櫻井翔の報道キャスター株が急上昇!NHKと日テレで争奪戦!嵐の活動休止後は「news zero」メイン司会者に就任か - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

櫻井翔の報道キャスター株が急上昇!NHKと日テレで争奪戦!嵐の活動休止後は「news zero」メイン司会者に就任か

嵐の活動休止を1年半後に控える中、櫻井翔くんの報道キャスターとしての活躍ぶりに業界関係者の注目が集まり、現在キャスターを務めている日テレのみならずNHKからもオファーがありそうなんだとか。


※ある意味モテキ!

櫻井くんが評価を上げるきっかけになったのは2つ。

一つは先月24日にNHKが放送した特別番組「2020スタジアム東京五輪開幕1年前SP」です。

NHKの東京五輪スペシャル・ナビゲーターを務める嵐はこの番組で、開幕1年前の各スポーツ界の現状を取材。櫻井くんはスイス・ローザンヌにあるIOC(国際オリンピック委員会)本部で、トーマス・バッハ会長を直撃インタビューしました。

実は櫻井くんはもともとあまり得意ではないと公言していたため、NHKも通訳を用意していたそうですが、当日の櫻井くんはなるべく通訳を介さずバッハ会長と会話。多忙の中、櫻井くんは急ピッチで英会話の習得に努めたようですね。

その結果、波長が合ったのか櫻井くんの努力が実ったのか、インタビュー現場はかなり盛り上がったといいます。

さらに、「スポーツは音楽と同様に人生を豊かにしてくれる。東京五輪の成功にはあなたの協力が絶対に欠かせない……協力してくれるよね、ショー」と、バッハ会長は櫻井の手をギュッと握り締めたそうですし、側近に「ショーには特別なものを感じた」と漏らしていたといいますから、そりゃNHKも喜ぶでしょうね。

もう一つは先月の参院選開票特番での視聴率競争に圧勝したことです。

櫻井くんと有働由美子さんで放送した「news zero」の特番は平均視聴率10.6%を記録。池上彰さんのテレビ東京「池上彰の参院選ライブ」は6.0%で国政選挙報道5連覇を阻止した結果となりました。

※有働アナ自体は「news zero」で苦戦中
ウドウロク (新潮文庫)
ウドウロク (新潮文庫)
[関連商品]


この2つの成功により櫻井くんのキャスターとしての評価が急上昇、NHKも日テレも櫻井くんを重用しようとしているんだとか。

[以下引用]
関係者によれば、日テレの報道番組「news zero」の次期メーンMCに櫻井の名前が上がっているという。有働には別の番組を任せて、バトンタッチを促す方針のようだ。

「実はNHK五輪特番の成功を受けて、“何とか櫻井さんを報道に携わらせることはできないか”と模索し始めたともっぱらです。NHKのニュース番組はいずれも局アナが司会を務めるので櫻井がタッチすることは不可能ですが、『あさイチ』や『ごごナマ』みたいな情報番組のMCなら可能でしょう。それを引き受けるかどうかはジャニーズ事務所の判断になります」(別のテレビ関係者)

櫻井がMCを務めるとしたら、V6の井ノ原快彦(43)やTOKIO国分太一(44)とひと味違った報道色の強い番組になりそうだ。
[ゲンダイネット]

嵐が2020年で活動休止をしたら、櫻井くんがキャスター業に重点を置くのは予想されていることです。

以前からいずれは「news zero」のメインキャスターに、と言われていました。
 有働由美子を降板させて櫻井翔がメインキャスターに昇格か

ネックとなるのがグループとしての活動で、ツアーがある限り帯での出演は難しいと言われていましたが、活動休止となれば、時間はできますよね。

もう一つネックと言われていたのがキャスターとしての能力です。

平昌オリンピックのときには明らかにカンペを見ている様子にがっかりされていました。
 櫻井翔に「カンペがなければ何もできない」とキャスター失格の烙印

若いから、ジャニーズアイドルだから、では許されない年齢になってきたところに今回NHKと日テレで結果を出せたのは、櫻井くんにとっても自信になったのでは。

なんとなくNHKで「あさイチ」というイメージではないので、「news zero」のメインキャスターが既定路線かなと思いますが、そのころにはさらに成長し、世間にも受け入れられるようになっていればいいですね。

※有働由美子、嵐の活動休止までなんてとてもムリです!保ちません!!
今迎えてるピンチとは→ geinou ranking
今迎えてるピンチとは→ geinou ranking


ジャニーズ 公式生写真 嵐 ARASHI 【櫻井翔】
ジャニーズ 公式生写真 嵐 ARASHI 【櫻井翔】
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス