SMAP解禁の一方で山口達也は完全抹殺!テレ東音楽祭で明らかになったテレビ業界のタブー事情 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

SMAP解禁の一方で山口達也は完全抹殺!テレ東音楽祭で明らかになったテレビ業界のタブー事情

6月26日に放送された「テレ東音楽祭2019」にて、SMAPの映像がガッツリ流されたことが業界で注目を集めているといいます。

※これ、ファンにとってはかなりお買い得なのでは…?

同番組は国分太一くんがメインMCを務め、V6、KinkiKids、嵐、KAT-TUN、NEWS、関ジャニ、Hey! Say! JUMP、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、そして大ブレーク中のキンプリとデビュー組のジャニーズグループが総出演すると合って、放送前から話題を呼んでいました。

[以下引用]
「懐かしのCMソング特集の際には、MCを務める国分が所属するTOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』のMVも流れて驚きました。同曲はJR東海のCMソングにも採用され、オリコンチャート1位になるほどのヒット曲となりましたが、山口達也のあの不祥事があった後に地上波でTOKIOのMVがあれほど大々的に流れたのは『テレ東音楽祭』が初じゃないでしょうか? さすがに山口の姿が流れることはありませんでしたが、MCの国分も映らなかったため、“おーい! 俺は?”と国分がコメントしてたのは面白かったですね(笑)」(レコード会社関係者)

また、『テレ東音楽祭』では懐かしのドラマ主題歌コーナーも。

「1995年にTBSで放送されたドラマ『人生は上々だ』は、浜田雅功主演で木村拓哉も出演。主題歌にはSMAPの名曲『俺たちに明日はある』が使われていましたが、木村のイラストが映り、その後にSMAPのコンサート映像も流れました。稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が『俺たちに明日はある』を歌う映像もがっつり流れて、SMAPファンは歓喜の声を上げていましたよ。特に今回、新しい地図の3人が歌うシーンが長く流れたのには驚きましたよ。MCの国分も笑顔でSMAP5人の映像を見ていました。国分はSMAPの前身グループのメンバーでもありましたからね。昨年、NHKでもSMAP5人の映像が流れたんですが、その際は短時間でした。このSMAPのコンサートシーンがしっかりと放送されたことで、同業者の間では、ようやくSMAP5人の映像が地上波で“解禁”されたんだと話題にもなりました」(民放局ディレクター)
[日刊大衆]

山口達也さんの映像はいっさい流されない一方で、SMAP、それも新地図3人の映像が本格的に解禁されたというのは、ジャニーズの影響力が確実に弱くなっているんだなあ…と、そんな感じがしました。

※ソロで歌わせろー!!
写真集 長瀬智也 2001 「桜庭裕一郎」
写真集 長瀬智也 2001 「桜庭裕一郎」
[関連商品]

さて、今回はいつにも増して曲のラインナップが豪華だったような気がしますが、それには理由があったようで…

[以下引用]
それにしても驚いたのは、嵐やKAT−TUNといった人気グループがデビュー曲やグループを代表する大ヒット曲を惜し気もなく披露したことです」(レコード会社関係者)

番組序盤に登場したKAT−TUNの亀梨和也、上田竜也、中丸雄一の3人は2006年発売のデビュー曲で、初週売上75.4万枚を記録した『Real Face』の3人版アレンジ『Real Face#2』を披露。

「デビュー当時は、2017年に大麻所持で逮捕された田中聖が担当していたラップパートを、『Real Face#2』では上田が担当していました。また、MCの国分の足元に跪き、国分の膝に頬を寄せながら歌う亀梨の姿もジャニーズの先輩後輩のつながりの強さを感じさせましたね。

さらに番組終盤に登場した嵐も、1999年のデビュー曲『A・RA・SHI』をスペシャルメドレーの1曲目に披露。その後は『Happiness』、そして結婚ソングとしてもお馴染みの『愛を叫べ』を歌い上げ、スタジオのみならず、テレビを見ていた嵐ファンは大歓喜でしたよね」(前出のレコード会社関係者)

V6もグループを代表する『TAKE ME HIGHER』をスペシャルメドレーの1曲目に披露。

「また、これは嬉しいトラブルでしたが、中継ゲストとして登場した出川哲朗に、国分が“何か歌ってくださいよ”と問いかけたところ、“オンリーユーきーみがー♪”とTOKIOのデビュー曲『LOVE YOU ONLY』を口ずさんだのもTOKIOファンを喜ばせました。

これだけジャニーズグループがデビュー曲やグループを代表するヒット曲を惜し気もなく『テレ東音楽祭』という舞台で披露したのはもちろんファンのためではありますが、重篤報道が出たジャニーさんに“僕らの歌よ届け。そして元気に戻ってきて!”というメッセージとも受け取れますよね。それだけジャニーさんは事務所のタレントから愛される、ジャニーズタレントにとってはなくてはならない存在なんです」(芸能記者)
[日刊大衆]

出演したジャニタレのみんなは暗い表情を見せず、ジャニーさんが理想とする”プロのエンターテイナー”として、素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました。

あの歌声はきっと、ジャニーさんの耳にも届いたはず。

ちなみに、来月13日に放送される「TBS音楽の日」では、中居くん司会の番組に嵐が出演することで話題になっています。

これもジャニーさんの緊急事態に「共演NGだとか、派閥対立だとか、そんなことやってる場合じゃないでしょ!」ということだったり?

いまだになんの発表もないということは、少なくとも命に別状はないということだろうとも言われていますし、なんとか再び元気な姿を見せてくれることを祈っています。

※テレ東音楽祭で音響トラブル発生!その時、剛と光一が見せた…
 スゴイ対応→ geinou ranking
 スゴイ対応→ geinou ranking

嵐のワクワク学校 2019 〜時空をJUMP!すべてが愛おしくなる修学旅行」〜 公式グッズ 【先生&生徒クリアファイル 大集合】
嵐のワクワク学校 2019 〜時空をJUMP!すべてが愛おしくなる修学旅行」
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
40歳を過ぎた桜庭裕一郎に逢いたいです!

長瀬くん、何故ソロで唄わないの?
本人が未だにTOKIOに拘りがあるとか?
早く吹っ切れて欲しい。
Posted by 桜庭 at 2019年06月28日 11:07
事務所は「心臓は動いてる」とあったけれど、脳死状態?脳卒中だから。
Posted by 厳しい at 2019年06月28日 12:17
テレ東はジャニ事務所からSMAP解散のFAXが来なかったらしい…
だからSMAP解散してるって知らないんですよwww
Posted by テレ東は東京のローカル局だから? at 2019年06月28日 14:44
意地の張り合いなら、ジャニーさんの為に歩み寄ってあげましょうって大義名分立ちますから、ね、ジュリーさん。

でも山口氏復帰はまた別の次元でしょう
Posted by まぁでも at 2019年06月29日 03:08
つーか、テレ東音楽祭、きちんと並べただけに奇しくも過去と現在、未来を分けた感じ?キンプリいいチームなってきてるよねー不確定要素はまだまだあるだろうけど。お互い信頼してけばさ。他のチームもどんどんチャンス掴んで行こう。てかほんと、前見よう。いい思い出じゃん。去った日を涙や憎しみで曇らせるより、その方があの日もこれからの日も輝くよ。
Posted by みみ at 2019年06月29日 08:54
ジャニーズが盛んに出てた時が、相葉さんやら。
視聴率不振で打ち切りに、意外とシビアな局。
Posted by そのテレ東にレギュラー at 2019年06月29日 08:58
ある意味SMAP騒動当時のキムタクのドヤ顔と比べると、TOKIOメンバー4人にお酒臭いと感じられたのにそれを隠して嘘で固めた山口の方が酷いからテレビから消されたのでは?
SMAP騒動ではキムタクが裏切り者呼ばわりされる程度だったけど、山口がTOKIO脱退と共にジャニーズを退社したのは未成年の女性にセクハラを行ったことがバレてしまったから!
TOKIOの音楽活動が出来ずに解散となれば、SMAPの二の舞は間違い無し!
Posted by TOKIOもSMAPの二の舞の可能性 at 2019年06月30日 14:54
胡散臭い?
Posted by 謎 at 2019年06月30日 19:11

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス