赤西仁がジャニーズによる圧力の実態を暴露!ジャニー喜多川の死去と独占禁止法違反によって一人勝ち時代は完全終了へ - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

赤西仁がジャニーズによる圧力の実態を暴露!ジャニー喜多川の死去と独占禁止法違反によって一人勝ち時代は完全終了へ

ジャニーズ事務所が公正取引委員会から「独占禁止法違反につながる恐れがある」として注意処分を受けたことを受け、赤西仁くんが圧力の実態をツイッターで暴露して注目を集めています。


ジャニーズ事務所は今回の件について、次のような弁明コメントを公式HPに掲載しています。

「テレビ局に圧力などをかけた事実はなく、公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして、行政処分や警告を受けたものでもありません。とはいえ、このような当局からの調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したいと思います」

しかし、今朝の「スッキリ!」で加藤浩次さんが「こういうことはジャニーズ事務所に限らず、みなさん周知なんですよ」と話していた通り、視聴者の誰もが”暗黙の圧力”の存在に気づいていることは明らかでしょう。

もちろん、これは芸能界全体に言えることだと思いますが、今回の公取委からの注意処分によってジャニーズのイメージがさらに悪化したことは間違いありません。

そんな中、赤西くんはツイッターで次のようにコメントをしました。

こうゆうのが蔓延ってるから日本のエンタメがどんどんつまらなくなっていくの。日本TVの作品もずっと同じクオリティでぐるぐる。でも“圧力をかけている”という風に見えないように忖度を自主的にさせるように仕向けてたとしても、ちゃんと独禁法にひっかかるのだろうか? #忖度沢山 #才能が育たない」

これは古巣に対して情け容赦ない追撃パンチですね。。

ジャニーさんもあの世でビックリしたのではないでしょうか?

[以下引用]
「赤西はジャニーズ在籍時にテレビ局やレコード会社がジャニーズ事務所に忖度していたのを、見てきたのかもしれませんね。また、ジャニーズを退所し、なかなか地上波テレビなどには出られなくなり、まさに身をもって、忖度の不利益を感じていたのかもしれません。今回のツイッターの投稿は、そんな赤西だからこそ言える内容ですね」(芸能記者)

赤西の発言を受けて、ツイッターには「まさか仁くんがこの件に意見するとは思わなかったけど、鋭い指摘だよね」「誰にも忖度しないでやって来た仁くんだからこそ言える意見だね」「ギリギリでいつも生きていてありがとう」「仁くん、本当にありがとう。元事務所の方が言ってくれると、世間に伝わりやすくて嬉しいです。またSMAPと共演してね。その日を待ってます」と、賞賛のコメントが相次いだ。
[サイゾーウーマン]

当事者である赤西くん自身がジャニーズによる圧力を認めたわけですから、この意味は大きいですよね。

[スポンサーリンク]



まあ、ジャニーズの弁明コメントに対しても、ほとんどの人は「うまく逃げやがったな」と思っていて、実際にはグレーでなく完全にブラックだというのは理解しているのでは?

[以下引用]
関係者によると、ジャニーズサイドによる圧力めいた言動が「一切なかったとは、到底言えない状況があった」という。

「最初にこうした“圧力めいた言動”が話題になったのは、テレビ朝日とサイバーエージェントの共同出資で設立された『AbemaTV』で、3人が3日間ぶっ通しの生番組『72時間ホンネテレビ』を放送した時のこと。ジャニーズ関係者は、テレ朝幹部に対して『放送にGOサインを出した人間は誰だ』と、かなり強い抗議を行ったようです。そのため、テレ朝サイドは『Abemaのチームが勝手に放送した』ことにすべく、Abemaに出向させていた局の制作スタッフを、ほぼ全員“出戻り”させるという騒動もあったとか」(テレビ朝日関係者)

ジャニーズサイドは、この「Abema騒動」直後、各局の幹部スタッフに対して、こんな“因縁”を付けていたといった話も聞こえてくる。

元嵐のマネジャーで、藤島ジュリー景子副社長の“腹心”であるXというジャニーズ幹部が、各局に『そちらの局は、3人を「〇〇〇」という番組で起用し、これくらいの時間放送していますね』などと、嫌味のような物言いをして回っていたそうです。決して『降ろせ』といった直接的な言い方ではないだけに、『圧力の証拠』とはならなかったのかもしれませんが、各局の上層部はこれ以降、ジャニーズサイドの意向を“忖度”してしまうようになったそうです」(別のキー局関係者)
[サイゾーウーマン]

なんだか、まるで一般市民を遠回しに恫喝する反社会勢力の方々みたいですね、ジュリーさんの腹心X氏。

昭和〜平成の時代は、そうやってジャニーズ帝国を築き上げてきたんだろうなあ…裏では。

ジャニーさんがこの世を去ったタイミングで、これまでのやり方に「NO!」を突きつけられる展開になったのは、なんだか運命的なものを感じてしまいます。

ただ、もはやこの動きは止まることはないでしょう。

[以下引用]
ジャニー氏が死去した翌日意向、朝の情報番組ではこの訃報を大々的に報じたが、“タブー”とされてきたSMAPのコンサート映像や伝説のデビューライブ映像が流れたことに、お茶の間からは驚きの声が上がっている。

「2016年末のグループ解散以来、各局はジャニーズに忖度して、SMAPの楽曲や映像を流すことを自粛していましたが、“報道”という大義名分があれば別です。ジャニー氏は『最も多くのコンサートをプロデュースした人物』などでギネス認定されているほどの文化人ですから、彼の功績をたたえるためにSMAPの映像を使用することは報道メディアの正当な使命です。各局はここぞとばかりに“お宝映像”を流しまくり、ジャニーズを辞めた香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛の3人も堂々と顔出ししています」(テレビ関係者)

“SMAP復活”にファンは歓喜しているが、面白くないのはジャニーズ事務所だ。

「ジャニーズサイドはSMAPではなく嵐の映像を使ってくれと各局に依頼しているといいます。目下、嵐の『20周年&活動休止』商法に精を出しているジャニーズにとっては、SMAPの映像が使われても一文の得にもならない。しかし、SMAPが出ると視聴率が一気に上昇するのがはっきりしているため、テレビ局側はしばらく知らん顔して週末の情報番組でもSMAP押しを続けていくようです」(テレビ関係者)
[日刊サイゾー]

ジャニーズ事務所でタブー扱いされているSMAPが、ジャニーさんの最大の功績として報じられていて、しかもそれが多くの国民から圧倒的な指示を受けているわけですから、メリジュリ母娘にとっては屈辱的でしょうね…

恐らく、今回の件をきっかけにテレビ局によるジャニーズ忖度はどんどん消えていくことでしょう。

それはすなわち、ジャニーズ帝国による”一人勝ち時代”の終了を意味します。

でも、それは視聴者にとっても、テレビ業界にとっても、そしてジャニーズタレントにとっても喜ばしいこと。

だって、健全な競争時代が来るわけですからね。

スペオキというだけで華も実力もないのにゴリ推しされ、世間からは大反発を喰らい、ジャニーズが嫌われ者の代表格みたいな扱いを受けるのは、もうウンザリ。

頑張ってるジャニタレが報われる時代が早く来てほしいですが…

もともと”独禁法違反”を繰り返し、国民的アイドルに上り詰めたのがSMAPであることも事実。

ジュリーさんはそんな飯島さんのやり方をマネて、嵐をここまで育てたとも言えます。

今は新地図の3人が被害者のように扱われていますが、テレビに復帰して立場が強くなった途端に弱いものイジメを復活させないでくださいね、飯島さん!

SMAP ダイアリー 2種類 SMAP diary 写真集 中居正広・木村拓哉・稲垣吾郎・森且行・草g剛・香取慎吾 レアショップ写真2枚
SMAP ダイアリー 2種類 写真集
[関連商品]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
じゃあ、KAT-TUN時代やる気無かったことについての謝罪しろや
自分のやってきたことたなにあげてなんなの?
自分ノ悪い所隠してもらってたのはジャニーズ事務所の圧力なんじゃないの?
自分は悪くないって本当にムカつくよね何様のつもりなんだろうか
Posted by 今さらやる気見せてきた at 2019年07月18日 21:18
元マネに仕事を教えたのはメリー姉弟だから。
親の因果が子に報い?タレントに罪はない。
注意を受けたのが3月らしい、ジャニーさんの死去まで待ってた?昨晩NHK、民放の担当者が「3人を出すのなら、出さない」圧力の証言は事実あったらしい。
最近、ジュニアとかも出るようになって、TVへのジャニタレの露出がかなり増えて、他の大手事務所も危機感を抱いたんじゃないの?同じ時間帯に裏被りもありだった。公取委の注意、今までのジャニーズならある程度は封じ込めたと思うけど。
出る杭は・・・。新図を利用した側面も。
Posted by 謎 報道 at 2019年07月19日 09:29
こういうので一番被害被ってるのは、
とばっちりを受けてる嵐や他の所属タレント達だと思う。
悪いけどこれだけ結果も出してきた嵐をゴリ押しと蔑むなら、SMAPだってゴリゴリに押されて大きくなったんじゃないの?いろいろもみ消してくれてたんじゃないの?この一連の報道を何だかなぁ〜って思いで見てます。まあ所属タレントとそのファンは今までと何ら変わらず贔屓を応援していくだけですが。
Posted by う〜ん at 2019年07月19日 09:46
フライデーデジタル
帝国への切り崩し工作が始まったとみる向き、
ジャニーズへの攻撃が続きそうと。
まだお別れ会もしていなのに。
Posted by ジャニーさん死去が号砲 at 2019年07月19日 10:01
事務所の力で育ててもらって、退所したら圧力?

都合よすぎ。
Posted by うん at 2019年07月19日 10:19
ジャニーズの圧力で思うように仕事が出来なかった人達が、今までどれだけいたか。本当に気の毒で許されるべきではない。批判されて当然。今更だけど、もっとジャニーズ事務所を糾弾して、公取委員会でも何にでも、徹底的に調査して貰いたい。健全な競争時代。1日も早くそうなって欲しい。

でも、元ジャニーズ事務所に居た人達が。事務所の闇の力によって、散々恩恵を受けた人達が。今更、立場が逆になったからって。ジャニーズ事務所の圧力が〜と言うのは、勝手と言うかホント調子がいいな〜と思うわ。
元ジャニーズだった人達と、それを応援してる人に。そのあたりのとこ、どう考えてるのか聞いてみたい。

「もともと独禁法違反を繰り返し国民的アイドルに上り詰めたのがSMAPであることも事実。」「テレビに復帰して立場が強くなった途端に弱い者イジメを復活させないでくださいね。飯島さん」
ジャニーズ事務所の膿は徹底的に出して欲しいけど。それによって、圧力を一番駆使した人が、再度その力を発揮するようになるのも、恐い。
Posted by 同じ穴の狢だったのに at 2019年07月19日 11:35
事務所も周りも反省してなさそうだね。時代が変わってることも、世間の目も全然わかってなさそう。これでは先ないだろうね。
Posted by 終 at 2019年07月19日 12:39
事務所の力だけで、あそこまではいかない。
恩恵も受けた事務所が、出たとたんに圧力。
怖い世界!
Posted by 事務所の力? at 2019年07月19日 13:42
SMAPが独禁法であそこまで大きくなった?
よくいうわ、それは自担?
ジャニーさんは昔のマッチの頃から、レコ大に圧力をかけていたというし。社員の元マネだけが悪いみたいな。だから圧力はしかたがないの?だいたい公取委にカレンが駆け込んだ訳でもないし、ましてどのタレントも罪はない。
とにかく芸能界を風通しよくしてよ。これから多くのジャニタレの離脱が
始まると言われているし。
Posted by 何を at 2019年07月19日 14:05
圧力報道をスルー。民放はまだコントロール下。
Posted by まだまだかけてる at 2019年07月19日 14:42
別にジャニーズの圧力を暴露なんてしてないじゃない。芸能の世界にこういう事があるなら良くないって個人的な意見を呟いてるだけで言ってもない事勝手に妄想して一人でキーキー言わないの。
Posted by O at 2019年07月20日 11:19
>SMAPが独禁法であそこまで大きくなった?

>もともと独禁法違反を繰り返し国民的アイドルに上り詰めたのがSMAPであることも事実。(ジャニーズウオッチャーさんのエントリーに書かれてある文面)

速攻反発してるスマヲタさんだって、全部認めてない訳ではないでしょ?
結局は、あそこまでが、どこまでなのか?取り方だと思うけど。
飯島さんがSMAPを育てていく中で、独禁法の手法を使ってたのは事実。
もちろん、事務所の他のGもタレントも同じ。(マネージメント側が)
繰り返してなければ、“少なくても”あそこまでに上り詰めていなかったのは事実。
SMAPは独禁法を繰り返さなくても、自力で国民的アイドルになってたかもしれない。
いや、多分なってたと思うけど。
“少なくても”あそこまでは。ということ。
だけど逆の立場になって、言うのは都合が良すぎる。
もちろんSMAPだけでない、どのタレントが辞めても。
Posted by あそこまで at 2019年07月20日 16:01

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス