木村拓哉と長瀬智也のジャニーさん追悼コメントに違和感を感じる声続出!一方、元SMAPの3人は… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

木村拓哉と長瀬智也のジャニーさん追悼コメントに違和感を感じる声続出!一方、元SMAPの3人は…

7月9日に亡くなったジャニー喜多川さんへ、ジャニーズタレントが次々と追悼コメントを発表していますが、中でもキムタクが死去当日に中国版ツイッター「ウェイボー」で発信した内容と、長瀬智也くんのコメントがネガティブな意味で注目されています。

※せっかくイメージが回復しはじめていたのに…
[以下引用]
木村は中国語で「ジャニーさんはずっと走り抜きました。ゆっくりと休めることを願っています。 拓哉」と投稿した。

“育ての親”へ感謝の気持ちをつぶやいた木村に対しては「拓哉が私たちのアイドルで居てくれることはジャニーさんのお陰です」「ご冥福をお祈りいたします」とコメントが集まった。

一方で、日本のツイッター上では「なぜウェイボなの?」「twitter、Instagramでなくあえて中国のSNS」「なんかすごく違和感感じる」「日本語か英語の方が天国のジャニーさんに伝わるのでは…」と中国語での発信に対して疑問の声が上がった。

一方で「彼が自分の思いを発信できる場所がweiboだったというだけ」「ジャニーズWeb連載持ってないからじゃないの?」と冷静に分析する声も上がった。
[東スポ]

ネットでは他にも次のような声があがっていました。

「中国のファンの方が大事なんでしょ」
「もう日本市場は捨ててる人だから」
「ウェイボーよりもジャニーズ公式HPで先にコメントしたほうが良かった」
「日本を軽視してる」
「ジャニーさんを追悼したのではなく、中国に向けて追悼ポーズをしただけ」
「ただのパフォーマンス」

キムタクの場合、自分の思いをつぶやける媒体がWeiboだけなので、それ自体は仕方ないかなと。

他のタレントのように、ジャニーズ公式サイトの連載日記などもないですからね。

まあ、キムタクは妻・静香さんの誕生日もWeiboでお祝いしてましたし、アチラのSNSを更新するのが日課になっているんでしょう。
 工藤静香に誕生日メッセージを世界へ発信で「キムタクも同類」

ただ、中国語でメッセージを出した時点で、日本の人たちから「キムタク、こっち向いてないな」と思われてしまうのは仕方ないような。

どうやら国際版のWeiboには翻訳機能があるようで、それを使って「中国語になってしまった」のかも知れませんが、ジャニーさんも「ユー、なんて言ってるのか分かんないヨ」と苦笑いしているような。

もし日本語が使えないのなら、英語で投稿すればジャニーさんへの追悼メッセージには相応しいですし、日本人にも理解できますしね。

ちなみに、キムタクが日本語で発表した公式の追悼コメントはこちら。

今の自分があるのも、ジャニーさんとの出会いが無ければ……。と思うと感謝してもしきれません。常に現場に立ち続けた姿勢を手本にさせて頂きます。ゆっくりと、休んでください。


このあとにWeiboで良かったのになあ。

Harpar's Bazaar CHINA【中国雑誌】 木村拓哉 表紙 2019年 4月号
Harpar's Bazaar CHINA【中国雑誌】 木村拓哉 表紙 2019年 4月号
[関連商品]

さて、キムタクの中国語メッセージに違和感を感じる人がいる一方で、長瀬くんの次のコメントも別な意味で注目を集めています。

あなたは少年のような心を持った男でした。僕はあなたから教えてもらった遊び心とプロ意識でここまでやって来れた気がします。僕が音楽や作品にここまで情熱的になれたのも、あなたの作品や表現者に対する情熱を見てきたからだと思います。ありきたりな言葉を言ったらつまらないと言うような男だとわかってるので僕なりに言わせていただきますが、あなたは最高です。最高以外の言葉が見つかりません。ジャニーさんはカッコ良すぎるのでたぶん地獄行きです。僕も地獄を目指している男なのでまた地獄で会いましょう。それまでゆっくりお休みください。

うーむ、ここで”地獄”というキーワードをブチ込んでくるあたり、やはり長瀬くんは只者ではありませんね。。

まあ、自身の主演映画にかけているんだと思いますけど、亡くなった方への追悼メッセージとしてはかなりNGなんじゃないかと。

それとも、ジャニーさんが若い頃、少年たちを…

って、今はやめといたほうがいいですね。

とにかく、ジャニーさんはこんなことで気分を害するような人ではなかったんだろうなということと、長瀬くんとジャニーさんの間柄に遠慮はなかったんだろうなということがわかりました。

映画チラシ 「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」 長瀬智也 神木隆之介
映画チラシ「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」
[関連商品]

さて、最後にジャニーさんとは
特別な仲だった二人のコメントもご紹介しておきます。

「ジャニーさんへ この世の中にある すべての言葉と想いで綴っても 僕の胸の中は伝えることが出来ないよ あなたが命尽きるまでの 最後の最後までの時間を使って 出藩ったすべての人へと宛てた 無垢な愛に胸が熱くなったよ これからは 住む世界が変わってしまうけれど あなたが想えば… 僕が想えば… いつだって繋がれるよ あなたが その命の色彩を惜しみなく 捧げてくれたことを いつまでも抱き締めて生きていくよ 涙は流さずにこの体と心へと彩って あなたを愛しているという 変わらない毎日を大切に生きていくよ 愛しているよ ありがとう 宇宙一 大好きだよ」(堂本剛)

こちらはいかにも剛くんらしいコメント…というか、”詩”ですね。

一方、光一くんはというと…

「ジャニーさんが注いできた舞台への愛情
そして僕自身にくださった愛情は
計り知れないほど大きく
ずっと大事に僕の中で生き続けます
Show must go on
この言葉を胸にこれからも」(堂本光一)

こちらは割とあっさりしていますが、いずれにせよ二人ともジャニーさんへの感謝と愛情が込められたコメントだと思います。

それにしても、元SMAPの稲垣くん、草gくん、香取くんのSNSは沈黙のままですね。他の辞めジャニもコメントしていますし、この3人だけコメントすら許されないということもないでしょうが、いろんな意味で簡単ではないんでしょうね。

ジャニーさんが亡くなった7月9日は草gくんの誕生日だっただけに、なにか意味を感じてしまうのですが…

フライデーデジタルによると、中居くんが3人と飯島さんの葬儀参列を掛け合っているそうですが、例え出られたとしても末席に追いやられる可能性が高く、また、タレント達「のみ」ということで、飯島さんは弔問すらできないのでは、と見られています。

末席は仕方ないにしても、辞めたジャニーズたちも参列はできるといいですね。

ジャニーさんは3人が退所を決めた際、「どこにいようとも、又どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません」「S(すばらしい) M(MEMORIES) A(ありがとう) P(POWER)」と、異例のメッセージを出しました。

これはきっと元SMAPメンバーに限らず、ジャニーさんの「子どもたち」すべてに対する気持ちだったと思います。

ジャニーさんはきっと今後も子どもたちを想い続けるんでしょう。

※今だからこそ知りたい!
ジャニーさんおもしろエピソード→ geinou ranking
ジャニーさんおもしろエピソード→ geinou ranking

※いろんな面はあれど、すごい人でした。
異能の男 ジャニー喜多川: 悲しき楽園の果て
異能の男 ジャニー喜多川: 悲しき楽園の果て
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
どんな会社でも辞めた人が葬儀の中心に居たらおかしいでしょ
末席って常識的に考えて当たり前
お別れ会に参加すればいい
Posted by 呆れ at 2019年07月11日 19:03
中居さんの気持ちもわかるような気もするけど、新図はお別れ会でいいと思う、無理に出ても、お互い気まずいだけ。たぶんお見舞いもダメだったと思うし。
Posted by 走了 at 2019年07月11日 19:29
Web連載のないジャニタレも沢山いそうだし。
連載があっても、毎日ではない曜日や日にちが決まってるタレントも多いと思うので。
昨日今日と新聞各紙やWSで紹介されたジャニタレの追悼コメントは、事務所から一斉に出されたものだとばかり思ってたけど。
キムタクが呟ける某体のウエイボーだけでしかコメントしてないのなら、事務所から一斉に出されたものでは無かったのかな?
だとしたら、連載日記の無いタレントはどこからコメントを発信したのかなあ?
遅くなりましたが、ジャニ―喜多川さんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by 追悼コメント at 2019年07月11日 20:30
>フライデーデジタルによると、中居くんが3人と飯島さんの葬儀参列を掛け合っているそうですが、
フライデーってキムタク夫婦のインタビューとってたね。中居くんや3人のことを「〜そうです」と書かれてもね。事務所が今所属しているタレントだけでという意向なのだから、それでいいと思いますが。
堂本剛くんのコメントは愛の歌のようですね。長瀬くんのも独特。キムタクのウェイボはよくわからなかった。
Posted by 雲 at 2019年07月11日 22:01
この辞め3人やってること結局ジャニ時代と同じじゃん。よっぽど事務所が嫌だったんだね
3人のうち2人は逮捕されたにも関わらず復帰させてもらえたのに今の方が良いとかふざけてるよね。逮捕されたこと無かったことになってるのおかしくない?3人にとって事務所がどれだけ悪かったとしても逮捕されたことの方が悪いからね。それ忘れてるよね?
Posted by SMAP凄かったけど人間的にはダメな人多くない? at 2019年07月12日 00:08
長瀬くんのクドカン映画は
「退屈な天国より地獄の方が面白い。」と言うオチなんだよ。
カトリーヌあやこさんもTwitterで、長瀬くんのコメント最高!と言ってくれてた。
長瀬くんの地獄の赤鬼のイラストまで書いてくれて感謝。
クドカンさんも昨日昼間、ラジオで長瀬くんを褒めてた。
Posted by hell at 2019年07月12日 01:21
>この3人だけコメントすら許されないということもないでしょうが

そんな訳あるか
ただコメントしようがないんでしょうよ
傍から見てもどんなお悔やみ書くかは難しいだろうなとは思うしね

葬儀に参加はさすがに図々しすぎないか?飯島含む四人とも一体どんな顔して行くの?
高齢で入退院繰り返してたジャニーさんに解散退所の件で心労かけたのは間違いないんだから事務所関係者の中には四人のことを良く思ってない人もいると思うよ
一番味方だったはずのジャニーさんがいなくなった今先輩や後輩のジャニタレが葬儀に来るのを好意的に受け入れてくれるかな?
無理だと思うけどね

それに一部の地図?スマ?ヲタは葬儀にきて欲しければ事務所が頭を下げろって言ってるのもいる
来てくれとも言われてない人達なのに解釈スゲーな

常識って一体なんなんですかね
Posted by もっとやり方あったはず at 2019年07月12日 08:22
まだまだまだスマアンチしてる、それぞれ制裁を受けてるよ。禊は済んでます、金銭的にも。大麻疑惑でうまいこと逃げたのもいるし。例えば所属中からやってた田口さんもそうじゃない。ジャニーさんは3人が出たら喜ぶだろうけど、もう遺族のものだから出ないほうが丸く収まるかもね。家族葬といいながらマスコミには公開してる、注目は誰と誰が弔辞を読むのか。
Posted by くだらない at 2019年07月12日 08:57
>葬儀に参加はさすがに図々しすぎないか?
>飯島含む四人とも一体どんな顔して行くの?

こういう考えなんだろうね、事務所もヲタも。そういうのが事務所イメージにマイナスになってるのも全然わからないんだよね。お山の大将みたいに世の中ジャニーズ事務所中心だと勘違いしてる。芸能界全体の風通し悪さなんだろうけど。
やっぱりジャニーさんいなくなってこの事務所は一つの時代が終わった感。
Posted by 終焉 at 2019年07月12日 10:53
事務所ヲタって、どうして弱い者イジメするんだろう。圧倒的に権力がある事務所に加担して。子供のころからいじめっ子なんだろうか、
Posted by 何というか at 2019年07月12日 14:16
ジャニーが嫌いな人を排除したらジュリーが来れなくなる件。
右腕だった飯島さんが追放された後も、死ぬまで社長の座を明け渡さず、大事なジュニアの行く末をタッキーに託したジャニーに、徹底したジュリー不信を感じる。
「金儲けは勝手にやれ、でも人材育成には手を出すな」
Posted by ジャニーの執念 at 2019年07月12日 14:32
事務所オタだろうと新地図オタだろうと、他のオタだろうと、葬儀についてごちゃごちゃ言うもんじゃないですよ。

Posted by 本当に常識疑うわ at 2019年07月13日 07:56
ごちゃごちゃが嫌なら、ここに来てもね?
勝手だけど、追悼なら他がいいと思うよ。
Posted by いや at 2019年07月13日 09:52
まああくまでも在籍者と身内だけでやってるんだから
昨日の葬式は3人は関係ない
ただ辞めさせられたという田中くんもコメントしてたし
コメントしたほうがよかったかな

お別れ会は退社した過去のタレントでコメントした人は
仕事に支障がなければ自由に行きそうだな

Posted by お別れ会 at 2019年07月13日 19:41
渋谷さんも、今井さんも出してない。3人や辞めた人が出したマスコミが取り上げるから、それを良しとしない人もいるし、出さない人達の遠慮もあるだろうし。オールフリーとはいかない。
Posted by 田中さんは自由 at 2019年07月14日 10:07
故人の裏の顔を暴露する人が出てきた。
汚れ仕事は姉任せと思っていたら・・・
Posted by やっぱ at 2019年07月14日 14:08

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス