香取慎吾の出演効果で「スッキリ」が視聴率アップ!テレビ的な需要があることを示した上に、あの大物も味方に付けて… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

香取慎吾の出演効果で「スッキリ」が視聴率アップ!テレビ的な需要があることを示した上に、あの大物も味方に付けて…

先日、香取慎吾くんが盟友・加藤浩次さんが司会を務める朝の情報番組「スッキリ」に出演し、国際パラリンピック委員会の特別親善大使としてパラリンピックの魅力を約1時間に渡り語ってくれました。

久しぶりの地上波生放送への復帰ということで大きな注目を集めていましたが、気になる視聴率は第1部(午前8時〜9時30分)が9.2%(前日は7.5%)、第2部(9時30分〜10時25分)は7.0%(前日は5.7%)と、しっかり”香取効果”を見せつけることにも成功。

しかし、これだけで万々歳とはいくほどテレビ業界は甘くないようで…

※レビューにご注目。

[以下引用]
宮迫博之らによる反社会勢力への闇営業問題で、加藤浩次が『今の社長、会長の体制が続くんだったら、ボクは吉本興業を辞める』と発言した際、視聴率は連日2ケタを突破。7月23日には第1部で12.0%まで上げた。

「それと比べると今回の視聴率は物足りない。久々の地上波登場で注目は集めましたが、たいした効果は見られませんでした。香取の日テレ出演はテレビ業界的には大ニュースで、もっと話題になって然るべきだったのに…。この数字をもって香取に需要があるとは言えません。むしろ、それほど人気がないのを示したようなものです」(テレビ制作関係者)

香取がかつてMCを務めていた『SmaSTATION』(テレビ朝日系)、『おじゃMAP!』(フジテレビ系)は、お世辞にも視聴率がよかったわけではなかった。テレビ局側のジャニーズ事務所への忖度で番組が続いていたようなものだ。また、香取が主演したドラマは1ケタ台で終わることが多く、“爆死王”とも呼ばれていた。

7月に公正取引委員会が元SMAPの3人(香取、草なぎ剛、稲垣吾郎)を出演させないよう、テレビ局に圧力をかけた疑いで、独禁法違反につながる恐れのある行為が認められたとして、ジャニーズを注意していたことが明らかになり、テレビ局側の忖度も問題視された。

一連のその流れを受けて、テレビ局側も、「新しい地図」メンバーの地上波解禁を検討せざるを得なくなった。とはいえ、ぶっちゃけ“需要”がなければ無理に起用する必要はないのだ。今後、各局はジャニーズの顔色をうかがいながら、需要があるかどうかを判断していくことになりそうだ。
[日刊サイゾー]

あらら、サイゾーさん、厳しいですね。

第一部で1.7ポイント、第二部で1.3ポイントも視聴率がアップしたんですから、上出来ではないでしょうか?

加藤さんが公共の電波をジャックして吠えまくった、あの一世一代の独演会と比べられたら、どんな芸能人も勝てっこないです。

まあ、芸能界でもイチニを争うほど数字を持ってるマツコさんが出ていればハナシは別だったんでしょうけど。

とりあえず、ジャニーズとべったりな日テレが約1時間も「新しい地図」のメンバーを生出演させたというだけで”大成功”なわけですから、飯島さんとしては「第一段階、クリアしたわ!」ってな感じ?
 民放各局、日本財団・笹川陽平会長の”圧力”でジャニーズ忖度も終了へ

[スポンサーリンク]



ところで、そんなマツコさんですが、SMAPこき下ろしに対する世間からのバッシング、そしてN国党首・立花さんからの盛大な攻撃を受けて、なんだかヤバイことになってますね。

「本当は、まったくデラックスじゃない」ことがバレてしまったというか、完全に”権力サイドの犬”であるというイメージが付いてしまって、キャラが変わってしまったとか。
 マツコは最も嫌われてはいけない層に嫌われた!出演番組の視聴率は下降線をたどり只今失速中

しかも、先週の「女性自身」には超高額のギャラ事情も暴露されていて、村上信五くんと一緒にやってる「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)は200万円、10月からゴールデンに進出する「マツコ&有吉かりそめ天国」は400万円、そしてなんと「マツコの知らない世界」(TBS系)では500万円ももらっているんだとか!

これ、全部一本の値段ですよ?

全盛期の島田紳助さんや明石家さんまさんのバラエティ番組1本、また天下のキムタク様や視聴率女王・米倉涼子さんの主演ドラマ1話あたりのギャラが全て300万円ほどと言われているのに、正直、信じられません。

400万とか500万とか、サラリーマンの年収を数時間の収録で稼ぐなんて、本当にそうだとしたら「なにか裏があるんじゃ…」と勘繰ってしまいます。

って、これがマスコミによるフェイクニュースだとしたら、逆にマツコさんは権力サイドから「見捨てられた」のかもしれませんけど。

いずれにせよ、このままテレビから消えていくような気がしてなりませんが、「需要なし」とこき下ろした元SMAPがテレビに復活しそうなのと正反対というのが、なんとも皮肉ではあります。

ま、ここ10年ほどで貯金も中居くんに負けないくらい貯まったようですし、残りの人生は新宿2丁目でゆっくり過ごすのも良いんじゃないでしょうか?

※まだ売れてない頃。
アタシがマツコ・デラックス!
アタシがマツコ・デラックス!
[関連商品]


さて、香取慎吾くんの話題に戻ります。

今回の「スッキリ」出演の裏に公取委の監視の目があったことは間違いないですが、それとともに「新しい地図」サイドの積極的な外交努力も実りつつあると言います。

[以下引用]
「どんどん芸能界での人脈を広げています。ジャニーズ事務所のタレントと共演が多い御用達のような事務所は避けていますが、それ以外の事務所はみんな自陣に取り込みそうな勢い。毎月第1日曜にAbemaTVで放送されている7・2時間の菜生放送特番に出演したら元SMAP陣営と見ていいでしょう」(芸能記者)

そんな中、あの大物俳優も自陣に引き込んでしまったようだ。

30日に稲垣吾郎の主演舞台の囲み取材がありましたが、草g剛、香取とともに渡辺謙の主演舞台『王様と私』を観劇し激励されたことを明かしました。渡辺との共演が近いのでは」(ワイドショー関係者)

3人がジャニーズから独立して今年の秋で2年だが、ジャニーズにとってますます厄介な存在になりそうだ。
[週刊実話]

欽ちゃんにタモリさん、渡辺謙さんと芸能界の大物と共演することで存在感を増すという戦略でしょうか。

まあ、今のままでも3人それぞれ楽しくやってるみたいですから、それだけでもジャニーズ時代よりも幸せだと思いますけどね。

それよりも、次にカレンが拾う辞めジャニが誰になるのか、ソッチのほうが気になるところ。

かつて、飯島さんはJr.を担当していた時代もありましたし、その中にはすでに辞めているスペオキもいる…ハズ。

公取委と世論の追い風が受けられるうちに何か仕掛けてくるような気もしますが、果たしてサプライズはあるのでしょうか。

※元Jrが語る、ジャニーさんのスペオキの作り方
 濃いめの猫顔だけじゃダメ!→ geinou ranking
 濃いめの猫顔だけじゃダメ!→ geinou ranking

※ところで、これの2020年版はまだ出ないのかな?
ジャニーズJr.名鑑 2000 SUMMER VOL.8 嵐 関ジャニ∞ 生田斗真 山下智久 タッキー&翼 大野智 安田章大 大倉忠義 丸山隆平 二宮和也 相葉
ジャニーズJr.名鑑 2000 SUMMER VOL.8
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


スポンサーリンク







この記事へのコメント
パラリンピックの特別親善大使という役割なのに加藤の質問に答えられなかったり(普通はある程度調べたり覚えたりするよね)
ある競技が好きと言うわりには簡単なルールを知らなかったりSMAP時代から全く進歩してなかったことに悪い意味で香取慎吾らしい
Posted by スッキリ見たけど at 2019年09月01日 10:11
元々サイゾーは新図叩きが多いから。
視聴率が低ければそれで叩くのに、変な理由つけて叩きたいだけ。強い者の味方。香取さんよかった、存在感もあったし。草なぎさんは赤旗にまで登場、よく考えるもの。これからもイバラの道だけど、それなりに面白い。代々木にまで手を出すってスゴイわw
Posted by アンチ同じことばっかり、芸がないよダイコン級 at 2019年09月01日 12:22
アンチ同じことばかりと言うけど自分がイチオシ!として紹介したはずの競技の人数を知らなかったってすごく問題だと思うけどファンはそう思わないの?。これが10人以上グラウンドに入り乱れての競技ならともかく3人なんでしょう?一回でも興味を持って試合を観ていればすぐわかると思う。カーリングとかだってみんなに馴染みがない競技だったけど少なくとも何人でやるとかはすぐ理解したよ。
テレビに出るのに準備が足りないという批判も見たことあるけどそれ以前にパラリンピックのスポーツに本当に興味あるんですかと聞きたい。
Posted by 香取くんはたしかに嫌いだけど at 2019年09月01日 13:42
出てたことすら知らなかったけど。
別に嫌いとかそういうことじゃないんだけど
なんだろう「ジャニーズに虐められて可哀想な自分達」を全面に出し過ぎというか…。
公取委の件だって確定って訳でもないのになんで速報?って思った人は多かったはず。
解散してから露出がそこまで無かったのも、
ひとえに需要が無かったからではないの?
上の方でも言われてるけど、いい年齢にもなれば「知らない」じゃ済まないこともあると思うよ。自分が知らない分野でお呼ばれすることなんてこの世界じゃ日常茶飯事でしょ。知らないならとことん調べて前準備をし仕事にのぞむべきなんじゃないの?そういうところではないのかなー?

サイゾーで下げられてるのは何も地図ばかりじゃない。
むしろジャニタレの方が始終下げられてないか?

Posted by あくまでいち個人の意見 at 2019年09月01日 15:54
NHKでも大々的に、公取委の注意。
まだそれでもいうかw完全なウソならジャニは
徹底的に反論するでしょう。
辞めジャニタレのほとんどはTVに出られない、強力な後ろ盾がないかぎり。
意見、立場が違えば永遠に平行線。
自担が出ないとわからないけど、出そうもない人を応援してるんだろうね。
Posted by 新図アンチ at 2019年09月01日 16:56
何か細かいことケチ付けたがったりネガキャンしたい記事が出るけど、国際パラ委員会の親善大使として出演してちゃんと役割を果たして話題にもなり、番組的にも数字も前日より上がり、パラスポーツの特集したことも良かったし、すべていい結果でしょう。
そういえば嵐も五輪の番組やっていましたね。5人出てゴールデンタイムでゲストもたくさんいたようですか、視聴率はどうだったんでしょうかね。
Posted by スッキリ良かった at 2019年09月02日 13:18
香取くんはパラリンピックのスポーツに本当に興味があるんですかとコメントしたものです。
アンチは細かいことにケチつけてる、ちゃんと役割果たした、すべていい結果だった、それがファンの気持ちなんだね。
私だったら自分の好きなタレントがあんな感じ(大好きって言ってても実は興味なさそう)だったらおいおいってなるかな。他はよかっただけにもうちょっと勉強しなよって。
SMAPの末っ子だった頃はそんなところも可愛いとかで魅力だったけどファンやアンチ以外の人はどう感じてるんでしょうね。
Posted by もうこれで最後にします at 2019年09月02日 16:13
1時間の特集、自分の言葉でパラスポーツの魅力を語って盛り上っていましたよ。興味なさそうなんて言うのは初めからアンチ目線だからでしょう。親善大使、サポーターとしての新しい地図は評価されていますしね。
ネガキャンしていないで自担のことだけ考えていればいいんじゃないですか。
Posted by アンチはしつこいね at 2019年09月02日 17:29
アンチしたら自担にいいことがあるの?
ないでしょ、時間のムダもいいとこ。
グチャグチャ困ったもの。
Posted by ホントホント at 2019年09月02日 17:49

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス