アタックZEROのイケメン大渋滞CMに驚きの声続出!ジャニーズ不要論がドラマ業界だけでなく業界全体に広がりつつある証拠? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

アタックZEROのイケメン大渋滞CMに驚きの声続出!ジャニーズ不要論がドラマ業界だけでなく業界全体に広がりつつある証拠?

松坂桃李さん、菅田将暉さん、賀来賢人さん、間宮祥太朗さん、杉野遥亮さんが出演する「花王アタックZERO」のCMが大きな話題となっています。

あまりにもイケメンが勢揃いしていることから、「アタックゼロのCM最強過ぎ!」「さっそく洗剤変えなきゃ!」という声が続出していて、業界では「これはマジでジャニーズヤバイよ」と囁かれているとか…


[以下引用]
「最近、エンタメ系の編集者・ライターなどが集まる場では、このCMのことがよく話題になります。こんなにも旬の若手俳優を集めたことについて『すごいよね』ということと同時に言われるのが、『ジャニーズ、いよいよヤバいよね』ということです」(テレビ誌記者)

『今日から俺は!!』『3年A組―今から皆さんは、人質です―』など、昨年から若い視聴者を取り込む話題作にジャニーズの俳優が不在であることは、たびたび話題になってきた。そして現在、ドラマ界には「ジャニーズ不要論」が流れ始めているという。

「アタックCMに出ている5人は、旬の俳優さんばかり。最年少の杉野遥亮さんは、他の4人に比べて知名度がやや落ちるものの、映画にドラマにと、引っ張りだこの注目株です。気になるのは、いま主役級になっている彼らのほとんどが、かつてはドラマや映画でジャニーズの脇で演じてきたこと」(前同)

確かにジャニーズを5人揃えるよりも、よほど豪華に見えてしまっている。

アタックのCMの5人は、『トップコート』『トライストーン』『アミューズ』所属の俳優さんたち。それらの事務所はいま、売れっ子俳優を輩出していることで、ドラマ界では注目されているところなんです」(エンタメ系ライター)

※ジャニとは逆に俳優→音楽活動で売れるケースも多くなってます。
SUDA MASAKI LIVE@LIQUIDROOM 2018.11.15 [ 菅田将暉 ] - 楽天ブックス
SUDA MASAKI LIVE@LIQUIDROOM 2018.11.15 [ 菅田将暉 ] - 楽天ブックス

中でもいちばんの注目株は、トップコートだそうで、所属タレントは多くないものの、洗剤CMに出ている松坂桃李、菅田将暉、杉野遥亮のほか、中村倫也や新田真剣佑など、旬の俳優が揃っている。

また、トライストーンには、間宮祥太朗のほか、田中圭、小栗旬、綾野剛、坂口健太郎や葉山奨之などがいるし、賀来賢人の所属事務所のアミューズといえば、福山雅治や佐藤健、神木隆之介、野村周平のほか、『おっさんずラブ』出演で注目され、現在放送中の『腐女子、うっかりゲイに告る。』で主演を務める金子大地もいる。

確かに、ここに挙げただけでも売れっ子だらけで、ドラマ界での「ジャニーズ不要論」がささやかれるのも無理はない気がするが、なぜこのような流れになったのか。

「二宮和也さんのように、監督や脚本家などの作り手に惚れこまれる俳優が、若手ジャニーズにはあまりいなくなっていることもあるかと。でも、一番の問題は、個々のタレントさんではなく、むしろ事務所にあると思います。本人が脇役もやりたいと望んでいても、事務所の方針で他事務所の脇は一切やらせてもらえないケースもあります。また、ジャニーズが複数人出るドラマでは、『セリフの数を同じにしろ』などと、子どもの学芸会で文句をつけるモンスターペアレンツのようなクレームをジャニーズ事務所からつけられた脚本家もいます。視聴率がとれた時代は、それでも良かったのでしょうが、今はジャニーズが出ても2ケタに乗ればいいという程度。作り手が『面倒くさいから、あまり仕事をしたくない』と思ってしまうのも仕方ないのでは?」(前同)
[日刊サイゾー]

確かに、アタックのCMは驚きました。

違う事務所、しかも今が旬のイケメン俳優たちが勢揃いしているわけですから、よくOKが出たな〜、さぞかしギャラはスゴイことになってるんだろうな〜、と。

※なんか、嵐っぽく感じてしまうのは気のせい?
 動画→ geinou ranking
 動画→ geinou ranking

ネットを見ると、そのインパクトだけではなく購買率も嵐クラスのように感じますし、ジャニーズの他のグループがメンバー全員で出演しても敵わないような気も。

ですが、本来、こういうのはジャニーズの専売特許のはず。

これまでだったら、スポンサーが希望しても広告代理店側がジャニーズに忖度して「無理です」と断っていたと思うんですけど…

もしかして、テレビ局だけではなく電通や博報堂など業界全体が”ジャニーズ離れ”を起こしているのでしょうか?

そうであれば、かなりヤバイ状況というか。

※ジュリーさん、大丈夫?
電通 洗脳広告代理店
電通 洗脳広告代理店
[関連商品]

ただ、出版不況が続く雑誌など紙媒体では、熱烈な固定ファンが多いジャニタレはいまだに健在。

最近はアイドル誌やテレビ誌、ファッション誌だけではなく、一般誌やマニア向けの趣味の雑誌などにも進出していて、その勢いはさらに加速しています。

また、ジャニーズの本業はあくまでも”アイドル業”であって、収益の大部分はコンサートとFC会費、グッズ販売、音楽や映像の売り上げなど。

で、テレビドラマへの出演はあくまでも副業みたいなもので、本業のための”ファン層拡大”が主な目的だったはず。

あの飯島さんも、事務所で厄介もの扱いされていたSMAPをなんとか売り出すために、ドラマやバラエティなどアイドルの本業ではなかったテレビ出演に活路を見出したという事情があったわけですし。

そういう意味では、現在のような「なにがなんでもドラマやバラエティで成功しろ!」みたいな流れは、本当の意味では”アイドルの本流”ではないのでは?

もちろん、それでも応援する側としては数字を取って欲しいですし、話題になって欲しいという気持ちを否定する気はありません。

なので、他事務所のイケメン俳優たちと戦うためにも、岡田准一くんや錦戸亮くんみたいに「オレは役者一本でやっていく!」という気概と実力を兼ね備えたメンバーを中心に、俳優専門の子会社を立ち上げるしかないと思いますけどね。

でもま、その辺りはタッキーが頑張ってくれるのかな?

時代が令和となり、業界全体が変わりつつある中、ジャニーズもこれまでの慣習にとらわれず柔軟に対応していって欲しいところです。

※もう、後継者は現れないかもしれません。
嵐 ARASHI Anniversary Tour 5×20 公式グッズ クリアファイル 第2弾 (集合A)
嵐 ARASHI Anniversary Tour 5×20 公式グッズ クリアファイル 第2弾
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
他事務所の脇もけっこう出てるのに、認識されていないのも問題。キンプリ平野さんがドーンといくと思ったけどそうでもないし。やはりジャニの若手スターが不足してる。TV番組自体も何か変化してる。特にNHKのバラエティーも民放と同じでかる〜くなってる。ジャニーズも生き残りを掛けてガンバリどころなのに、嵐の休止は痛かった。その前のSMAPもだけど、力をなくすはず。
Posted by 時代 at 2019年05月05日 13:45
花王は、
ライオン(株)に一泡吹かせようとCMにかなりの額を費やしたって聞いたよ。
近年洗剤業界の売上はトップスーパーナノックスが独走状態。それはナノックスの新商品で嵐二宮をCMに使ったことでライオン史上最も売り上げた商品となった。だから花王は二宮一人に対抗するためイケメンをぎょうさんCMに送り込んだって訳。個人的にはCMにイケメンは要らんのよ。ぎょうさん居たってただギャーギャーしてるだけで肝心な洗剤の良さが全くもって伝わってこない。二宮が一言「受けて立つ!」って言う方がよっぽどインパクトがある。
ドラマも、ジャニーズ関係なく下手糞は主演張るなってことでしょ?俳優にも下手糞や視聴率取れない奴は普通にいるよ。
Posted by ジャニーズを下げたいだけ at 2019年05月05日 14:44
他の事務所から背が高くて演技的にも注目されるような若手俳優がどんどん出てきているのはいいことですね。先々の時代の映画やドラマを引っ張っていくでしょう。ジャニーズはジャニーズらしさがあるからいいんじゃないでしょうか。
Posted by それぞれ at 2019年05月05日 14:56
背が高くて演技的にも注目されるような若手俳優???
えっどこにいるの?
背が高くておんなじような顔の俳優なら履いて捨てるほどいるけどね。
演技もこれと言って飛びぬけて上手いというほどでもないから出ては消え、また出ては消えの繰り返し。そういえば福士蒼汰って今どうしてるの?全然見ないけど。
Posted by どこどこ at 2019年05月05日 20:44
 ジャニーズを下げたい記事には間違いないけど。ジャニーズの勢力が落ちてるのは確かでしょうね。ドラマは置いといても。CMも一昔前よりジャニーズ起用が少なくなって来てるし。番組出演も少なくなってる気がする。
 特に多くの人に観て貰えるGP帯に定期的に観られるタレント、グループはごく限られてるし。グループとして観ること出来るのが、年に数回の音楽番組だけといったGも少なくない現状。
 数少ないTV出演の音楽特番でさえ。昨今はジャニーズがまとめて一括りにされてるのも気になる所。日頃の露出が少ない上に、せっかく出演した音楽特番でさえ一まともめにされては、個々のGの認識さえもままならなくなる。それで新たなファン獲得なんて。
 勿論、ファン獲得はTVだけでないネットや他の某体でもできるし。今やネットの時代だからTVこそ不要と主張する人もいるけど。とは言ってもいまだにTVの影響力は大きいし。TVへの露出と、いかに多くの人に認識して貰えるかは大事だと思うけど。
 今まで音楽番組と言えばジャニーズが幅を利かせて、出演人数も出演時間も、どこの事務所よりも多く。デビュー組ならば出られるのが当たり前の状態だったけど。
だんだんとジャニーズの本分の音楽番組でさえ、一まとめにされる現状では。デビュー組だからって皆が皆、音楽特番に出られる時代ではなくなって来そう。出れたとしても隅に追いやられジャニーズじたいの影が薄くなりそう。
 業界からの不要論が激化しない内に、ジャニーズの底力を見せてもらいたいし。一刻も早く救世主に出てきて貰いたいものだ。

Posted by 救世主はいったい? at 2019年05月05日 23:07
CM見ても、誰かわからないんですけど
しかもイケメンか?笑笑

一般のおばちゃんはそんなもん
Posted by さ at 2019年05月06日 07:33
朝からジャニは出まくってる。
今朝は風間さんと高橋君。
かなり若手は露出を増やしてる。
この人知らないなと思うとジャニだったりする。それがかえってよくないのかな。
CMの若手イケメンはドラマ好きなら、誰でも知ってると思うけど。
Posted by えっ?とんでもない at 2019年05月06日 09:32
ジャニーズに興味のない人から見たら誰って?なるけど、周りのドラマ好きな人はジャニーズだから見ないっていう人もいるし、ジャニーズより若手俳優好きな人も増えてる。勿論、アタックのCMも評判良かった。
視聴率も最近でよかったのは若手俳優が出てるものが多い。ジャニーズでよかったのは嵐の松潤とニノのドラマぐらい。ただこの2人は若手には入らないから、ジャニーズの問題は若手が育ってないことだと思う。
Posted by 確かに at 2019年05月06日 12:34
SMAPが解散になったのは大きかったですね。そのうえ嵐も活動休止発表では、もうジャニーズの時代ではなくなってくるのはしかたないし、それを示すCMなんでしょうね。
Posted by 流れ at 2019年05月06日 14:13
韓流は180センチないと駄目らしいし、イケメン俳優っていわれるタ事務所の若手は皆さん180センチぐらいある方々ばかりだし。
身長やスタイルで見劣りするうえ、お顔も至って普通じゃ、ジャニーズの若手に需要ないって思う。
アイドルって言ってもスターなんだから、キムタクぐらいのカリスマ性があるか、山Pぐらい小顔でイケメンじゃないとキャーってならないよ。
Posted by おも at 2019年05月06日 15:02
吉沢亮や山崎賢人や竹内涼真出てないね。
人気イケメンならこのあたりは外せないと思いますが。
Posted by イケメン? at 2019年05月06日 15:23
若手イケメン俳優が花盛り。
それでもジャニのように、主役はなかなかやらせてもらえない。容姿も演技力もないのに主演はおかしいわ。カトウシゲアキさんとか、砂の器のナカジマさんとか。
Posted by CMはあれで充分 at 2019年05月06日 19:10
歌番組みても、グループの名前わからないんですけど
グループ名を聞いたことあっても、どれか分からないんですけど
個人の名前なおさら、誰かわからないんですけど

一般のおばちゃんはそんなもん
ジャニーズも一部をのぞいては、そんなもん
Posted by ジャニーズもそんなもん at 2019年05月06日 21:34
えっとキンプリどうした?
売り時でしょう。
2年目に更に売り出しをかけないで、どうするよ。
いきなりゴールデンは無理でも、深夜くらいは冠番組ができると思ったんだけどな。
う〜ん、のんびりしてる場合じゃないと思うんだけどな。
他事務所の若手俳優が勢い増してるのにジャニーズだけ下り坂。
SMAP解散、嵐休止、他パっとしないんじゃ。
お先真っ暗よ。
唯一、救世主になりそうなキンプリどうした?
事務所、何してんのよ。
期待出来ないデビュー組は置いてけぼりにして。
まさかジュニアを本格始動させるつもり?(笑)

Posted by えっとキンプリは? at 2019年05月06日 22:17
>演技もこれと言って飛びぬけて上手いというほどでもないから出ては消え、また出ては消えの繰り返し。


それだけ他事務所は厳しい。今のジャニーズは実力がなくても何時までも仕事くれるからね。
どちらが良いかはわからないけど、ジャニーズの若手が最近パッとしないのはそれも理由かも?
Posted by わ at 2019年05月06日 22:56
>二宮が一言「受けて立つ!」って言う

そんなこと言ったら大笑いするわ。
何様?
洗剤が主役じゃないの??
Posted by わらう at 2019年05月06日 23:09
この手の記事はよく見るけど、とりあえず「業界内でジャニーズ不要論が広がっている」と言いたいなら何らかの根拠を示すべきでしょ。
ワケのわからない「関係者の証言」とやらだけで構成したモノを書かれましても・・・

例えばドラマで言ったらこの4月期は近年にないほどジャニーズが出まくり。
むしろ「ジャニーズ離れ」とは真逆。
今まではあまり出演することのなかったジュニア含めたマイナージャニや、
明らかに演技の下手なジャニまで出ている。
Posted by うーん at 2019年05月07日 02:11
証拠をとk、また物騒な。
GP帯新作で主演は2人くらいだから。
それほど近年になく、多いってこともない。
バーターや脇もいつもと、そんなに変わんない。
多い時は去年でもGP帯で4人も同時に主演してる。
いやいや確実にジャニーズ離れは進んでるよ。
ジャニーズ、一昔前ほどは見ないもん。
自分が見る時間帯が主に夜7時から11時くらいまで
だからかもしれないけけど。
Posted by そっかな? at 2019年05月07日 13:01
ほんと出まくってるね、キンプリもバラでよく出てる。岸君、高橋君とかも。
だけどパッとしない、キンプリは冠番組を持たせたほうがいいんじゃない。
それでだめなら、とにかく見栄えのいい新Gを売り出した方がいい。
Posted by バラウリ at 2019年05月07日 14:33
「わらう」さんちょっと聞くけど…
何様?ってなんで??(笑)

ナノックスのCMで嵐ニノが「受けて立つ!」って毎回言ってるけど… 
その都度あなたは大笑いしてるの?
私も、やたら人数多いアタックZEROのCMより、
ニノが実際に洗濯して汚れを落としてるナノックスのCMの方がわかりやすくて好きですが、それのどの辺が何様?なんだろう。そっちに笑うw
Posted by ん? at 2019年05月07日 16:09
若手イケメン俳優がたくさん出てきてドラマや映画で頑張っているのはいいこと。そういうドラマは話題にもなっている。ジャニーズはジャニーズの本分であるアイドルをやったほうがいい。
Posted by 各々 at 2019年05月07日 16:17
ジャニーズドラマに出てるけど一部を除いて視聴率がわるい。
一般がジャニーズ離れしてるのは確かだよ。
Posted by ジャニーズ離れ at 2019年05月07日 17:26
ジャニヲタがジャニとわかんないじゃダメだね。
Posted by バラエティー出まくり at 2019年05月07日 17:41
ジャニーズに対する好き嫌いは別にして
事実問題で言えばジャニーズ離れが進んでるとは思わないな。
滝沢の影響かジュニアのテレビ露出が明らかに増えているし、
ふぉ〜ゆ〜だの長谷川純だの浜中文一だのといった
あまり売れてない高齢ジャニーズまで地上波に出るようになった。
嵐以外のデビュー組はイマイチ勢いがない気はするが
少なくとも露出が減ってはいない。
むしろいろんな所に出没して
一般層から「またジャニか」とか叩かれてることが多いでしょ。
Posted by やはり at 2019年05月07日 17:49
TVに出ても印象に残らないんじゃ厳しい。
やはりオーラがないんだ。
さっさとスターを出さないと弱体化する。
Posted by 露出 at 2019年05月07日 20:05
近年(今後も踏まえ)ジャニーズ全体をみると・・・

ジャニタレの顔も出演情報も知ってるジャニヲタから見れば、確かに露出が減ってる様には見えない。若手新人の露出も増えてるし。テレ東や情報番組への露出も増えてる。
一方、誰の目から見ても分かる、需要の大きかった大物の露出が減ってるのも事実。
特に需要の大きかったSMAPさんの露出。個人レギュラー分を含めドラマも多数出演していたが、大幅に減った。山口くんも個人の番組露出が多かったが、全てなくなり。滝つばさんも解散に伴い露出ゼロに。相次ぐ帯番組での降板も大きい。(イノッチ、小山君、秋から国分さん?)
嵐のグループ活動休止もジャニーズ全体から見ると大きな露出減の印象を与える。
とまあ、若手新人の露出が多少増えていても。一般からすれば日々の細かな出演情報まで知らない。出ていても顔を知らない。
需要のある知名度の高い大物ジャニーズの露出が減った方が目立つ。
ジャニーズ全体からすれば、露出が減ってる印象の方が強くなるのではなかろうか。
記事も厳密な露出量を計算して書かれてるのではなく、そういうことを踏まえた印象で書かれてるのでは。
Posted by 目立ち方の違い? at 2019年05月07日 23:07
ジャニオタの購買力は凄いからね。
人気イケメン俳優、ドラマや映画で人気はあっても、彼らが関わる物にお金を落としまくる濃いオタの数はそこまででもない。
Posted by ジャニオタ at 2019年05月08日 04:31
雑誌も多くなると、次にしようかになるけどね。
Posted by マンネリ at 2019年05月08日 08:52
若手がひな壇で露出してても。
雑誌が売れてても。
収益はしれてる。
ベテラン組の番組や活動がなくなるほうが痛手が大きい。
事務所の収益はかなり少なくなりそう。
少なくなっちゃうと、今まで見たいに十分な宣伝費をかけてもらえなくなると。
今までみたいに売れなくなる。
ギャラ度外視して、出して下さいも言えなくなると。
露出もだんだんと減って行く。
てな具合の悪循環にならないよう願う。


Posted by じゃにっこ at 2019年05月09日 23:05
ジャニーズの番組は確実に減少している。
このままだと近い内にダッシュ村のみになりそう。
ドラマ番組にゴリできてもCMは簡単にゴリできない。
ゴリ効かないCM業界でジャニーズ不要論が既に始まりの兆しなのか。
そのうちTV業界全体ににも広がるのか。
そう遠くないうちに判明しそう。
Posted by 近いうちに判明 at 2019年05月11日 12:39
ここの住人の興味が薄い若手、チケット売れてるからそこまで心配しなくても。
前のように我儘が言えるかどうかだけど。
ジャニーズに関係なく若手のドラマが増えて薄っぺらい、ギャラが安いしね。
TV局も製作費を抑えるのに躍起みたいだけど、かえって首を絞めてる。
Posted by 舞台、コンサート at 2019年05月12日 09:45
ジャニーズとか云々の前に、洗剤のCMにこんないろんな事務所のタレント5人も使うなんて…返ってこの洗剤は選ばない。

何年か経って落ち着いたら買うかも?

ジャニーズ5人なら買うかもしれないけど笑
Posted by インパクトはあるけど at 2019年05月14日 08:06

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス