騒動の真最中にジャニーズがマスコミへ圧力!マツコ・デラックスによる”公取委挑発発言”に続き、再び事態が動き出す可能性も - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

騒動の真最中にジャニーズがマスコミへ圧力!マツコ・デラックスによる”公取委挑発発言”に続き、再び事態が動き出す可能性も

公正取引委員会から独占禁止法違反の恐れがあるとして注意処分を受けたことが発覚して以降、ジャニーズ事務所のテレビ局への圧力行為の事実に注目が集まる中、重大な事実が発覚しそうな気配になってきました。

※オレは守られてる。何をやっても大丈夫。

[以下引用]
「圧力の事実はありませんが、公正取引委の調査は重く受け止める」と声明を出した渦中のジャニーズ事務所。しかしそう言ってるそばから、とある案件について「絶対に触れるなかれ」と、声を荒げてると言います。

「それは、2016年に福岡市内で起きた7億5000万円相当の金塊強奪事件にまつわる話。最近ですと、宮迫さんが犯行グループらとギャラ飲みしたとフライデーに報じられて現在もまだ騒ぎになってます。その逮捕された反社の連中と親しげに写真を撮り、その上、飲み屋の同じテーブルに着席してお酒まで一緒に飲んだ人物がいます。2年前にすでにネット界隈で炎上したのでご存知の方も多いと思いますが、女癖・酒癖が悪いことで知られる手越祐也です。はっきり言って、宮迫さんよりやばい案件なんですよ。グレーゾーンどころでは済まない真っ黒。なのに今回、全く手越の過去の件についてどこの局も触れてません。なぜかといえば、蒸し返さないで≠ニジャニーズ事務所からお達しがあったからなんです。おかしいと思いませんか、宮迫さんからのこの流れで手越の名前が上がってこないのは」(芸能ライター)

※これはさすがにヤバイっしょ
 画像→ geinou ranking
 画像→ geinou ranking

宮迫の嘘から全てが始まった、闇営業問題からの吉本興業お家騒動。ワイドショーでは連日長めの尺を取って疑惑の追及に余念がありません。やや不謹慎ではありますが、ネタの振り幅としては手越の一件も引き合いに出す方が、より番組が盛り上がるような気がするのですが、どの局も足並みを揃えているのか手越の手の字も報道していません。

「まったくおかしな話ですよ。宮迫さんより、あの金塊強盗犯と深い付き合いをしてた手越を取り上げないなんて。それで私の上司に聞いてみたんですよ、何かジャニーズから圧力でもかかってるんですか、と。そしたら言葉を濁しながら各局に通達があったんじゃないのかな、よく知らないけど≠ナすって。テレビ局の知り合いにもどうなの? と聞いたら、下っ端は何が起こっているのか知る由もなく、仮に圧力の事実があってもプロデューサーのとこで止まってるんじゃないかなぁと」(同上)
[TABLO]

ということですが、確かに金塊強奪犯とのギャラ飲み疑惑が報じられる中、大手マスコミがまったく手越くんの名前を出さないことは不自然すぎます。

いちおう、手越くんは犯人集団とまったく面識はなく、頼まれて仕方なく写真を撮ったということになっていますが、それなら「トイレから出てきたらいきなり囲まれて写真を撮らされた」と主張する宮迫さんと状況はほとんど同じ。

手越くんのケースが問題ないなら、「宮迫もセーフでしょ?」という論調がメディアで全く聞かないというのは、やはりおかしいでしょう。
 ジャニーズ解雇の可能性も!手越祐也が福岡金塊強奪犯と親密交際

[スポンサーリンク]



この辺り、ネットでは「裏で何が起きているかミエミエ」という感じになっていますが、業界内に蔓延する無言の圧力は”伝統芸能”のようなもので、ジャニーズに限らず大手の芸能事務所ならどこでもやっているとも。

[以下引用]
「あんまり大々的に圧力をかけて噂になってネットにでも流れたらこのご時世、大変ですから。コソッとあっちはいいからうちのを出してよと耳打ちしたり、こんな噂を聞いたんだけどうちとしては気分悪いわ、とか。まぁ簡単に言ってしまえば悪口。そういうことを普通の会話の流れの中でする事務所関係者は確かに存在します。それがある程度地位のある人の発言ならば、周りは気を使いますし、機嫌を損ねないよう努力するもんです。どこのテレビ局、出版社、新聞社、あと広告媒体もですけど、その事務所に強い担当者がいるんです。つまり、芸能事務所の窓口になっている人間という意味です。窓口となる担当者は仕事をする回数が多かったり、収録などで顔を合わせる機会が多いので、会社は別でも人間ですから身内のように情を抱くようになるんですよ。どの世界でも当てはまりますが、人付き合いも仕事のうちですから。ただ、個人的には相手の無謀すぎる要望や圧力に屈してしまうのは信頼関係でもなんでもないと思います。私は業界内に蔓延るそう言った暗黙の了解や連帯意識のようなものが大嫌いです」(テレビ局幹部)
[TABLO]

空気を読んで配慮する―という行為が全て”悪”だとは思いませんが、マスコミには国民に事実を伝える使命があります。

そういった重大な責任を果たすことを前提として、特にテレビ局などは公共の電波をタダ同然で使わせてもらっていることを考えたら、イチ芸能事務所の圧力に屈して忖度を続けるというのは、国民に対する背信行為といっても過言ではないかと。

そういえば、昨日発売の週刊文春誌上では、マツコ・デラックスさんが自らの圧力行使経験を堂々と話していましたね。

なんでも、自らが出演する東京MXテレビの情報バラエティ番組「5時に夢中!」に稲垣くんがキャスティングされそうになった際に「彼を出すならワタシは降りる!」と圧力を掛けたんだとか。

さらに、「元SMAP3人なんて、旬が過ぎて重要なんてない!」「あんなの、テレビ局だって使いたくないと思うわ」と断言した上で、「公取委もヒマよね」と挑発発言まで飛び出す始末。

マツコさんの意図は不明ですが、この話題はかなり炎上気味になっていますし、わざわざ「火中の栗を拾う」ようなことをして何の得があるのか…

もし、本当に3人の”旬”が過ぎているのなら、SMAP時代から引き続いてパラリンピックサポーターを任されたり、大手企業のCMに次々と起用されたり、映画や舞台、雑誌の表紙などで以前と同じように露出を続けていることは、どのように説明できるのでしょうか?

消えてしまったのはテレビ番組だけであって、そこに世間の人たちは不自然さを感じているわけで、そんなことすら分からないほどアホなマツコさんとも思えないのですが…

まあ、マツコさんがメリーさんととても親しいのは有名な話ですし、これらの発言も忖度なんだろうなあ…という印象。

歯に衣着せぬ物言いがウリのマツコさんですら”本心”よりも”保身”を優先するんですから、芸能界にはガッカリというか。
 マツコに失望…「稲垣吾郎起用するなら降りる」と元SMAP排除に加担

こんな状況を見る限り、芸能事務所側が改心したところで、テレビ局を始めとしたメディア側も「変えていこう!」という気持ちがなければ、悪しき伝統を取り除くことはできないでしょう。

とりあえず、ヒマと言われてしまった公取委としては、元SMAP絡みでマツコさんにヒアリングを行うしかない…

って、まさかそれを狙っての捨て身の策だったらスゴイですけど。。

※これで新地図とは共演できなくなりましたが…大丈夫?
アタシがマツコ・デラックス!
アタシがマツコ・デラックス!
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


スポンサーリンク







この記事へのコメント
手越を解雇にしない理由などない
手越がさったところで他のジャニーズファンからは歓喜の声が上がり、世間からもようやくかの声が上がるだけ
手越を守ってやる価値なんであいつにはこれっぽっちもない
手越を好きなのは手越のはファンだけであって世間的には嫌われ者で、人としての基盤もクズやろうで最低ライン
そんなやつだと事務所も知っているだろうにクビにすれば手越からの暴露を恐れているだけ
こんなやつの暴露を信じる奴はいないと思うぞ
こんなクズやろうクビにされて当然のことをしてきたのだから恐る必要はないさっさとくびにして
ついでに小山と加藤も
まっすーだけ救うことだけ考えてあげて
Posted by 手越をクビにしろ at 2019年08月02日 10:07
あそこまでいう頭にきた。
メリーに可愛がられるといっても、言い過ぎ。
調子に乗ってるわ、旬じゃないのはマツコ,
出すぎで飽き飽きしてる。
Posted by マツコの保身 at 2019年08月02日 10:15
手越も宮迫もマジでどーでもいいから、マツコの記事の引用大きくして意見もっと長く書いて欲しい。
Posted by 引用の記事がさ at 2019年08月02日 11:00
MCを一緒にしてる有吉さんなんて10年も干されてたのに、
なんて説明するの。褒めちぎったキムタクは旬?
Posted by 最近オモシロくないはマツコ at 2019年08月02日 11:28
マツコがこんな発言するなんて残念ですね。
見た目が汚いだけで中身は良いヤツなんだと思ってたけど、見た目通りの汚い女装オッサンでした。しかも権力とカネと保身が大好きな…。
もうほかの番組も気色悪くて見られないな…。
芸能界ってやっぱり怖い
Posted by a at 2019年08月02日 11:46
いくら圧力や忖度で蒸し返さないようにしてもらっても、ネットで知っている人も多いですからね。事務所は手越には甘いから、事務所イメージ的にずっとマイナスになるでしょう。
マツコの地図への暴言はジャニーズ事務所の顔色見て言ってるんでしょ。一タレントに過ぎないのに勘違いして言い過ぎましたね。毒舌タレントも笑えなくなったらお終いです。
Posted by 業界 at 2019年08月02日 12:54
そろそろマツコにも人気に陰りが出たとか?
元SMAPメンバーキムタクとの新番組が浮上しているのではないかと一部の記事に出ていたけど、これが本当ならキムタクさえ人気回復どころかマツコを捨て置けなくなった・・・一昨年、昨年と2年連続「夜の巷を徘徊する」で共演しているしね(^ε^)-☆Chu!!
いざという時、キムタクがマツコに手を差し伸べてくれるだろうし(^^)/
Posted by キムタク、マツコを助けてあげて at 2019年08月02日 14:02
誰も言わなかったド正論を、さすがマツコという印象。
元々解散前からスマスマ視聴率低下で終了かもかも記事何度も出てたし、落ち目扱いされてたよね。
しかもツートップ(木村と中居)のいないSMAPの残り物3人に需要なんかあるの?っずっと思ってた。
圧力で出演させないと言うより圧力で出演させてたのをジャニーズじゃなくなったから出すの辞めたんでしょ。
I女史もジャニーズ力使って圧力かけてたくせに、 辞めたら今度は被害者面して使えない元スマ3人出せって都合良すぎじゃない?
それこそ圧力じゃないの?
CMに関してはジャニーズ時代より安くなったのと話題性があるからで、そのうち減って行くでしょ。
Posted by あ at 2019年08月02日 16:34
あ さん、視聴率とれないジャニーズいっぱいいますよねwスマスマ視聴率低下と言うけど、スマスマみたいな高視聴率とれたジャニーズいないよね。“被害者面”や“被害者商法”もあっちこっちで書かれてるけど、アンチのワンパターン。
Posted by 加害者は誰 at 2019年08月02日 18:21
一人でもやっていけるキムタクと中居君が事務所に残り、残りの3人が退社って意外だった。
3人でいつまでも過去の栄光SMAPにしがみついてるなんてカッコ悪い。
キムタクと中居さんは元SMAPと言わずにちゃんと名前で呼ばれてます。
アイドル名乗るならそれこそジャニーズにいたほうが良かったのに。
Posted by マツコさんは正しい at 2019年08月02日 18:45
アンチがさ、マツコがああ言ってたと調子づくこと。200キロデ〇がいうこと、メリーが後ろについているからって。そこまで言うか。悪いことは悪い。TV局員なんて公取委から調べがあっても、口裏合わせたと鼻高々、それって圧力があったと認めてることだと気づけって。
Posted by 何がイヤって at 2019年08月02日 19:14
マツコの言い放ったことはド正論だよ。
誰もが思ってたけどさすがに口にはできなかったこと。まあこの人しか言えないなって思った。

3人に限らず、大きな看板失えば皆同じ。
そうこれまで呼ばれてたのが忖度よ。
看板が無くなったんだから忖度する必要が無くなったってだけ。

皆わかってたはずよ?口にはしなかったけど。
それを理解できない輩が圧力なんだと暴れてるだけ。でそれ指摘したマツコまで叩いてる。アンチはどう見てもそっちだろって思う。
Posted by アンチってどっちが? at 2019年08月02日 21:58
マツコが言うことがド正論という人たちは、自分の好きなタレントが同じこと言われても納得ってことだよね。

たとえ嵐だろうと、ジャニーズ辞めたら、嵐辞めたら旬は過ぎた、嵐じゃないからテレビの仕事がなくなったとかなるんだよ。

たとえばどんなに演技うまいと言われてようとニノに俳優の仕事はなくなるし、櫻井くんはキャスター降板するし、その他の3人も同じ。どんなに活躍しようとワイドショーではカットされる。

仕方ないよね、看板なくなるってそういうことだよね。
Posted by 正論、ねえ。 at 2019年08月02日 22:58
スマスマの最高平均視聴率は34.2%で瞬間最高視聴率は39%とってる
だけどこれ2002年1月14日の稲垣吾郎の不祥事あけの復帰の放送回の数字だから高視聴率だけど内容がちょっと残念だね
最低視聴率は解散も決まってた2016年11月14日の6.4%みたい
不仲が画面を通しても伝わって熱心なファン以外はあまり見る気にならなかった頃かな
これ見ると人気は緩やかに落ちてきてたね
5人揃っていてもこのくらいだったなら今の地図3人が大人気の設定は難しいと思う
段々と人気が落ちてくるのは仕方のない事だし人気者の宿命だけど肝心のファンがそれを受け入れられないのが問題だと思う
退所後の地図の視聴率や売上げは正直良くないし今売られてる稲垣さんの舞台のチケットも売れてない
結果が出せてないのに圧力をかけられたと騒いでも需要がないだけと言われてしまうのも仕方ないんじゃないだろうか
退所後にジャニーズ時代と同じ質と量の仕事は無理だと思うし大手を出る時にファンも覚悟するべきだと思う
あまりに何でも噛み付いて今みたいな状態が続くと芸能人からもテレビ局からも敬遠されて本当に使いづらい人達になっちゃうよ
Posted by ぼちぼち現実を… at 2019年08月02日 23:02
マツコが正論、SMAPだったから仕事があっただけ、本人たちにはなんの魅力もない、なんて私は思わないし言いたくないけどなー。
ほんとにSMAPがあの5人じゃなくてもキムタクと中居だけがいれば同じ結果になったって思うの?
事務所の力がゼロとは言わないけど、本人たちの努力や才能もゼロじゃないでしょ。
まさかゼロだって言うの?
それじゃ3人のこれまでの人生どうなるの?
3人を応援してたファンはどうなるのよ。
Posted by 人としてどうかと思う at 2019年08月02日 23:10
マツコのコメントは、正論かもしれないけど、それを言っちゃあおしまいよと思った。なんかがっかりしたな。マツコってどんなに辛辣でも、人を傷つける事は言わない人なんじゃないかなと思っていたんだけど。毎日毎日持ち上げられすぎて、一般人感覚、さすがに消えちゃったのかな。権力持つって怖い。マツコさん、少しテレビ出るのお休みされたらいかがですか?
Posted by 正論 at 2019年08月02日 23:39
マツコのいうことは道理を曲げているので正論ではないよ。
彼らにはオファーがあって、自分達の番組も決まりかけていたのに圧力で消えてる。舞台も然り。それにMXは稲垣さんを準レギュラーにしても曜日が違えばマツコと会うことはないのに、出演拒否で稲垣さんを出すなら降りるなんて意地悪。マツコは天狗になってる。公取委まで笑いものにして。態度も言葉も荒いのに、いつまで売れ続けるのか。
大手に媚を売って安泰かもね。中年の超メタボタレント、人の悪口を言う前にお痩せになったら、旬も過ぎてるし。
Posted by 曲論 at 2019年08月03日 05:10
SMAPだからチヤホヤされた!
どのグループにも言える事なんですけどね
ジャニーズの力グループの看板。
退所してからが本当の力だし
大変で苦労するんですよねアイドルは…
Posted by ゆう at 2019年08月03日 09:13
文春でのマツコ発言は、マツコとジャニーズ事務所のネガキャンにしかなっていない。
マツコは売り物だったバランス感覚の良さを自ら捨ててしまったし、ジャニーズ事務所はメリジュリと親しいマツコ使って元スマ叩きしてるとアピールしてるようなもの。

あと、マツコ使って公取委叩きはかなりまずい。
NHKで報道された直後のジャニーズ事務所の不貞腐れたようなコメント以降、ジャニーズ事務所の圧力の手口が複数のメディアから暴露されているが、あれはおそらく公取委リーク。
今回のマツコ発言は更なる公取委の行動の呼び水になると思われ。
Posted by 悪手連発のジャニーズ at 2019年08月03日 09:48
悪手連発のジャニーズさん

あなたみたいな人が根拠のない妄想を垂れ流して地図ヲタだけでなく地図3人のイメージも好感度も下げてる事に気づいてよ
まともなファンがかわいそう
Posted by 敵を作ってばかり at 2019年08月03日 10:14
夜9時のニュースの1分前に、わざわざ速報を流してる。
異例中の異例、芸能界のドンとが動いていない?
NHKはジャニーズの言うがままだったのに、変な裏がありそう。
芸能人が安心して働く環境を。
Posted by あの at 2019年08月03日 11:59
してからいろいろ圧力掛けられたら、実力なんて発揮できないから。
その発揮する場所を取られるんだから。
スマスマ920回の平均視聴率は18.2%。
昔の事とはいえ、これはフジに貢献した。そのフジがいちばん冷たい。
Posted by 退所 at 2019年08月03日 12:16
犯罪集団抱き込んで偏向記事書く文春だよ?
この文春の中のマツコの言うことが正論だと言うのも、マツコ失望したとか言うのも、ただの文春のマツコアンチ行為に上手く騙されてるだけにしか見えないんだけど。
マツコがなんか上手くテレビで言及して手のひらクルーする予感しかしないんだけど。
特に吉本の話もファンでも無いのに言及してた層で。
Posted by 文春だぜ? at 2019年08月03日 18:55
村上ルートでメリ母娘と仲良くなったって。
食事したりする昵懇の仲、キムタクも同級生だし。
ジャニファミリーの一員きどりかも。
マツコだって文春の記事がウソならウソと言うよ。本音が出た。
Posted by だって at 2019年08月03日 19:59
マツコのコメントは敵意むき出しで酷いわ、これは抗議レベルの暴言。同業者にいうことではない。公取委も憤懣やる方ないでしょ。マツコは視聴率でいいのは、知らない世界だけでしょ?。
Posted by 改めて読み返すと at 2019年08月03日 20:40
マツコは地図叩きというより逆風のジャニを擁護するつもりだったんだろうな、メリージュリーと懇意だから。
でもタイミングが悪い。
今ジャニーズと吉本を擁護することは旧態依然のパワハラブラック会社を擁護したことになる。
文春ごときの突撃取材ならスルーの一手で問題ないのに、
変にサービス精神出して余計なこと言っちゃった感じ。
案の定、後追いで稲垣ゲストが決まった直後に圧をかけた報じられてる。
そうだとするとレギュラー云々というマツコの弁明は成り立たなくなる。
真実はどうであれ、真にジャニーズのことを思うなら沈黙すべきだった。
Posted by 触らぬ神 at 2019年08月04日 02:13
マツコ自身が圧力を掛けてたから。
ジャニと同じ立場での言い訳になった。
言い訳=悪口、圧力問題に関係のないキムタク、
ナカイ、キンプリまで出したのもマズイ。。
Posted by 岡本社長と同レベルの危機管理能力 at 2019年08月04日 20:33

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス