やっぱり嵐のお荷物だった相葉雅紀。「24時間テレビ」のSPドラマ「絆のペダル」が期待外れの低視聴率で関係者ガッカリ - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

やっぱり嵐のお荷物だった相葉雅紀。「24時間テレビ」のSPドラマ「絆のペダル」が期待外れの低視聴率で関係者ガッカリ

なんだかんだと批判を浴びながら、平均視聴率16.5%と昨年の15.2%を上回る歴代13位の数字を記録した今年の「24時間テレビ」。

駅伝最終ランナーのいとうあさこさんが両国国技館へ向かうラストスパートでは、瞬間最高視聴率39.0%(昨年は34.7%)を記録するなど、日テレのバラエティ班は大喜びだったといいますが、その一方でドラマ班は渋い顔をしているそうです。

※オレのせい?

[以下引用]
「実は日テレでは、世帯視聴率よりも個人視聴率が重視されています。広告収入に直結しますからね。ですから8月28日の開局記念日に行われる表彰の基準も、個人視聴率8・5%以上となっていました。で、今年の『24時間テレビ』の平均個人視聴率は9・9%、『24時間テレビ』では歴代6位でした。表彰基準もはるかに上回っただけに、バラエティ班は大喜びという訳です」(日テレ関係者)

結構なことではないか。

「ただね、欲を言えば、個人視聴率で10%の大台、16・5%だった世帯視聴率も、あと0・5%は上がったんじゃないかと言われているんです」(前同)

どこかが足を引っ張ったとでも?

「そうです、それがドラマ班ですよ。つまり相葉雅紀が主演したドラマスペシャル『絆のペダル』の数字が良くなかったんです」(前同)

「絆のペダル」は自転車のロードレース選手・宮澤崇史さんが、肝臓を患った母に生体肝移植しながらも、選手に復帰するまでを描いたノンフィクションで、視聴率は18・0%。むしろ番組全体の平均視聴率を押し上げるのに、十分貢献をしている。とても足を引っ張ったとは思えないが…

「18%じゃダメなんですよ。最低でも20%はいってくれないと……」(前同)

これまで「24時間テレビ」で放送されたスペシャルドラマの視聴率ベスト5を挙げると次のようになる。

24Hドラマベスト5.jpg

「最近は24時間以上放送していますが、そのうちの2時間と言えど、ドラマは見始めたら最後まで見てもらえますからね、全体の視聴率を押し上げる効果があります。やっぱり阿部ちゃんみたいな、ちゃんとした役者を使わないとダメなんですよ」(前同)

ならば、スペシャルドラマのワースト5位を見てみよう。

24Hドラマワースト5.jpg

相葉クン、メンバーの中でも唯一の20%割れとなってしまったようだ。

「実を言うと、日テレで相葉クンが主演した連ドラは1本しかないんです。それが12年の『三毛猫ホームズの推理』で、平均視聴率は12・8%。この年は同じ嵐の二宮クンがスペシャルドラマの主演をしていますが、この頃なら相葉クンでも数字はそこそこ取れたかもしれません。二宮クンはすでに役者として認められていますが、相葉クンはそこまでではない。また、これは嵐全体に言えることですが、彼らは個人視聴率はいいのに、世帯視聴率が伸びないのです。おそらく、お母さん世代とその娘さんなど女性ウケはいいのに、男性からの人気がそれほどでもないからでしょうね。そのあたりが今年は響いたのかもしれません」(前同)

相葉クンは肩身が狭いかも。
[デイリー新潮]

[スポンサーリンク]



ということですが、歴代トップの阿部寛さん主演「小さな運転士 最後の夢」が放送された2005年は、番組全体の平均視聴率も19.0%で歴代最高となっています。

また、松潤と亀梨くんのドラマが健闘した2008年と2017年も、それぞれ同18.6%の歴代2位となっているので、スペシャルドラマが全体の数字を押し上げるというのは真実味があります。

もし、今回の相葉ちゃんドラマが25%を超えていれば、番組全体でも20%の大台を突破していた可能性は高いでしょうから、日テレ関係者が残念がるのも無理はない…かも。

ちなみに、嵐メンバーでは櫻井くん以外の4人が主演を務めていますが、その結果は以下の通り。

2008年 みゅうの足パパにあげる 松本潤  25.6%
2012年 車イスでボクは空を飛ぶ 二宮和也 23.8%
2013年 今日の日はさようなら  大野智  23.4%
2019年 絆のペダル       相葉雅紀 18.0%

まあ、時代が違うといったらそうですが、やはり俳優としての相葉ちゃんが数字を持ってないというのは確かなような。

ただ、メンバーそれぞれが異なる得意分野を持っているのが、グループとしては強みになります。

映画やドラマは演技力に高い評価のあるニノと数字を持ってる松潤に任せ、相葉ちゃんは得意のバラエティで頑張れば良いでしょう。

その場合、「司会だー」「ポスト中居だー」と気張るのではなく、誰かに上手にいじってもらう立ち位置でユルくやるのが一番向いてるような。

2019年上半期に限ると、相葉ちゃんは全芸能人の中でもっともCM契約本数が多い(13本)ことからも分かる通り、子供からお年寄りまで幅広く人気があるのが一番の強みなのですから…

絆のペダル[DVD]
絆のペダル[DVD]
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■関連ニュース
大野&松潤が相葉雅紀の感動の手紙に否定的な反応
相葉雅紀が中居正広の特番を強奪した裏事情

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
バラエティーで笑っていればいい。
CMでの安定感、野心はいらないかな。
Posted by そう at 2019年08月30日 09:43
もっと「ん?」って演技の人はいる。
18%もそこまで低いとは思わんし。
24時間テレビじたい平均視聴率は昨年よりも高く募金額も半端ないのに
何でこんなに下げ記事が出るのかが不思議。
嵐も浅田真央ちゃんも一部アンチを除けば頗る好評だけどなぁ〜。
それが面白くなくて重箱の隅をなんちゃらってあれかしら
あれこれ粗探しして記事書いてんのかな?
Posted by う〜ん at 2019年08月30日 11:36
田中圭とか話題の俳優を出させて大々的に
宣伝したわりにはサビシイ数字だね
相葉ちゃんは演技力が無いし演技の表現力も
乏しいから演技の仕事は向いてないもん
今後はバラエティーだけやってればいい
Posted by 相葉ちゃんに俳優業はムリ at 2019年08月30日 12:11
バラエティが得意?何が得意?相葉くんはグループでいたいんだろうけどね。
Posted by 白 at 2019年08月30日 12:12
けれど相葉が年1でドラマやりたいと言えば、言う通りに大根棒読みの彼にドラマ主演与えるジュリーさん。
ジュリーさんはお気に入りの言いなりですからね〜
Posted by 大根 at 2019年08月30日 13:55
CM多数、幅広く人気、なら全然いいと思うけどー。
見ない日はない、ってすごいことじゃないかな。
ドラマは、薬師丸ひろ子さん演じるママのほうが病気、というわっかりにくいストーリーだった。
あと、自転車競技のシーンって珍しいし、カッコいいのでもっと見たかったかも。
前半は、なにわ男子の高橋恭平くんが出ていたね。
Posted by 昼休みにはジャニーズチャンネル at 2019年08月30日 14:11
最高視聴率の2005年のメインパーソナリティを調べたら、メリーさん&ジュリーさんの大嫌いな香取慎吾&草g剛なんだ!!なんか皮肉な話だねw
Posted by おもろい at 2019年08月31日 15:34
この人ベッキーとおんなじ匂いがする
好感度を前面にここまで来たような人だから
少し何か躓くと一気に地に落ちてきそう
ベッキーも確かCM女王だったような
今や完全に消えたけど
少なくとも嵐の看板無ければ俳優としては無理なんじゃ
だいたいオファーが来るとも思えないけど
Posted by 思うに at 2019年08月31日 15:46
私は紅白以来、何でも人の所為にするこの人が嫌いなんだけど、手紙でも性格悪さが出ていて、この人良いところないね。
この人が何でこんなに推されてるのか不思議。
Posted by 不思議 at 2019年08月31日 20:07
活動休止になって嵐の看板がなくソロになると一番ダメージでかそう
CMやバラ人気は時代の空気に敏感でイケイケのときはいいけど
あっという間に流れは変わってしまう怖さがある
Posted by 嵐なしでは at 2019年08月31日 20:45
24時間テレビの最高視聴率
香取と草なぎなんだ!
すごいねぇ

今はあんなに落ちぶれて見る影もないけど
完全に過去の栄光に縋ってる中年男性タレントだもんね
人生何があるか本当にわからない
本当に面白いわ
Posted by 栄枯盛衰 at 2019年08月31日 22:52
落ちぶれてるとかいいたいだけ。
仕事してま〜すから。
前と同じで前向きに。
そこまでいうならアンチをなぜしてるの、
気になるんだ、生きがいなんだ。キムタクヲタ?
Posted by 恨み骨髄に徹すアンチさん at 2019年09月01日 09:12

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス