傷心の山下智久。興収年間トップの座を「ボヘラブ」に奪われ、アカデミー賞でもノミネートすらされない完全無視に意気消沈 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

傷心の山下智久。興収年間トップの座を「ボヘラブ」に奪われ、アカデミー賞でもノミネートすらされない完全無視に意気消沈

先日開催された米アカデミー賞で、作品賞こそ逃したものの主演男優賞、編集賞など見事4部門を制覇した「ボヘミアン・ラプソディ」。

日本での興行収入も110億円を超え、昨年の興行収入No.1の大ヒットとなりましたが、その裏で山下智久くんが”傷心の毎日”を送っているといいます。


[以下引用]
「『ボヘラプ』の大ヒットはまったくの予想外でした。2018年の総合1位は間違いなく『コード・ブルー』だと信じていたのですが、ギリギリ100億円に届かなかったのが最後の最後で響いてしまい、年間興行収入1位の座を逃してしまったのです」(大手映画配給会社関係者)

昨年公開された山下主演の『劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』。言わずとしれたフジテレビの同名ドラマの映画版で、興行収入は92億円を超え、昨年公開された“実写”の邦画作品では、カンヌ国際映画祭の最高賞・パルムドールを獲得した『万引き家族』(是枝裕和監督)の45.3億円(邦画4位)をぶっちぎりで引き離す大ヒットを記録した。『ボヘラプ』公開直後の昨年12月時点では昨年最大のヒット作で、山下本人も最後まで年間興行収入1位を獲得できると信じていたという。

「山下さんは、4月スタートのTBSドラマ『インハンド』に主演することも決まっていますし、近年は役者としての活動に力を入れている。そんな彼にとって『年間興行収入1位』という名誉は大きな悲願でした。事実、東宝の担当者がこの件を本人に直接伝えたところ、電話越しでもわかるくらい落ち込んでいたそうです」(同)

さらに山下にとってショックだったのは、『コード・ブルー』が昨年の邦画興行収入1位だったにもかかわらず、日本アカデミー賞にまったくと言っていいほど絡んでこなかったことだ。ネット上では、ファンから「昨年最も見られた邦画の『コード・ブルー』がノミネートされないのって、なんで?」「観客が映画館に足を運んでヒットした作品が、評価されないのおかしい」といった声が相次いだ。

「毎年、『日本アカデミー賞』を制作放送しているのが日本テレビである関係上、どうしても他局ドラマの映画化作品はノミネートされにくい傾向にある。とはいえ、『コード・ブルー』は大ヒットした割に、話題性は乏しかった印象。おそらく、昨年のヒット作である『ボヘラプ』『カメラを止めるな!』などはSNSでの口コミ拡散で魅力が広まった点が共通していますが、『コード・ブルー』はドラマ視聴者や、一部のファンにしか伝播しなかった。だからこそ、興行収入に比べ、世間に広くヒットした作品とは認められなかったのでしょう」
[サイゾーウーマン]

興収に関しては、やはり100億円&年間総合トップは取って欲しかったですよね…

なにしろ、定番の大人気アニメ「名探偵コナン」やハリウッド大作「ジュラシックワールド」を超えていたわけですから、これは山Pにとって人生最大のチャンスだったと言っても過言ではありませんから。

なのに、伏兵の「ボヘラブ」があそこまで大ヒットしてしまうなんて、本当に予想外でした。

確かに映画は面白かったでですけど、よりによって山Pの大ヒットと被るなんて、残念というか。。

※史実に忠実かどうかは…
【Amazon.co.jp限定】クイーン ヒストリー2 1980-1991(原題タイトルロゴ入りピック型キーホルダー付き) [DVD]
【Amazon.co.jp限定】クイーン ヒストリー2 1980-1991
[関連商品]

日本アカデミー賞に関しては、もともと商業的な成否は受賞に関係しないことや、フジテレビの色が濃いドラマ派生映画だったこともありますから、受賞できなかったのは仕方ないかと。
 山Pが日本アカデミー賞からハブられたオトナな理由

ただ、2018年の邦画トップなんだからノミネート…とはいわなくとも、もうちょっと話題に上がっても良かったような気はします。

その辺り、ジャニーズがチョイとますこみにプッシュすれば状況は変わったと思うんですが、やはり事務所的には岡田くんを抜いてしまったのが面白くなかったのかな?

でもま、”傷心の山P”というタイトルでもニュースになれば、「そうか、去年のトップは山下智久なんだ」と一般の方々に知ってもらえるんじゃないかと。

ぜひ、山Pが”持ってる俳優”だという評価が広まって、日本だけではなく世界中から仕事のオファーが舞い込んでくるといいんですけど。

※これはいろんな意味で貴重な動画
 みんな結局俳優路線?→ geinou ranking
 みんな結局俳優路線?→ geinou ranking

※もしかして、錦戸くんの退所は山Pに影響を受けたとか?
錦戸亮、アメリカでの俳優活動を視野に個人事務所を立ち上げていた

※4月からの新ドラマ、楽しみです。
インハンド 紐倉博士とまじめな右腕 (アフタヌーンKC)
インハンド 紐倉博士とまじめな右腕 (アフタヌーンKC)
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ひどい記事。
Posted by いいかげんな at 2019年03月12日 19:48
なんか、うるさいワイって感じ。コンサートのとき、邦画実写歴代5位って喜んでたんだから、いいんでないですか? インハンド、楽しみにしています&#129419;🐘🐒
Posted by ぺ at 2019年03月12日 20:13
映画もジェイストームが関わってるのに岡田准一を抜かさないようとか一切思ってないでしょ
しかも映画の番宣出まくってましたよ
さりげない印象操作やめて下さいね
Posted by はら at 2019年03月12日 20:29
邦画で一位だからいいじゃない。
日本人だもの。。。
Posted by ともち at 2019年03月12日 20:32
山Pいじめ記事なんか出すな!
Posted by 可哀相だよ at 2019年03月12日 22:00
岡田は今年度は大コケ二つなのに、日アカ優秀主演男優賞で出て来た時は驚いた。
コケようと何だろうと岡田で固定っておかしくないですか?
ジュリーさんの岡田贔屓は目に余る。
大コケ二つの岡田なんか押さないで、他の人を押せば、あるいは最優秀取れたかもしれないのに。
ジュリーさんてホントに無能。
個人的好き嫌いだけで采配振るってるんでしょうね。
大コケ二つの岡田なんか押してもダメなのは、幼稚園児でも分かりますよ。
Posted by こけコケ at 2019年03月12日 22:49
作品の出来、興行収入、人気、そしてジャニーズに関しては事務所の推し、って言うのもとても大切なんだと思うし、多分こんなの多くの人も感じてることだと思うから、山Pがショック受けたり傷付いたりすることは全くない。

選ばれたらラッキーくらいの、それくらいの物だと私は思ってるし。日テレでしょ?選ばれなかったからとしてその作品がダメなわけないんだから。選ばれたら、良かったねおめでとー、選ばれなくても、全然大したことないし。

山Pの映画、面白かった。そして泣いたりしました。ドラマは観てなかったけど誘われて行って、本当に良かった!
Posted by アカデミー賞の意味 at 2019年03月13日 13:14
傷心ってどこかで気持ち伝えたかスクープでもしたの?
勝手な記者の想像でしょ

もうコードが一段楽したら
安室さんとのコラボとか、中国映画とかグラミー賞とか
リリースが二つもあったりで考える暇とかなさそうだし
今は次のドラマの事で集中しているのでは

だいたい年間1位ってそんなに重要じゃないでしょ
その年の洋画や漫画映画次第だし
日本興行歴代100位に入ることのほうが印象強い
70億以上ヒットしないとなかなか入れないだろうし
Posted by 年間1位なんて at 2019年03月13日 16:45
一部のファンにだけで92億も超えたのは、凄い。
映画はみんな一部のファンだけが見るものだけど。
コードブルーはファン層が広い。
子供も戦隊モノ感覚で観れるし、大人も泣かせる要素があるので観れる。これだけだったら20〜30億ぐらいだっただろうけど、キャストが良かったからこれだけヒットしたのだと思う。
山Pは、これだけのヒット作に巡り会えただけでもすごい事だと思う。誰でも体験できるものではない。
Posted by あ at 2019年03月13日 17:08
これだけヒットして傷心なんてびっくり。
山Pを見てるとドラマみたい。
良くも悪くも飽きない。
Posted by 映画 at 2019年03月13日 17:23
他のタレントをボロ糞に下げてまで絶賛するほどか?コードブルーも山下も。
そもそもドラマ映画を他の邦画と同等に語ることじたい間違ってる。 
あと岡田と山下を同等に語るのも違くない?
コードブルーは確かに大ヒットした、でもあくまでドラマ映画なのよ。山下はいい役貰ってラッキーだったよ。だいいち受賞なんてしてみ?あの場でかっこつけてるだけのアイドル芝居なんか流された日にゃ浮きまくり本人が恥をかくだけ。昨年のガッキーでさえ見てるこっちが恥ずかしかったもん。うきゃきゃきゃきゃってさ。
Posted by 負け犬の遠吠えだな at 2019年03月13日 17:25
負け犬の遠吠え?

いい役貰ってもキャラを打ち立て嵌らないと
あそこまで人気はでないでしょう
それも
「嫌われ役になるかもだけど嫌われないように演じて」とプロデューサーからミッションがあったとか
そういった意味では確実に魅力ある役作りして演じている

まあ岡田さんとの比較はやめたほうがいいけど
山Pも岡田さんとは親交が深いし
本人との仲を揶揄するマイナスになる言動はやめよう
というかこういう書き方は外野でヲタファンじゃないかもね
Posted by ファンとして at 2019年03月13日 18:08
ドラマ映画はだいたいヒットするって相場が決まってる。それも人気ドラマだったなら尚更。踊る大捜査線とか海猿とか、その路線でしょ?
邦画1位で凄いねぇーでいいじゃん!何で頑張ってる他の芸能人を悪く言うの?自分じゃ気付いてないみたいだけど、賞をとれなかったことへの八つ当たり、妬み嫉みが丸出しで見っともない。山Pが可哀想。
Posted by なんだかなぁ〜 at 2019年03月13日 20:40
岡田さんのこと、こき下ろしてる人は気になりましたが、よく読んで下さい、別にこき下ろした人がコード・ブルーを推してたら、とは言ってない。
このトーンで、アンチする人って、ちゃんと文章読んでない。
Posted by ちゃんとお読みあそばせ at 2019年03月13日 21:18
あら、やだ、ウチの人、テンション低くてゴメンなさいね〜
Posted by 意気消沈でなく at 2019年03月14日 00:21
>昨年のガッキーでさえ見てるこっちが恥ずかしかったもん。
うきゃきゃきゃきゃってさ。
確かに、それにしてもアナタ口が悪い。
山Pもいつかは演技開眼するんじゃないの。
Posted by 一理あるかな at 2019年03月14日 10:03
タレントが仲いいからファンも仲が良く悪口言わないとは限らない
岡田さんのこといつもチビと馬鹿にして去年は特に大コケ連発と言って
岡田さんをコケ降ろしてるのは
背が高く去年映画がヒットした人の担当だろうてのは想像しやすいよね
映画は海猿なども同じで大規模なロケをしたりスリル感満載で内容が派手な映画は
大ヒットしやすいってのはあるでしょね
山Pそんな映画に主演できてほんとにラッキーっだったね
ラッキーだったとしても邦画1位は変わりないし立派な成績よね
アカデミー賞は日テレ系なんかのしがらみは確かにあると思うけど
日テレに関係ない他のブルーリボン、報知賞でもそれぞれに何かしらしがらみがあるでしょうけど
だけど、どれもある程度の演技力が認められ無ければ選ばれないでしょね
山Pは意気消沈してないでしょ山Pはいつも冷静に捉えてるでしょ
これだけ書かれたのだから今度はドラマ映画じゃなく、日テレが絡んでない映画に出演してアカデミー賞をってみれば!頑張って!
(ファンは賞が取れなければ賞が全てじゃない、賞なんて意味ないと言うだろうし
獲れれば歓喜喝采絶賛するだろう)
Posted by 率直なイケン at 2019年03月14日 13:58
みっともないのはどっちだろう。岡田君を悪く言ってるのは山下ファンでもコード・ブルーファンでもないでしょ。ただの岡田アンチ。

ドラマ映画はだいたいヒットするって相場が決まってる。

決まってはいないよ。ドラマが視聴率良くて映画化したドラマでも、こけてる映画結構あるよ。

Posted by 違うでしょ at 2019年03月14日 17:04
いつもの山下アンチの赤西ヲタがいるね

管理人さんにはどのコメを誰が書いてるか大凡のことはわかると思うけど認証コード表示するようにしてもらえませんか?
Posted by 山下は人気者 at 2019年03月14日 21:23
山Pの事は気になる。
彼がゴリ押しされてたら、関心がなかったかもしれない。
そんな人間心理もあるのかもしれない。
もし、一般の人が山Pはあまり事務所に押されてないと知ったら、もっと人気になりそう。
Posted by 映画 at 2019年03月15日 17:50
いつも山下さんの話題は大人気だね。
って山Pに嫌悪感もってるのは赤西ヲタだけじゃなくない?
身勝手、擦る寄り、真似っ子、日和見
山Pに反感を持ってジャニヲタは各方面にいっぱいいるんじゃ。
ところで岡田アンチは山下ヲタでないと思いたい気持ちはわかるけど。
消去法でいけば山Pヲタの可能性が最も高くない?あくまで消去法。
自担が低身長なのに他人の低身長をバカにしない。
自担がバーターやチョイ役しか出てないのに賞や大ヒットがある他人をバカにしない。
主演作があっても自担に大したヒット作がないのに他人をコケたとバカにしない。
大ヒットしても何も賞を獲れない。
全てに当て嵌まるの限られるんじゃない。
Posted by Kano at 2019年03月16日 11:07
他のファンの方は、そう思っても、こんなところまで跳んできて書き込まないです。


Posted by ファンはタレントに似る at 2019年03月17日 20:09
消去法で言えばって書いてる人いるけど
岡田君の悪口を言ってるのが何でジャニーズの誰かのファンだと思うの?
誰のファンでもなくて岡田君アンチとは思わないの?

何でそういう見方しかできないのかなー?
性格悪いなー。
Posted by なんか変 at 2019年03月17日 20:53
岡田くんは別に関係ないと思います。
それに賞を取ってない人は山Pだけなの?
日本アカデミー賞っていつも一番興行収入が良い映画が取るとは限らなくないですか?
事務所の意向などもあるのではないでしょうか。
それによって、山Pを記事やコメントで悪く書くのは間違ってます。また、証拠もないのに、山Pのファンを貶すのも間違ってます。
Posted by 映画 at 2019年03月17日 21:54
同じ理屈で言うなら、いつもの赤西ヲタがいるというのも何も証拠がないのでは?
ファンが山Pアンチを赤西ヲタと思うように、岡田アンチを山下ファンと思う人達が一定数いるってことでしょうね。
赤西関連は作詞の事で前回ひと悶着があったり。岡田の件は、これまでも悪口だけでなく、美形スタイル良しは演技派に見られないから損だみたいなコメントもあったり。
どちらも今回のコメントだけではなく、前からの記事のコメントの流れから、そう思われてるのでは?
ファンが何を言ってもアンチが何を言っても、思うか思わないかはそれぞれでしょうね。
Posted by 今までの流れから at 2019年03月18日 10:25
山Pが飯島さんの管轄だった時、ジュリー派のタレントには、緘口令が敷かれてるのかと思うほど、山Pの名前を出してくれなかったり冷たかったんです
でも岡田さんは、山Pのこと凄く可愛がってくれました
山Pファンが、岡田さんのことを、感謝こそすれ、アンチする理由はありません


Posted by よく知りもせず at 2019年03月18日 20:47
そういうエピがあったとしても

だからってファン皆が思ってる訳では無い

違うと思いたいファンは思っとけばいい
Posted by だからって何? at 2019年03月19日 09:18
山下ファンが岡田君の事を悪く言ってると思いたい人がいるんでしょうね。
Posted by 思いたいんだろうね at 2019年03月20日 13:18
岡田君の事を悪く言ってるのは、身内ではないと
思いたい山下ファンがいるのでしょうね。
Posted by 逆もしかり at 2019年03月21日 14:33
岡田君の事を悪く言ってるのは、身内ではないと
思いたい山下ファンがいるのでしょうね。

そりゃそうでしょ。身内だと思いたくないのは当たり前でしょう。岡田君の後輩ファンでも先輩ファンでもないと思いたいし、私は思ってるよ。
Posted by 当たり前 at 2019年03月21日 16:56
どんなに言い訳しても
どん何理屈を言っても
思う人は思う
思わない人は思わない
それだけの話



Posted by それだけの話 at 2019年03月21日 19:32

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス