木村拓哉主演ドラマ「教場」に「期待するだけ無駄」の声!若作りする人にあの役はムリ… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

木村拓哉主演ドラマ「教場」に「期待するだけ無駄」の声!若作りする人にあの役はムリ…

木村拓哉くんが2020年新春に2夜連続で放送されるフジテレビ開局60周年特別企画「教場」に主演、冷酷無比な警察学校の教官役を演じることが発表されました。

本人は「クランクインするずいぶん前から、すぐ10分後にでも撮影を始めたいという気持ちでいました(笑)」「おそらく見たことのない、味わったことのない作品になると思うので驚く方が多いのではないかと思います」と乗り気であるものの、ネット上では「『砂の器』でコケたのに、またジャニーズか……」と不安視する声が相次いでいるとか。


※レビューが微妙…

[以下引用]
「正義感の強いヒーロー役ばかり演じてきた木村にとっては珍しいヒール役ですから、『何を演じてもキムタク』という悪評を打ち消す絶好のチャンスといえそう。しかし、原作ファンからは『木村のイメージじゃない』『渋さが足りない』と早くも心配の声が。少年隊・東山紀之版『砂の器』や、V6・岡田准一版『白い巨塔』の二の舞いになるのではないかと危惧されています」(テレビ誌記者)

3月に放送されたフジテレビ開局60周年特別企画『砂の器』は、平均視聴率11.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と2ケタに届いたものの、視聴者からは「名作をやるなら、質を下げないでほしい」「ただの2時間サスペンス」などと酷評が殺到した。

同様に、先月22日より5夜連続で放送されたテレビ朝日開局60周年記念スペシャルドラマ『白い巨塔』も、その評価はボロボロ。同作のファンから怒りの声が相次いだ。

「ジャニーズ俳優の演技だけが要因ではないものの、こうも評判の悪い作品が続くと『開局記念ドラマとの相性が悪い』と言わざるを得ない。開局記念番組はテレビ局が大々的に宣伝するため、高視聴率が期待できますが、看板に局名を背負っている分、ドラマの評判がそのままテレビ局の評判につながってしまう。もう『砂の器』のような失敗は避けたいフジですが、『教場』に対してネット上では『ジャニーズ主演の開局記念ドラマは、期待するだけ無駄』『キムタクより、中居(正広)くんのほうが見る気になる』なんてネガティブな声が目立ちます」(同)

「またジャニーズか……」と早くも視聴者を落胆させている『教場』。近頃、顔の“お直し”疑惑が話題の木村だが、その若返った顔で渋味のある主人公を演じきることができるだろうか?
[サイゾー]

原作のあらすじは次の通り。

希望に燃え、警察学校初任科第九十八期短期過程に入校した生徒たち。彼らを待ち受けていたのは、冷厳な白髪教官・風間公親だった。半年にわたり続く過酷な訓練と授業、厳格な規律、外出不可という環境のなかで、わずかなミスもすべて見抜いてしまう風間に睨まれれば最後、即日退校という結果が待っている。必要な人材を育てる前に、不要な人材をはじきだすための篩。それが、警察学校だ。

原作は累計30万部突破で、週刊文春「2013年ミステリーベスト10」国内部門第1位、宝島社「このミステリーがすごい! 2014年版」国内編第2位、2014年本屋大賞第6位に輝いたということですが、その割にレビューがイマイチなのが気になりますが、それをドラマとして面白くするのが脚本の君塚良一氏であり、演じるキムタクなのでしょう。

キムタクはこの「教場」で白髪で義眼の風間教官を演じるとのこと。

引用記事にもありますが、近年は顔の違和感と若作りが話題になることも多く、つい先日も目元が妙に若返ってギラギラしていると話題でした。

※この表紙も…あれ?
J Movie Magazine Vol.37 【表紙&巻頭】 木村拓哉「検察側の罪人」[本/雑誌] (単行本・ムック) / リイド社 - CD&DVD NEOWING
J Movie Magazine Vol.37 【表紙&巻頭】 木村拓哉「検察側の罪人」[本/雑誌] (単行本・ムック) / リイド社 - CD&DVD NEOWING
[関連商品]

個人的には「何やってもキムタク」でもいいんじゃないかと思っているのですが、それを脱するような役もやるというならば、もちろん「ちょ、待てよ」的な演技は封印でしょうね。

義眼はともかく、白髪まで役作りするかどうかが覚悟の見せ所でしょうか。

最近だと磯村勇斗さんが振り幅広いなと感心していますが、「カメレオン俳優」と呼ばれる人たちは作品ごとに見た目を変え、その役を演じきっており、場合によって同一人物と気づかないくらいなこともあります。

キムタクまでいくと「同一人物と気づかない」はありえませんが、もうアラフィフですし、今はナチュラルなグレイヘアも流行ってますし、もはやSMAPは解散しキムタクもアイドルではなくなったわけですから、俳優としてそのくらいの姿を見せてほしいものですが…どうでしょう。

10月クールでは天才シェフを演じる予定で、そこからガラッと印象を変えることができれば、「何やってもキムタク」からも脱することができるでしょうし、「またジャニーズか…」ではない評価も得られると思うのですが。

若かりし頃、ジャニーズタレントというものを変えたのもキムタクだったと思います。

もしかすると、ジャニーズ初の「本当の意味で息の長い俳優」になれるかも?

※キムタクさえ覚悟決めればできると思うよ
ネット騒然!キムタクの生え際→ geinou ranking
ネット騒然!キムタクの生え際→ geinou ranking

※誰しも時は流れているのです。
木村拓哉 公式 生 写真 TK00054
木村拓哉 公式 生 写真 TK00054
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
演技面では誰も期待していないから。
視聴率だけ。
こういった記事も、いつも内容は同じ。
相手が決まらない→期待しない。定番。
Posted by 繰り返し at 2019年06月04日 19:36
マスカレードホテルが大ヒットしたので、このドラマでキムタクの演技面で期待していないからと言ってこんないじめ記事は辞めて!
繰り返しさん、あなたもキムタクいじめの一人じゃないの?
そんならサイゾーと共に総スカンを食らって潰れてしまえ!
Posted by キムタクいじめはやめろ at 2019年06月04日 23:04
初回はたぶん見るな。
なんだろうファンとかじゃないけどこの人のドラマは結構見てる。
見ちゃうんだよね。
そりゃ演技派に越したことはないけど、
結局のところ高身長とかイケメンとかも関係なくて、「この人が出てるから見よう」そう思わせる人か否かなんだと思うよ。
そう思える俳優って意外と少ないよ。
キムタクは私にとってそう思わせてくれる1人だな。
Posted by まず見てから at 2019年06月05日 09:20
潰れてしまえと書いた貴方、それイジメ。
演技、期待できる?
それと木村さん本人、いじめっ子気質じゃん。
Posted by 大根 at 2019年06月05日 09:40
何やってもキムタクでいいよねぇ。
それだけキャラが確立されてるわけだし、みんなそれを求めてるんだし。
あとは本人がそれを貫く意志が持てるかどうかだけど。

それよりも、ジャニタレ主演の名作ドラマリメイクってどうにかならないの?
原作に力があるからそれなりの視聴率を取るけど(加藤君の犬神家なんてまさにそう)。
事務所が脚本や演出にへたに介入してないか疑っちゃうよ。
Posted by うーーーん at 2019年06月05日 13:07
いつでもキムタクだけど、私もキムタクドラマは好きでみますよ。
だけど、いつ頃からか若い時にはわからなかった品のなさが目につく様になり、イタさばかりが目立つ様になった。
それでもまた一応見るだろうな。
そろそろ年相応の深みとか役に出せる人になってほしいけどね。
Posted by う at 2019年06月05日 18:05

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス