全ては活動休止前に稼げるだけ稼がせるため!嵐が「24時間テレビ」メインパーソナリティーに決まったエゲツない理由 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

全ては活動休止前に稼げるだけ稼がせるため!嵐が「24時間テレビ」メインパーソナリティーに決まったエゲツない理由

今年の「24時間テレビ」メインパーソナリティーに嵐が決まった裏事情について、ジャニーズ御用達メディアの”筆頭格”となった週刊新潮が興味深いことを報じています。

※なんか、リーダーがすごくカワイイ。。


令和になって初となる今年の24時間テレビ。

当初は1月に東スポが報じた通り、キンプリがメインパーソナリティーを務め、パニック障害で休養中の岩橋玄樹くんが電撃復帰を遂げるというサプライズ演出が濃厚と見られていました。

しかし、3月に日テレ「ZIP!!」がキンプリの引っ越し企画を巡ってスポンサーを激怒させるという事件を起こしたため、急遽、嵐が”代役”として起用されたとのストーリーが独り歩きしています。

しかし、実際の事情はまったく異なるようで…

[以下引用]
「嵐のメインパーソナリティー就任がサプライズ発表され、誰もが驚いたのは事実です。事前に情報漏れもなかったし、嵐の起用は日テレの“大金星”に見えます。とはいえ実際のところ、日テレは今年King & Princeを起用し、来年は嵐でいくつもりでした。最終的にはジャニーズ事務所側の意向が通って、今年は嵐が起用されることになったんです」(日テレ関係者)

東スポと週刊女性がKing & Prince説を流した根拠の1つに、メンバーの1人がパニック障害で休養していることがある。彼が「24時間テレビ」で復帰し、自らの闘病について明かすことは、チャリティー番組に相応しいと分析した。しかし、ジャニーズ事務所が嵐にこだわったのは、とにかく引退興行で稼ぐためだという。

嵐は1年間で数百億円を売り上げると言われます。活動休止になれば、これが消えます。しかも復帰の見通しは乏しく、このまま実質的な解散になってしまう危険性もあります。ジャニーズとしては2020年末の活動停止まで、稼ぐだけ稼がせたいということでしょう」(前同)

※盛大な引退ビジネスの先駆け的存在。
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~ (東京ドーム最終公演+25周年沖縄ライブ)(DVD3枚組)(通常盤)
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~ (東京ドーム最終公演+25周年沖縄ライブ)
[関連商品]

嵐には2年間の時間が与えられている。これをフル活用するにはどうしたらいいか―

「日テレは今年がKing & Princeで、活動停止になる2020年で嵐をメインパーソナリティーにしたかった。『あと4か月で嵐は見られなくなります』という宣伝が可能になりますからね。ですが、20年に嵐が巨額のカネを生むのは当たり前です。ジャニーズとしては19年こそテコ入れが必要なんです」(前同)

今年の「24時間テレビ」に嵐が出演すれば、当たり前だが老若男女の視聴者が注目する。このチャンスに乗じて、CM出演を増やしたいとの思惑があるというのだ。

「嵐のメンバーが単独でCMに出ると、ギャラは他の有名・人気芸能人と変わらない額にしかなりません。ところが、嵐の全員がCMに出演すると付加価値が跳ね上がり、ギャラも比例するんです。ジャニーズ事務所は今夏の『24時間テレビ』を、嵐のグループCMを売り込む絶好の機会と考えています。2020年の『24時間テレビ』で注目を集めても、残された時間が僅かなので、CMの契約には結びつきませんからね」(前同)
[週刊新潮]

SMAPが消え、嵐の活動休止が決まり、関ジャニもなんだか危うい状況にある現在。

キンプリがブレークの兆しを見せ始め、ストーンズを始めとするJr.組もタッキーの猛プッシュで知名度を上げつつあるとはいえ、まだまだ不確定要素がたくさんあります。

安室奈美恵さんも1年間の引退ビジネスで100億円以上も稼いだと言われますし、嵐ならその何倍も稼げることは間違いないはずで、大黒柱を失うことになるジャニーズ事務所が「今のうち、稼げるだけ稼いどけー!」となる気持ちは分からなくもありません。
 嵐の活動休止で年間損失330億円以上という試算も

でも、あまり嵐を”浪費”してしまったら、本当に活動再開はなくなってしまうような。

なんといっても「嵐は5人揃ってARASHI」なわけですから、大野リーダーが燃え尽き症候群でグロッキーになってしまえば、解散は避けられません。

櫻井くんが言う通り、数年後に再びARASHIとして戻ってくるのが決まっているのなら、もう少し余裕を見せてもいいような気もしますが、実は稼ぐ以外にもジュリーさんのプライドが懸かっているとのハナシも。

[以下引用]
「『24時間テレビ』の最高平均視聴率は、2005年の19.0%。メインパーソナリティーは、草なぎ剛と香取慎吾の2人でした。これは事務所にとっては黒歴史ですからね。嵐というより事務所の大幹部が、何とか嵐に視聴率1位の記録を作らせたい、と考えているようです」(日テレ関係者)
[週刊新潮]

今年度のキンプリカレンダー利権や、来年の嵐ラストカレンダー出版権という”飴玉”を与えて飼い慣らしたはずの新潮にすらこんなことを書かれてしまうなんて、なんだか残念過ぎるというか。

【中古】カレンダー 嵐 ジャニーズスクールカレンダー 2008〜2009 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
(中古] 嵐 ジャニーズスクールカレンダー 2008〜2009
[関連商品]

それにしても、新女帝となったジュリーさんはジャニーさんみたいな”夢”を持っているんでしょうかね?

最近は不動産やら投資関連の業務にもシフトしつつあると言われていますが、キンプリが大ブレークする前に失速し、嵐の活動再開も失敗してしまったら、さっさと芸能ビジネスから手を引いてしまったりして。

まあ、そうなったら「ジャニーズ・アイランド」が事業を引き継ぐのかな?

いずれにせよ、あまりにも事務所ファーストでエゲツない働かせ方をしていると、タレントがどんどんいなくなってしまうような気がしてなりません。

※平成時代に引退した芸能人の衝撃度ランキング!
 1位はやっぱりあのジャニタレ…→ geinou ranking
 1位はやっぱりあのジャニタレ…→ geinou ranking

※一度、休んじまえばこっちのもんさ。
公式写真 大野智
公式写真 大野智
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■関連ニュース
日テレが超破格のギャラ&予算で仕掛ける壮大な計画とは?
嵐「事実上の解散」で5人それぞれの今後はどうなる?
相葉の大爆死でジュリー「飯島にだけは絶対負けられない!」


■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ヲタは稼がせたいと思ってるだろうからね。
思惑一致でいいんじゃないの。
Posted by 傍観者 at 2019年04月15日 19:24
今回は場所の変更もあり、嵐で良かったと思いますよ。キンプリさん岩橋さんの事で何かしら記事も出てますし。やるにせよ単独では無理だったと思うしね。ファンじゃない人も「嵐なら見る」って人は結構いるみたいですし。まあ多忙極める嵐が大変なだけですが。
Posted by 頑張って下さい at 2019年04月15日 20:17
たくさん出演してくれるのは、ファンとして嬉しいが、この状態のまま働き続けるのは過労死するんじゃないかって不安になるくらいの忙しさだと思う。
本人達の希望かもしれないけど、本当に大変だと思う。
Posted by 深雪 at 2019年04月16日 00:21
ライブも過去にないほどの過密スケジュール。
24時間の他に、最近ワクワクも発表がありました。
後半はスケジュールをこなす事だけに精一杯になってしまいそう。
ダンスや歌のパフォーマンスを楽しみにしているのに、疲れてしまわないか心配です。
それこそ記事にある燃え尽き症候群とか…

幸い翔くんがスケジュールギチギチの方が好きなようだから、みんなも着いて行けるといいと思います。
どこかで息抜きできてるといいですね。
Posted by 心配です at 2019年04月16日 00:23
ひとり何十億円と稼ぐだろうから、
それを乗り切れば。
Posted by 一生安泰どころか、何百年も at 2019年04月16日 09:33
ニノも現在映画撮影中。それもオールロケ。
まだ撮影が残ってるってライブでも言ってたし。余りに多忙すぎてラジオ収録もここずっとスタジオでできてないみたい。流石にね、ちょっと心配になるよね。でも嵐はそんなことを一切顔にも出さずいっつもニコニコしてて。そんな笑顔を常に見ていたい。うちらファンは見る事しかできないけど、誰が何と言おうと24時間テレビは心して見るし彼らをずっと応援してくよ。
Posted by ファンなので at 2019年04月16日 11:58

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス