ジャニーズ残留を決めた中居正広の将来設計。クレバーだけど損得勘定に超敏感な元国民的アイドルが企む壮大な計画とは? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ジャニーズ残留を決めた中居正広の将来設計。クレバーだけど損得勘定に超敏感な元国民的アイドルが企む壮大な計画とは?

打ち切りというには視聴率が取れていたにも関わらずレギュラー番組2つが一度に終了するとして、一度は「すわ、退所か」と話題になった中居正広くんですが、どちらも別枠で新番組がスタートすることが発表されました。日テレは金曜深夜のバラエティで現時点では番組名未定、テレ朝は土曜昼のニュース番組である「中居正広のニュースな会」。

その2つの番組のうち、テレビ朝日の新番組「中居正広のニュースな会」が、中居くんの今後を示すものだと報じられています。



[以下引用]
「ここ数年、視聴率争いで2位に甘んじているテレ朝は、“打倒、日本テレビ”を目標に掲げています。昨年10月からレギュラー化した『ポツンと一軒家』は、日テレの人気番組『世界の果てまでイッテQ!』に数字で勝つなど、局内のボルテージは最高潮。今まで土曜日の昼といえば、うちはドラマの再放送枠でしたが、主婦層に人気の高い中居さんのニュース番組を新設したことは、視聴率争いを制したい上層部の意気込みの表れです」(テレ朝関係者)
[日刊ゲンダイ]

土曜の昼を変えるって、テレ朝は相当勝負に出た感じがありますよね。

「中居正広のニュースな会」が放送されるのは土曜12時から13時ですが、今はこの時間に「相棒」が再放送されています。

「相棒」は日曜を除く毎日再放送されているものの、視聴率は連日6〜7%と言われ、昨年10月5日はなんと10%を獲得しました。この「相棒」、そして「科捜研の女」に「ドクターX」が再放送を含めてテレ朝の視聴率を底上げしており、昼の情報番組はだいたい8%が目標で7%なら御の字と言われる中、テレ朝はこれらドラマの再放送で制作費をかけることなく、なんなくその数字をクリアしています。

※相棒強し
相棒 season16 ブルーレイ BOX (6枚組) [Blu-ray]
相棒 season16 ブルーレイ BOX (6枚組) [Blu-ray]
[関連商品]

一度作ったドラマでこんなに何度もおいしい思いができればテレ朝もホクホクだったと思うのですが、その中のたった1時間とはいえ中居くんに託すというのは、テレ朝にとっても勝負ですが中居くんにとってもプレッシャーです。なんせ昼の情報番組の目標は8%、7%なら御の字の世界とはいえ、中居くんに期待されるのはそのレベルじゃないんでしょうし。

※テレ朝もやりますがTBSも捨て身です
禁断のコレやっちゃいます→ geinou ranking
禁断のコレやっちゃいます→ geinou ranking

3月で終了したもう一つの番組は日テレの「ナカイの窓」ですが、そちらも金曜深夜に新番組が用意されており、結局の所はレギュラー本数は現状維持ということで、ジャニーズ残留は確定的だと言われています。

ただそれならそれで不思議なのが、中居くんには今も新番組の企画が何本も来ているのに本人がクビを縦に振らず実現しないだけという話です。残留するなら少しくらい仕事を増やしても良さそうなのに。それだけでなく、週刊文春によると稲草香の3人に番組を作ってくれるよう各局に自らお願いしているといい、中居くんの独立への気持ちはゼロとは言えない感じなよう。

[以下引用]
「SMAPが解散した時、事務所を出るか残るか、最後まで態度を保留していたのが中居だった。それだけ、『新しい地図』の3人に付いて出ていこうか悩んでいたそうです。ですが、2004年アテネ五輪からTBSのメインキャスターを務めている彼にとって、東京五輪はどうしてもキャスターとして関わりたいという思いが強い。事務所を離れたら、それがなくなる可能性があった。それだけに、五輪終了後に、再び独立への思いが強くなるかもしれませんね」(芸能プロ関係者)

新番組でのニュースキャスター就任。それは、東京五輪後の独立を見据えてのことだという見方もある。

「ジャニーズから独立すると、映画や舞台、音楽活動などはできても、テレビ出演は難しくなることが多い。バラエティー番組でのMCを主戦場としている中居にとって、独立に二の足を踏んだのもその辺の事情があったのでしょう。4月からニュース番組のキャスターに就任するのは、独立後のことを考えてのこと。BSやネット番組では、バラエティーより、ニュースや情報番組が多いですからね。もともと、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の後番組のMCに真っ先に名前が挙がったのが中居だったように、主婦層やファミリー層の支持は絶大です。独立してテレビは無理でも、ネットなどで番組を持とうと思えば、今はニュースキャスターをやっておいた方が身になると、計算したのではないですかね」(芸能ジャーナリスト・浅見麟氏)

そのクレバーさが芸能界を生き残るカギになりそうだ。
[日刊ゲンダイ]

どうなんでしょうね。

飯島さんとSMAPが週刊文春誌上でメリーさんにけなされた直後は、中居くんは飯島さんと行動をともにするつもりだったんだと思います。

それがキムタクが留まることを決断し5人揃っての独立が消えたのにSMAP解散が報じられ、「スマスマ」内でのあの公開謝罪があって、それからもいろんな事情があったんでしょうが最終的に中居くんも残留を決め、そのあとは、どうするのが一番いいのか状況を読み、何を選んでもいいようにしているだけのような気がします。

当面は東京五輪が一つの目標ではありそうですが、その後は、その時の状況次第なような。

例えばジャニーさんは健在なのか、ジャニーズの力は今と比べてどうなのか、テレビとネット番組の勢力関係はどうなってるのか、等々。

それらを判断し、その時一番いいと思う道を選べるよう、ただただ選択肢を広げているだけのような気がします。

ということで、中居くんは少なくとも来年も契約更新、動きがあるとすれば再来年以降なんでしょうね。

※ジャニーズを辞めて一躍飛躍した有名人たち
郷ひろみは第2位!1位は意外な…→ geinou ranking
郷ひろみは第2位!1位は意外な…→ geinou ranking

※キムタクはいつまで工藤さんの言いなり?
木村拓哉 公式 生 写真 TK00042
木村拓哉 公式 生 写真 TK00042
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ジャニーズの未来はジャニーが先かメリーが先かで運命が変わる
メリーが自分のお気に入り以外を追放しなければ赤西仁や田原俊彦も辞めてないよ
ジャニーさんの考え通りジュリーはオーナーとして君臨すればいいじゃないか
最初はメリージュリーが悪者にされすぎと考えてたけど良く良く考えたらこの人達の感情でジャニーズが無茶苦茶になってるから原因はメリージュリーがほとんどだと思った
Posted by さなた at 2019年03月24日 20:24
どうなるのかな?
Posted by まだ先かな at 2019年03月24日 20:51
中居だったら、ジャニーズの膿をどんどん出してくれるだろうが、他の芸能事務所の膿も出したりして(^ε^)-☆Chu!!
ましてやヤクザがバックに付いているとメッキが剥がれたなら、新芸能事務所が公取委さんと共にぶっ潰すしね(笑)
Posted by 膿が出れば終わり at 2019年03月25日 15:55
中居を上げる記事も下げる記事も憶測でしかないんだろうね。本人に取材してないんだし、何聞いても答えないだろうし。
「キムタクはいつまで工藤さんの言いなり?」は一生でしょう。
Posted by 停滞 at 2019年03月25日 18:53

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス