山下智久と亀梨和也、俳優としての明暗がくっきり。どうしてここまで差がついてしまったのか? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

山下智久と亀梨和也、俳優としての明暗がくっきり。どうしてここまで差がついてしまったのか?

山下智久くんと亀梨和也くんにどうしてここまで「差がついてしまったのか?」という記事を見つけたので、ご紹介します。


[以下引用]
ジャニーズファンの間に存在する「シンメ」という概念。これは「シンメトリー」の略で、左右対称で踊る2人のことを指す用語として用いられている。

「厳密に言うと似て非なるものなのですが、まぁ分かりやすく言うとコンビ≠フようなもの。例を挙げると、『V6』の森田剛と三宅健、『Hey!Say!JUMP』の山田涼介と知念侑李、『Kis-My-Ft2』の北山宏光と藤ヶ谷太輔といった組み合わせが『シンメ』です」(ジャニーズライター)

しかし、もともと別グループだったにもかかわらず、まるでシンメ≠フような扱いを受ける稀有な存在もいる。『KAT-TUN』の亀梨和也と、ソロで活躍する山下智久だ。

2人が名コンビのように扱われるきっかけとなったのは、2005年に結成した『修二と彰』。同ユニットは2人が主演するドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)のために結成され、当時の中高生を中心に大ブームを巻き起こした。

しかし、翌年に亀梨が『KAT-TUN』でデビューして以降、役者としての2人は差が開いていくことに。山下が連ドラ単独初主演を果たした『クロサギ』(TBS系)が後に映画化されるヒット作となった一方、亀梨が伊東美咲とダブル主演を務めた『サプリ』(フジテレビ系)は月9≠フ看板を背負いながらもパッとしない数字に終わった。

そして、09年の『1ポンドの福音』(日本テレビ系)第4話にて、亀梨はついに自身初のヒトケタ視聴率≠記録。翌年の『神の雫』(同系)は平均視聴率6.2%、10年の『ヤマトナデシコ七変化』(TBS系)は平均視聴率8.3%をたたき出し、当時は「低視聴率王」とメディアから非難を受けた。

一方、この間の山下はというと、07年の月9¥猿蜑燕『プロポーズ大作戦』(フジテレビ系)が平均視聴率17.3%を記録。翌年に放送開始した『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)は、18年までに3シリーズと映画が公開される最大の代表作にまで成長した。

俳優として2人を比べたとき、数字や作品の知名度で言うと山下の圧勝でしょう。山下は今でもたびたびヒット作を生み出しますが、亀梨はいまだに『ごくせん』や『野ブタ。』のイメージで語られますからね」(テレビ雑誌編集者)

しかし、実力≠ナの評価は亀梨に軍配が上がるようだ。

純粋な演技の評価でいえば亀梨が圧勝しています。亀梨はクールな役が多いものの、『サプリ』や『怪盗山猫』のようにチャラ男や陽気なキャラもこなせるマルチプレイヤー。一方、山下はどの作品も単調な低いテンションで代わり映えせず、セリフが鼻声で聞き取りづらいという致命的な欠点もあります」(同・編集者)
[まいじつ]

[スポンサーリンク]



ということで、分析ご苦労さまです。。

まあ、4月期の主演ドラマを比べてみると、山Pの「インハンド」は全話視聴率9.2%、亀梨くん&二階堂ふみさんW主演の「ストサガ」は同6.7%と、数字的には山Pの勝ちでしたが、演技面での評価は「亀梨>山P」といった感じではありました。

二人に関しては数字と評価が逆転しているというのは、確かに事実かもしれません。

でもまあ、正直、亀梨くんは作品に恵まれていないという面はあると思います。

2011年に放送された「妖怪人間ベム」は平均視聴率15.6%の大ヒットを記録しましたし、良い作品に巡り会えさえすれば…

って、それは全てのジャニタレ…というか、俳優さんたちに言えることですよね。。

まあ、良作を引き当てる運の強さも俳優稼業には必要ですし、そういった意味でも山Pは”別格”なんでしょう。

今後は得意の語学力を生かし、アジア、ヨーロッパ、そしてアメリカと世界を舞台に活躍してくれるはず。

亀梨くんも、そんな山Pに負けないように頑張って欲しいところです。

※カメと山ピーが親友になるまでの…
 エピソード→ geinou ranking
 エピソード→ geinou ranking

CD 修二と彰(亀梨和也&山下智久) 2005 シングル 「青春アミーゴ」 初回限定盤
CD 修二と彰「青春アミーゴ」 初回限定盤
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■関連ニュース
山下智久、崖っぷちからの逆転人生
風見鶏・亀梨和也が滝沢秀明社長の取り入りに成功
「亀と山P」に山Pファンは歓喜し、亀梨ファンは落胆する理由

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
演技圧勝とまでもいかないし。
Posted by 比較しても意味がない at 2019年07月17日 19:49
「山下はどの作品も単調な低いテンションで」

彰のどこがテンション低いんでしょうね
西園寺公輔や正木一郎もテンション低い方ではありません

Posted by 相変わらずいい加減な記事 at 2019年07月17日 21:55
俳優は数字取るための職業じゃないから
ドラマとしての数字での明暗であって
俳優という職業の明暗では演技力で決めるものだと思う
やる役に両方ハマってるからどちらも良いと思う
わざわざ比べる必要ないでしょ
Posted by 俳優ってそもそも at 2019年07月17日 22:39
差は事務所内の評価そのままでしょう。
ジャニーズ事務所は明らかに亀梨さん贔屓だと思います。
亀梨さんもジャニーズ事務所の一押しではないけど、山下さんより上にいて欲しいタレントさんなのでしょう。
しかし、公平に見れば、山下さんの方が評価が高くなってしまいます。よって、なんとか亀梨さんの方が上という雰囲気を作っていこうとしてるのではないでしょうか。
でも山下さんは気にする事は無いと思います。
亀梨さんより評価が低くされてもいい作品を作って行けば良いのです。何年かして見返して見れば大した事では無いと気づくはずです。
また、若いうちにいい評価を得るのが良いこととは言えません。山下さんはいい評価は受けられないけど、良い仕事はできてますよ。
Posted by あ at 2019年07月17日 23:08
これ亀梨のこと遠回しに馬鹿にしてるわけじゃないよね?
変な持ち上げ記事はやめてもらいたい
Posted by カメールーン at 2019年07月17日 23:32
亀梨くんも好きだし上手だと思うけど、山下くんだって上手だと思う。その役の人が実際に何処かで生きてるのじゃないかって思うほどの演技だし。憑依型ではなく、メイキングなんか見てると、ころっとその役の人になって?また、素に戻る感じ。 亀梨くんと共演した「僕 運命の人です」は。テンション高かった。「インハンド 」も、はじめは人とあんまり話してなかったから、ボソボソだったのでは?原作の方だとそんな感じでした。
Posted by どちらも好き at 2019年07月17日 23:36
山Pは一般の人気もあるけど
亀梨はヲタにしか応援されないからね
亀梨嫌われてる
Posted by しょうがないわ at 2019年07月18日 09:33
演技なんてもん 世間からしたら亀も山Pも大差なし
数字は大差 ハッキリクッキリ
山Pは映画特大ヒット ドラマのヒット多数
亀の連ドラヒットはベムぐらいだもん
映画ヒットなし ベムの映画大コケ

演技  山P≒亀梨
数字  山P>>>>>>>>>>亀梨
顔スタイル  山P>>>亀梨
亀梨唯一の明 新社長のスペオキ  亀梨>>>>>山P
Posted by 明暗 at 2019年07月18日 09:47
まいじつや亀梨アンチはSPドラマの手紙や
阿久悠物語を無かったものにしてる?
手紙も阿久悠物語もあの枠では視聴率が
良かったし演技力も評価されてたけどな
それに演技仕事は映画やドラマだけじゃ
なく演劇もあるのをお忘れですか?
ジャニーさんが舞台大好きで特に力を
入れてたのにね。その舞台で亀梨くんが
タッキーの代役から引き継いで
帝劇で7年連続座長経験してたこと
はじめての外部舞台(蜷川舞台)で満席になるのが難しいオーチャードホールや
オリックス劇場で連日満員御礼出してたけど これも無視?


Posted by あのさ at 2019年07月18日 10:37
演技で言えばどっちもどっち。コードブルーが特別なヒットだったけど、2人とも歌ってる方がいいのでは?
Posted by うーん at 2019年07月18日 12:26
どうして比べるかなぁ。強いて言うなら、個人の人気の差でしょ。ファンの質の違いというか。
亀梨のヒット作(高視聴率)ドラマって「ごくせん」「野ブタ」でそれ以降の主演ドラマじゃ低視聴率連発。方や山下は「野ブタ」後も「クロサギ」「コードブルー」等ヒット作多数って事の違いはなんでって言ったら、亀梨は「ごくせん」も「野ブタ」もグループとしてCDデビュー前だったから、デビュー目指してグループの他メンバーのファンも応援してくれての数字だったんでしょうよ。
だから、デビュー後の主演ドラマは亀担のみの視聴率しか出なかった。って考えるのが妥当なんじゃない?
何作主演しても似たような低視聴率連発っていうのは、そういう事かと。
ただ、この前の亀梨のソロCDは山下より断然売れたみたいだし、亀梨にはお金を沢山つぎ込んでくれる熱心なファンがある程度ついていて、山下にはライトに応援するその時々の俄かファンが大勢集まるんじゃないかと。
ジャニーズ俳優に演技力云々なんて関係ないでしょ。

Posted by なんでって at 2019年07月18日 13:38
数字は獲れない。とくべつ演技評価もされてない。
ゴリ押しで毎年のように連ドラ出演。
ヒット作はわずかベムだけ。
ベムは物珍しいキャラもの、平均視聴率15%台、同クール内5位。
これで「2011年に放送されたベムは大ヒットを記録しました」と得意げに言うのもね〜
欲目すぎやしない?
CDはMVだけのシンプル売りと、ソロコン全収録のDVDを付けたてんこ盛り。
を比べてもね〜
Posted by 欲目 at 2019年07月18日 16:14
この前の亀梨君のソロCDは、ソロコンDVDに山Pも収録されてたから、山Pファンも多数買ってた

で、山PのツアーBlu-ray&DVDは、亀梨君も収録されてたから、亀梨君ファンが多数買ってた

比べる意味なし(笑)
Posted by 2人で一つ at 2019年07月19日 00:02
演技が上手い下手の基準て何だろう。
この記事読んだら一般的には亀梨くんの方が演技上手いんですね。
私はどっちもみてたけど、上手いのは亀梨くん、でもハマったのは山Pの演技でした。
最初はコードブルーの役と似てるかなと思ってみてたけど、紐倉のクセが強い!笑
変人でわがままで可愛くて最高だった。
上手い下手というよりも、その人が存在してるかのような不思議な演技をするね山Pは。
インハンド 本当に面白かったです。

Posted by 上手い演技とハマる演技 at 2019年07月26日 20:46
どっちもみたけど、上手いのは亀梨くん。
どっちが、演技が上手いなんて
そこと比べる時点で知れとる。

Posted by レベルが at 2019年07月28日 19:08
ウォッチャーさんの記事で見たと思ってたんだけどこの書き方なら違ったかな。視聴率がなんでドラマ制作に重視されてしまう様になったのか解説してる記事どこかにあったはず。制作費用が先に広告会社から視聴率毎に支給されたり、俳優事務所からの援助?に頼っているから「作品」として突き詰めたドラマ制作が今の日本じゃ不可能なんですって。そもそも脚本家の自由度が低いから「力」を試すドラマ作りはされてないんですって。本当か知らないけど。
だからどれだけ熱心なファンを抱えてるかって違いなんじゃないかと。
亀梨はグループ活動もあるから箱推しの様な人の割合もあって、ソロで俳優業しか道はない!(異論アリ理解)みたいな山Pとはファンの気合の入り方違うんでないですかね。CDに積むこともできるしね。
Posted by 視聴率もなぁ at 2019年07月29日 01:24
山Pに演技の才能を感じたことがない。
でも見た目と人気があるから主演俳優でいくんだろうね。
Posted by ウソはつきたくない at 2019年07月29日 09:59
素人に演技の才能感じたことないと言われてもねー。
Posted by 所詮素人 at 2019年07月29日 20:05
私は亀梨くんの演技が山Pより下手だとは思わないし山Pが亀梨くんより下手だとも思わない

どちらもどちらの良さがある

結果は視聴者が判断するものだからこんな一方的な記事出すのは両方に失礼
Posted by ちょい at 2019年07月29日 22:26
亀梨の演技が上手くて山下は下手?
じゃあ、なんでそんな山下に海外ドラマのオファーが来たの?
そのドラマの公式HPにプロデューサーのコメントがあったけど、なんなら山下の演技力に期待している言い回しだったぞ?
Posted by 不思議 at 2019年07月29日 23:47
素人が演技の下手がわからない?
なら上手いかもわからないってことになるけど。
山Pの演技はよく物議を醸す、マイナス面の。
Posted by 海外 at 2019年07月30日 09:04
キムタク山下クラスは
一般人気知名度が高い
出てるだけで華がある
高い数字が獲れる
これだけ好条件が揃ってれば映画ドラマに出る価値十分

亀梨は一般人気なし
亀梨を観ようと思ってもらえない
数字まったく獲れない
演技力は他ジャニと変わらない
これであれだけ多く演技仕事が続けられる理由
ゴマすり上手いゴリゴリ押しだけ

Posted by 価値の差 at 2019年07月30日 11:28
>どちらもどちらの良さがある
演技に限れば誰にでも言えることだね
どんなに棒でもね
初々しい、一生懸命さが良いなんて裏返せば良さになるからね
さて演技に、どんな良さがあるか具体的に言えるのかな?
記事からして演技は亀梨の方が上の意見のが多いのかな?
演技に限ればね、一般視聴者が観て上手い下手が分かるほど差はないよ。
Posted by ちょいちょい at 2019年07月30日 12:34
そりゃそうでしょ。上手いか下手かなんて素人には分からない。


山下の演技はプラス面でもマイナス面でも物議を醸してるよ。
Posted by 所詮素人 at 2019年07月30日 19:30
素人でも下手か上手いかなんてわかるさ。
屁理屈は勘弁。
Posted by 専門家でも元は素人 at 2019年07月30日 21:15
「さて演技に、どんな良さがあるか具体的に言えるのかな?」

そうして、言わせておいて、
山下ヲタは盲目、空気読めない、
とかバッサリなんだから、
Sweetieの皆、相手にしちゃダメだよ

今の時点で、山Pの良さがわからない人には、
何を言っても無駄

アンチの皆さんには、どうぞ自担の応援に集中してくただくよう、お願い申し上げます
Posted by もう日本のTVにも出てないし忘れたら? at 2019年07月30日 21:39
インハンド 良かったよ。山Pの演技も初めこそ貶されてたけど、最終的には、当り役、ぴったりだと色んなところで褒められてた。
こんな印象操作的な記事とは反してね。亀梨くんにも山Pにも失礼な記事。
Posted by 山Pの演技好きよ at 2019年07月31日 08:27
インハンドは良かった山Pの演技好きよ。
同じような山P自褒めばかり。
カメ下げばかり。
挙句比べても意味なし両方に失礼。
終息を図るのに躍起。
同じ繰り返し。
山Pヲタ連投乙。
Posted by 山Pヲタ乙 at 2019年08月01日 14:21
もうさ、亀梨は何作主演ドラマに出ても低視聴率なのはこの記事読んでも明らかなギョーカイの事実なんでしょ。ファンも認めてるんだから、せめて演技は山Pより上手いんだけどねって、言い訳ぐらい否定しないであげなよ。
TV見ている素人だって二人の過去ドラマの代表作っていえるもの、思い出してみてって言われたらどれだけ差があるか、思い当たると思うから。
多くの人の記憶に残る作品を残せたかとか、視聴率って数字に差が出来ちゃったのは事実なんだし。
Posted by なんだかね  at 2019年08月01日 19:46
屁理屈は勘弁。

屁理屈なんて書いてないけど。
上手い下手じゃなくて好きか嫌いかでしょ。
Posted by 所詮素人 at 2019年08月03日 20:47
でもふたりが一緒に歌ったら好きだな
それぞれの個性がでて相乗効果、相性がいい
キラキラしている
逆転レボルシオンは一回しかテレビで観られなかったけど
凄く良かった
ふたりで収録したCDも良かったし
これだけあればふたりでコンサートできるねってどこかで言ってたような
いつか是非特別なコンサートしてください
絶対観に行きます
Posted by ふたりはひとつ at 2019年08月08日 08:42

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス