ウラにはメンバー脱退→グループ存続の危機!?未だ続くHey!Say!JUMPツアー中止の余波 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ウラにはメンバー脱退→グループ存続の危機!?未だ続くHey!Say!JUMPツアー中止の余波

ファンのマナーを理由にツアー中止を発表したHey!Say!JUMPですが、そのウラにメンバー脱退騒動があるのでは、という憶測があるとか。

※誰って、ねえ。
[以下引用]
そんな事務所側の甘さに付け込んだヤラカシどもの迷惑行為の果ての今回のツアー中止は、現代のアイドル活動に一石を投じる形となった。しかし、ジャニーズにとって全国ツアーは“ドル箱営業”の一つ。

「ファンクラブ会員にチケットを優先的に売るため、まずはその会費で稼ぎ、そしてツアーではチケット代はともかくグッズが飛ぶように売れる。あとはライブDVDで更に稼ぐ。まさに3段活用で、それをまるまる中止にするのはいささか不自然」(元J関係者)

たしかにSMAPや嵐など、平成の何倍も人気のある先輩たちは、中止などせずに実施していた。

「その辺りのビッグネームは規模が違い過ぎるので、警備員の数も桁違い。要は予算が違います。現在はSNS全盛期。平成の場合はファンもSMAPファンなどに比べたら親子ほど年が違うので、グループLINEで連絡を取って徒党を組みやすく、色々な情報が広まりやすいのも一因」(同前)

どうやら熱狂的すぎるファンにも問題がありそうだが、もっと気になるのが、ちょうどこのツアー中止の数日前に噴出したある報道だ。

「主要メンバーの中島裕翔(25)が平成からこの秋にも脱退すると一部夕刊紙が報じた。どこまで取材した記事なのか、正直内容は薄かったが、その後にこのツアー中止発表があり、憶測が憶測を呼んでファンは混乱している状況」(ジャニーズ番記者)

まだウワサの域を出ないこの中島脱退報道、果たして、本当にそれがツアー中止の原因なのか。

ツアー中止は、あくまで本当に迷惑ファンへの警告の意味がある。そして中島は、過去に報じられた女優の吉田羊との連泊報道や一般人への痴漢報道などもあったが、個人の役者業は順調で、事務所のバックアップをかなり受けているのも事実。そんな中島が脱退なんてことになったらツアー中止どころかグループの存続にかかわる問題」(同前)
[覚醒ナックルズ ]

先日は山田涼介くんの暴言メールがどうのという噂もありました。

今度は中島裕翔くんの脱退報道と結びつけた憶測です。
 中島裕翔もグループ脱退へ!Hey! Say! JUMPに不穏な動き

確かにタイミングはピッタリでしたが…。

なかなか発表どおり、素直に受け入れられていないですよね。

まあそれが一部マスコミの仕事でもあるんでしょうし、ファンの不安もわかりますし、実際、発表されたことがすべてではない事例も多いと思います。

その大きな理由はきっと、この記事にもあるように、「ファンクラブ会員にチケットを優先的に売るため、まずはその会費で稼ぎ、そしてツアーではチケット代はともかくグッズが飛ぶように売れる。あとはライブDVDで更に稼ぐ。まさに3段活用で、それをまるまる中止にするのはいささか不自然」というのと、これまでツアー中止という形をとったことがないという前例のなさでしょうね。

前者については、すでにファンクラブ会費は収益として上がっているでしょうから問題ないとして、チケット代、グッズ代、その後のライブDVDと、JUMPはジャニーズでも4番目にチケットがよく売れるといいますから、決して無視できない収益があったはず。
 チケット転売屋が語る「ジャニーズ人気」の現実

これを手放すということはよほどのことだとして、ツアー中にでもメンバーの結婚や逮捕みたいなものすごいことがあるんじゃないか、という憶測もネットで見かけました。

※確かに今コレを見ると「仲良くていいね♪」じゃ済まない感じがする…
田口淳之介のジャニーズ交友関係→ geinou ranking
田口淳之介のジャニーズ交友関係→ geinou ranking

※田口淳之介容疑者の余波、でしょうか。
田口 淳之介写真集 On the Moon 【オリジナルCD付き】
田口 淳之介写真集 On the Moon 【オリジナルCD付き】
[関連商品]

ただ、今回に関しては発表どおり受け取って、JUMPに限らずジャニーズのファンは自分の行動を省みるときなのでは。

昨年はJUMPのみならずキンプリ、関ジャニ∞でもファンの暴走によるトラブルが大きく報じられています。

JUMPがファンのマナー違反を理由にツアー中止を発表したあとでさえ、キスマイのコンサートで「ファンのマナーが最悪」なんて話題になっていました。

そんなときでも他人の出したゴミを拾って帰るべくゴミ袋まで用意するようなきちんとしているファンもいるようなのに、それでも残念ながら悪い方に注目が集まってしまって、「これだからジャニーズファンは」と全体を一括りにされてしまうものなんですよね。

例えばSNSで繋がった結果のキセルとか、飛行機ならタレントが搭乗する同じ便を予約し、タレントが搭乗する姿を見るまで乗り込まず、ギリギリになって保安検査を強行突破しようとするとか、さらに飛行機内でウロウロとか、常軌を逸した行動があまりに目立ち過ぎて。

ジャニーズはこれまでも公式サイトなどでファンに対し行動を改めるよう呼びかけてはいましたが、それだけではどうにもならず、そろそろ強硬姿勢をとるべきだと判断しての今回のJUMPツアー中止なんだと思います。

転売屋いわくJUMPのチケットは4番人気ということですが、2番めは関ジャニ∞、3番めはキンプリでした。

ファンへの警鐘は必要、でも少しでもマイナスは減らしたい、という結果がJUMPのツアー中止だったんだと思います。

今回の強硬策で改善が見られなかったら、今後ジャニーズがとる強硬姿勢ってどこまでエスカレートするんでしょうね。

※ほんとに怖い…
ジャニファンマナー問題→ geinou ranking
ジャニファンマナー問題→ geinou ranking

あなたの「ふつう」はだいじょうぶ? 女のマナー常識555 (PHP文庫)
あなたの「ふつう」はだいじょうぶ? 女のマナー常識555 (PHP文庫)
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
法を犯す輩は逮捕させるしかない。
Posted by 無法地帯 at 2019年06月04日 14:37
そーとも限らねーだろうが、ジャニーズファンのマナー違反がこんなに急増するとは夢にも思わなかったな・・・今後もそれが続けば、FC閉鎖前にマナー違反をしたファンが逮捕されればいい!
ファンを装った犯罪者も出て来るでしょうから(笑)
Posted by マナー違反を起こしたファンは捕まれ! at 2019年06月04日 16:20
グループ脱退や退所の噂のある人は、なんだかんだ言って脱退・退所しているような気がする。
KAT-TTN赤西・田中や田口、関ジャニのすばる、タキツバの翼、平成の岡本など。
中島君の脱退もありそう…
前に薮君が彼女のために脱退する、ような噂もあったけど、どうなってんの?
Posted by 噂話 at 2019年06月04日 17:07
今井さんどうしてる?消息を聞かない。
Posted by そうだ at 2019年06月04日 19:42

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス