もはや中堅で崖っぷち!Sexy Zoneが大失敗した根本的な理由とは。 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

もはや中堅で崖っぷち!Sexy Zoneが大失敗した根本的な理由とは。

初々しかったSexy Zoneも今年デビュー8年目を迎え、もはや中堅となりました。仕事自体は増えており露出も多くなっているのですが、どうにもパッとしない状態が続いています。その根本的な理由とは…


Sexy Zoneがデビューしたのは2011年11月。同年デビューしたKis-My-Ft2はブサイクだと話題になりましたが、Sexy Zoneはそのイケメン具合にネットが騒然とするほど。2013年の紅白歌合戦からは毎年出場を重ねており、正統派ジャニーズとして当然ブレークするものだと思われていました。

もちろん事務所は押しており、近年はさらにパワーアップ。昨年はグループ初の地上波冠番組が放送された他、日テレの「24時間テレビ」のメインパーソナリティーに抜擢されたり、中島健人くんは「ゴチになります!」の新レギュラー、そして連ドラ主演、佐藤勝利くんも準主演クラスでのドラマ出演、さらにCMなどなど仕事はさらに増えている状況です。

しかし「パッとしない」と言われ続けてる理由はココにあります。

[以下引用]
しかし、事務所の期待もファン獲得には結び付いていないようで、CD売り上げは「まだ知名度がない」と言われた若手時代から微増≠ノとどまっている状態。また、現在行なっているライブツアーは相変わらず1万人規模のアリーナクラスで、デビューから10年近くたつ今でも「ドーム公演」を一度も行えていない危機的状況だ。
[まいじつ]

今年度のカレンダーはジャニーズWESTに抜かれてしまいましたしね。
 ジャニーズカレンダーの売り上げランキングに驚愕の声

「ドーム公演」未経験のグループは他にももちろんありますし、10年過ぎてから「ドーム公演」を果たしたグループもありますが、問題点として指摘されているのが、セクゾが次世代エース、正統派ジャニーズとして十分なプッシュを受けながらもこの状況であることです。先輩グループがどうの、ではなく、セクゾが押されていたのは間違いないのに、ということなんでしょうね。

また、そのしっかり押されてきたことがメンバーの首を締めていると指摘されています。

[以下引用]
「同時期にデビューした『A.B.C-Z』や『ジャニーズWEST』は、テレビやコンサートで『もっと売れたい』『仕事が欲しい』などと、自身の不遇をネタにできるグループ。しかし、正統派として育てられたセクゾは、仕事自体には恵まれているため、そうした冗談を言える立場にありません。上の2組は『後輩のKing&Princeに抜かされた』とよく発言していますが、セクゾは抜かれているにもかかわらずキンプリの兄貴分≠ニ危機感なく構えている印象を与えてしまっています。実際は事務所から見限られ、系統が似た路線のキンプリ推しにシフトされかねない危機的状況なのですが…」(同・ウオッチャー)

※2012年1月デビューです
Black Sugar(初回限定盤B)(特典なし) - A.B.C-Z
Black Sugar(初回限定盤B)(特典なし) - A.B.C-Z
[関連商品]

突き詰めると、「チャンスを存分に与えられながら全くモノにできない」ことが「セクゾ」の問題点らしい。

「『SMAP』が解散した際、それまで飯島派≠ノ属していた『Kis-My-Ft2』がみそぎ≠ニして一時仕事を縮小されたのに対し、同じく飯島派だったセクゾはペナルティーなく引き続き推されました。こうした優遇があってもコンサート動員やCD売り上げが自虐≠フ『ジャニーズWEST』とほぼ変わらず、それどころかドーム経験という点で負けているのは、かなり危機感を持たなければいけないことです」(同)

一方で、飯島マネジャー時代に3人体制で迷走していたことや、そもそものグループ名など、彼らに同情すべき点があることも事実。しかし、いくらチャンスをもらってもブレークしきれないとなると、単純に本人たちの素質≠ノ問題があると言わざるを得ないかもしれない。
[まいじつ]

飯島さんのマネジメントを受けていた時代もありますが、3人体制になったのは飯島さんではなくジャニーさんの提案だったと菊池風磨くんも話しています。
 Sexy Zoneの“3人体制”は、ジャニー社長の提案だった

風磨くんはその時代があったからこその今だと前向きに捉えていましたが、ジャニーさんがつけたグループ名まで否定されたら、セクゾにとってジャニーさんって…という感じになってしまいますね。

しかし正統派として押され続けてきたキラキラアイドルだから自虐ができないというのは納得です。

もはや毎週放送される音楽番組も数少ないですし、俳優はもちろん芸人さんにもイケメンは多いですし、カッコいいだけじゃ注目されないんですよね。

ちゃんと追ってるファンはメンバーの色んな「素顔」を知っているのでしょうが、一般視聴者からすると、なぜか紅白歌合戦にはきっちり出てくるジャニーズグループであり、特別大きなスキャンダルもなく、色んな意味でマジメなところしか目につかなかったこれまでだったのかなと思います。

そんな中、以前報じられた通り、5月21日に「極限合宿を監視中!!Sexy Zoneの3日間で人生は変わるのか!?」というものすごくハードなバラエティが放送されるんだとか。
 Sexy Zoneにラストチャンス!前代未聞の過酷なバラエティに挑戦

これは過去放送された番組の第4弾で、丸3日間、時間にして60時間、個々の部屋に缶詰にされ、外界との連絡手段を絶たれるなか、総計33台のカメラにその一部始終を監視される“極限状態”でチャンレジに集中するというもの。その内容は別の監視部屋で複数の監視人が見張り続け、勝手気ままにコメントが書き込まれるという、なんともストレスのありそうな番組です。

ちなみに今回佐藤勝利くんは「3日間ダジャレ2000個合宿!!」で3日間で2000個のダジャレを考え出し、マリウス葉くんは「パラデル漫画」(「パラパラ漫画」に「飛び出る」をくっつけて名付けたコマ撮りの動画)の制作、中島くんと菊池くんは2人で「ダンス名曲30曲・完コピ」を目指すと、それぞれの方向で60時間頑張ったよう。

1日の中で夕食とお風呂タイムはメンバーが集まり本音を語り合うということで、ドラマやCMを増やすよりもよほどファン拡大に繋がりそうで面白そうな内容です。

こういう内容をもうちょっとフレッシュなうちにやっていればよかったのにと思いますが、まあ同年デビューのキスマイがその路線でしたし、セクゾは正統派として別路線だったんでしょうね。

残念なのは、午後11:59からという放送時間でしょうか。5月21日は火曜日ですし、ちょっとファン以外はわざわざ観ないかも。

まあキスマイも深夜から始まりましたし、セクゾも頑張って欲しいものです。

チャンスなのは間違いないですし、これから少しでもファンが増えるといいのですが。

※グループには解散時ってあるかもよ
という先輩の話→ geinou ranking
という先輩の話→ geinou ranking

※セクゾを抜いたカレンダー
ジャニーズWEST 2019.4―2020.3 オフィシャルカレンダー (講談社カレンダー)
ジャニーズWEST 2019.4―2020.3 オフィシャルカレンダー (講談社カレンダー)
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
華がない覇気もない、パッとしないのは資質。
ジャニーさんも外すときがあるってことかな。
Posted by ジャニーさんのお気に at 2019年05月04日 19:32
てかSMAPや嵐が稀な存在だったのよ。
この人達に限らず若手は皆そんな感じじゃない?
キンプリがちょっと頭出てるくらいで、そのキンプリだってまだまだ誰?って状態だし。セクシーゾーンがどうたら以前に、SMAPが解散しそのうえ嵐まで休止しちゃったら、ジャニーズじたいがパッとしなくなるよ。
Posted by う〜ん at 2019年05月04日 22:10
事務所が力を入れすぎるのも良くないのかも。
多少恵まれない所があった方が、応援したくなる。
特に日本人はそういう傾向があると思う。
Posted by F at 2019年05月05日 01:44
顔だけで選ばれた感があるセクゾ。
数年経って1番の武器が衰えてきた
中島くんとかセクシーセンキューとか無駄なギャグ作って逆に痛々しい
顔もジャニーズによくある顔だし、曲も残りもしない普通のものばかり
これでは仕方がない
Posted by 全員意外と微妙 at 2019年05月05日 08:47
中島以外個性なさすぎ

マリウスは成長してきたねー
Posted by さ at 2019年05月05日 09:30
ジャニーさんは、当てた方が少ないような。
デビューこそ皆ジャニーさんのお好みでだけど。
SMAPは飯島さん、嵐は受理さんが手掛けて。
ジャニーさんお気にで手掛けたのある?
NYCも優馬くんもセクゾもパっとしないまま。
ジャニーさんは直感はあるけど手掛けるのは苦手なのかも。
タッキー社長の方が手掛けるの上手そう。
セクゾもタッキーにマネージメントしてもらえば少しは上向くかも。

Posted by ジャニーさんよりも at 2019年05月05日 10:49
名前出して悪いけど今野とかよしことか、不細工ってああいう顔のことを言うんだよ。ジャニタレは皆それなりイケメンだよ。あちこちでやたらイケメン論争繰り広げては主観を押し付けようとする人がいるけど、顔の好みは人それぞれなんだからさ。ただ顔がブスでもジャニーズだから好きになる、なんて人は皆無かと。どんなに綺麗ごと言ったって所詮は顔、顔が悪けりゃファンは付かないよ。
あとはその顔+αでより輝けた者だけが這い上がっていける世界だと思う。
フツメンよりのイケメンでも持ってる才能により超イケメンと化し多くの人を魅了できる。逆に超イケメンでもこれといった売りが無ければ人はそこまで魅了されない。佐藤勝利なんてそのいい例だと思う。
Posted by 思ったこと言うね at 2019年05月05日 13:06
「極限合宿を監視中」よくわからない。フジの番組もぱっとしないよね。
Posted by はてな at 2019年05月05日 14:39
WESTの中間君が雑誌で「(デビュー5周年で)ここまで飛び級しないで来た」って語ってたけど納得。
地道が一番。
セクゾもマイペースで頑張れ!
Posted by か at 2019年05月05日 16:15
デビューは、皆ジャニーさんが人選してするけど。
デビュー後は、SMAPは飯島さん、嵐は受理さんが手掛け。
ジャニーさんが手掛けたのは、NYC?優馬くん?セクゾン?
失礼だけど、どれもパッとしないまま。
NYCのためにJUMPが一時期あまり活動ができなかったり。
セクゾンも一時期分断されて3人だけで活動してたりと。
ジャニーさんて、ジュニアにもだけど。
一旦出来たGやユニットをいじり過ぎな印象。
それで良くなったものって無い気がするけど。
ジャニーさんは直感や舞台演出は優れてらっしゃるけど。
タレントを育てると言うかプロデュース力はそれほどでもないような。
タッキー社長の方がプロデュース力はありそう。
セクゾもタッキーに手掛けてもらったらいいかもだけど。
タッキーは既にデビューしてるGにはタッチしないのかな?
Posted by タッキー社長に at 2019年05月05日 19:00
ジャニさんが押しまくらせたのにダメだったね。大スターになるのはほんの一握り。
皆がイケメンでもないし。どうして入れた?っている。
Posted by 優馬 at 2019年05月05日 20:03
彼らの歌をまったく知らない。
それなのに毎年紅白出場。
本人達が1番恥ずかしい思いをしてるんじゃないかな。
令和からの紅白歌合戦は今年曲が売れたグループを上位から5組選んで下さい。
これなら納得出来ます。

口パクは論外です。
Posted by 知らない at 2019年05月05日 20:29
他の歌手なんて、その年にリリースすらしてない人もいるし。売上が少なくても出場してる歌手は沢山いるでしょ。
ジャニヲタだけが納得しても仕方ないけどねー
山口君の件が無ければ、今でもTOKIOは紅白に出場してたでしょうね。
因みにTOKIOは紅白に出てた頃も、シングル週間売上は1万程度でしたけどね。
売上だけで決められるものではないと思うよ。
その年に売れたかどうかも有るかもしれないけど。それだけではない。認知度や一般人気や過去のヒット作など、全て合わせてでしょうから。
まず、過去も現在もヒット作がない。人気もそれほどない。一般にも知られてないは、最も論外だけどね。
完全に口パク禁止なら、どこでもそれなりにダンスを緩めにアレンジしたりして、生で歌うでしょう。
ちょい乗っかってジャニーズの売上げ上位5組の予想は。キンプリ、嵐、関ジャニ、JUMP、キスマイね。
でも、今年もほぼ間違いなくセクゾは出るでしょうね。
再来年から嵐の代わりにどこが出るか?もしかしてジュニアの中からになったりして。
Posted by 乗っかって 笑 at 2019年05月05日 23:42
単純にその年の売上だけにしたら、またそれはそれで紅白の良さもなくなりそうですが。TOKIOさんはダッシュ村で一般知名度ありましたしね。ただセクゾンの場合、売上もなく知名度も24時間テレビしてたわりにアップせず、ただ事務所のゴリ推しのみでずっと出てる状態から、一般からは毎年誰これ?でしょうし、ジャニーズファンからも、なんでセクゾンが?!だし、キンプリのデビューによって更にピンチだろうし、だからといってこのままゴリ推し続けて一体誰得なのだろうか、と思う。バラエティーに佐藤君と菊地君出てたのをたまたま観ましたが、一生懸命立ち上がって自虐言ってた佐藤君…頑張ってたけど観てて笑えなかったし、ちょっと痛々しくて…。何がいけないんだろう。そしてキンプリの岩橋君は復活しそうだけど、松島君は大丈夫なんだろうか。いろいろ大変なのかもしれませんねセクゾン。
Posted by 売上だけではないも思うが… at 2019年05月06日 11:05

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス