亀梨和也「ストロベリーナイト・サーガ」最新話でワースト記録!前作ありきの脚本が「何もわからない」と不評 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

亀梨和也「ストロベリーナイト・サーガ」最新話でワースト記録!前作ありきの脚本が「何もわからない」と不評

亀梨和也くんと二階堂ふみさんのW主演連ドラ「ストロベリーナイト・サーガ」の視聴率が、なんと5.2%という数字を叩き出して話題になっています。


※亀梨和也くんのソロの売上は好調ですが…

[以下引用]
二階堂ふみとKAT-TUN・亀梨和也がダブル主演を務める連続テレビドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)の第8話が30日に放送され、平均視聴率は前回から1.0ポイント減の5.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。今期のプライム帯の連ドラのなかで、直近の放送回を比べてみると、24日放送の『家政夫のミタゾノ3』(テレビ朝日系)の5.6%を下回り、最下位に転落した。
[ビジネスジャーナル]

全話平均なら松坂桃李さん主演「パーフェクトワールド」はその下をいってますが、この記事で指摘しているのは現時点での全話平均視聴率というわけではなく、単純に最新話での視聴率比較で最下位、ということのよう。

「家政夫のミタゾノ」は金曜23時15分から放送の深夜ドラマですから5.6%でも、まあまあ、というところではあります。前クールの同枠岡田結実さん主演の「私のおじさん」の最低視聴率は2.5%でしたし。

が、「ストロベリーナイト・サーガ」は一応22時台のドラマですし、5.2%…厳しいですね。

現時点で放送済み分の全話平均視聴率は6.7%で、それはまあこの枠でいえばごくふつうの数字ではあるのですが、第7話から第8話で1.0%も下がってると思うと、次週もヤバそうな気がします。

ちなみにこの第7話と第8話は、2013年に竹内結子さん主演で映画化された「インビジブルレイン」を再映像化し、2週続けて放送しています。

2週続いているのに1.0%減というのは、1週目で、少なくともリアルタイムで観る必要なし、と判断した人が多かったということで。

次週9週目では、7,8週と続いたストーリーの後日談が描かれるとのこと。

これはもう盛り返す要素がないような。

しかしなんですでに映像化された部分ばかり放送してるんでしょう。

放送決定時の発表では、竹内結子さん版の「ストロベリーナイト」のキャスト・スタッフを一新し、まだ映像化されていない最新エピソードを加えて再構成されるということだったのですが、蓋を開けてみれば竹内さん版をなぞったようなものばかり。

それでは前作を知る人から比較されるのは当然ですが、それ以上にマズイのが、まるで「前作観たでしょ?」と言わんばかりの構成です。

第1話から言われていることですが、心理描写も状況説明も今回の7,8話でいうと重要な要素でもある雨すらも省略されていて、前作を観てない人からしたら「ん?なんでこうなった?」みたいな展開が多いような。
 亀梨和也「ストサガ」が裏番組と前作にWスコアで大惨敗

そもそも、亀梨くん演じる菊田が第1話で新しく赴任してきた設定に改変されているのが二階堂さん演じる姫川との関係性を変えてしまっていて、よりストーリーを分かりづらくしています。

ネットを見るとキャスティングへの不満ももちろんありますが、二番煎じだということを抜きに、竹内さんや西島秀俊さんを忘れて考えてみてもやっぱりどうかと思う「ストサガ」。

竹内結子さん版「ストロベリーナイト」が小出恵介さんの不祥事で再放送できなくなったから作り直した、みたいな話もありますが、それにしてももう少しどうにかならなかったんですかねえ。

※二階堂ふみの黒歴史
若気の至り→ geinou ranking
若気の至り→ geinou ranking

※雨が印象的でした。
ストロベリーナイト DVDスタンダード・エディション
ストロベリーナイト DVDスタンダード・エディション
[関連商品]

※山下智久くんのSNSはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
亀梨出演ドラマ見る気なし
Posted by 田口 at 2019年06月02日 11:01
白い巨塔もだけど
誰がやっても同じように批判されてたと思う。
Posted by 正直言って at 2019年06月02日 15:43
亀梨くんって作品選びが下手。
ごく最近のジャニーズタレントのドラマで作品選びが良かったと思ったのは、ミラーツインズ。
嵐は相葉くん以外は作品選びがいいよね。まあ、相葉くんの場合はドラマしちゃいけない人だとおもうけど。
錦戸くんは亀梨くんと同じパターン。
ドラマ選びを誰がしてるのかわらないけど、嵐などドラマ選びが上手なタレントもいるんだから、事務所の問題よりタレントやその周りマネージャーの問題なのかな?

Posted by 作品選びが下手 at 2019年06月02日 16:04
前作と違い、時代に合わなかった。
Posted by 時代 at 2019年06月02日 19:01
視聴率か視聴熱
どっちかでも値が良ければ良いんだけどどっちもアカンかったねえ
ジャニドラは一般はスルーでもツイート数や視聴熱はオタクが頑張るのが普通なのに
オタクも静かなのは余程おもんないんでしょうな
私もジャニーズの出てるドラマは一通りチェックするがこれは1回見て脱落したわ
見たいと思うドラマではなかった
単純に

作品との出会いは選り好みか運か知らないが
そういう意味では山Pのコードブルーの方が数段上だね
亀ちゃんは何でいつもイマイチなんだろう
ベムは大好きで映画も二回も見に行って泣いちゃったほど
(福くんのシーンだったが)
あれ以上の亀ちゃんのドラマも映画も私には無い
同じ女優でも作品によって視聴率や評価は高下激しいんだから
役者が全ての責任者ように語りたくはないね
Posted by ss at 2019年06月03日 08:41
山Pのもよくないでしょ。
今は9%〜ギリギリ二桁でも合格点。
Posted by TBS at 2019年06月03日 12:37
今の時代視聴率って大事かなー?テレビで見なくてもすぐにネットで見れちゃうしね。

今、公開されてる長澤主演のコンフィデンスマンも連ドラの時は全話一桁だったのに映画はヒットしてるしね。

視聴率悪くても映画はヒットするってことは視聴率なんて関係ないってことでしょ。

満足度は上がってるのに視聴率が上がらないドラマもあるしね。その逆もあり、満足度が低くても視聴率が高い場合がある。

視聴率って何なんでしょうね。




Posted by 今どき視聴率なんて at 2019年06月03日 17:17

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス