もはやジャニタレ俳優の需要ゼロ!菅田将暉主演「3年A組」の大フィーバーでテレビドラマ業界のジャニーズ離れが決定的に - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

もはやジャニタレ俳優の需要ゼロ!菅田将暉主演「3年A組」の大フィーバーでテレビドラマ業界のジャニーズ離れが決定的に

3月10日、菅田将暉さん主演ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」の最終回が放送され、視聴率15.4%とこれまでの自己最高記録を更新し、日テレの日曜ドラマとして最高の最終回視聴率をマークしました。

放送終了後には、Huluにてスピンオフドラマ「3年A組 -今から皆さんだけの、卒業式です-」の配信が始まると、苦情どころかアクセスが殺到して一時的につながりにくくなるハプニングが起きるなど、前クールの「今日から俺は」を超えるほどのフィーバーぶりでしたが、この成功によってジャニーズの若手俳優陣の需要がなくなってしまう恐れが出てきたようです。


[以下引用]
「ネットで話題にされることも多く、そのうえ視聴率も好調だったということで、まさに大ヒットドラマだったといえます。菅田のほか、生徒役で出演していた若手俳優たちのキャリアアップに大きく貢献する作品となったでしょう」(テレビ誌記者)

今回の『3年A組』の大ヒットを受けて、ドラマ業界における「ジャニーズ離れ」が加速するのではないかとささやかれているという。

「学園モノのドラマだと、ジャニーズのタレントが生徒役で数人出演するというパターンの作品も多いのですが、『3年A組』にはジャニタレは出演していなかった。一応、業界的にはジャニーズは“数字を持っている”とされているけど、結果的にジャニーズを出さなくても数字が取れるということなんですよね。正直なところ『数字が取れないなら、わざわざ扱いが面倒なジャニーズを使う必要はない……』と考えるドラマ関係者も増えてますよ」(テレビ局関係者)

ジャニーズと競合するところでは、GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太が出演していた。

「片寄が踊った『朝礼体操』の動画がSNSで大きく拡散されるなど、片寄にとってはかなりオイシイ作品になったでしょうね。ジャニタレであれば、SNSでの動画拡散もなかっただろうし、日テレ的にもジャニーズではなく、GENERATIONSを選択したのは正解だったといえますね」(同)

※本来だったらジャニーズポジションだったはず。
【メール便送料無料】写真集/ 片寄涼太写真集 Goodbye, white 中国版 グッバイ・ホワイト RYOTA KATAYOSE 片寄凉太 - アジア音楽ショップ亞洲音樂購物網
【メール便送料無料】写真集/ 片寄涼太写真集 Goodbye, white 中国版 グッバイ・ホワイト RYOTA KATAYOSE 片寄凉太
[関連商品]

そして、何より『3年A組』のヒットで大きくキャリアアップしたのが、主演の菅田だろう。

「単なる若手イケメン俳優から、深みのある演技もできる俳優にステップアップしたと、評価が上がっているようです。20代半ばの同世代俳優の中では、完全に頭ひとつ抜け出た状態です」(前出・テレビ誌記者)

菅田は現在26歳。同世代のジャニタレというと、Hey! Say! JUMPやKis-My-Ft2、ジャニーズWESTなどのメンバーが当てはまる。

「30代であれば、嵐や関ジャニ∞もいて、20代前半以下であれば、King & Princeなど勢いのある若手もいる。でも、20代半ばの世代は、ジャニーズ的に最も弱い層なんですよね。残念ながら1人として菅田に勝てるメンバーはいません。そういう部分も含めて、ドラマ界でのジャニーズ離れが進んでいるのかもしれません」(同)

社内のゴタゴタが報じられることも多いジャニーズ事務所だけに、ドラマ界にもその影響も少なからずあるはず。業界における「脱ジャニーズ依存」は、もはや止められない!?
[日刊サイゾー]

ということですが、確かに20台半ばのジャニタレで全国放送のGP帯ドラマ主演を堂々と務められるタレントって、えーと…

山田涼介くん(25歳)くらいなもの?

玉森裕太くんは28歳…じゃなくて、今日17日で29歳になっちゃいましたから、ちょっと上の世代。

中島健人くん(25歳)、藤井流星くん(25歳)、中島裕翔くん(25歳)、知念侑李くん(25歳)、菊池風磨くん(24歳)といった面々が菅田将暉さんと同世代ですけど、俳優としての”格”ではとても敵いません。

というか、今回の「3年A組」の主演を務めていたら…と想像してみようとしても、その姿が具体的にイメージできないのが残念というか。

もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~  Blu-ray BOX
もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~ Blu-ray BOX
[関連商品]

それにしても、「今日から俺は!!」と「3年A組」はともにジャニーズべったりの日テレだったというのが、なんとも皮肉ですよね。

両作品ともに脇役・チョイ役でもいいからジャニタレが出演していて良かったと思うのですが、そうなるとジャニーズからの”横やり”がスゴイとも聞きます。

「セリフをもっと増やせ」「そんなことはさせられない」「スケジュールを合わせろ」などなど、脚本から演出、撮影スケジュールにまでこと細かく口出ししてくるそうですから。

これ、もともとはSMAPマネージャー時代の飯島さんのやり方をジュリーさんがマネて広まった?みたいですけど、キムタククラスの超大物ならまだしも、ロクに実績も持っていないジャニタレにまで同じやり方をされたのでは、現場として「使いたくない」と思っちゃうのは当然のこと。

そういうものの積み重ねが若手ジャニタレを敬遠する風潮を作り、「ジャニタレのいないドラマ」のヒットがさらにその風潮を強めていくという悪循環に陥っているのかもしれません。

とりあえず、事務所が制作現場に口出しするのは止めるべきなんじゃないかと。

その方が面白い作品になる可能性が高まりますし、大きな話題になればジャニーズにとっても利益になることは明らか。

また、特定のオキニだけをしつこく推すのも止めた方が良いような。

最近の視聴者はそういうのに敏感で、逆に嫌われる要因にもなりますから。

こういう風に書いてくると、結局のところ「事務所上層部が下手に関わるな」という結論に落ち着いてしまうところが、なんともはや。。

※アレ?主演って香取くんだったはずじゃ…
山本耕史主演 大河ドラマ 新選組!! 土方歳三最期の一日【NHKスクエア限定商品】
山本耕史主演 大河ドラマ 新選組!! 土方歳三最期の一日
[関連商品]

ちなみに、「3年A組」最終回のラストで約7分間にも渡る長ゼリフを熱演した菅田さんで。

「それだよ、それ。そのお前の自覚のない悪意が、景山澪奈を殺したんだよ。つまんねえ生き方してんじゃねえぞ。見苦しいんだよ」などと号泣しながら訴えかける迫真の演技は「ヤバすぎ!」と大絶賛されていましたが、あれは99%がアドリブだったといいます。

なんでも、家族や友人を思い浮かべながら語っていたそうで、そのせいで毎回誰かのセリフが削られて泣いていたんだとか。

また、菅田さんはドラマの打ち上げで「僕が劇中で流している涙とかは、勝手に、ただリアルに出るものなんです。それはドラマ作りとして正しいのか、3カ月間悩んでいました」と打ち明けていたといいますが、結果は大成功でしたね。

「今ドラマで役者としての格は1ランクも2ランクも上がった。近いうちにNHK大河ドラマの主演オファーも来るだろう」との関係者の声もあるようで、なんとも羨ましい限り。

早くジャニーズからも超大物候補が出てほしいところです。

※あれ!?ジャニタレは…
 勢いのある若手俳優ランキング!→ geinou ranking
 勢いのある若手俳優ランキング!→ geinou ranking

※今からでもジャニーズに移籍しません?
菅田将暉 アニバーサリーブック 限定版 『 誰かと作った何かをきっかけに創ったモノを 見ていた者が繕った何かは いつの日か愛するものが造った何かのようだった。 』
菅田将暉 アニバーサリーブック 限定版 『 誰かと作った何かをきっかけに創ったモノを 見ていた者が繕った何かは いつの日か愛するものが造った何かのようだった。 』
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
もともと菅田さんは評価が高いから。
ジャニタレだけでなく同世代の役者で敵う人は少ない。
Posted by まあまあ at 2019年03月17日 09:10
見てたけど菅田くんの演技凄かった。生徒役の子達も菅田くんの演技に感化されどんどん演技が上手になっきてた。今後、活躍する子があの中から出てくると思う。
菅田くん以外の人気若手俳優はみなイケメン、高身長、演技も良い人が多く、人気は勿論ある。今期ドラマでも、主役ではないがはじこいの流星くん、クイーンの中川くん、グッドワイフの北村匠海くんの様にみな良い演技をしてる。
因みに今期話題になってるドラマにはどれもジャニーズが出てない。
視聴者の目はこれからどんどんジャニーズに厳しくなると思う。
Posted by 厳しい at 2019年03月17日 09:49
確かに、
20代で活躍が見込める若手ジャニが
昔ほどいないように感じるね。

草g剛は退所、キムタクはアラフィフ
堂本剛やTOKIOも40代、岡田大野ニノ松潤もアラフォー。
その中でも役者としてやっていけそうな人は既に映画に移行しつつある。

昔の面々同様に活躍できそうな若手が一切育ってない気が。
てか今の若手はいまいちパッとしない。
唯一見込みがありそうな平野をやたら今押してるみたいだけど。

Posted by ぶっちゃけ at 2019年03月17日 10:15
ジャニーズの時代は終わったと証明されたことになるよね?
SMAP解散は上層部がしっかりしないことが原因!
もういい、タッキー体制が生き残ろうがテレビ界からとっとと干されて下さい、さようなら〜。
Posted by 全テレビ局出禁 at 2019年03月17日 10:43
あの時間あの枠で視聴率15.4%は快挙ですね。主役菅田将暉の力量とジャニーズドラマにならなかったことが勝因でしょうね。
「飯島さんのやり方をジュリーさんがマネて〜」なんて、飯島さんのせいにするのももうやめたらどうですか。ジャニーズ自体の人気やイメージが大きく下がってるんですから。
Posted by 緑 at 2019年03月17日 11:34
ジャニーズ離れと言われ続けてどれだけの年月が経ったんだろう
Posted by ジャニーズ離れはいつ at 2019年03月17日 15:04
やたらジャニーズを目の敵にしてない?
別にジャニーズとか関係ないと思うよ。俳優主演のドラマだって普通にコケてるし。ジャニタレ主演のドラマだって普通にヒットしてる。ただただジャニーズに対し敵対心を抱いてるとしか思えないけど。
Posted by 面白い事言うね at 2019年03月17日 15:05
最近はBSドラマやCS局の韓流華流ドラマばかり見ています。正直、民放ドラマって話が面白くない、役者が下手くそって感じてしまって、初回は見ても次回も見ようってならないんですよ。
ジャニーズ主演とかってモノは特に。
これからは俳優としての実力がある人中心の配役でドラマが作られるなら、民放局のドラマにも期待が持てますね。
ジャニーズの人が嫌いって訳ではないので、ドラマの邪魔にならない相応の配役でキャステイングされるようになる事を希望します。
Posted by きのこ at 2019年03月17日 22:40
菅田将暉はイケメンじゃないだろw
まあ映画でも賞を取ってるし期待の若手には違いないけど。
でもそれとジャニーズと何の関係があるの?
昨年冬春と2期続けてクールトップは嵐の2人。
ジャニタレ主演のドラマだよ。
日曜21時は視聴率が取りやすい、がその後夏秋と数字が悪く夏は一桁だったしね。
優れなかったのが俳優主演のドラマだし。
全く関係ないんじゃない?
Posted by 横から at 2019年03月17日 22:59
まあドラマなら14%以上取れないと大ヒットとは
記憶にも残らなそうなドラマだったし
苦言を呈するドラマなのに
依然としてネットの書き込みは変わらず醜い特に最近
イジメの抑止にもなれそうにない
Posted by 大ヒット? at 2019年03月18日 00:06
みんなが知ってる大ヒットドラマがなかなかないのかもしれないけど、ジャニーズがドマラにおいて需要ゼロはさすがにどうだろう。ホントに近頃こう言ったジャニーズ下げ記事が出る出る。ジャニーズがどうか主演がどうかとかより脚本とか内容とか、こっちの方が重要なんじゃないかと思う。

ところで、嵐の2人のクールトップのドラマってなんだっけ???ニノさんの日曜日のも去年でしたっけ?残念ながら私、最近記憶にいつまでも残るドラマって本当に少なくなって…面白いドラマ、感動するドラマ、毎週楽しみになるドラマが切実に観たいです。
Posted by 需要ゼロは言い過ぎかなー。 at 2019年03月18日 08:20
確かに脚本や内容は大事だし、それによって数字が左右されやすいのも事実。
だけどキムタクのようにドラマに何ど出ても1桁が1度もない、いつもそれなりに良い数字が獲れるタレントと
何回ドラマにゴリ推しされても1桁ばかりでヒットしないタレント又は、ほんのたまにしかヒットしないタレントとでは…
明らかにタレント力の差、需要の有り無しはあると思う。
ところで…ちなみに昨年1年間の連ドラ視聴率TOP5のうち
3つがジャニタレ主演ドラマ。
1位:松潤 17.63%    2位:米倉 15.74%
3位:キムタク 15.24%  4位:二宮 14.29%  5位:綾瀬 14.15%
ジャニーズでも30代後半から40代はまだまだ需要は高そうな気がするけど。
やっぱり20代で需要がありそうなタレントがいないのが問題。
強いていうならば山田君くらいかな。
グループも俳優業も頭打ちで後に続く者が出てこない現実。
確かにジャニーズ離れと言われて久しいけど、今までと状況は全く違うから、今どうにかしないと…ジャニーズ離れが現実になりそう。
Posted by ジャニーズ離れが現実に at 2019年03月18日 11:30
演技力、人気よりもジャニオタが原因でオファーが減ってる。
相手の女優のブログに嫌がらせのコメントを送りまくり、ロケをすれば公共の場で迷惑かけまくり、事務所は高飛車で、現場にあーだこーだと口出しまくる。
作る側もうんざりしてそう。
Posted by 迷惑な存在 at 2019年03月18日 12:02
それも一因かな、相手女優が気の毒だね。
敬遠する事務所が出てるでしょ。
Posted by ホント痛いヲタのせいで at 2019年03月18日 14:40
ジャニタレ主演とかそういう目でドラマ見てるから面白く感じないんじゃないの?
それこそ岡田とか二宮とかはもうジャニーズだからって思う人も少なそう。うちの父親は二宮のこと俳優と思ってたからね。俳優の若手も憧れの俳優にこの2人の名前を出したりしてるし。アイドルが俳優やってるってよりは俳優がアイドルしてるって感じするもの。岡田はアイドルでももうないけど。
Posted by う〜ん at 2019年03月18日 23:50
ジャニーズが力無くして一番困るのがジャニヲタだから必死だね
実際はジャニヲタ以外困らないんだけどね
あとジャニーズ衰退はいつ?って言ってるけどこれからは確実でしょう。
今までは経営者姉弟が健在かつ人気グループが現役だったから
何だかんだ言われてもずっといい状態だった
今の日本みたいなものだよ
人材育成できないとじり貧
Posted by ジャニヲタ必死 at 2019年03月19日 08:35
また、わけのわからん家族がああいってた攻勢。
何人家族や友人を作るんだ?!いったい!
Posted by うーん at 2019年03月19日 09:32
キムタクは別としても、そのジャニーズで視聴率取れてるのはTBSの日曜9時のみ。
松潤も二宮も他局では取れてない。今のフジテレビは何をやっても取れないとしても、日テレドラマでも取れてない。二宮、松潤の力ってより、TBSの脚本力の力でしょうね。それは3年A組もそう。日テレドラマ部の脚本がよかった。
ただ、菅田くんの演技があってこそだから、今後期待したい。

Posted by 脚本が at 2019年03月19日 11:31
誰のご贔屓かは知らないですが。松本さんと二宮さんが視聴率を取れるような言われようが、どうにも気に入らない方がいらっしゃるようだけど。おそらくどこかのジャニヲタさんでしょうけど。
キムタクさんは別格としても、お二人さんはジャニーズでは取ってる方ではないですかね。と思われますが。
松本さんはキムタク以外に唯一1度も平均1桁を取ったことが無いようですし。
二宮さんの日テレドラマは1桁でしたけど、2桁に僅か届かずの9.9%だったようで。同じ1桁でも6〜8%は1度もないようだし。それに日曜劇場以外でも15%以上のものも何本かあるでしょう。
お二人さんは、ジャニーズでは取ってる方の部類ではないですかね。と思いますが。
他には長瀬さんや山下さんも視聴率が取れる方ですよね。
キムタクさんは別として、この辺りの方々が取れないと言われればジャニーズではキムタクさん以外全滅ですね。




Posted by 取ってる方では at 2019年03月19日 16:18
あんな米ドラマをもってきてつまらない。
トキワさんは下手だし。
日9も取れるのは多くはない。
Posted by 取れるだけいい at 2019年03月19日 16:24
この記事のジャニーズ離れって意味は、菅田と同世代(25,6歳)以下の男優はジャニーズに頼らずとも視聴率取れそうなキャススティングが出来るって業界の流れが出来つつあるって話でしょ。
嵐とか山下らの30代のタレントの需要に関する話じゃないと思うけど。
確かに、25歳以下のジャニで二ケタ視聴率をとれている人しらないな。
っていうか主演ドラマを見たって記憶も薄い。
ファンじゃない人からすると若手に対する印象はそんなもので、ジャニーズ離れは視聴者側でも確実に進んでいると思うよ。
Posted by 的外れ at 2019年03月20日 00:44
平野さんのドラマは低視聴率でもブレイクしたから、
人気があればオファーはあるでしょ。
Posted by どうだろう at 2019年03月20日 09:22
話が本質からズレてるのは皆さん分かってるでしょう。
てか、ここでは、いつものことだから。
ま、タイトルが「ジャニタレ俳優需要ゼロ!・・・」だから
ジャニタレ俳優でも、若手ジャニタレ俳優は需要ないけど、上の世代はまだ需要があるよねって話までは
タイトルからそんなにズレてはなさそうだけど。
そこであの枠は取りやすい取りやすくないって話になるとズレすぎかもね。

Posted by だね at 2019年03月20日 09:50
人気、知名度、実力の内どれか1つでもあれば
例えばキンプリのように新人にしては人気が高いとかだと
押す価値も需要もある程度はありそうだけど

俳優業に限らずタレント業全般
一定の期間ゴリ押しをしても
人気、知名度、実力どれ1つもつかない
どんなに押しても成果を出せないジャニタレのゴリ押しはもうやめた方がいいような

人気、知名度、実力の内どれか1つでもあるジャニタレはいいとしても
特に中堅以降で何も無い且つこれ以上伸びしろが無いと分かってるオジサンジャニのゴリ押しばかりにかまけていると
いつまでたっても若手が育たない

タッキーだけじゃなく本陣ももっと新人若手育成に力を入れないと
近い将来まさしくジャニタレ需要ゼロになるのが目に見えてる
Posted by 人気、知名度、実力どれか1つだけでも at 2019年03月20日 15:16
取れるだけいいさん、グッドワイフのことですか?常盤さんは綺麗だし、キャストも内容的にもすごくいいドラマでしたよ。数字だけしか見ないのは業界だけの見方。視聴者の評価は違う場合が多々ありますよ。ジャニーズこそ下手な人数字取れない人いますよね。
Posted by * at 2019年03月20日 16:16
俳優専門の人はジャニーズに視聴率負けたら我慢ならないのかな?ジャニーズに対する偏見が凄い。
俳優さんなら視聴率悪くてもまた仕事はあるけど、ジャニーズが悪いともう二度と役者のオファーない位の言われよう
Posted by 匿名 at 2019年03月20日 18:54
いいドラマって、アメリカ版を観てたから見る気はしなかっただけ。
シリーズを追うごとにグチャグチャだった。トキワさんは整形美女。
Posted by 好き嫌いだけ at 2019年03月20日 18:55
そもそもジャニーズやアミューズの大手事務所の場合、お気に入りで数字を持ってるイメージをつけなきゃいけないタレントの公表されてる数字は特に信用できないんだけどね。
Posted by 信頼度 at 2019年03月21日 07:38
じゃその事務所のタレントは、みんな良い数字になるじゃん。
Posted by 信頼度? at 2019年03月21日 11:58
都合いいときだけ信用できないって言う人いるよね。
で、こういう人に限って自分の贔屓がいい数字だと信頼して凄いと大絶賛するのよね。

Posted by 勝手 at 2019年03月21日 12:56
お気に入りが高い数字だと信頼度がないと。
ならばドラマに毎年のように出てる超お気に入りの人らが
そんなに数字がよくないのは、どういうこと?
超お気に入りでなければ、あんなに毎年出れないでしょうに。

Posted by ? at 2019年03月21日 13:49
先日、終わったはじこいのゆりゆりが大人気だった。
ジャニーズの若手であんな役を出来る人がいないことが、今のジャニーズの問題点だと思う。
Posted by 頑張れ at 2019年03月21日 17:42
そうそうー
自分の担当以外が高視聴率を取れば
お気に入りだから、数字は信用できないと言うならばー
じゃー自分の担当が、もし高視聴率を取ったら、同じ様にお気に入りだから、数字は信用できないって言うのかしら?
言うはずないよねー
それって、ただの嫉妬の難癖じゃん
Posted by そうそう at 2019年03月21日 19:20
どの事務所の誰に気を使わないといけないかはテレビ局やマスコミは知ってるんだよ
だからちょっと盛ったり調整したりする
Posted by 常識 at 2019年03月21日 19:55
貴方の理論から行けば
誰を使わないといけないか知ってるテレビ局が
いっぱいドラマに使ってるタレントは
いつも数字を盛られて数字が良いはずだけど。
事務所からゴリ押しされ使わないといけないタレントを毎回使っても
毎回数字が大して良くない人がいるのは何故?
そこは無視?
だとしたら貴方の常識はタレントによって異なり好き嫌いの中での常識にすぎず。
誰にも平等に当て嵌まる常識ではない。
つまりは他人から見れば非常識。
Posted by 非常識 at 2019年03月22日 10:55

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス