東山紀之がジャニーズ事務所から追放か!著作権管理を主な業務とする音楽出版社に社長として転籍するとの噂 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

東山紀之がジャニーズ事務所から追放か!著作権管理を主な業務とする音楽出版社に社長として転籍するとの噂

”ジャニー喜多川の後継者”こと滝沢秀明くんが、ジャニーズ事務所内で新たな追放人事に着手し始めたといいます。

なんでも、そのターゲットは東山紀之さんで、著作権管理の子会社へ出向させる方向で動いているんだとか…

※いつのまにそんな権力を握ったの?

[以下引用]
「元『SMAP』の2人、木村拓哉はもともと末席ということで残留。中居正広は野球の取材やりたさに滝沢氏に残留を懇願。すでに滝沢氏の子分と化しています。『嵐』は来年に解散。最も懸案だった看板グループ『TOKIO』は自分の管轄外にし、別会社に移す方向に動きつつある。『TOKIO』が別会社に移った時点で滝沢体制≠ヘ8割方完了でしょう。今、去就が取り沙汰されている『関ジャニ∞』の錦戸亮は一部週刊誌に、村上信五の売り出し方やギャラの安さに不満を持ち、他の芸能プロに移籍前提で接触…などと暴露されている。このネタ元は滝沢氏とされ、錦戸は土下座残留か辞めるかしか道はありません」(ジャニーズライター)

順調に権力を確立しつつある滝沢氏だが、まだ上がいる。いまだ事務所の序列は近藤真彦、東山紀之、三番手が滝沢氏だとされる。

「東山については、事務所の先輩として今後も立てていく方向です。理由はマニアックなファン≠ェ多く付いているからといわれています。ただし、東山は事務所内での人望が全くない。レギュラーなどは現状維持がせいぜいだと考えているみたいです」(同・ライター)

現在、東山は日曜日の朝5時50分から始まる情報番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日)のMCとして出演。時間によっては視聴率2%割れもあり、局も頭を悩ませているという。

「2017年10月から始まったものの、一向に視聴率が上昇しない。その分、滝沢氏には願ったりかなったり。このまま低視聴率ならば、降板させるのは局の判断。自分で手を下す必要もありませんからね」(女性誌記者)

※役者としてのヒガシさん、好きです。
七つの会議 (新価格) [DVD]
七つの会議 (新価格) [DVD]
[関連商品]

一部報道では、東山はジャニーズの音楽著作権を管理する音楽出版社の社長に転籍するという話もある。

「音楽出版社は著作権や印税の支払いなどチェックする、いわば芸能プロの付帯的事業です。正直、窓際ですが、俳優業も同時並行でこなすようにすれば東山の顔も立つ。後は近藤真彦をどうするか。カーレースばかりで芸能活動なし。さっさとつぶしたいのが本音でしょう。昨年末、恒例のジャニーズ年越しライブで、近藤は滝沢氏に横向きで握手する非礼≠浴びせた。常識人の滝沢氏は近藤を絶対に許さないはずです」(前同)
[まいじつ]

ということで、いつものまいじつ節全開の記事ですが、確かに「サンデーLIVE!!」の低視聴率にはテレビ朝日も頭を痛めているみたいですね。

ホンネでは打ち切りにしたいのに、ジャニーズの重鎮ということで簡単にサヨナラするわけにもいかず、かといって視聴率上昇のための切り札も見つからず…といった具合?

今月からはテレ朝系の土曜昼に「ニュースな会」が始まりますが、一部には「テレ朝は週末におじさんジャニタレの番組ばかり放送して、なにか弱みでも握られてるの?」といった皮肉も聞こえています。

まあ、いくらジャニーさんの後継者に指名されたとはいえ、立場的には子会社の社長に過ぎないタッキーにそんな人事権があるとは思えませんけどね。
 ご褒美?城島茂が社長となり、TOKIOが別会社として独立へ

※土曜早朝に「週刊ニュースリーダー」やってまーす。
戯言(初回限定盤) [DVD] ※7月4日再リリース盤 - 島茂子
戯言(初回限定盤) [DVD] ※7月4日再リリース盤 - 島茂子
[関連商品]

ちなみに、ジャニーズの著作権関連の子会社といえば、昨年3月起きたショッキングな事件を思い出してしまいます。
 アートバンク社長自殺の背景。小杉理宇造氏に続く幹部の離脱に…

現在、同社がどんな状況になっているのかは分かりませんが、ジャニーズのデジタル戦略において重要な役割を果たす会社ということもありますし、社長さんに掛かるプレッシャーは相当なものでしょう。

今後、タレント業よりも裏方業がメインの元ジャニタレたちは、タッキーと同じようにさまざまな子会社への出向が命じられるというのは、じゅうぶんあり得る話かと。

まあ、マッチ大先輩はオーナー一族と動揺の扱いのようですから別格としても、ヒガシさんや錦織さん、中居くん、キムタクなどアラフィフのメンバーたちもうかうかしてられないかも?

そういえば、キムタクが今年10月期と来年1月期に連続で主演ドラマをすることが話題となっていますが、もしかして働いてないとどっかに飛ばされるから…

なんてのは冗談ですが、タッキーが芸能界を引退してからJr.を中心に次々と新しい動きがありますし、今後も注目していきたいところです。

※「星降るレストラン」だけじゃ心配だった?
 キムタクも大変なようで→ geinou ranking
 キムタクも大変なようで→ geinou ranking

※嫁と違って、料理の腕前には自信アリ。
ビストロスマップ新世紀こだわりレシピ
ビストロスマップ新世紀こだわりレシピ
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
とっくに本体の役員を外れて、子会社の社長になってる。まいじつはもっと勉強を!
おバカな記事ばっかり。タッキーも子会社の社長で人事権はない。
Posted by ヒガシ at 2019年04月05日 20:08
滝沢にそこまでの権限ないだろ笑笑
作り話にもほどがあるわ

Posted by おい at 2019年04月06日 07:15
タッキーに人事権ないし、
ジュニアのデビュー権限もないよ
まいじつさあ、毎度滝沢社長悪者にして
「土下座謝罪」や「追放」を
散りばめればいいんだから
楽な仕事だよな
Posted by 楽な仕事だ at 2019年04月06日 14:03
記事の信憑はどうあれ
東山みたいな害悪は追放した方が
今後の事務所にとってプラスに働くのは間違いないな。

なんせありゃ、ゴマスリペテン野郎以外の何者でもない。
Posted by 藤島ペリー at 2019年04月06日 15:35
マッチのことかと思った。
Posted by それって at 2019年04月06日 20:29
タッキーにメリットが無いし、そんな権限もないし。
Posted by ネタが無いんだね at 2019年04月07日 01:13
タッキーにそんな力はないよ?
ヒガシだったら、独立しても大丈夫でしょうし、奥様と同じ芸能事務所に所属する所から始めた方が当分いいのでは?
まぁタッキーは常識人と言われているから、不可能を可能にしてくれるでしょうし(^ε^)-☆Chu!!
Posted by 不可能を可能に at 2019年04月07日 10:42
ヒガシが朝日あたりから自叙伝を出版して以降、ちょっと毛色の違うファン、というか支持者みたいな人がいてなんか違和感ある。あまり知らずに美談として軽く拡散している後輩君のファンは一度、おおひん地区を散歩なさってから語って頂きたい。
ヒガシが世話になったと言っている産業道路より市街地側の桜本は、主に戦後移り住んで来た者が多く、戦中に移り住んできた地区の人たちとは同じにされたくないのが本音じゃないかな。「区別」してきたのは他ならぬ本人だとわかっている人もいるし悪いことだと思わない。川崎市の臨海部を含む京浜工業地帯には、労働者として自ら渡航してきた人が多かったのだから。
そういうところをしっかり押さえず、差別云々という言葉を書かせた朝日の自叙伝を、人権団体がちゃっかり利用している。朝日系の情報番組で、欲しかったキャスターっていう名前をもらえのもそういう流れかな、と勝手に思ってる。
Posted by Juno at 2019年04月08日 21:09
タッキーに権限ない、とか吠えてるのかわいそうすぎる。

東山さんは、タッキーはジャニーさんの後を継ぐということは戦争路線を継ぐということ、などとやたら言っていた人。
でもタッキーの進む道はタッキーが決めると思うし、Jr.はタッキーが演出すると決まったのに。
ジャニーさんがタッキーを指名したのに、マスコミの前でタッキーにぐずぐず言うおじさん多すぎ。
翌日のネットニュースにしてもらって自分の名前を売りたいのがみえみえ。
育てるって言いながら自分の立ち位置を確保する。
そういうのはもういいです。


Posted by おにきり at 2019年04月12日 21:29
>>東山みたいな害悪は追放した方が
>>今後の事務所にとってプラスに働く
>>タッキーの進む道はタッキーが決める
まったく同感。

ヒガシ君が記者に話すメリーさんとジュリーさん、その通りなんだろうけどああいうのがなんだかね。
上手く切ってと願ってる。

お友達のYも相変わらず頭悪くて強欲で気分悪い男だし、
色々教えてもらって親しそうだった俳優のMさんが、ある時期から避ける様子を見せたのもああという感じだったし、
女優のMさんの晩年の哀れな表情も少しお気の毒だった。

これという大きなことではなく、視野に入っていた程度のちょっとしたこと。
それらが積み重なって、自分自身も経験を重ねて、やがて見えてくる。
人って年をとればとるほどその人の先祖の特徴が出てくるものだし。
Posted by 歩 at 2019年07月12日 01:16

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス