嵐に続き関ジャニも2020年に活動休止へ!着実に進むジャニーズの世代交代 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

嵐に続き関ジャニも2020年に活動休止へ!着実に進むジャニーズの世代交代

今週発売の「週刊女性」が、嵐に続いて関ジャニも2020年を目処に活動休止すると報じています。

今朝、TOKIOの解散をお伝えしたばかりですが、どうやら舞台裏では確実に世代交代が進んでいるようです。


[以下引用]
「錦戸さんはグループ脱退の方向で事務所と話し合いを進めています。7月から開催されている15周年を記念した5大ドームツアー『十五祭』が9月3日に終了し、翌日にジャニー社長のお別れ会があります。そうしたイベントが終わったタイミングで脱退を発表するでしょう」(芸能プロ関係者)

話し合いを経ても、彼の決意は揺るがなかった。

「ただ、グループを脱退するにとどまり、事務所には残ります。山下智久さんのように、ソロで曲を出し、俳優活動をしていくスタンスのようです」(前同)

錦戸が脱退すると、関ジャニは音楽グループとして成り立たなくなってしまう。

「メインボーカルは錦戸さんと渋谷さんでした。そのため彼が抜けた穴の大きさを実感するメンバーも多かったそうです。大倉忠義さんは“すばるがいてこその関ジャニだ”と考えていましたし、安田さんも、最近は親しい仕事仲間に、“やっぱりあいつがいないと厳しいな……”と漏らしていたといいます。そんな中、錦戸さんが抜けてしまうと音楽活動を続けるのは難しいでしょうね」(ワイドショー関係者)

気になるのは、グループのエースが抜けた後のことだ。レギュラー番組を4本持つグループなだけに、関ジャニの進退は大きな影響を与える。

「錦戸さんが脱退した後も、残った5人で活動を続けていくことはあると思います。ただ、メインボーカルが抜けるので、CDを出したり、ライブツアーはできない。グループは存続しても、音楽活動はしない事実上の“活動休止”にする可能性が高いですね」(前出・芸能プロ関係者)
[週刊女性PRIME]

ということで、これまで何度も報じられてきた通り、錦戸くんの脱退が引き金となり、グループ解散はもはや避けられない状況になっているようです。

ただ、実際にはもう一人のメンバー、大倉くんも”脱退秒読み段階”と言われています。

7月14日に開催された「十五祭」の札幌ドーム公演では、珍しくメンバー挨拶がVTRで流されたのですが、そこでの彼のコメントはかなり意味深でした。

「僕らはこれだけ個性的なグループですから、もし“違う場所”にいたとしても、それぞれが最後は綺麗な花を咲かせたいと思います」

“違う場所”というのは、やっぱり脱退を暗示してますよね…

また、7月9日に亡くなったジャニーさんへの追悼コメントにも”匂わせ”がありました。

「言葉がありません。言葉にするにはまだ時間がかかりそうです。ジャニーさんとの思い出は、僕の中で宝物です。時間がたてば、どこかでお話できたらいいなと思いますが、大事にとっておくかもしれません。ずっと走り続けてきたジャニーさん。長く眠っている姿は見たことがありません。ゆっくりと、安心して眠ってね。みんな頑張るよって言ってたね。見守ってあげてね


最後の「見守ってあげてね」って、なんとも他人事というか、「そこに自分はいないけど…」と言ってるようなもの。

こうなると、やはり大倉くんの脱退、もしくは退所はほぼ確実なような気がします。

関ジャニ∞ リサイタル お前のハートをつかんだる!! 公式グッズ パンフレット
関ジャニ∞ リサイタル お前のハートをつかんだる!!
[関連商品]

ただ、その一方でグループ存続への思いが強いとされる横山裕くんは、7月26日発売の「デイリースポーツ」の連載で次のように発言しています。

「こうやって、長くドームツアーやらせてもらってるってすごい幸せなことやし、ほんまにありがたいです。でも15周年で終わりじゃない。ここからも関ジャニ∞はやっていくわけですから、15歳の関ジャニ∞も楽しんで頂けるように、僕らもいろいろ考えたい。皆さんと一緒にこの令和の時代を歩んでいきたいです!」

堂々の存続宣言ではありますが、錦戸くんと大倉くんが脱退したら、関ジャニは4人になってしまいます。

ヴォーカルは昔から全員でやってきたのでなんとかなるとしても、ドラムの大倉くんが抜けたらどうするのか…

アイドルである以上、TOKIOと同じく外部メンバーを入れるわけにもいきませんし、横山くんが代わりを務めるとか?

バンドスタイルを捨てれば、NEWSやKAT-TUNのように続けることもできるかもしれませんが、やはり音楽活動は厳しいような。

ここ最近、事務所は関西系グループの育成に力を入れていて、特にジャニーズWESTに関しては、4月から動画配信サービス「Paravi」で初の冠番組「パパジャニWEST」をスタートさせたり、9月14日から開幕するバレーボールW杯のスペシャルサポーターにねじ込んだり、明らかに”ポスト関ジャニ”を狙った猛烈プッシュを仕掛けています。

”ポスト嵐”として絶賛売り出し中のキンプリ、そしてタッキーがゴリ推し中のSnow ManやSixTONESも含め、ジャニーズでは急速に世代交代が進められている真最中。

SMAP、TOKIO、Kinki、嵐、関ジャニとジャニーズ黄金期を支えてきたグループが次々とサヨナラしていくのは寂しいですが、それも時代の流れなのかな…

※コレは懐かしい!関ジャニデビュー当時の動画
 メンバーの若さにご注目→ geinou ranking
 メンバーの若さにご注目→ geinou ranking



※辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■関連ニュース
大倉忠義、ヤラカシに囲まれて体当たりされるトラブル発生!
錦戸亮が退所後の進路に俳優路線ではなく音楽路線を選んだ理由
大野智「今すぐ帰りたい」ネタに嵐ファンは全く笑えず

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
世代交代どころか2020年以降は事務所が終わる可能性もある。スマップ、嵐、トキオ、関ジャニなどがいたから今までジャニーズは横柄な態度でTV局とか色んなとこに圧力かけれてたけどそのグループがいなくなればジャニーズに遠慮しなくて良くなるよね。
キンプリ?やジュニアなんて交渉に使うには全然弱すぎだし、他のヘイセイやWEST、セクシーゾーンもこれ以上の伸び代は厳しそうだし、本気で事務所潰れるかもね。
Posted by D at 2019年08月07日 18:33
Dさんに同意。駆け引きの目玉材料が全くなくなってしまったら。
それこそジャニーズお得意の
このGを出すから、こっちも出してが効かなくなるね。
(あれっ?これも圧力になるのかな?苦笑)
でも皮肉だよね。ジャニーズの屋台骨を担う需要が高いGばかりが解散休止して。
言っちゃなんだけど。とっくに解散しててもおかしくないGが残ってるってのも。
しかし、歌番組とかSMAP嵐TOKIO関ジャニまでが出なくなるとしたら。
ジャニーズの存在感が、相当に薄くなりそうだな。
他事務所の男性アイドルが伸してくる前に、キンプリやジュニアに頑張って貰わないと。本当に事務所潰れそうだな。

Posted by これが本当なら at 2019年08月07日 20:06
メリーも車椅子で現場まで出かけてるってね。
9月にジュリーの社長就任発表、その後か。
Posted by 圧を認めてるの at 2019年08月07日 20:45
2020大晦日は、紅白にはビデオメッセージ送って、ジャニーズ最大級のカウコンをTV中継だけでなく映画館応援LV込みでやったらどうだろう?
Posted by まぁでも at 2019年08月07日 20:50
次が控えてる状態で1つの時代が終わるなら、時代の流れと言っても、いいかもしれないけど。
次に控えてるとこがないのに。これだけ偉大なグループが一気にが4つも終わりを告げることになるとは。
誰が想像し得たでしょうか?
4グループの損失分を考えると。
事務所としては、時代の流れでは済まされない。事務所の存続が危ぶまれるくらい相当な危機的状況だと思うが。
現実的な収益部分だけでも、音楽関連売上、ライブ、CM、各Gの冠番組などの損失が如何程に?
収益部分だけではなく、これまで威厳と栄華を誇って来たジャニーズブランドの価値がどれだけ失われることに?
これだけの大きな損失を、いったいどこが誰が打破できると言うのでしょうか?
ヤフートップに挙がっていた記事 『ジャニーズ最後の切り札。嵐わずか1年で復活も。ピンチ打開策は1つ』
もしかしてもしかしたら…?まあ記事元が東スポなので、無いでしょうが。
Posted by 危機的! at 2019年08月07日 21:51
いつの間にかKinKi Kidsも解散する事になってる。
Posted by すずのすけ at 2019年08月07日 22:16
>着実に進む世代交代

どこをどう見たら着実に世代交代が進んでると思えるのか不思議。

上だけが、どんどん世代交代しようと進んでるだけで。
それを受け取る側の世代が、どこにも見当たらないのでは、、、
世代交代が着実に進んでるどころか、着実には程遠い未着実でしょ。

Posted by 未着実 at 2019年08月07日 23:04
いろんなアイドルが出てきても、ジャニタレはどこか他事務所のとは違う。アイドル戦国時代になっても、今までのクオリティが保てればアイドル帝国は滅びない。たぶん。
Posted by う〜んう〜ん at 2019年08月08日 08:32
「世代交代!!」とどうしたらそのようにドヤれるのだろう。
上の方々も言われてるが世代交代というものはそれを受け取る側がいてこそ成り立つ。
今のジャニーズにその4グループに代われるグループが果たしているのだろうか。甚だ疑問。
勿論皆さん人気はあるんだろうけど。上記のグループの人気はそんなもんじゃ無いからね。
本当にこんな状況に陥れば、ジャニーズは冗談抜きにヤバいと思う。
Posted by う〜ん at 2019年08月08日 09:14
今までもデビューさせたら人気はそれなりに出てる。
Posted by だってさ at 2019年08月08日 10:42
ジュニアの6時から生配信。
みんな観るんだろうか。
これが失敗するとタッキーヤバイ。
Posted by 1500円 at 2019年08月08日 13:35
キンキは新潮と文春両方に解散説出てるから
明らかにジャニーさん寄りだったしジュリーに嵌ってないよね
Posted by あ at 2019年08月08日 15:50
メリジュリ母娘の勝手な行動がすべての結果に繋がったね。
ジャニーが亡くなったのもそう、そうやってメリジュリ派のグループは活動休止どころか最悪解散するしね。
もういい加減、タレントドル箱扱いされたくないだろうし(笑)
Posted by 結果的には at 2019年08月08日 16:45
結果的にはさんは、スマヲタ地図ヲタさん?
何が言いたいのかな?
メリジュリとメリジュリ派のグループに
恨み節と嫌味だけを
わざわざ言いに来るなんて
相変わらずスゴイなー
Posted by 〇マヲタ at 2019年08月08日 19:48
上記4グループが仮に活動を停止した場合と
4グループがキッチリ活動していた時(2017年アーティスト別トータルセールスTOP100参照)を比較してみた。
SMAP、嵐、関ジャニの3組だけで約240憶の売上げ。
その他のジャニーズG、合算で約169憶。
セールス分だけで既に約60%の減。
2017年はキンプリがデビュー前なので。その他のジャニーズG合算に、キンプリセールス分を加えたとしても。3Gの半分くらい。
(尚、TOKIO、ABC-Z、KAT-TUNは不明のため加算されていない)
これだけのトータルセールス減に加えてCM、番組、ライブのチケット・グッズ売り上げ等々の収益が無くなれば。
事務所全体の収益は、これまでの半分以下になることは確実だろう。
この先4Gを超えるグループが出て来なければ。
これからは、これまでの3分の1くらいの推移になりそう。
そうなれば確実に、ジュニア育成プロモーションにも影響が及ぶだろう。
ジャニーズ事務所は、ますます厳しい状況に!
Posted by 収益は半分以下に! at 2019年08月08日 22:01
嵐が活休と決断されるまで時間がかかった経緯には
もしかすると事務所の反対もあったのかもね。
「収益は半分以下に!」って方の書き込みを見て何だかそう思った。
SMAP解散時には既に頭角を現してた嵐がいた。
一部のヲタは認めないだろうけど、どちらのファンでもない自分には世代交代が順調にいったからその後の事務所に何ら影響は無かったと感じたな。その一部ヲタからの攻撃を除けば。

今のジャニーズに当時の嵐に匹敵するグループは果たしているんだろうか。
キンプリが好スタートを切ったってだけで殆ど横並び状態に見える。
なのにまた2グループも追加ってwそれもあんな大人数。
これはもうどうみても…
SMAPや嵐のようなグループを排出するのは諦めて皆横並びに売ってくつもりなのかなって。タッキーの新たな策かな?って。ただこんな状態で2グループもデビューさせたら下手したら皆でつぶし合う結果にならないか?って大きなお世話ながら思っちゃう。
Posted by 横から at 2019年08月09日 10:41
排出した 
輩出〇

デビューしたら事務所は押しまくるだろうから
けっこう上手くいくよ。でも人数が多い。
Posted by 転換ミス 何か暗示してる? at 2019年08月09日 15:03
休止や解散ならコンサート、CD,DVDで売り上げ増。
その間に若手も世の中に認知されるようになる。
Posted by 半分以下にはならない? at 2019年08月09日 16:30
>休止や解散ならコンサート、CD,DVDで売り上げ増。
上のデーターは、多分SMAPさんが9月に解散を発表した年だったと思うけど。
まだ他の3Gは山口、渋谷さんの脱退も嵐の休止も発表されてなかった段階のデーターだろう。ある意味、今までのジャニーズの通常運転のデーターでは。
 
>若手も世の中に認知されるようになる。
本気で思ってるのかな?現実が見えてる?妄想か希望?
自分もジャニヲタなんで、希望は持ってるけど。
現実は、そう簡単なものではない。
ジャニーズでデビューすれば、多い少ないはあっても、ライブができるくらいのコアなヲタはつくだろう。
だけど、それ止まりのとこが殆どな現実。
世の中に認知されるまで行くのは、そう簡単なことではない。
SMAP嵐を受け継ぐ、その後のGがいない。それが現実じゃないの。
Posted by 本気で思ってる? at 2019年08月09日 19:45
デビュー組を見渡して…
SMAP・嵐とおなじくらい世の中に認知されるようになるグループって、どこですか?
キンプリと今度デビューが決まった2つのGが
SMAPと嵐と関ジャニTOKIOと同じくらい世の中に認知されて
活躍するようになればジャニヲタとしては、こんなに嬉しいことはない万々歳だけど
う〜ん、無理なんじゃないかな〜
百歩譲って、失礼だけど関ジャニTOKIOはまだしも
失礼だけど嵐と並ぶくらいまでは、もしかしてかもだけど
SMAPに並ぶグループは今後も出て来ないよ
Posted by 無理 at 2019年08月09日 20:07
>だけど、それ止まりのとこが殆どな現実。
それでも利益は上がってるでしょ。
キンプリは今のところ、順調に成長してる。
SMAP、嵐みたいな国民的なのは運や時代もあるから、
出てこなくてもそれなりの経営はできるはず。
Posted by 何でそこまでネガティブ at 2019年08月09日 20:41
デビュー発表失敗してない?
四十九日も明けてない忌中なだけでも縁起悪いし、お盆休みでマスコミが手薄になる時期だからかそんなに取り上げられてないよ。SMAP解散発表みたいなマスコミに追われたくないネタを発表する時期だもん。ジャニヲタにお知らせして終わったね。

内実や評判どうあれ受理の社長就任が先にないとオカシイ。滝沢が急ぎすぎた感が酷い。ジャニーと決めた「最後の」を強調したかったんかな。
Posted by 同時デビュー、、 at 2019年08月10日 06:56
後日、会見とかあるからでは?
喪中もあって大々的に取り上げないでと事務所が規制してるとか。
何でもコントロールしてるからね。
Posted by 取り上げられていないのは at 2019年08月10日 09:42
よくSMAPは超えられないってコメント見るんだけど漠然としててよくわかんないんだよね
具体的に何が超えられないの?

ファンなら明確に答えられるよね
Posted by 知りたい at 2019年08月10日 10:54
スマアンチやめたら、いつもいつも。
嫌いならほっとけば。
テレ朝平成最期の番組で、ヤラセなしで 平成 ニッポンのヒーロー
総選挙ランキング1位。
ヲタだけで1位には出来ないから。
それがどうしただろうけど。
Posted by いろいろあるから調べたらアンチさん at 2019年08月11日 09:35
それぞれが個性生かして大活躍してメンバー全員が全国的に人気も認知度も高くて、社会が国民的と認めたSMAPを超えるグループなんてもう永久に出てこないだろうね。
Posted by 今後は難しい at 2019年08月11日 14:03

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス