国分太一の悪夢再び!東京五輪キャスターに村上信五が決定したことでフジテレビの現場に甦る過去のトラウマ - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

国分太一の悪夢再び!東京五輪キャスターに村上信五が決定したことでフジテレビの現場に甦る過去のトラウマ

先日、フジテレビが来年開催の東京オリンピックのメインキャスターとして村上信五くんを抜擢したことを発表しました。

NHKの嵐に続くジャニーズ起用ということでファンからは喜びの声、巷からは反発の声も上がっていますが、実はこの決定は局上層部によるトップダウン命令だったそうで、現場では不安の声が飛び交っているといいます。

※昭和の銀幕スター?

[以下引用]
「村上といえば同局で注目のアスリートにインタビューする番組『村上信五∞情熱の鼓動』のナビゲーターを務めています。そんな縁で彼に決まったのでしょう。フジの目玉番組でもある『27時間テレビ』では、司会のビートたけしをサポートする“キャプテン”として、2年連続で番組を仕切ってきた。今年もすでにこのコンビで司会することは決まっています。たけしも“バランスがちょうどいい”と、彼の力量を認めていますよ」(スポーツ紙記者)

オリンピックのメインキャスター就任について村上は、「オリンピックに携われる機会はなかなかないので、非常に喜ばしくはありますけれども、いつもとは違うプレッシャーを抱えながらの挑戦ではあるかなと思っています」と意気込みを語っている。だが、フジテレビも村上ですんなり決まったわけではない。

「‘16年に行われたリオオリンピックと,18年の平昌オリンピックは、フジテレビは芸能人のメインキャスターを立てませんでした。“オリンピアンキャスター”として、フィギュアスケーターの高橋大輔や柔道選手だった野村忠宏氏など、五輪経験者を司会にし、それを局アナがフォローしたのです。スポーツ局や報道局は、例年通りに芸能人を極力排した“硬派路線”を望んだそうですが、上層部の判断で『村上就任』が決まったそうです。もちろん、ジャニーズ側からの強い要望もあったようです」(テレビ局関係者)

そんな紆余曲折を経て決まった、「村上キャスター」。正式発表から2週間ほど経ったが、現場スタッフの間には、徐々に動揺が広がっているという。

「実はここ2大会連続で夏と冬のオリンピックでメインから芸能人を外したのは、‘12年ロンドン、‘14年ソチ大会でメインを務めたTOKIOの国分太一さんの評判が良くなかったからですよ。とにかく、自分から積極的に選手たちに取材をしないですし、現場でスタッフは、そのお膳立てに奔走させられた。しかも、競技後のコメントもありきたりな感じで、盛り上がりに欠けたんです。また、ジャニーズのタレントが来るということで、すでに現場では“国分さんのようにならなければいいが……”と、不安の声が上がっています」(フジテレビ関係者)
[フライデーデジタル]

[スポンサーリンク]



国分くん、こんなところまで影響を及ぼしているとは…ある意味スゴイです。。

まあ、村上くんは空気が読めて、自分より格上のレジェンドクラスにもしっかりツッコんでいく度胸もあるので、”司会業”については心配ないかと。

また、しゃべりも上手ですから”コメント力”も大丈夫だと思います。

未知数なのは、現場での選手たちとのやり取り。

オリンピックキャスターは現地に赴いて取材やインタビューをする機会が多いですから、幅広い競技知識はもちろんのこと、競技の前後でナーバスになってる選手とどうやって関係を築くかが重要と言われています。

番組としては、キャスターが選手から信頼されて特別なコメントを引き出して欲しいと願うのは当然のこと。

国分くんはその辺りが”最悪”だったようで、選手からはシカトされ、競技関係者からも毛嫌いされ、スタッフからはインケツ呼ばわりされていたそうです。
 「仲良くなれない、話を聞き出せない」国分はキャスター失格

再びジャニタレキャスターになったことで、フジの現場スタッフが不安になるのも無理はないかと。

ホンネでは中居くんや亀梨くんが良かった…なんて思ってるかもしれませんね。

でも、逆に考えれば、村上くんにとってはハードルが低くてやりやすいとも言えます。

ここで結果を出せば、今後は2年に一度やってくる夏季・冬季オリンピックのフジテレビメインキャスターの座は安泰でしょうし、ぜひ頑張って欲しいところ。

ただし、調子に乗って失言しちゃうクセだけは、じゅうぶん注意したほうがいいかもしれません。

※素人が下手にキャスターに手を出してしまった悪い例
 興味ゼロだったんだろうなあ…→ geinou ranking
 興味ゼロだったんだろうなあ…→ geinou ranking

※一番安定しているのは、パラリンピックキャスターのこの人。
おしい刑事 [DVD]
おしい刑事 [DVD]
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■関連ニュース
村上信五が赤っ恥!「大久保嘉人と友達ですアピール」に失笑の声
村上信五を五輪キャスターにねじ込んだジャニーズサイドの事情
「ジャニーズは日本が世界に誇るカルチャー」発言に批判殺到!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
関ジャニ村上が東京五輪のキャスターって、ホント理解できない。
Posted by フジがおかしい at 2019年08月28日 22:20
ガチで標準語覚えないとダメじゃね?局の顔だもん。
関西弁強調してキャラもあるだろうけど、言葉だけじゃなくて発声やイントネーションもあるよ。
WESTの小瀧君ちらっと見たけどバレーの番組?ではちゃんと標準語で話してたよ。
Posted by これ at 2019年08月29日 07:03

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス