SMAPを再結成する気なんてサラサラない!活動再開を盛んに匂わせて好感度アップを図る中居正広を週刊文春が手厳しく批判! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

SMAPを再結成する気なんてサラサラない!活動再開を盛んに匂わせて好感度アップを図る中居正広を週刊文春が手厳しく批判!

本日発売の「週刊文春」が中居正広くんの”二枚舌”ぶりを批判的に報じています。

それによると、中居くんはもはやジャニーズから移籍・独立するつもりはサラサラなく、頻繁にSMAP再結成を匂わすのは自身の好感度を維持してテレビでの仕事を守るためであって、決してファンのことを考えての行動ではないといいます。


3月27日の「ナカイの窓」最終回で、超意味深な発言をした中居くん。

番組ラストで「この七年の間に色々なことがありました」と切り出し、「何やってるのかな、どうしてるのかな」と、まるでSMAPのメンバーに語りかけるように「再会を切に思う人がいる」と打ち明けました。

しかも、BGMには「夜空ノムコウ」、エンディングには「オレンジ」ですから、SMAPファンがザワツクのも無理はありません。

一応、オチは「リミテッド、アンタッチャブルの再会を願って、乾杯!」と、今は一緒に活動していない陣内智則さんと山崎弘也さんを揶揄したものではありましたが、この一連の言動がSMAP再結成を匂わせていたのは誰の目にも明らかで、放送直後にはキムタクが自身のWeiboで「YES!!!! I was so sweat(意訳:もちろん見てるぜ!いきなり振るなよな、焦っちまったよ)」と書き込んだこともあり、ネットでは大きな話題となりました。
 SMAPツートップが活動再開を匂わせた意味とは

実際、この演出は番組サイドではなく中居くん自身の意向に沿ったものだったそうで、4月5日に放送された「金スマ」でSMAP時代の映像が流されたのも独断だったといいます。

[以下引用]
「中居はテレビやラジオでSMAPの曲や映像を流す際、ジャニーズ事務所だけでなく飯島氏サイドにも許可を取らず独断でやっています。観測気球を上げて周囲の反応をうかがいながら、徐々に行動をエスカレートさせているのです」(放送記者)
[週刊文春]

ということですが、確かに最近の中居くんは自身のラジオやテレビでSMAPの楽曲・映像を流したり、頻繁に”SMAP愛”を匂わせています。

これらを全て「独断でやっている」ことに驚きはありませんが、SMAPファンはこういった匂わせ行為に歓喜し、中居くんがキムタクを含めた4人と合流し、ゆくゆくはSMAP再結成を目指しているのは間違いないと期待してしまいますよね。

SMAP スマップ 集合 クリアファイル SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour
SMAP スマップ 集合
[関連商品]

ですが、本人にそんな気はまったくないようで…

[以下引用]
中居は、ジャニーズ側に寄り添いすぎるとファンの反感を買ってしまいかねないと考え、そうした行動を取っていると、同誌は伝えています。となると、当初は共に独立すると考えていた3人は、現在の中居の言動を、決して良くは思っていないはずです」(スポーツ紙記者)

それでも、中居の退所説は来年、再来年もささやかれ続けていきそうな状況だが、一つの区切りとなるのは20年の東京五輪とみられている。

「すでに中居には、五輪特番の企画がいくつも用意されていて、その窓口になっているのは当然ジャニーズ事務所。そのため、少なくとも20年までは、ジャニーズに所属し続けるというのが、業界内で暗黙の了解となっています」(同)

しかし21年以降も、中居が退所する可能性は限りなく低いと、ほかならぬ飯島氏が考えているようだ。

中居の主戦場はテレビ司会であり、一方、3人は現状キー局から“干されて”いるのは紛れもない事実。となると、合流は得策ではないと、中居も飯島氏も理解しているのでしょう。当初の予定を反故にされた3人からすれば、中居に対して複雑なところもある。なにより、すでに3人はウェブ番組を持ち、楽曲リリースやファンミーティングも開催するなど、活動を軌道に乗せているだけに、ここに中居が参入することも、今となっては非現実的でしょうね」(元ジャニーズ関係者)
[サイゾーウーマン]

サイゾーさんはこのようにマイルドに書いていますが、文春さんはもっと手厳しく中居くんを非難しています。

[以下引用]
「俳優や音楽活動などをメインにする他の四人と違って、中居には司会しかない。事務所を退所すれば退所組と同様、民放に出られなくなる。それは司会者・中居にとって引退も同然です。一方、司会業は視聴者の好感度によるところが大きい。『今後もジャニーズに残留』と表明すれば裏切り者との批判を受けるため、『いつか退所組三人に合流する』というポーズをとり続けなければならない。中居の二枚舌による一番の犠牲者は、再結成を期待するファンに他なりません」(芸能プロ関係者)
[週刊文春]

二枚舌とは、言われちゃいましたね〜、中居くん。。

そりゃ、何を考えてるのかは本人にしか分かりませんが、そこまで自分勝手で計算高い”だけ”の人とは思えないんですけどね。

本人としては、SMAP再結成を匂わせることでファンやスポンサー、テレビ業界、そしてジャニーズや新地図サイドが「どんな反応をするのか」確かめつつ、自身の好感度アップや番組視聴率アップも実現してしまおうとしているように感じます。

中居くんの大好きな麻雀でいったら、両面待ちどころか五面待ち、六面待ちといったところ?

「嘘も百回言えば本当になる」という言葉もありますが、SMAPを上手に匂わせ続けることで、いつの日か”潮目”が変わった時に事態が一気に変わることもあるでしょう。

ちなみに、文春がカレンに東京五輪での四人の共演があるかどうか訪ねたところ、「まだそのようなお話はいただいておりません」という意味深な回答が寄せられたそう。

中居くんはオリンピックキャスター、稲草香はパラリンピックサポーターですから、4人が一同に会する可能性は十分あると思います。

ま、気長に待つのが一番でしょう。

※若き日の中居正広がKinKi Kidsの二人に送ったメッセージ
人柄がわかります→ geinou ranking
人柄がわかります→ geinou ranking

SMAP ANOTHER パンフ 舞台写真版 中居正広 木村拓哉 草g剛 稲垣吾郎 香取慎吾 堂本光一 堂本剛 小原裕貴 森田剛 パンフレット
SMAP ANOTHER パンフ 舞台写真版
[関連商品]

※新地図のSNSはこちらからどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
出るに出られない。
TVに出られなくなった終わりだから、しかたがない。でも事務所から出されることはありそう。逮捕報道は嘘でもイメージダウン、迷惑この上ないだろうな。五輪も危うくなる。文春にキムタクが「見てる」と返したとあったけど違うよね。それに香取さんが「来るっていったじゃん」なんて言わないな。いいカゲンな記事。
Posted by 司会だけ at 2019年04月18日 20:52
中居くんは、言う事とやる事が違う、何を考えてるか分からない人。
と言うと本物のファンから見ればアンチだと思われるかもだけど。
信じてもらえないかもだけど、私はずっとSMAPのお茶の間ファンで中居くんも好きでした。ドラマも番組も楽しみ見てました。
けど、中居くんが事務所に残ったことが、どうしても理解できず不信感しか持てなくなりました。あれ以来、中居くんが損得勘定で動いてるようにしか見えなくなりました。地図3人の為に残ったなんて言うならば、中居くんが今地図3人の為に何をしてると言うのか?全く見えないです。
そこまで計算高い人とは思えないと言えるのは、中居くんの本物のファンだからでしょうけど。それでも、再結成の匂わせが自身の好感度アップや視聴率アップを実現してしまおうと感じると書かれているのは
まさしく中居くんが計算高いということを感じてるからではないでしょうかね。
それと私も再結成は凄く望んでるけど。ここで中居くん木村くん地図の話題になると、必ずと言っていい程、再結成に期待してると書かれてるのには少々違和感を感じます。
ジャニーズ事務所に残ってる人と、事務所を退所し他の事務所に所属してる人が再結成できるとは、到底思えない。願いや思うのは自由だけど。実現することはがゼロに近いことを毎回書かれてるのには何か意図があるのでしょうか?それも言霊ねらい?
本物の再結成は無理だと思ってるけど。国の一大イベント五輪の式典だとかの一時的な再結成の可能性はあると思うから、そちらはぜひ実現することを望んでます。
Posted by ぶっちゃけ at 2019年04月18日 21:51
文春の記事が面白いのは、「再結成を匂わせる中居に、不快感を示す新しい地図の3人」としか書かず、SMAPの商標を持つジャニーズ事務所やメンバーであるはずの木村拓哉の反応には全く触れない点。

また、実際には地図の3人も雑誌ネットTVで中居の名前を出したり、元メンバー2名との共演を希望したりしているのに、そこには一切触れない文春。

これらを総合的に見ると、中居の言動(プラス新しい地図の言動)に一番イラついているのはジャニーズ事務所なんだろうな。
Posted by 色々動く時期 at 2019年04月19日 05:18
中居は嫌い
Posted by だから at 2019年04月19日 08:21
お茶の間の中居ファンです。ナカイの窓も見てました。
再結成を匂わせているとは思わなかったけどな。オチはどうなるんだろうと思いながら見てましたけど。ザキヤマさん達もどうすんだ?って顔してましたよね。アンタッチャブルは知ってたけど、残念ながらリミテッドを私が知らなかったのでイマイチでしたが。

SMAP、メンバーの事は勿論今も大事に思ってると思います。

逆にちょっと時間が経ったからこそ、SMAPというワードも口にできるようになったのかと思います。再結成するにしても今じゃないと思ってそう。

すみません。。個人的な見解です。
Posted by うーむ at 2019年04月19日 09:03
記事さらっと読んだだけ、元マネもTVに出られなくなるから、ムリをすることはないようなことが・・・。香取さん、やっと「人生最高レストラン」にゲスト、TBSが個展に絡んでるから。一年に数回しか地上波に出してもらえない。そんな中で出ても何にもいいことはない。それにナカイ中傷記事が多くなって、それも気になるし。
Posted by 状況を見据えて at 2019年04月19日 10:31
カレンと仲良しな文春のコメントはカレン側の意見しか信用できない。
中居くんはよくわからない人だけど、信用できる気がする。信用できないのはジャニーズ 事務所と出版社たち。
再結成なんて望みません。5人が5人いい仕事ができればいいですね。
Posted by どっちもどっち at 2019年04月19日 11:54
誰も再結成って言っでないのにね。
これだから文春嫌いだわ。
再会だよ。そのうち、中居くんの番組に出る、出すとおもうよ。
キムタク以外は過去に出てた。
それを今から楽しみにしています。
Posted by えー at 2019年04月19日 12:04
最近中居叩き記事が目に付くのはまた更新時期がくるから?しばらくは残留でしょう。新しい地図は活動の幅広げているし、中居はMC番組やキャスターに専念しているから、しばらくはその方向でいくでしょう。キムタクは何しているのか知らないけど。中居と地図の3人は(見ていると)関係悪くないみたいだし、中居はいつかSMAP再結成したいと考えているのかもしれないし、その前に中居と地図との共演はいつかあるかもしれない。匂わせてると言うのは受け取る側の解釈で、本人はSMAPを隠す理由もないから思ったように発言してるんだと思うけど。
再結成は・・・キムタクを見ているとね、奥さんが娘ゴリ推し始めちゃったし、「どんなに批判されようと〜」なんて、ファンを刺激することまで娘に言わせてますからね。それを黙認しているキムタク・・・ネックですね。
Posted by 匂わせなんてない at 2019年04月19日 13:22
中居くんは、いつ、どう動けば得になるかを、常に考えて行動してるのよ。
直後に地図と一緒に移籍しても、今までみたいにギャラの良い民放番組が持てないの分かってたから。だから地図と行動を共にせずに残留したのよ。今後は、ジャニーズを辞めても今まで通りの仕事が出来る目途が立ってから、出て行く算段でしょね。

中居くんは仕事面だけじゃなく、感情面の駆け引きもスゴく上手いから。ジャニーズ在籍時と同じように仕事をするためには、ファンの声や世間の声を最大限味方につけなくてはいけないこと、よ〜く分かってるから。
だけど残留直後に行動に移せば、事務所内での自分の立場が危うくなってはいけない。だから仕事が安定し、新しい番組が出来る見込みが立ってから動き始めたのよ。
再結成の匂わせや気を引くことを敢えて言ったりして。全て計算ずくで世間からの賛同や好感が持てるようにしてるのよ。

ゆくゆくはファンの声の後押しで、すんなり地図と合流できるように。業界内での人望をより強固なものにして移籍後もスタッフの関係や番組が続けられるように。より好感度を上げて今まで通り中居くんMCが観たい、という世間からの声が多くなるように。
ファンや一般に向けて、いつどう発言したらいいか常に計算して動いているのよ。
はい、もちろん、私も個人的な見解です。
Posted by 計算ずく at 2019年04月19日 15:05
彼ら5人でも6人でも、持ち歌を唄える機会があればいい。一夜限りでも。
何でナカイさんが、SMAPと発したら記事になるのか理解不能。
Posted by 再結成は厳しいけど at 2019年04月19日 15:36

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス