くだらない見栄とプライドが成功の邪魔になる?ジャニーズのバーチャルアイドル戦略に業界から失笑が起きるワケ - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

くだらない見栄とプライドが成功の邪魔になる?ジャニーズのバーチャルアイドル戦略に業界から失笑が起きるワケ

「日本に限らず、世界中どこにでも発信できるバーチャルコンテンツの強みを生かし、ジャニーズのコンテンツの可能性を最大化したい」

2月19日、ジャニーズ事務所と共同記者会見を開いたSHOWROOMの前田裕二社長は、このように自信満々で”成功宣言”をしていましたが、裏ではちょっとしたスッタモンダがあったといいます。

※バーチャルじゃなくてリアルが良かった?

ジャニーズ初のバーチャルアイドル誕生のニュースはこちら

関西Jr.ユニット「なにわ男子」の藤原丈一郎くんと大橋和也の2人がバーチャルアイドルとなって連日生配信するというものだったのですが、ファンからは賛否両論さまざまな意見が飛び交う事態となりました。

[以下引用]
「既にジュニアを中心としたYouTubeチャンネルは昨年から始まっている。いまさらなぜSHOWROOMにまで手を出したのか疑問です。しかも、わざわざバーチャルアイドルとは……。ファンたちが観たいのはバーチャルではなく、リアルな彼らの姿に決まっている」(スポーツ紙記者)

特に『なにわ男子』ファンの怒りはすさまじいものだという。

「最近は東京での仕事も増えてきて、キンプリに次ぐデビュー候補とも言われて忙しいスケジュールのなか、実写の配信ならまだしも、毎日決まった時間に声だけの仕事をさせる意味がまるでない。なにわファンは誰一人として望んでいない」(ジャニーズライター)

そもそも、このような微妙案件をジャニーズはなぜ引き受けるにいたったのか。

「SHOWROOMのユーザー数の伸びは低迷している。前田社長は秋元康の秘蔵っ子でその縁でAKB関連の生配信が盛んだったが、リピーターばかりで新規ユーザーは増えてこない。そこでジャニーズの手を借りたいと話を持っていったそう」(広告代理店プロデューサー)

人生の勝算 (NewsPicks Book)
人生の勝算 (NewsPicks Book)
[関連商品]

しかし、その段階でジャニーズの古めかしいプライドが、この企画をあらぬ方向に進めてしまったという。

「SHOWROOM側は、なにわ男子のメンバーが日替わりで実写生配信する形でとオファーしたようだが、ジャニーズからしたら格下コンテンツのSHOWROOMの言いなりになるわけもなく、『出すメンバーは2人のみでバーチャルアイドルなら』と提案したと聞いています」(同前)

新興企業に対して常に見下したような対応をするのは、昔から殿様商売のジャニーズお家芸だが、さすがに業界内からも疑問の声が。

ジャニーズ側の案で、ファンが喜ぶ形となるならまだしも、露出をもったいぶったために、逆に批判が殺到している。ジュリー主導なのかタッキーの意図かは判らないが、芸能事務所としてやり方が下手すぎる。もはや失笑ものですよ」(芸能関係者)

「ファンを一番に考える」がモットーだったはずのジャニーズ。狂った歯車は、そうそう元には戻らないのが現実のようだ。
[覚醒ナックルズ]

なにわ男子のファンからすれば、応援してるアイドルがリアルに活躍してくれることを願っているわけで、顔を出さずに声優みたいな形で露出を増やすと言われても、素直に喜べないでしょう。

ですが、ジャニーズとしてはファン層を広げるという狙いもあったはず。

実際、これまでジャニーズに興味を示さなかった二次元ファンの方々からも注目を集めていますし、既存のファンから多少の不満が出るのは想定内だったのでは?

※リアルでも応援してあげて下さい!
 なにわ男子[動画]→ geinou ranking
 なにわ男子[動画]→ geinou ranking

関西ジャニーズJr 公式 生 写真(混合)J00026
関西ジャニーズJr 公式生写真
[関連商品]

また、記事には「格下のSHOWROOMの言いなりになるわけもなく…」とありますが、それもどうなのかと。

ネット戦略に関してジャニーズは素人同然なわけですし、前田社長は秋元康さんやホリエモンといったインフルエンサーから可愛がられている業界の実力者。

今後のことも考えると、いくらジャニーズとは言え格下扱いはしないと思いますし、藤原くんと大橋くんの二人だけを抜擢したのも、まずは様子見のつもりだったような気がします。

で、これがもし成功すれば、また新たな展開を考えてることでしょう。

とにかく、こういった新しいことにどんどんチャレンジしていくことは、今のジャニーズにとってとても大切なこと。

アナログのままだと「遅れてる!」、ネット進出すると「昔のほうが良かった…」などいろいろと言われてしまいますが、外野の声に惑わされずに頑張って欲しいところです。

お名前 並び替えクイズ アイドル(男)編
お名前 並び替えクイズ アイドル(男)編
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
なにわ男子ファン初心者お茶の間ですが、毎日の配信を心待ちにしてて癒されてます。
最初は顔も見たいなって思いましたが、完璧に設定でキャラを演じてる声優さんみたいな捉え方?かな?今はキャラの喋りを楽しみにしてるし
大橋くんの喋りはほんとに癒されて、一日の疲れも吹っ飛ぶくらいです。藤原くんは最初キャラがクールでえ?って思いましたが今は完全馴染みました。バーチャルを見たきっかけで新しいファンも付くと思います。今後の展開が楽しみです。
Posted by いいね at 2019年03月05日 23:07
実写だと危なかったのでは?
撮影中にケガをするのはよくあることなので、バーチャルにしたとか?
バーチャルだからと言って、あまりバカにしないで欲しいね!
Posted by バカにしないで at 2019年03月06日 15:11

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス