週刊新潮が明かすジャニーズ事務所の本音。錦戸亮の関ジャニ脱退・ジャニーズ退所問題は嵐活動休止決定前から燻っていた - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

週刊新潮が明かすジャニーズ事務所の本音。錦戸亮の関ジャニ脱退・ジャニーズ退所問題は嵐活動休止決定前から燻っていた

3月26日付のデイリー新潮が《「錦戸亮」脱退報道の真相、芸能マスコミが書かない極めてシンプルな動機》とのタイトルで、錦戸くんの関ジャニ脱退・ジャニーズ退所について”上から目線”で報じています。

※オレたちどうする?

[以下引用]
「錦戸の独立理由として、18年に渋谷さんが脱退したことを挙げる報道は少なくありません。しかし実際は違います。それより前から、錦戸さんは水面下で脱退と独立を模索していました。そこに渋谷さんが『音楽の道に進みたい』と先に脱退を訴えた。錦戸さんは『これに便乗して、関ジャニを解散させ、自分も事務所から出て行こう』と決めたんです」(テレビ局関係者)

もっとも、当時はジャニーズ事務所のほうが一枚上手だった。残った6人に「記者会見は全員参加」という異例の命令を下したのだ。「渋谷が脱退しても、関ジャニは存続します」とアピールさせるためなのだが、そこには、こんな裏事情があったという。

「その時点で、嵐が活動を休止することは、すでに決まっていたからです。もし先に関ジャニが解散すると、嵐も活動休止ではなく、解散という最悪の事態にもなりかねない。事務所にとって“ドミノ解散”だけは絶対に避けたかったのです。『関ジャニは絶対解散しませんよ』と主張するため、会見は全員参加となったんです」(前同)

錦戸はNEWSと関ジャニを掛け持ちするという異例の芸能活動を行っていた。これは、「事務所が錦戸のスター性に期待していた」と説明されることが多いが、実情は違うという。

錦戸さんは、とにかく世渡り上手な人です。確かに事務所は期待を寄せ、2つのグループを兼任させたのでしょう。しかし彼は冷静で、『どっちかコケたら、どっちかに専念しよう』と算盤を弾いていた。実際、NEWSの勢いが落ちて来た時点で、山下智久さん(33)と同時に抜け出すことに成功しました。錦戸さんは『もともと関ジャニのメンバー』という大義名分はありますけどね」(前同)

さらに関係者は「錦戸さんには風を読む才能に長けています」と続ける。

「錦戸さんは、“俳優だけで食べていきたい”という野望があるんです。常々、『ギャラが安い。俺はもっともらっていいはずだ』と周囲に漏らしていました。そして『俳優の仕事だけをやりたい。いつまでアイドルみたいに歌わなければならないんだ』と悩んでいました。独立して俳優に専念すれば、今より遙かに稼げるのは間違いありません」(前同)
[デイリー新潮]

新潮社は現在バカ売れ中のキンプリカレンダーの版元であり、活動休止前の嵐のカレンダー出版権もゲットしたと言われるほどジャニーズとは蜜月関係にあります。
 新潮社がオイシすぎる飴をジャニーズから与えられた理由

そのため、業界では「新潮がジャニーズ記事を書けば、それはほぼ事実」というのが業界内の定説と言われているんだそう。

過去には週刊新潮がタッキーの独占インタビュー記事を掲載するなど、メリジュリを含めた上層部と太いパイプを築いているのは確かなこと。

そのため、今回の記事もかなり信憑性が高い…というか、ジャニーズ事務所サイドの”公式見解”に近いと考えても良いのでは?

実際、新潮は週刊誌各社の”錦戸問題”に関する見解を一覧表にまとめ、まるで先生が生徒の回答を採点するかのような目線で伝えていて、かなり余裕があるんだな…という印象を持ちました。

 こんな感じ→ geinou ranking
 こんな感じ→ geinou ranking

[スポンサーリンク]



さて、記事によると、錦戸くんの「ジャニーズを飛び出したい」という気持ちは本物のようで、以前から自分を欲しいと思ってくれている事務所や、ジャニーズと良好な関係を築いている事務所の幹部に狙いを定め、頻繁に食事をするなどして親密な関係を作ってきたんだとか。

新潮はどうして、そんな内情まで知っているんでしょうか?

また、「錦戸は世渡り上手」「風を読む才能がある」「ギャラが安い。オレはもっともらっていいはずだ」「いつまでアイドルみたいに…」という表現に、なんとなく”トゲ”を感じたのは気のせい?

それがジャニーズのホンネなのかな…と。

多くの芸能マスコミは、錦戸くんが「オレは俳優一本でも食べて行ける」と自信を深めていると報じていますが、それは明らかに勘違い。

現在のようにドラマや映画でバンバン主演を務められるのは、あくまでもジャニーズという看板と事務所の強力プッシュがあるからであって、本人の努力と実力で今の地位を築き上げたわけではありません。

今はまだ、「できるだけ有利な形でジャニーズを辞めたい」錦戸くんと「なんとか独立を阻止したい」ジャニーズ事務所が、水面下で綱引き合戦をしている真っ最中なのかもしれませんが…

もしも錦戸くんが退所を強行すれば、そのときはジャニーズも本気で潰しにかかってくるような気がします。

※事務所に感謝しないヤツはアホや!(by滝沢秀明)
バァフアウト! 3月号 MARCH 2019 Volume 282 錦戸 亮 (Brown's books)
バァフアウト! 3月号 MARCH 2019 Volume 282 錦戸 亮
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき
■関連ニュース
錦戸亮は退所せずジャニーズに残留して俳優路線へ
個人事務所を立ち上げアメリカでの俳優活動に向けて準備中
週刊新潮がジャニーズ御用達メディアに仲間入り

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


スポンサーリンク







この記事へのコメント
新潮はあの騒動でも事務所側、権力に阿る。
事務所の代弁者にまで成り下がって、新潮も地に落ちた。
錦戸さん、辞めてTVで主演は考えていないと思うな。
事務所も錦戸さんの言い分をすべて聞くわけないし、いずれは退所?
Posted by 強い者の味方 at 2019年04月01日 10:12
錦戸くんは音楽活動も好きだししたいと思う
俳優一本とか記事嘘くさい
Posted by 違う at 2019年04月01日 11:23
ソロで音楽活動したいんじゃない?
関ジャニ内のコンペで安田くんに負けて自作曲が採用されなかったってぼやいてたから自分の好きな音楽と演技でやっていきたいのかなーと思った
強い事務所に移れればいいね
Posted by あ at 2019年04月01日 18:12
「錦戸は世渡り上手」「風を読む才能がある」
これは内情じゃないでしょ。
見てたらわかる。

酒焼けで声が枯れてるのに、もう歌えないんでしょ。
Posted by 要領だけの人 at 2019年04月01日 19:18

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス