ジャニーさんの”お別れ会”と”遺言書”の内容とは?死去から7時間近く経ってから訃報が報じられた裏事情 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ジャニーさんの”お別れ会”と”遺言書”の内容とは?死去から7時間近く経ってから訃報が報じられた裏事情

解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血のため、先月18日から入院中だったジャニー喜多川社長が、7月9日午後4時47分、都内の病院で亡くなりました。

各メディアによると、緊急搬送後は集中治療室で懸命な救命措置が行われた甲斐もあって一般病棟に移り、ジャニーズの子どもたちと最後の面会を果たすことができたといいます。


ジャニーズ事務所の公式発表によると、通夜・告別式についてはジャニタレのみで家族葬を行い、後日、お別れ会を開催するとのことですが、いったいどのような内容になるのでしょうか?

[以下引用]
「“お別れ会“に関しては、かなり盛大に行わるということです。ジャニー氏が喜ぶのは自分が生み出したタレントたちによるパフォーマンスだと思われるので、ファンではなく、メディアや仕事先の関係者を招いてアリーナクラスの大会場でのお別れ会になるのではないでしょうか」(テレビ局関係者)
[日刊サイゾー]

アリーナ会場でお別れ会ですか…

ジャニーズ・オールスターが勢揃いして歌や踊りなどのパフォーマンスを繰り広げたら、天国のジャニーさんも大喜びでしょうね。

もしかしたら、郷ひろみさんや田原俊彦さん、シブがき隊、そしてSMAPまで勢揃いして…って、さすがにそれはないか。。

いずれにせよ、カウコンを超える豪華なものになることだけは確かかと。

お別れ会を後から映像化して販売すれば相当な売り上げになるのは間違いありませんが、そんなことしたらジャニーさんも「ユーたち、銭ゲバ過ぎるよ…」と苦笑いしちゃうかな?

The 70's Albums(完全生産限定盤) - 郷ひろみ
The 70's Albums(完全生産限定盤) - 郷ひろみ
[関連商品]

さて、ジャニーさんが亡くなったのは9日午後4時47分とのことでしたが、マスコミ各社に訃報がFAXで伝えられたのは午後10時30分だったそう。

また、情報解禁時刻は午後11時30分に指定され、事前の情報漏洩を防ぐため、その時間までは事務所前や病院に取材陣を置かないようにという通達もあったといいます。

そうした中、同時間帯にニュース番組や情報番組を放送していたNHK、日テレ、TBSが速報としてジャニーさんの訃報を報じ、スポニチを初めとした各スポーツ紙のWEB版もそれに追随していました。

このあたりの情報統制の見事さは「さすがジャニーズ」といったところですが、実は発表が深夜にズレ込んだのにはある理由があったようで…

[以下引用]
「亡くなってから発表まで5時間以上あったが、それまでの間に諸々の処理を済ませていたと思われる。おまけに、発表した時間はジャニー氏の姉・メリー喜多川副社長が“天敵”と位置付ける『週刊文春』の校了後のタイミング。同誌には一字もジャニーさんの訃報を掲載させないという執念がうかがえる」(芸能記者)
[日刊サイゾー]

うーむ、ジャニーさんが亡くなっても、メリーさんの執念深さはまだまだ健在のようで。

※もとはといえば、メリーさん自身がすべての始まりなんですけど。
週刊文春が報じた ジャニーズ女帝メリー喜多川 怒りの独白5時間【文春e-Books】
週刊文春が報じた ジャニーズ女帝メリー喜多川 怒りの独白5時間
[関連商品]

ところで、各マスコミが一斉にジャニーさんの追悼記事を出す中、スポニチが「ジャニーさん遺産300億円相続へ きっちり遺言!?社長後任はジュリー氏に」というタイトルで記事を出していたのですが、これにはちょっと驚きました。

なぜって、最初に見た時は「え?ジャニーさんの遺産はジュリーさんに相続されるの?」と思ったもので。

しかし、実際にはまったく異なる内容でした。

[以下引用]
1962年の創業から57年。ジャニーズ事務所は芸能界で群を抜く存在だ。ファンクラブの総会員数は約500万人といわれ、年会費だけで200億円以上を稼ぎ出すとされる。これに音楽作品の売り上げやコンサートのチケット代、グッズの売り上げ、CM出演料などを加えると、グループ全体で年間収入は1000億円を軽く超える。

資産もばく大だ。関連会社や個人名義で東京の赤坂、麻布、渋谷などの一等地にビルやスタジオ、劇場、駐車場などの不動産を所有。その数は10件以上で、推定額は計500億円。これに海外の銀行に預けた貯金などを合わせた総資産は計1000億円超といわれる。これだけの帝国を、メリー藤島副社長との二人三脚で築き上げたジャニーさん。最後の公示となった04年度の高額納税者番付によると、当時の年収は推定約9億円。ジャニーさんを古くから知る芸能関係者は「ジャニーさんはお金に無頓着だったので、どれぐらい持っているか本人も分かっていなかっただろう」と話すが、遺産の推定額は200億円超。個人名義で所有する不動産を合わせると、300億円に達するとの見方もある。

生前、その使い道について「タレントの育成や引退後の生活費などのために使いたい」と話していたといい、同関係者は「私利私欲のない人だったから、自分が育ててきた子供のためにという思いがあったのは間違いない。アメリカ人的な感覚を持っていたから、細かいところまできっちりと遺言書に残しているはず」と指摘する。巨額の遺産だけに、その内容が注目される。
[スポニチ]

ということで、やはり後進育成のために何らかの基金のようなものを設立する可能性が高いようです。

ただ、スポニチの記事タイトルの付け方は意味深…

今どきはネットニュースの中身は読まず、タイトルだけ見てすぐにツイッターなどで「〇〇なんだって!」と拡散されることも多いですが、あのタイトルはまるで「ジャニーさん遺産300億円相続へ ジュリー氏に」とミスリードを狙ってるかのように感じてしまいました。

ジャニーさんのことですから、遺言書の内容がこと細かく書かれているのは間違いありません。

で、それは顧問弁護士あたりに託されて、家族もどんな内容なのかは分からないはず。

スポニチの記事タイトルには、メリーさんやジュリーさんの焦りのようなものが表れている…のかな?
 ジャニー喜多川が藤島ジュリーに生前贈与していたことが明らかに

なにしろ、ジャニーさんが保有するジャニーズ事務所の株60%がタッキーに渡ってしまったら、経営権を「乗っ取られてしまう」わけですからね。

いずれにせよ、ジャニーさんが亡くなったことで、中居くんや堂本剛くん、光一くん、長瀬くん、錦戸くんなどの退所問題も動いてくるでしょうし、ジャニーズ事務所を取り巻く環境が激変することは確実。

ジュリー新社長がどのようにこの危機を乗り越えるのか、注目です。

ボクの夢はキミたちが描く夢―ジャニー喜多川が語るジャニーズ塾の子供たち
ボクの夢はキミたちが描く夢―ジャニー喜多川が語るジャニーズ塾の子供たち
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


スポンサーリンク







この記事へのコメント
株の行方だね、養子縁組とかしてないのかな。
家族葬、ヲタが迷惑行為をしないといいけど。
Posted by 相続 at 2019年07月10日 17:49
なくなられてどのくらいで公表されるんだろう
Posted by 遺言状って at 2019年07月17日 10:23

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス