TBSがジャニーズの横暴に反旗!出版業界とテレビ業界では”ジャニーズ軽視”と”新しい地図への接近”が急速に進行中 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

TBSがジャニーズの横暴に反旗!出版業界とテレビ業界では”ジャニーズ軽視”と”新しい地図への接近”が急速に進行中

出版業界とテレビ業界では、現在、密かなジャニーズ離れ≠ェ進行中だといいます。

それとともに、稲垣吾郎くん、草g剛くん、香取慎吾くんの「新しい地図」に急接近を図っているそうで、その裏にはジャニーズの横暴に対する「いい加減にしろ!」という怒りが存在しているそうで…


[以下引用]
4月28日、女性週刊誌『女性自身』のウェブ版が草gの単独インタビューを掲載。にわかに注目が集まった。

「女性週刊誌は現在3誌しかなく、自身はジャニーズ寄り、週女は反ジャニーズ、その中間がセブンという感じですね。そんなイメージの自身が、まさか草gのインタビューを載せるとは思いませんでした」(夕刊紙記者)

記事の中で草gは「いい風に乗っている」と発言。名前こそ出さないが、ジャニーズ事務所を辞めたことの喜びを表現している。

「自身が載せたのは大きな転機になるかもしれません。同誌で草gは、稲垣や香取の名前を出し『明るい未来』『とても楽しい』などと語っている。これは間違いなく、ジャニーズを辞めたことに対する『新しい地図』のメッセージと考えられます。反ジャニーズの週女にはすでに彼らは登場していますが、中道的なセブンならまだしも、自身が草gのこんな話を載せるとは…意外≠ニしか言いようがありません」(前同)

『週刊新潮』も昨年、滝沢秀明氏のインタビューを掲載し世間を驚かせた。

「朝日新聞出版の『アエラ』も今年1月、稲垣を表紙に起用。この5月2日の発売号にも香取を表紙に起用している。そんな中でジャニーズヨイショ≠フ自身が草gに寄ったのは、エポックメーキングな出来事と言っていい。女性誌のジャニーズ離れの傾向が一気に拡大するかもしれません」(芸能ライター)

※文春も表紙に香取くんの絵を採用しました。
週刊文春WOMAN(vol.1(2019正月号)) (文春ムック) - 楽天ブックス
週刊文春WOMAN(vol.1(2019正月号)) (文春ムック) - 楽天ブックス
[関連商品]

テレビのレギュラー出番がなくなったとはいえ、稲垣ら3人をCMでは頻繁に見掛ける。

『新しい地図』の3人を積極的に起用しているスポンサーの意向もあり、無視はできなくなっているのでしょう。テレビは今後、3人を徐々に使うはずです」(前同)
[まいじつ]

ということですが、ジャニーズ御用達として知られる「女性自身」のインタビュー記事に草gくんが登場したのは、確かに意外でした。

しかも、ジャニーズを辞めたことや「新しい地図」の3人との関係性についても、次のように本音を語っていたんですよね。

[以下引用]
「いい風が流れているのかな。1年半前は、頑張るしかないという気持ちで船に乗り込んだけど、今思うと不安のほうが強かったかもしれない」

「あまり先のことは考えず、その時その時を一生懸命やっていれば、明るい未来につながっているんじゃないか、という思いで航海してきた先が、とても楽しいところでよかった」

「環境がガラッと変わったのは事実。でも人って適応していく能力があるんですよ。YouTuberを始めた影響も大きくて、最近はよく『意外としゃべる人なんですね』と言われるし(笑)」

「今はNAKAMA(新しい地図につながる仲間)のみなさんもたくさんいてくれて、この先どんなところにつながっていくのか、楽しみのほうが大きいかな」

「今は前みたいには話さないけど、お互い気持ちはより近くなっている気がする。でもそれは“話さなくてもわかり合える”ってことじゃないんだよね。結局、人って話さなきゃわからない。それまでもずっと一緒にやってきたけど、話さないとわからなかった。特にあの2人は(笑)」
[女性自身]

この記事、ジャニーズからの検閲を通っているんでしょうか?

最近はネットでも「女性自身と女性セブンはジャニーズ御用達」と揶揄されることも多くなってきましたが、それに対する「ウチはジャニーズの広報誌じゃない」という主張が込められているのかもしれません。

※カレンダー利権は手放したくないけど。。
Hey! Say! JUMP カレンダー 2019.4-2020.3(ジャニーズ事務所公認)
Hey! Say! JUMP カレンダー 2019.4-2020.3(ジャニーズ事務所公認)
[関連商品]

さて、出版業界でジャニーズ離れが進行する中、テレビ業界でもそれに続く動きがあるといいます。

その急先鋒はTBS。

4月27日放送の「人生最高のレストラン」では香取慎吾くんをゲスト出演させ、スマスマの「BISTRO SMAP」で20年以上もつまみ食いを続けていたエピソードを明かすなど、ジャニーズへの忖度を全く感じさせない番組構成に注目が集まりました。

実際、香取くんの出演が発表されると、ツイッターでは「#人生最高のレストラン」がトレンド入りしてましたし、反響はとても大きかったですからね。

これまでは萩本欽一さんの猛プッシュによって「全日本仮装大賞」には出演していたものの、他の地上波番組には全くといっていいほど出られていませんでしたから、TBSの決断は他局へも影響を与えることは必至と見られているようです。

[以下引用]
TBSでは、同じく4月に『密着!4000時間アーティスト香取慎吾2年間の軌跡』と題し、絵画など作品の制作過程や初めての個展の模様なども伝えている。

「『人生最高のレストラン』『密着4000時間』はともにスポンサーが、香取くんがCM出演している会社だとはいえ、そのほかの民放局であれば、元SMAPのメンバーはキャスティング会議の段階で名前すら挙がらない。というのも、番組プロデューサーが出演OKしても、局全体の番組構成に力が及ぶ編成部が絶対にOKしないからです。そこには、当然、ジャニーズ事務所の顔色をうかがう“忖度”が働いていると思いますよ。実際に編成マターで、『ジャニーズの〇〇を使ってくれ』って言われる逆パターンもありますから」(制作会社関係者)

それでもTBSが香取の出演に踏み切ったのには、ある“苦い思い”があるからだ。

TBSは18年11月に稲垣さん主演の舞台『NO.9−不滅の旋律ー』を主催した。すると、すでに別で主催していた舞台に出演予定だったジャニーズ所属のタレントが出ないことになり、舞台そのものが無くなったんです。過去には、ジャニーズ事務所側が自分のところのタレントで主演ドラマを提案したところTBS側に却下され、すでに出演が決まっていた別の“ジャニタレ”が降板するということもありました。一部の社員からは、『そんな条件を出されるくらいなら、ジャニーズ事務所とは距離を取るべきでは』という声が大きくなっているんです」(TBS関係者)

※ホント、しょーもない嫌がらせをするんですね!
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/SMAP SMAP/稲垣吾郎/バストアップ・衣装黒・両手下・セピア・目線正面/公式生写真【タイムセール】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】生写真(ジャニーズ)/SMAP/稲垣吾郎
[関連商品]

とはいえ、局内には“ジャニーズ友好派”が存在するのも事実。実際に4月にスタートしたドラマ『インハンド』には山下智久が主演。10月からは木村拓哉主演のドラマが同局で放送されるという情報もある。

現在、局内はジャニーズの“友好派”と“アンチ派”が、激しい綱引きをしていますよ。歌番組を制作していた実力派プロデューサーは、『ジャニーズが居なくても、中居や元SMAPだけいれば数字は獲れる』と豪語しています。もし、局内がジャニーズと距離を取る方に舵を切ったら、中居くん自身の進退にも影響してくるでしょう。彼がジャニーズに留まった大きな理由のひとつが、20年に行われる『東京オリンピック』のメイン司会をしたいから。それを8大会連続行っているのが、TBSですからね。仮に独立してもオリンピックの司会ができるとなれば、事務所から離れる可能性も否定できない。毎年6月が契約更新の意思表示をする期限ですから、芸能界全体が、彼の動向に注目していますよ」(前出・TBS 関係者)
[フライデー]

TBSとジャニーズの関係は、以前から微妙な感じだったのは事実です。

それは、まだSMAPが存在していた頃、TBSと非常に関係が近かったのが飯島さんだったことが影響しているといいます。

実際、キムタクの主演ドラマや中居くんのレギュラー番組をたくさん抱えてましたから。

しかし、裏ではそんな”飯島寄り”のTBSにジュリーさんも苛立ちを隠していなかったようで、2013年3月にはいきなり嵐の冠番組「ひみつの嵐ちゃん」を終了させ、「このままならウチはオタクから撤退するわよ!」と恫喝する事件が起きたこともあります。

さすがにTBSも「これはヤバイ!」と判断し、なんとか櫻井翔だけを「今、この顔がスゴい!」(2013年4月〜 2014年3月)で引き止め、現在の「櫻井・有吉 THE夜会」につなげたという経緯があります。

さらに、その1年後には国分太一くん司会の「いっぷく」も始まったのですが、それも「ジャニーズとの関係を改善しなければ」という政治的案件だったため、同時間帯の一人負け状態だったにも関わらずなかなか打ち切ることができなかったんですよね。
 「ビビット」打ち切りでも国分への超VIP待遇を止められない理由

一方、SMAP解散騒動が起きた2016年には「金曜日のスマたちへ」を「金曜日のスマイルたちへ』に改題し、”スマップ”という名称を使っていないことをアピールして中居くんを守る動きを見せたこともありました。
 「中居は切らない!」TBSバラエティ班がジャニーズに宣戦布告!

これらはすべて、TBS局内での”新ジャニーズ派”と”反ジャニーズ派”のせめぎ合いの結果だったということなのかな?

ただ、フライデーの記事に書いてあるような”嫌がらせ”が本当なら、反ジャニーズ派が多数派になるのは時間の問題のような…

※反ジャニーズ派によるこんな事件も!
 食事中の閲覧禁止→ geinou ranking
 食事中の閲覧禁止→ geinou ranking

すでにNHKはジャニーズへの忖度を廃し、新しい地図の3人を積極的に起用していく姿勢を見せつつありますが、ここにTBSも加わればテレビ業界全体がジャニーズを係止する方向に流れていくのは確実かと。

まあ、それが正常な状態ですし、そんな状況でも”使いたいジャニタレ”は相変わらず起用されていくはずですから、特に心配はしていませんけどね。

それにしても、新しい地図が地上波にバンバン出るようになったら、東京オリンピック前に元SMAP5人が揃う機会もありそうですね。

もちろん、それがすぐに”SMAP再結成”につながるとは思いませんが、実現すればとんでもなく大きな話題になることは間違いありませんし、どこのテレビ局も虎視眈々とそのチャンスを狙ってるだろうなあ…

※こちらもどうぞ。
ジャニーズ不要論!イケメン大渋滞CMに驚きの声続出
香取慎吾のスマステが復活へ!テレ朝が重大決断か?

SMAP スマップ 集合 クリアファイル SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour
SMAP スマップ 集合 クリアファイル SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


スポンサーリンク







この記事へのコメント
TVにジャニが出まくってる、特にキンプリメンバー。
「最高・」はサントリーの提供で新図のCMや慎吾さんの個展にも絡んでるから。ジャニ、TBSならナカイさんを引っ込めると言えるし。やはりジャニは強いよ。ホントにNHKが出してくれるなら楽しみだけど。草なぎさんがネットTVのナレーションで、まだみんなが望むところまでにはいってないは事実。
Posted by フリー そんなに簡単には at 2019年05月11日 09:57
もはやジャニーズ絡めないとカレン記事読んでもらえないのでは?って位いつまでもジャニーズジャニーズって言ってくるよね。

文春もネット記事も香取草g稲垣のアゲアゲ記事だけ書いてりゃいいのにすぐジャニーズ絡めてきて。

人生最高レストランの香取の視聴率なかなか出てこないと思ったら3.9%。そりゃ得意芸の『視聴率隠蔽工作』するよね。平均の半分以下ってホントにスゴイ視聴率叩きだしたんだね。


なんだかものすごく3人+1人はかなり多くの人に嫌われてしまったね。
Posted by 悲しいね at 2019年05月12日 03:49
深夜ならそのぐらい、裏にドラマが2本もある。視聴率を調べるなんてアンチもお疲れ。
まったくそんなの興味がなかった。
無理やり嫌われているとか、変わらないねアンチ。ジャニーズ、嵐も休止で勢いがなくなって、前のような感じがしない、アンチしてる場合。
アンチは木村さんは別なの?w何それ?
Posted by 悲しいないつものアンチ、嫌われてないから at 2019年05月12日 09:27
ファンでもないのに視聴率調べて低かったらネガコメ。アンチご苦労さま。視聴率や数字だけ見てる時代じゃないんだよね。じゃあ数字取れたり大ヒットしたものだけが素晴らしいかというとそうじゃない。テレビしか見ない人は視聴率だけ見てあーだこーだずっと言ってるだけだろうけどね。
Posted by 風 at 2019年05月12日 16:52
視聴率に関してはお互い様のような気もする。
ジャニーズへのネガキャンはこんなもんじゃないですよ。不思議なのは、ジャニへのネガキャンには毎度どこぞの3人が過剰に上げられてる。どこぞの3人の上げ記事でもジャニは過剰に下げられてる。どこぞの3人のネガキャンは殆ど無い。えっ、ジャニーズよりどう見てもお三方の方が忖度というか優遇され過ぎてますよねー?
ジャニーズ側は3人のことなんて眼中にはないと思いますよ。いちいち絡ませなきゃ記事が書けないのかって毎回感じます!
Posted by えっと… at 2019年05月13日 09:29
何か、地図の側がジャニーズを絡ませた記事書かせてると思ってる人がいるの?(笑)地図からすればいちいちジャニーズを絡ませた記事もう書いてほしくないでしょ。辞めたそうなジャタレの話題になるたびに地図の行くのかなどと書かれるのも地図にとって迷惑だと思うし。
あと視聴率を言うなら数字とれないジャニーズの話題たくさんあるよね。人のことを言わないほうがいいですよ。
Posted by ブーメラン at 2019年05月13日 11:57
ネガキャンがすごいなんて知らないけど。
そんなところ見ないから。
そう思われることをしたからね。
ジャニーズは3人が眼中にないなら、普通にTVでも活躍はできるでしょ。
ついでにアンチ、早く3人を眼中にないようになってほしいわ。
Posted by 知らん at 2019年05月13日 13:54
カトリさんの最高のレストラン、裏の藤ヶ谷さんのドラマは2.4%。
低いと思うけど、このドラマ枠では普通なんだ。
Posted by そうなんだ at 2019年05月13日 19:13

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス