムタク主演ドラマにパクリ疑惑浮上

TBSの日曜劇場でもそうなんだと残念でもあり、制作者の能力も心配になったり…

※パクリの女王と言えば
この人!→ geinou ranking
この人!→ geinou ranking

※ちなみに似た内容のこちら、初回放送は2014年10月
しくじり先生 俺みたいになるな!!  DVD特別版 〈教科書付〉 第1巻
しくじり先生 俺みたいになるな!! DVD特別版 〈教科書付〉 第1巻
[関連商品]

※渋谷すばるくんのSNSはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
アイデアも枯渇するのか、似た番組が多い。
Posted by パクリ at 2019年09月18日 19:02
人気あるとも視聴率いいとも思えない番組だけど何回もやってるんだね。それが忖度じゃないの?
Posted by みたことないけど at 2019年09月19日 12:06
村上くんいろんな局に出始めたね。
CMも新しいのやり始めたし。
だからグループ無くてもソロでって、気持ちに動き始めたのかな?
Posted by ソロ at 2019年09月19日 16:11

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス