岡田准一はミスキャスト!主演ドラマ「白い巨塔」の低視聴率で批判噴出とか - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

岡田准一はミスキャスト!主演ドラマ「白い巨塔」の低視聴率で批判噴出とか

5月22日から5夜連続で放送されている、テレビ朝日開局60周年記念ドラマスペシャル「白い巨塔」を巡り、岡田准一くんに批判が集まっています。

第一夜の平均視聴率は12.5%。第二夜は11.8%と数字的にはまずまずだと思うのですが、どうやらそのキャスティングに問題があるとの意見が多いようで…


[以下引用]
視聴者の感想としては「財前の眼光が鋭ければ威厳が出ると完全にカン違い」「狡猾で傲慢な人物像には程遠く、風貌も岡田君に罪はないが背が小さく格闘家のようなガッチリ体格は完全にアウト」「財前の野心も里見の魅力も微塵もなし。以降観る必要なし。いつも通り『緊急取調室』を放送してくれ〜!」「ミスキャストの極み」など散々だ。

その他「ジャニーズによる安っぽいリメイクが多すぎる。視聴者バカにするにもほどがある!」との怒りの意見もあった。

「今年3月には、東山紀之主演でフジテレビが『砂の器』を放送。こちらの平均視聴率は11.1%。ジャニーズの俳優を起用すれば数字が取れるという神話は、すでに崩壊しています。新作での制作ならまだしも、何度も映像化された名作のリメイクでは、前作と比べられるのは必至。岡田の財前にインテリジェンスは感じられず、肩を揺らしてドカドカ歩く姿も有能な外科医というイメージからほど遠い。ミスキャストという視聴者の指摘は否めません」(テレビ誌ライター)
[アサジョ]

このドラマ、放送前から原作者の「財前と里見は身長が高くなくてはダメ」という強い意向を無視したことで、いろいろと曰く付きでしたからね。

こういった批判的な報じ方をされるのは予想通りではあります。

※オレも覚悟の上。
V6 公式生写真(岡田准一)VO00116
V6 公式生写真(岡田准一)
[関連商品]

それを分かった上で個人的な感想を言わせてもらうと、やっぱりミスキャストだったのかなあ…と。

岡田くんはしっかりと野心丸出しの役を演じているものの、やはり背の低さと格闘家らしいガッチリとした体格は、お医者さんとしては異様に映ってしまいます。

それに、歴代の財前役の方々は皆さん高身長だったので、どうしてもそれと比べてしまって違和感を感じてしまうというか。

なにしろ、16年前の唐沢寿明さん(公称175センチ)ですら「小さすぎる」と言われていたほどですから。

公称180センチの里見役・松山ケンイチさんと並んだ時、それほど身長差を感じさせないカメラワークは「さすがだなー」と思いますが、過去の「白い巨塔」を知っている視聴者から見たらチンチクリンに見えてしまうのは仕方ないところ。

でも、それは岡田くんの責任ではありません。

原作者の意向を無視し、強引にキャスティングを進めた事務所サイドの責任でしょう。

愛人役の沢尻エリカさんを軽々と扱ったり、階段やはしごをスゴイ勢いで登って屋上まで駆け上がるその姿は、まさに”夜の猛獣・財前五郎”といった感じ。

しかも、総回診で眼光鋭く先頭をノシノシ歩くその姿は、まるでリングに向かう格闘家のような殺気を撒き散らしていて、財前役の新境地を切り拓いたともいえます。

ストーリーは軟弱な平成時代には作れなかった、いかにも昭和らしい欲望渦巻くドロドロな感じで相変わらず面白いですし、視聴率もテレビ離れが進むこのご時世に二桁をしっかりキープしているのですから、まずまず成功と言えるのでは?

ただ、昭和では当たり前だった設定が、令和となった現代では無理があるように感じる部分はあります。

ま、そこは仕方ないですけどね。

数年後、財前五郎を演じる俳優さんは「体が貧弱すぎてイメージに合わない」と批判されていたりして。。

※田宮二郎の付き人がとんでもないことを告白!
 闇が深い…→ geinou ranking
 闇が深い…→ geinou ranking

※ぜひ観てみてはいかが?
白い巨塔 [DVD]
白い巨塔 [DVD]

■関連ニュース
岡田准一、総回診シーンが公開処刑に?
第3の派閥誕生!岡田准一が自腹で”ジャニーズ男塾”を開講
小栗会を飲み込んでしまった岡田部

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
やはり小さ過ぎるかな。
クズみたいな医者ばっかり、軽い〜ドロドロドラマになってる。
Snow Manの向井さんが柳葉さんの息子役で出てるね。
Posted by 病人に見えない at 2019年05月25日 20:39
>背が小さく格闘家のようなガッチリ体格は完全にアウト」
何だか違和感もつのはそういう点なんだろうね。格闘家の役ならいいけど。ドラマちょっと観たけど威厳や風格のある背の高い医師とはやはり違うものね。
Posted by 感 at 2019年05月25日 21:49
大好きで私が今一番応援してる役者さんも凄く華奢な人。加えて彼の場合は顔も童顔だからいくつになってもなかなか若者感が抜けずにいる。
でもだからこそ今後どのように渋みが増してくるのか楽しみでもあるんだけどね。
岡田さんは小柄でもそれなりに渋みも出せててよかったと思うけどね。4話を見た段階で財前が物凄く嫌いになったから。自分は勿論身内に何かあっても財前先生には絶対に診てもらいたくないと凄く思ったから。岡田さんの財前五郎はある意味上手いと言えるんじゃないかな。
Posted by 酷評されてる?? at 2019年05月26日 02:43
妻役の夏帆・岸本・松山・柳葉・寺尾・市毛さんとかミスキャストが多すぎる。
若く整形してるような女優は論外。岡田さんは下手じゃないけど違うかな?
Posted by 役作りしてる? at 2019年05月26日 10:00
全国民が原作を読んでるの? 違うよねー。
田宮、唐沢バージョンを見てた訳でも推してる訳でもなくない?
財前五郎という「ハングリー精神が人一倍強く目的を果たすためには平気で人を蹴落とせる」冷たい医師を演技で見せてくれればそれでいい。別に高身長である必要なんてない。身長身長言うのはそれが岡田准一の弱点だからでしょ?もしかしてご贔屓は高身長とか?でも中々オファーが来ないとか?まあ順調であったらこんな人の弱点攻撃するような汚い真似はしないだろうし。この配役に嫉妬してんだね。だからやたら弱点責めたて勝った気でいるのかな?ごめん、負け犬の遠吠えにしか聞こえないよ。笑
高身長でもパッとしない俳優なんて山といる。
もしかして胡坐をかいちゃってる?笑
身長高いのを良しとするのなら小柄でもオファーされる岡田はそれだけ使いたいと思わせる魅力が他にあるんでしょう。要はそういうことです!
Posted by くだらん at 2019年05月26日 10:44
山崎豊子さんが存命じゃなくて良かったね。岡田くんは黒田官兵衛やSPはすごく良かったかから、今回はミスキャスト、と言うかよく引き受けたね。この世論は気の毒に思う。

全ては制作側の問題。

私個人的には、財前夫人の夏帆がダメ。
すごく貧相。
Posted by 無念だ at 2019年05月26日 13:48
岡田准一さんの演技素晴らしいのにわかってねーなガキだな
Posted by ふざけんな at 2019年05月27日 06:18
岡田さんのSPとかタイガードラゴンとか好きでしたが。財前先生は原作者の方が、財前役は高身長の方に、と言ってたのは割りと有名な話なので、なので演技力云々の話ではなくそこを無視するようなキャスティングに違う感満載なのではないかと…。唐沢さんも小柄に見えたけど175あるんですね。

岡田さんの低身長と身体を鍛えた感一杯のいかついゴリゴリなとこが、私が勝手にイメージしてた財前先生と違ってたかな。特にまた回りの役者さんが高くてスラッとした方が多かったから。違和感はあったけど1話、2話は観ました。その後は観てないですが、演技力で、身長がどうのなんて吹き飛ばすくらいの財前先生を岡田さんならやれる!と思ってのキャスティングだと信じたいですね。だけど、岡田さん関係なく、原作者の意見とか希望を無視してまでのキャスティングってテレビ局側はどう思ってるんだろう。
Posted by ただ…原作者の方が高身長の人を、と言ってるんで。 at 2019年05月27日 09:14
何かにつけて「原作者が高身長の役者でー」って言う人がいるけど…
実際キャスティングされたのは岡田な訳で。
高身長の役者で使いたいと思わせるほどの人がいなかったんでしょうね。
ジャニーズがいくらゴリ押ししたって決断するのはプロデューサーや監督ら。
亡くなった方を悪く言いたくはないけど、原作者のそんな約束よりも役者岡田の方が大事だったってことじゃないの?

面白かったよ私は。偏見なしにドラマを見てたから。岡田財前は小柄で筋肉質、と即効インプットされたし。いつまでも上書きできない人って頭歳くいすぎw 柔軟性なさすぎる。
Posted by なんか笑う at 2019年05月27日 10:44
最期は原作の偉大さだね、でものたうち回るのはなくてよかった。
Posted by 盛り返す at 2019年05月27日 13:25
岡田くんのファンで下品な口汚い人、多くない?身長や演技力じゃないとこでびっくりした(笑)まあ大好きな岡田くんのことだもん、そーなるのも無理は無いのかもしれないけど…。

でも視聴率、良かったんでしょ?どーなんだろ。好みはいろいろだから仕方ないと思うなあ。確か最後は病気になるんだっけ???ずいぶんガタイのいい病人かなとは思う。ま、演技力でなんとかしてくれるんでしょう。…ってコメントしとくんで怖い人、来ないで欲しい…。
Posted by ちょっと話はそれるけど… at 2019年05月27日 16:12
来ないでくれるっていう人の方が
怖いと思う。
Posted by 大作にしては視聴率は平凡 at 2019年05月28日 10:27
ヤフコメ、ガルちゃん、あんなとこ真っ当な一般人が書き込みに行くとも思えないし、
アンチか、あとは熱愛絡みでアンチになった元ヲタが連投してるんだろうなぁ〜って思って見てた。ほんと口汚くてほぼ誹謗中傷だった。
アンチって、視聴率が悪けりゃ数字が全てと言い視聴率がいいと数字は忖度関係ないと言う。
結局都合よく理由を付けて叩くだけ。そんなの本人が気にする訳もないし、悪影響にもならないと思う。言わせとけって感じじゃない?そして岡田は新たな作品をまた頑張る。アンチって哀れとしか。
Posted by 横から at 2019年05月28日 11:07
唐沢財前が色々引っ括めても彼の生き様全てに惹かれるももがあったけど、岡田財前はただの性格悪い嫌われ者だった。
財前が好きだった私としてはちょっと残念な解釈だったかなぁ。
脚本がそうなのか、岡田くんの解釈がそうだったのかわからないけど、原作を読み込んでから作品を作って欲しいは思います。
Posted by 解釈 at 2019年05月30日 11:26

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス