木村拓哉と稲垣吾郎がWin-Winの関係に!「グランメゾン東京」と「BISTORO J_O」の相乗効果で視聴率&集客アップへ - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

木村拓哉と稲垣吾郎がWin-Winの関係に!「グランメゾン東京」と「BISTORO J_O」の相乗効果で視聴率&集客アップへ

10月4日、稲垣吾郎くんがディレクションを担当したカフェ&レストラン「BISTORO J_O」と「J_O CAFE」が銀座にオープンします。

一方、キムタク主演のTBS日曜劇場「グランメゾン東京」も10月からスタートしますが、元SMAP二人の”レストラン”がほぼ同時期に”開店”するということについて、業界では「相乗効果が期待できるのでは?」「因縁深い…」などと注目を集めているようです。

※ビストロ対決。

[以下引用]
「BISTORO J_O」と「J_O CAFE」のテーマは「HITO−RI−EAT」(ヒトリート)。「誰もがその日の気分で好きな料理を選べる場所(HITOとEAT)」と、「おひとり様でも楽しめる空間(HITORIとEAT)」を目指す。

稲垣は、カフェ&レストランオープンにあたって、「食を通じてお客様が笑顔になれるような、僕自身のこだわりが詰まったお店になればいいなと思います。僕の夢がひとつかないます」とコメントしている。

稲垣が手掛けるカフェ&レストランには、香取慎吾による作品をはじめとする、新進気鋭のアーティストの作品も展示されることになり、カフェ好きの草なぎ剛が、店舗づくりのアドバイスをするといいます」(女性誌記者)

また、稲垣をサポートするのは、『SMAP×SMAP』の人気コーナー『BISTRO SMAP』で、20年間にわたって料理指導として携わってきた「服部栄養専門学校」だ。

「長年、SMAPの料理を支えてきた強力なサポーターと稲垣のタッグですから、今からオープンが楽しみですね。ただ、奇しくも時期を同じくして、ジャニーズ事務所に残留した木村拓哉がシェフを演じるドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)がスタートするというから、因縁めいたものがあります」(前同)
[日刊大衆]

[スポンサーリンク]



ということですが、飯島さんもホント、いろんな商売ネタを思いつきますよね。

国民的アイドルとして知名度抜群の元SMAPメンバーがカフェ&レストランをオープンするとあれば、ファン層の中心であるお金にも時間にも余裕のある女性たちだけでなく、一般の方々も興味を持ってくれること間違いなし。

しかも、そこには香取くんの作品まで展示されるわけですから、集客と”アーティスト・香取慎吾”の宣伝の両面でメリットがあります。

また、稲垣くんがワインの品揃えを担当するのは当たり前として、提供するメニューに関してはSNSを活用してアンケートを実施して決めていくとのことで、こちらも話題性抜群。

しかも、店内にはKIOSKを設置して「新しい地図」のオリジナルグッズまで販売するといいますから、まさに死角なし。

こういったアイデアは飯島さんだけではなく、彼女のもとに集まった優秀なスタッフたちがいてこそ実現したものでしょう。

その中には元ジャニーズ事務所スタッフもたくさん関わっているといいますし、服部栄養専門学校という「昔からの縁」をしっかりつないでビジネスに結びつける辺り、さすがとしか言いようがありません。

メリジュリ母娘としては面白くないでしょうね…

まあ、そのうちマネする可能性大ですが。

※大野プロデュースのハワイアンレストランとか。
大野智作品集 FREESTYLE II
大野智作品集 FREESTYLE II
[関連商品]

さて、「新しい地図」がテレビとは全く別の分野を開拓しつつある一方で、ジャニーズに残ったキムタクは従来路線をまっしぐら。

10月からはTBS日曜劇場で主演ドラマ「グランメゾン東京」が控えていますが、こちらは稲垣レストランがオープンする週末(10月6日)にスタートする可能性が高く、お互いに相乗効果で集客&視聴率アップ間違いなし?

[以下引用]
「ドラマは、フランス・パリにある実在の三つ星レストランでも撮影をしているといいます。『ビストロスマップ』では、毎週のように料理の腕前を披露していた木村ですから、ドラマでも一流シェフ役を見事に演じるのではないでしょうか」(制作会社関係者)

昨年4月、『ビストロスマップ』の料理指導を、20年以上にわたって担当してきたフードコーディネーターの結城摂子氏が『女性自身』のインタビューに応じている。1996年4月のコーナー開始当初は、木村、稲垣、草なぎ、香取の4人とも、ほとんど料理をしたことがなく、包丁の持ち方もおぼつかなかったという。

結城氏は『ビストロスマップ』での木村について、オーソドックスな料理にこだわりをみせたと語り、また、「対決に負けると本気で悔しがっていました」と明かした。一方、稲垣については、「自分の世界観に生きていて、人の話を全然聞いていなかったり(笑)。“このワインと合う料理は?”とよく話しかけてくれました」と、当時の様子を回想している。

木村、稲垣、草なぎ、香取がトーナメントで争う『BISTRO KING決定戦』が、1996年から2004年まで全9回行われましたが、優勝回数は木村が4回、稲垣が3回と、ほとんど2人が優勝していました。それだけ二人の腕前がいいということですが、10月からは木村がドラマで、稲垣がリアル店舗で、“ビストロスマップ代理戦争”とも言うべき戦いが見られそうです。木村はカリスマシェフを演じるということで数々のフランス料理を、稲垣は好物のワインに合う料理をいろいろ提案してくれるのではないでしょうか」(制作会社関係者)
[日刊大衆]

ここまで書いていて思ったのですが、まさか飯島さん、キムタクドラマの放送予定日を予測して稲垣レストランのオープン日を決めたとか?

なんか、そんな感じがしてきたのですが…

もしそうであれば、「グランメゾン東京」の放送開始日は、1週間遅れて10月13日になるかもしれませんね。

「飯島の思い通りにはさせません!ムキー!!」

いったい、どうなることやら。。

※これは懐かしい!スマスマ初回放送のビストロの…
 吾郎ちゃんの髪質が![動画]→ geinou ranking
 吾郎ちゃんの髪質が![動画]→ geinou ranking

※「グランメゾン東京 レシピ本」ぜひ販売してくださいね。
ビストロスマップかならずできる!!レシピ
ビストロスマップかならずできる!!レシピ
[関連商品]

※辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■関連ニュース

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
映画宣伝のために載せてくれるところがあれば、週刊大衆にまで。
買いづらいけど、実話だけはやめてほしい。
Posted by 捨て身? at 2019年08月28日 18:00
実際のお店開店とドラマとは何の関係ありません。
Posted by ドラマに利用しないで at 2019年08月28日 19:05

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス