飯島三智がジャニーズからの招待状を報道NGに指定した理由。「新しい地図」へ圧力を印象づけるため?それとも… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

飯島三智がジャニーズからの招待状を報道NGに指定した理由。「新しい地図」へ圧力を印象づけるため?それとも…

9月4日に東京ドームで行われるジャニーさんお別れ会に元SMAP3人が欠席することが明らかになりましたが、その裏ではCULEN・飯島社長による報道規制があったといいます。

それに対し、各メディアからは疑問の声が上がっていたと言いますが、ジャニーズと「新しい地図」の間にはまだまだ大きな確執があるようです。


8月20日、自身が案内人を務める「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」記者発表会に臨んだ稲垣吾郎くん。

記者から「ジャニーさんのお別れ会に出席するのか?」と質問され、「ちょうど舞台が昼、夜の2回あるので……。行きたい気持ちはあるのですが、心の中で思っていたい」と回答。

さらに、翌日のスポーツ紙では草g剛くんと香取慎吾くんについても「スケジュールの都合で欠席」と報じられていましたが、なぜか3人に招待状が送られたことは明言せず、「ジャニーズを退所した一部のOBに招待状が送られている」と微妙な表現にとどめていました。

[以下引用]
「なぜ『3人は招待されたがスケジュールの都合で欠席』と報じなかったかというと、カレン関係者が稲垣の会見終了後、一部の記者に『草なぎ、香取も欠席する』と伝えてきたうえで、『3人とも欠席だと報じるのは明日(21日)以降にして、かつ招待状が届いたことは伏せてほしい』と依頼してきたためです。しかし、招待状について書かないと、ジャニーズサイドが『3人を招待しなかった』と世間は受け取るでしょう。近頃のジャニーズは、飯島氏や3人との“対立構図”を報じられることを非常に気にしているため、『招待した』事実が隠される可能性があると知り、困惑するしかなかったようです」(テレビ局関係者)

しかし、カレンサイドは「招待状には触れないで」と譲らず、結果的にメディア側が「OBにも招待状が届いている」という、やや間接的な報道を行うという形で決着がつけられたのだという。

これでは、捉え方によって飯島氏が『ジャニーズからの圧力』を、自らアピールしたいようにも見えます。公正取引委員会がジャニーズに対して、3人のテレビ出演を阻止すべく圧力をかけていた疑惑に関し、注意を入れた一件がありますが、今回は明らかに招待状を渡している。メディア関係者から飯島氏に『これでは子どものワガママだ』という厳しい声も出ています」(同)

※マスコミはいつも悪意に捉えるよね!
好きになってしまいそうだよ (初回限定盤 CD+DVD) [ 田原俊彦 ] - 楽天ブックス
好きになってしまいそうだよ (初回限定盤 CD+DVD)
[関連商品]

では、一体なぜ飯島氏は「欠席報道は明日以降」と依頼し、さらに「招待状を受け取った」ことを公表したくなかったのか。サイゾーウーマンがカレンに見解を問い合わせたところ、代理人弁護士を通じて以下のような回答があった。

「お別れ会についての質問は想定外のことで、そちらが大きく取り上げられ、クライアント(ディズニー)様に迷惑を掛ける結果になることは、なんとしても避けたい事態でした。また、実際に招待状は受け取っていて、会見当日の20日に欠席の返信を行っていましたが、封書が先方に届く前に『3人は欠席』と報道が出てしまうと、ジャニーズ様に対して失礼に当たると考え、メディアの方々に『報じるのは翌日以降』と希望させていただきました。指示や要求をしたわけではなく、最終的にどう報じるかは、各メディア様の判断に委ねさせていただいております」

メディアも首をかしげた“要望”の理由は、クライアントとジャニーズへの配慮だったというが、「それなら自ら欠席を明かした稲垣はまだしも、草なぎと香取の出欠に関しては、あの時点であえて記者に伝えるべきではなかったのでは」(前出・関係者)との指摘もある。
[サイゾーウーマン]

[スポンサーリンク]



飯島さんが「ディズニーの仕事に関する記者会見なのに、それ以外の話題が翌日のスポーツ紙でデカデカと報じられるのはマズイ」と判断し、「ジャニーズからの招待状については触れないで欲しい」と要請したのは理解できます。

なぜなら、ジャニーズから「新しい地図」に招待状が届くかどうかは、世間から大きな注目を集めていましたから。

ですが、だからといって稲垣くんに「ノーコメント」を貫かせるのも感じ悪いので、とりあえず「残念だけど、スケジュールの都合で出席できない」と事実を伝えさせた上で、マスコミに対し「でも、ディズニーではなくジャニーズを”主体”に報じるな」と釘を差したと。

まあ、「稲垣くんが欠席する=招待状が届いている」という意味なので、そこまで神経質になることもないような気もしますが、マツコさんの例を見ても分かる通り、メディアは事実を自分たちの好きなように脚色して報じるのが得意ですからね。
 SMAP、公取委、日本財団、スポンサーにも喧嘩を売ったマツコ

マスコミ対応において百戦錬磨の飯島さんが、いろいろと予防線を張るのは当たり前かと。

サイゾーさんは「CULENがジャニーズからの圧力を印象付けようとした」と疑っているみたいですが、それはちょっと穿った見方だと思います。

そもそも、飯島さんにとってもジャニーさんは”恩人”なわけですから、そういった悪意を大事な人のお別れ会に持ち込むことはしないでしょう。

ボクの夢はキミたちが描く夢―ジャニー喜多川が語るジャニーズ塾の子供たち
ボクの夢はキミたちが描く夢―ジャニー喜多川が語るジャニーズ塾の子供たち
[関連商品]

ただ、一つだけ腑に落ちないことはあります。

それは、お別れ会当日のスケジュール。

発表によると、午前11時から関係者だけのお別れ会が行われ、午後2時から午後8時まで案内状不要の一般の部が行われることになっています。

一方、稲垣くんの主演舞台「君の輝く夜に〜FREE TIME, SHOW TIME〜」は、午後2時からと午後7時からの2回で、会場は青山にある日本青年館ホール。

グーグルマップで見ると、お別れ会の会場である東京ドームからは7km弱、車でわずか18分ですよ?

午前11時に合わせてちょっと抜けてお別れ会に顔を出し、ほんの少し滞在してタクシーですぐに戻れば、お昼前には戻ってこれると思うんですけど…

もちろん、当日は朝からいろいろと準備があって忙しいのかもしれません。

ですが、ジャニーさんは芸能界の大恩人なんですから、「少しでも出席するよ、ボクは!」という意志があれば、なんとかなるはず。

もしかして、招待状は届いたものの、無言の圧力というか、忖度しなければいけないというプレッシャーはあったのかな…なんて。

※どうでしょう?
新しい地図 カレンダーセット 2018年 2019年セット
新しい地図 カレンダー 2018年 2019年セット
[関連商品]

そう思う根拠の一つがこちら。

8月1日発売の「週刊文春」によると、今回の稲垣くんの主演舞台を巡り、ジャニーズ事務所から理不尽な妨害行為があったといいます。

[以下引用]
「今年八月から公演が予定されている稲垣の舞台から、長年、彼の主演舞台で企画と製作を担当してきたパルコが外れました。稲垣サイドには同社の担当者から『今後一緒にやることが難しくなった』という連絡があったそうです。その理由は、ジャニーズ事務所からパルコに対し、ジャニーズタレントの舞台名をちらつかせ、『うちとカレンのどちらを取るのか、はっきりしてください』と通告されたことだといいます」(舞台関係者)

一二年から昨年にかけて、パルコは複数回に渡って稲垣の主演舞台「恋と音楽」シリーズの企画と製作を請け負ってきた。ところが、一八年八月に稲垣が独立後初となる舞台「FREE TIME,SHOW TIME」を上演したところ、ジャニーズ事務所の幹部B氏が、パルコの担当者に「これ(稲垣の舞台)を続けるなら、うちは全部外します」と告げたという。そのため、ジャニーズの舞台やイベントを数多く手がけるパルコは、稲垣の舞台から手を引くこととなった。

「B氏はジャニーズの関連会社で、舞台などの企画、運営を行なう『東京・新・グローブ座』の取締役です。藤島ジュリー景子副社長の覚えもめでたく、今年五月に同社の社長に就任したばかり。取り引き先に無理難題を告げる際にはB氏は必ず『ジュリーさんの考えではありませんが』と付け加える。その一言がかえって相手を萎縮させるのです。稲垣は長年仕事を共にしたプロデューサーが離れることにショックを受け、舞台の企画自体が潰れかけたこともあったそうです。それでも、昨年まで音楽を担当していた作曲家が亡くなったことを受け、自分たちで何としても追悼公演をやろうと立ち上がったといいます」(同前)
[週刊文春]

やっぱり、舞台裏ではいろんなことが起きているんですね…

圧倒的強者であるジャニーズに対し、まだまだ弱者に過ぎないCULENサイドが”嫌がらせ”をしても、それ以上の圧力で潰されるだけ。

豪腕で知られる飯島さんではありますが、ジャニーズに対してはまだまだ気を遣う日々が続きそうです。



■関連ニュース
黒幕は飯島三智!ジャニーズが公取委の注意処分に逆襲を仕掛けるも…
中居正広と新しい地図が飯島三智の誕生日に沖縄で密会
飯島三智がラブコール!藤島ジュリーが必死に慰留!って誰?

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
招待状は着てると書いてたメディアも。出る出ないだけ話題になるのが残念、出たら騒ぎになるのは必至だろうし。何もなくても騒ぐのがメディアだから。
舞台にまでよくやるわ(悲&怒)
Posted by 悼むのはどこにいても at 2019年08月25日 10:46
あの人本当に姑息
被害者商法って言われるだけある

舞台については妨害なんてする必要あるかな?
横やりいれなくてもチケット売れてない
上手くいかないことを全部ジャニーズのせいにするのはみっともないね
Posted by いずれバレる at 2019年08月25日 12:08
ライフライフライフも満席でした。
こんどはS席がだめでA席しか買えませんでした。
令和も新図アンチは健在なんてやんなっちゃう。飽きないね。
ゴローさん顔が小っちゃくて華奢。
Posted by 何をいってるの at 2019年08月25日 13:51
パルコはジャニーズが出なくても痛くも痒くもないのでは?
吾郎さん以外、殆ど出てないでしょ。
地図発足以来一本もないのでは。
つまりそういう事よ。
このサイトは飯島応援し隊だからね。
Posted by 妄想一家 at 2019年08月26日 01:09
稲垣さんのチケットまだ売れてないのは本当のこと
ヘタすりゃ昼も夜も売れてない日もある
忖度の件はまず完売させてからだね
Posted by 事実 at 2019年08月26日 10:53
関係者席を後で開放して追加してたよ。
昨日、平日の夜が少しときてた。
ファン層を考えるとそうなる。
パルコは超人気劇場だから、それに新しくなった。ひとつぐらいなくなっても困る事はないのは当たり前。困るのは新図、その原因がジャニからの圧力なのが問題。数年来の付き合いなのに。文春の記事がウソならパルコも事務所も反論するよ。いい加減したらアンチは事務所のやってることと同じ、イジメるが大好きなんだ。死ぬまでやるんだ、もったいなくないの時間が。
Posted by アンチはヒマか at 2019年08月26日 12:39
旧パルコ座席 450席→2020年新660席へ
青山青年館座席 1249席
Posted by 倍以上 at 2019年08月26日 15:16

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス