関ジャニ解散の回避が目的だった?村上信五がフジテレビの東京五輪メインキャスターに選ばれた裏事情 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

関ジャニ解散の回避が目的だった?村上信五がフジテレビの東京五輪メインキャスターに選ばれた裏事情

先日、村上信五くんがフジテレビが放送する東京五輪関連番組のメインキャスターに就任することが明らかになりましたが、この裏にはジャニーズ事務所のにとって二つの思惑が隠されているといいます。


[以下引用]
「テレビ離れが叫ばれる昨今ですが、東京五輪の開催中はさすがに普段テレビを見ない人たちも自然と視聴する機会が増えますし、実績面も含めてテレビタレントとしては最大のアピールの場になる。そういう意味では、ジャニーズ一のMCタレントであり、TBSの五輪関連番組のメインキャスターが有力視されつつも、近い将来の独立が取り沙汰されている元『SMAP』の中居正広さんが“落選”し、ポスト中居の最有力候補とされる村上さんがフジの顔を務めるというのも象徴的です」(情報番組スタッフ)

初の五輪キャスターを務める村上だが、同局ではこれまで、担当。今年も3年連続で出演する同局の大型特番「FNS 27時間テレビ」では、ビートたけしと見事な掛け合いを見せていた。

「ジャニーズとしては、今やMCの仕事がメインになってしまった元SMAP・中居正広の後継者として村上を猛プッシュ。その結果、五輪キャスターに抜てきされるまでに成長。これで、五輪後もオファーは途切れないでしょうね」(テレビ局関係者)
[日刊サイゾー]

村上くんは2017年から3年連続でビートたけしさんと「FNS 27時間テレビ」の司会を務めるなど、フジテレビとは濃密な関係を築いていますからね。

今回の東京オリンピック番組のメインキャスター就任も、そうした信頼関係があって実現したものでしょう。

一方、2004年のアテネ大会から昨年の平昌大会まで、夏季・冬季合わせて8大会連続でTBSの五輪キャスターを務めてきた中居くんが「落選した」のは、確かに意味深ではあります。

理由としてはいくつか挙げられていますが、ジャニーズが本気で中居くんをプッシュしていれば絶対に外されることはなかったはず。

この裏には、村上くんがフジの五輪キャスターに内定していたことや、中居くんの来年以降の契約が流動的であることなどが影響しているのでは?

まあ、いずれにせよジャニーズ的には「村上>>>中居」なのは明白というか。

東京五輪については、NHKは嵐がメインキャスターを務めることが決まっていますが、視聴者から「もうジャニーズはウンザリ」と言われないように頑張って欲しいところです。

[スポンサーリンク]



ところで、村上くんのキャスター就任に絡んで、一部メディアが次のように報じていたのですが、これはどうなんでしょう?

[以下引用]
「フジテレビのスポーツ番組やサッカーW杯などキャリアを積んではいましたが、自国開催五輪が初舞台とは本人も驚きでしょう。しかしMC力、持ち前の明るさ、大御所を転がす腕、テレビ局のカラーがついていないことなど、よくよく考えると適任。“たまたま席が空いた”という幸運も彼に味方したといえます」(芸能リポーターの川内天子氏)

SMAPの解散などのおかげで、“タナボタ”でお鉢が回ってきたともいえるが、村上にとってはもう一つのメリットも。今回の大役のおかげで、錦戸亮、大倉忠義の脱退、活動休止は五輪後まで実質的に持ち越しになったのだ。

「ほぼ公の仕事だけに“関ジャニ”の肩書をなくすことはできないに等しい。グループを存続させたい村上にとっては一石二鳥の大仕事です」(テレビ関係者)
[日刊ゲンダイ]

最新情報によると、錦戸くんと大倉くんは二人ともグループを脱退してもジャニーズにはとどまると見られています。

で、錦戸くんはソロになって山P路線、大倉くんは裏方にまわってタッキー路線と言われていて、村上くんの仕事のせいで1年以上も待たされたら「ふざけんな!」と激怒するのは必至かと。

まあ、最近はジャニーズWESTが”ポスト関ジャニ”として推されていますし、事務所も解散を前提に動いていると思いますけどね。
 嵐に続き関ジャニも2020年に活動休止へ

早ければ来月のジャニーさんお別れ会前後に発表される…かもしれません。

※渋谷すばるのファーストアルバムがいろいろと不評な件
 40近くになってこのジャケ写はちょっと…→ geinou ranking
 40近くになってこのジャケ写はちょっと…→ geinou ranking

関ジャニ∞の聖地 あの思い出の場所へ行ってみよう!大阪+東京100スポット!★デビュー後の軌跡から名作ロケ地まで… 関ジャニ∞の聖地 大阪+東京100スポット!
関ジャニ∞の聖地 あの思い出の場所へ行ってみよう!
[関連商品]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
>視聴者から「もうジャニーズはウンザリ」と言われないように
既に言われてます。東京五輪のキャスターに関ジャニなんてフジも何考えてるの??
関ジャニも1人だけ異例の重用されるためのグループみたい。
Posted by 格差 at 2019年08月18日 15:41
こんなこと言っちゃなんだけど関ジャニって何か立ち位置が微妙だなって思う。
SMAP・TOKIO・嵐は、人気知名度的にグループ≒個人だけど。
20年以降は、実質事務所のNo.1になる関ジャニだけど。
他より少しだけヲタ人気があるってだけで。
関ジャニはまだ完全にグループ>個人で。
村上だけが、ここに来てようやく活躍し始めたって感じで。
他のメンバーは特別活躍してる印象もなく。
30代世代だとまだ山P・亀梨・生田・手越の方が人気も知名度もありそうな印象。
ま、SMAP・嵐が解散したり休止するので。
実質ナンバー2の関ジャニプッシュを今まで以上に強めるのかもしれないけど。
ま、中居・国分・櫻井が20半ばから五輪キャスターを始めたの考えると。
もっと伸び代が期待出来そうな20代からでも良さそうだけど。
これといった人材がいない人材不足も深刻だなとつくづく思う。

Posted by 敬称略 at 2019年08月18日 21:56

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス