木村拓哉がSMAPメンバーの名前を連呼!テレビ業界のジャニーズ忖度離れが進む中、注目される「総決算!平成紅白歌合戦」 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

木村拓哉がSMAPメンバーの名前を連呼!テレビ業界のジャニーズ忖度離れが進む中、注目される「総決算!平成紅白歌合戦」

4月7日、ラジオ「木村拓哉Flow」でキムタクが元SMAPメンバー4人の名前を連呼したことが話題になっています。

さらに、同日にはテレビ東京が番組内でSMAPのアーカイブ映像を堂々と流すなど、最近はテレビ各局のジャニーズ忖度が薄れつつあるとも言われる中、視聴者から大きな注目を集めている番組もあるようで…

[以下引用]
「今月のゲストは元男闘呼組の岡本健一。木村の3歳年上のジャニーズでの先輩ということで、ざっくばらんなトークをした中での出来事でした」(エンタメ誌ライター)

2人の出会いや、かつて原宿にあったジャニーズ事務所の合宿所でのエピソードなどが語られ、岡本や少年隊の3人、光GENJIの諸星和己、TOKIOの城島茂らが生活していたという思い出を、木村は懐かしそうに語ったという。

「そんな中、ある先輩が『おーい、中居、森、稲垣、香取、草なぎ来いよ。服やるよ』と木村以外のSMAPメンバーを呼んだらしいんです。木村が『あれ、俺は?』ってなった時に『おい木村、メシ行くぞ』と誘ってくれたのが岡本。以降、木村は岡本を兄貴のように慕ったようですね」(前同)

このエピソードにリスナーからは「そうそうたるメンバーが集まっていたんですね、楽しそうだなあ」「素敵なエピソードをありがとう」「木村さんの口からSMAPの他メンバーの名前が聞けたのが何より嬉しい」といった声がネットに寄せられた。

「テレビでは“ジャニーズへの忖度”ということで、SMAPに関する発言がカットされることが多いということでしたが、ここにきて流れが変わってきたのかなと感じますね。中居正広の番組で、SMAPの話題がカットされずに放送されたり、ネット配信ですが4月7日には新しい地図の3人が爆笑問題とSMAPのネタを語ったりと、それぞれがSMAPについて触れる機会が増えてきた気はします。何か新しい流れが起きる前兆かもしれません」(テレビ局関係者)

ネット上でも「どんな形でもいいからまた皆で一緒にやれる機会があるといいな」「ジャニーズ事務所は度量の大きいところを見せて欲しい」「ここ最近それぞれのメンバーがお互いを意識した発言をしてて嬉しい」「復活を待ってます」といった声が聞こえてくる。
[アサジョ]

ちょっと前には、中居くんがSMAPメンバーの名前をTV番組で流して、それにキムタクが反応するという意味深な”掛け合い”が話題になりました。

そういえばつい先日も何度めかの公正取引委員会から目を付けられているという記事が出ていましたね。
 公正取引委員会が元SMAPの3人に対して聞き取り調査を開始

ここ最近はジャニーズのブラックなイメージが定着してしまったこともあって、事務所としては

「皆さん!ウチはSMAPを歴史から抹殺しようとなんてしてませんよ!」
「テレビ局が勝手に過剰な忖度をしてるだけ」

というアピールも込めて、キムタクや中居くんにゴーサインを出してる…のかもしれません。

それにしても、キムタクだけハブった先輩って誰なんでしょう?

なんか、当時のキムタクの苦悩がサラッと本人の口から明かされたような気がして心が苦しくなってしまいましたが、そんな時にちゃんとフォローを入れてくれた岡本さん、優しいですね。

今は息子さんが微妙な状況になっていて大変かと思いますが、
 岡本圭人にヤラカシ襲来!留学先で迷惑行為を繰り返し…

因果応報という言葉の通り、過去の善行は必ず思わぬ形で返ってくることでしょう。

5の1・・・非現実・・・ - 男闘呼組
5の1・・・非現実・・・ - 男闘呼組
[関連商品]

ところで、キムタクがSMAPメンバーの名前を出した7日には、テレ東系で放送された「3秒聴けば誰でもわかるあなたの名曲ベスト100」でSMAPのアーカイブ映像が流されて、ファンからは喜びの声が上がっていました。

この番組は「時代を彩った名曲の映像を100曲分流す」という内容で、SMAP関連では「$10」(1993年)と「KANSHAして」(1995年)、そしてなぜか「慎吾ママのおはロック」(2000年)が選ばれ、さらには森且行くん在籍時代のレアな映像まで放送されるというサプライズも。

昨年11月に放送されたTBS系音楽番組「歌のゴールデンヒット −年間売上げ1位の50年−」では、なぜか2003年最大のヒット曲「世界に一つだけの花」だけが完全無視されて批判が殺到しただけに、視聴者からは「さすがテレ東!よくやった」と賛辞が送られていました。
 TBSの露骨なSMAP外しに批判殺到!
 TBSが事前告知付きで「世界に一つだけの花」を流した裏事情

こんな状況の中、大きな注目を集めているのが”平成大晦日”の前日となる今月29日にNHKで放送予定の「総決算!平成紅白歌合戦」。

この番組は、「平成時代に放送された紅白をもとに、平成の歌謡史を振り返る」という趣旨だそうで…

[以下引用]
『総決算!平成紅白歌合戦』は視聴者からのリクエストを募っている番組で、ホームページ上では<「総決算!平成紅白歌合戦」では平成30年間の紅白の名歌唱名場面を振り返ります。あなたの好きな名シーンを理由と一緒にお送りください>とリクエストを募集している。

ツイッター上ではSMAPへの投票を呼びかける流れがある一方で、絶望的との声も上がっている。というのも、この番組の司会は嵐の櫻井翔で、嵐メンバーの出演も予定されているからだ。

NHKといえば、新しい地図の3人の冠番組が決まりかけていたが、東京オリンピックをテーマにした特番に嵐を起用したがっているNHK上層部がジャニーズ事務所に忖度して番組企画が握りつぶされたと、「週刊文春」2019年1月31日号で報じられたばかりだ。

昨年大晦日の『第69回NHK紅白歌合戦』のオープニングVTRでは、SMAPが「世界に一つだけの花」を歌っている映像が一瞬映し出されたことは話題となった。

しかし、『総決算!平成紅白歌合戦』においてSMAPの扱いが、「一瞬映った」程度だったとしたら、強い違和感を生むだろう。それは客観的な数字を見ても明らかだ。SMAP は1991年(平成3年)の初出場以降23回にわたって出演し、大トリの大役を6回も務めた。また、中居正広は6回も司会を担当している。こんな貢献をした歌手は他にいない。

『総決算!平成紅白歌合戦』はSMAPをどのように扱うのか、ジャニーズ事務所への忖度に屈せずにきちんとした番組製作を行うことができるのか。NHKの姿勢に注目が集まっている。
[WEZZY]

ということですが、櫻井くんが司会をするからこそ、そこでSMAPの楽曲や映像をバンバン流せばジャニーズの大幅なイメージアップにもつながるのでは?

公取委対策としても、ある意味、大チャンス到来!と捉えることもできるような…

というか、平成の終わりにSMAP5人が勢揃いなんてことになったら、日本中が大騒ぎになることは確実かと。

そうなれば、NHKの株も視聴率も爆アゲすることは間違いないですし、念願の受信料徴収率アップにもつながるかも?

今頃、NHK上層部は必死になってメリジュリ母娘を口説いている最中かもしれません。。

※これは懐かしい!
 SMAP動画まとめ→ geinou ranking
 SMAP動画まとめ→ geinou ranking

平成のうた ヒット244曲 平成元年より平成25年まで
平成のうた ヒット244曲 平成元年より平成25年まで
[関連商品]

※キムタクのWeiboはこちらからどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


スポンサーリンク







この記事へのコメント
キムタクがハブられたので、行きませんと言った話もしないと、他のメンバーの立つ瀬がない。このヤな先輩は退所してないと話せないよね。NHKがSMAPをスルーするなら受信料を返してほしいわ。民放より公明正大じゃないと。
Posted by 有名な逸話 at 2019年04月10日 11:13
キムタクって、思ってた人と違ったんだよね。
自担と共演し一緒に番宣出るまではもっと冷たい感じの怖い人だと思ってた。
でも自担の先輩エピや番宣で自担に弄られる様を見て、
心が広く優しい人だなぁって。好意的な印象を受けた。
あとネットでのガセ報道をキッパリ否定してて、凄く男気溢れる人だなぁと。
解散当初「裏切り者」とやたら言われてたけど…
ネットはウソも多いし本当はそんなことないんだと、ちょっとでも信じた自分がバカだったと思ってる。
Posted by 木村さん at 2019年04月10日 11:24
いやいや嫌な面もあるとおもう。
人間は誰でもだけど、ハブった先輩はイヤな奴だけどキムタクはクセが強いんじゃないの。中居さん、みんなお前が嫌いなんだとキムタクをボコった話もあるし。
Posted by どっちもどっち?昔話〜 at 2019年04月10日 17:43
どっちもどっち?さんの言ってることが本当なら…
「みんなお前が嫌いなんだ」とボコった中居さんだって相当ひどい奴に思えるけどね。
Posted by えっと at 2019年04月11日 10:13
「ある先輩」のエピソードを話すために名前言っただけだから、大げさに話題にすることじゃないですね。なんでわざわざ「ある先輩」のエピを話したのかも意味不明。
NHKの「総決算!平成紅白歌合戦」。平成の芸能と言えばSMAP大活躍。紅白でも本当に司会に歌にと貢献して歌手別最高視聴率も出しましたね。平成ナンバー1のヒット曲も「世界に一つだけの花」ですけど、司会が嵐ですか・・・残念。
Posted by 空 at 2019年04月11日 13:05
あとの5人がどうしたかもね。
リスナーは5人がキムタクを残してついて行ったと思う人もいるよ。
暴力は悪いに決まってるけど、調和を乱す我儘も暴力。
みんなに嫌われるって相当に嫌な奴。
Posted by ほんと at 2019年04月12日 09:54

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス