今さらながら猛プッシュが始まったキスマイ。ザ少年倶楽部の司会をNEWSから奪取し、次は前列後列の下剋上が起きる気配 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

今さらながら猛プッシュが始まったキスマイ。ザ少年倶楽部の司会をNEWSから奪取し、次は前列後列の下剋上が起きる気配

今さらながらですが、キスマイの猛プッシュが始まりました。

ファンの間では喜びの声も多く聞かれますが、中には複雑な気持ちを抱く人も多いようで、キスマイメンバーにとっても喜んでばかりはいられない状況になりつつあるようです。


2月15日に公開された映画「トラさん〜僕が猫になったワケ〜」で主演を務めた北山宏光くん。

映画雑誌などは単独表紙に起用するなど事務所も宣伝活動に力を入れていましたが、そんな中、17日には「ザ少年倶楽部プレミアム」のMCがNEWSからキスマイに変更されることが発表され、ジャニーズファンがざわついているといいます。

[以下引用]
ファン同士のSNSでは「最近、キスマイ推しだよね」「やっとNEWSじゃなくなったんだ!よかった。キスマイおめでと〜!」など、キスマイファンはお祭り状態。その中には「NEWSが降ろされたのは朗報!」「問題ばかりのグループだから仕方ない。地道に頑張ってるグループが報われるほうが嬉しい」など、NEWSに対する厳しい意見も。

なぜ、NEWSはここまで嫌われてしまったのだろうか。

「相次ぐ未成年との飲酒問題や女性スキャンダル。決定的だったのは、手越祐也が、先輩の嵐に対して『口パク』とディスっていたという報道でしょう。これによって、嵐ファンを敵に回しました。ネット上では『自らの行動で勝手に自滅しているだけだからかわいそうでもなんでもない』などが多く、NEWSを擁護するような意見はほとんど見られませんでした」(芸能記者)
[アサジョ]

まあ、NEWSが降板するのは時間の問題だと思っていましたが、まさかキスマイが選ばれるとは予想外でした。

こういった噂はまんざら嘘ではないのかもしれませんね。
 「ジャニーズの看板を汚す奴は排除する」滝沢秀明が不退転の決意を表明
 中居&滝沢の猛プッシュを受けてキスマイ新時代到来へ

※なんか、本当に解散しちゃいそう。
NEWS・【フォトセット 五枚入り】・ 集合・・NEWS15周年!「NEWS 15th Anniversary LIVE 2018"Strawberry"」 ・味の素スタジアム・コンサート会場販売グッズ
NEWS・【フォトセット 五枚入り】
[関連商品]

さて、北山くんの映画は主役が“猫スーツ”を着て猫を演じるという変わった設定もあり、それなりに注目を集めていました。

先に書いたように、事務所もキスマイメンバーにしては異例とも言えるほどPRに勤しんでいましたし、個人的にも期待していたのですが、初週の興行成績はランキング10位にも入らないという大惨敗。

動員数や興収の数字すら出てこないほどの大コケスタートとなってしまい、いくら予算の少ない映画とはいえかなり苦しい状況になりました。

なぜなら、今回の“北山プッシュ”は単に映画やキスマイの宣伝というだけでなく、また別の意味合いがあるらしいので…

[以下引用]
北山にとっては“最後のチャンス”といった雰囲気がありますね。ここで結果が出れば、これまで通りキスマイ内での“推され組”に残って、もし結果が出なかったら、キスマイ内のヒエラルキーがリセットされるのではないかと思っています」(ジャニーズ事情に詳しいテレビ局関係者)

キスマイというと、北山宏光、藤ヶ谷太輔、玉森裕太の3人がいわゆる“前列メンバー”で、「舞祭組」というユニットでも活動する残りの4人(千賀健永、宮田俊哉、横尾渉、二階堂高嗣)は“後列メンバー”というイメージがある。

※こっちが前で…
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/Kis-My-Ft2 Kis-My-Ft2/玉森・北山・藤ヶ谷/横型・ライブフォト・上半身・衣装青白・玉森右手ペットボトルとマイク/公式生写真 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】生写真(ジャニーズ)/Kis-My-Ft2/玉森・北山・藤ヶ谷/
[関連商品]

※こっちが後。
ポスター 舞祭組(千賀健永・二階堂高嗣・横尾渉・宮田俊哉) 2017 シングル 「道しるべ」 初回A 特典
ポスター 舞祭組(千賀健永・二階堂高嗣・横尾渉・宮田俊哉)
[関連商品]

「実際に人気の順番がどうこうということではなく、ジャニーズ事務所が北山、藤ヶ谷、玉森の3人と舞祭組の4人との扱いに差をつけてきたのは事実。デビュー当時は、3人と4人とで格差も大きかったといえます。ただ、最近の状況はというと、バラエティー番組を中心に舞祭組メンバーたちが活躍しており、メディア露出の頻度は逆転しつつありますね」(前同)

確かに、宮田は「オタクキャラ」として番組に呼ばれることも多いし、千賀は東海テレビの帯の情報番組『スイッチ!』のレギュラーコメンテーターを務めている。

「舞祭組メンバーの強みは、前列メンバー3人に比べて“安い扱い”ができるところ。ジャニーズだけどいじられキャラにもなるし、地方のローカル番組にも出るということで、制作サイドにとっては、とてもありがたい存在なんです。そういう意味では、丁重に扱わなければならない前列3人よりも、雑に扱える舞祭組のほうがメディアによく出ているのは納得できます」(前同)

もはや世間的には舞祭組こそが人気メンバーで、北山、藤ヶ谷、玉森の3人は“あまりテレビで見かけないメンバー”となりつつあるのだ。

「ジャニーズ事務所としては、それでも3人に売れてほしいと思っているはず。だから、北山の主演映画もしっかり宣伝しているのでしょう。でも、結果が伴わなかったら、事務所側も現実をしっかり受け止めるしかない。北山の映画がコケたら、キスマイ内の序列はリセットされて、普通に需要がある舞祭組メンバーたちが前列にくるようになるかもしれません」(前同)
[日刊サイゾー]

北山くんの場合、本人がどのような路線を希望しているのかは分かりませんが、業界ではやはり”中居の後継者”として司会者路線を期待されているのでは?

今回の大コケによって役者としては厳しい状況になったかもしれませんが、推しメンから外れることはないと思います。

また、後ろの4人もすでに”舞祭組”としての立場を確立してますし、今さら前列後列の下剋上が起きるとも思えません。

今後もあくまで”王道路線”は前の3人で、舞祭組メンバーはそれぞれの特色を活かして意外な活躍の場を探っていくのではないでしょうか?

※ですよね、中居P。
SMAP スマップ 2014年12月〜2015年1月 カードカレンダー サイズ:約13×18cm ★ Saikou de Saikou no Smap Shop 2014-2015 グッズ購入特典 中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草g剛 香取信吾 ジャニーズグッズ
SMAP スマップ 2014年12月〜2015年1月 カードカレンダー
[関連商品]

ちなみに、映画の主題歌となったキスマイの新曲「君を大好きだ」は発売初日に18万3,115枚を売り上げ、惜しくもIZ*ONEの「好きと言わせたい」(19万3,469枚)に負けて2位スタートとなりました。

しかし、この数字は昨年10月発売の「君、僕。」よりも約6万も多い数字で、初日15万枚超えは2015年発売の「Kiss魂」(23.3万枚)以来となる好成績。

また、週間ランキングではIZ*ONEの221,640枚を大幅に上回る297,413枚を売り上げて堂々のトップになりましたから、キスマイファンの頑張りはスゴイなあと。

SMAP解散騒動のマイナス影響を最も受けたグループとしてここ数年はかなり心配もしましたが、ファンの支えと事務所の推しが上手くハマれば今度こそ本当に大ブレークできるかも?

キンプリやストーンズなどの後輩たちに負けず、ぜひ嵐なき後のジャニーズの大黒柱になって欲しいところです。

※一度は消えたものの再ブレークを果たした芸能人トップ5!
 なるほど…→ geinou ranking
 なるほど…→ geinou ranking

Kis-My-Ft2 2014 Concert Tour 『Kis-My-Journey』【集合 クリアファイル】キスマイ
Kis-My-Ft2 2014 Concert Tour 『Kis-My-Journey』クリアファイル
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
何回か既に変わってる司会だからな…
2006年から2014年3月までTOKIO国分
2014年4月から2016年3月までKAT-TUN
2016年4月から2019年3月までNEWS
Kis-My-Ft2が第4代目の司会者

若手過ぎるよりこのあたりの人たちがいいと思うけど
Posted by @ at 2019年02月19日 12:05
北山君の映画のことは絶対バカにしてくるだろうと思ってたよ。
人気なアニメ映画もあったし、まあ仕方がない。けど、そんなに大コケだったかな!?
そもそも上映館が100しかないからなぁ‥観に行きたくても近くに映画館がなくて大変なのよ。
上映館を200〜300持てるくらい、俳優として認められるよう頑張ってほしいです。
Posted by ぶん at 2019年02月19日 12:17
個人的には、藤ヶ谷くんと玉森くん+舞祭組のみなさんというイメージ。
北山?北川?さんは好きでも嫌いでもなく、視線に入ってこない。
キスマイはわりと好きなのになぁ。
Posted by グミ at 2019年02月19日 12:20
私はキスマイファンなので北山君の
魅力を十分に知っていますが、世間的には
グミさんくらいの認識でいる方が
大半なんでしょうね。実際に私自身も
他グループでは○○君と××君、あとは
みんな同じ顔に見える、とか
露出の少ないメンバーに対して
△△君って人気あるの?とそのグループの
ファンの方に怒られるような質問を
したことあります。答えは「何言ってるの、
すごい人気あるよ!」でしたが。。。
そういう立ち位置にいる北山君。
認めたくないけど本人は案外
とっくに認めているかもしれませんね。
歌やダンスの表現力はなかなかのものですから
そういう点を今後は皆さんに留意して
見てもらいたいです。
Posted by ベイビーボルト at 2019年02月19日 13:33
とりえあえずNEWSに番組が無くなってくれてよかった!キスマイはやっぱり顔がねあれだけど歌とダンスは上級物。頑張ってないNEWSより頑張ってるキスマイの方が他ファンにとってもいい。
NEWSさよなら。早く解散して。
Posted by 何はともあれ at 2019年02月19日 13:49
>SMAP解散騒動のマイナス影響を最も受けた
それなら事務所がSMAPを解散に追い込まなければよかったね。SMAPは嵐と違って誰も辞めたくなかったんだから。マイナス影響受けたと言うなら、そのGに力がないんでしょう。でもキスマイも晴れてジュリー傘下になったようで、中居の枠も獲ってうきうきしているようですね。
Posted by 猫嫌い at 2019年02月19日 14:26
無理をしなかったということではないでしょうか?
初週上位を狙うなら100館では無理だと思います。
でも、昨日の時点で3月下旬や4月に上映予定する館が12増えました。

正直、ライバルの強い映画がなかったので上にいけると思っていましたが予想外で驚きました。理由が何となくわかりました。

CD売上だけではなく映画まで初週一位または上位を狙えといわれたらファンは凄まじく大変だと思います。
ランキングも大事ですが、映画を見た人の感想も大事で、その後にも繋れば良いのではないかと思います。
ファンはやれることを頑張るしかありませんよね。
「君を大好きだ」にも協力して下さった方、ありがとうございます。
Posted by まいみ at 2019年02月19日 16:05
キスマイがしばらく仕事が少なかったのは事実。
SMAPもキスマイもどちらも悪くない、中居さんは
キスマイが後で、たぶん喜んでるよ。
Posted by いやいや at 2019年02月19日 16:26
上映館が100くらいでそんなに多くないのですが、少しでも数字につながるように日曜日に観てきました。多部さんも北山さんもとても良かった。これからも多くの人に観てもらいたいなあ。

キスマイファンですが、猛プッシュとか、推されるとか関係なくずっと応援していきたいと思ってます。頑張れ頑張れ!
Posted by 映画観てきました at 2019年02月19日 16:47
1年前に撮影してたよね。そもそも題材が限られた人向きな感じするし単純に他の映画と比べるのは気の毒
真面目にパフォーマンスとか努力してるグループが評価されて良かった
でも3年前のあの騒動の時キスマイのイベント中止した(大々的にCMやってたのに)酷い事務所だから油断できないけどね
Posted by キスマイ応援してます at 2019年02月19日 16:58
キスマイ、やっとこの仕事が回ってきたかな(^ε^)-☆Chu!!
あんな不祥事を起こしたNEWSよりも、キスマイの方が好感度が上がるよ(^^♪
ネットテレビ出演も頑張って欲しい(^_-)-☆
Posted by キスマイ、頑張れ at 2019年02月19日 20:44
猛プッシュかどうかわからないが

グミさんはどこを見ていて言っているのかキスマイ詳しくないけど北山君が1番視線に入って来ますよ
TVで拝見してもG代表してお話するの大体北山君ですから
私も見ていますが年配の方々がプレバトを良くご覧になるから幅広い知名度も舞祭組同様あるんじゃないでしょうか
北山君も舞祭組も一生懸命俳句頑張っていて好きなので応援してます
バラエティーなどでもコメントも上手いのでMC頑張ってもらいたいです
藤ヶ谷君と玉森君は名前はわかります程度かな
映画いいなら見に行きたいです
Posted by たまたま見ました at 2019年02月20日 00:17
同じ東宝でも300館400館を貰っている作品と
その3分の1、4分の1の100館しか上映して貰えない作品を一緒に語るのは公平じゃないですよ
期間限定されるものもあるし
少ないものは昼間一回しか上映回がないものもあるし

それはどの人が主演になっても同じ事が言えますけどね

キスマイは飯島班の時に売り出し方が遅れていた印象 頑張って下さい

Posted by 他担ですが at 2019年02月20日 00:32
昨日トラさん観に行ったけど、内容も良かったし北山くんの演技も良かったよ。もちろん主題歌も。興収がどうとかは分からないけど、少なくとも観た人の評価は良いと思うよ。
ただ、ファンだからあえて言うけど、頼むから生歌上手くなってくれ。よりによって若者が一番多く観る音楽番組であろうMステであの出来はやっぱダメだよ。案の定Twitterでキスマイって打つと下手って出て来たよ。
せっかくシングル週間1位取ったのに、せっかく藤井フミヤさんが良い詞を書いてくれたのに、ちょっと残念だったな。
Posted by t at 2019年02月20日 00:52
メンバーで誰々が一番目に入ってくる、誰が一番◯◯…、私は◯◯が一番…、等々は、その人によって違うと思うし別に正解はないと思うのでムキになって言わなくても大丈夫ですよ。北山くんの人もいるし藤ヶ谷くん、玉森くんの人もいる。舞祭組の人もいる。トラさん。まだ観れてないですが観に行って来ようと思います。推しのメンバーじゃなくてもキスマイメンバーならみんな応援してます。特に何もなかった5周年もありましたが(笑)10周年に向けてますます頑張って欲しいですね。
Posted by 目に入ってくるのは… at 2019年02月20日 09:01
「ジャニーズに詳しい記者」がまず事情に詳しくなくて笑える。
人気関係無く前列後列なのではなく、人気の差が激しくて前列後列だし、今も差が全く縮まらない。
舞祭組出始めの頃の魂の方が、まだ舞祭組カラーの観客が目立ってた気がするよ。
記者とか、ジャニーズの魂にすら行った事無いんだろうね。
ジャニーズはキスマイに限らず、露出と人気(ファンの数)は全く比例しない。
どのグループも、俳優メインのメンバーとバラエティーメインのメンバーがいて、前者の露出が少ない傾向だと思う。(境目の度合いはグループ其々)
出演総時間の長さ、バラエティーでの手軽さがイコール人気だと言いたいなら、それも尺度の一つだけど。
それに舞祭組とまえあしはユニットであって、格がどうのではない。
舞祭組へ格「上げ」ではなく格「下げ」と表現してる時点で、記者は舞祭組が人気だなんて認めてないでしょ。
正に語るに落ちましたね。

でもトラさんに関してエイターの友人には、村上くんがハクション大魔王やった時のイメージと言われたから、ファン以外の感覚はそんな感じなのかな。
「まえあしだけど舞祭組寄り」「MCを極めたい」は本人的に吉なのか凶なのかわからないけど、北山くんは本当は演技力も人気も高いんです。
それがファン以外にも浸透するのは、一回の主演映画では難しいのでしょうね。
でも3:4の構図は変わらないはず。
北山くんはキスマイのメインボーカルですよ。
Posted by Ki at 2019年02月21日 13:53
>上映館数が少ないから
は理由にならないんだって。
先輩原作の激しい♥️シーンが話題だった某後輩は9?館で一億越えたって。
大ヒットさせるには
@人気原作「あ〜アレね」と知られてる
ATV局後援(CMバンバン流してくれるから記憶に刷り込まれる+地上波確約)
B女優とのあれやこれやな♥️シーンetc.
C上映館数200〜
思いつく要素上げたけど、全て該当してこの結果なら大惨敗を認めよう。しかし@からC要素全て無く、スタッフ手弁当では?と思いたくなるような低予算っぷり。
本来ミニシアター作品としての扱いを事務所の力業で全国展開にしたのが無理だったのでは?自主制作映画じゃないの?が率直に見た感想。
北山君は事務所がゴタゴタしてる時もキスマイで一人だけ滝沢歌舞伎10周年記念公演(ジャニーさん管轄)に招集されたり、グローブ座で主演(ジュリー管轄)したり、勿論中居さんの番組も出たり、不思議な立ち位置の人だ。
事務所の予定では玉森君しか映画やらせるつもりではなかったのかな?勿論事務所全面バックアップで。大ヒット間違いない奴。
そこにイレギュラーで北山君にオファーが舞い込んだのでは?クレジットにジュリーの名があったけど事務所臭が感じられなかったなぁ〜。
観た人の満足度だけは高いけど、商業ベースに乗せて勝負出来る作品ではないよ。
どんな悪条件でも数字で判断されるから気の毒だよね。


Posted by 朱の鳥 at 2019年02月21日 20:02
猛プッシュなんてないと思います。
ただただ情けない先輩、後輩が多くてNGが出ているのでは。
Posted by 名無し at 2019年02月21日 21:17
朱の鳥さんへ

>先輩原作の激しい♥️シーンが話題だった某後輩は9?館で一億越えたって。

なんか記事になってましたね‥
この映画は、たしか菅田将暉さんが出てましたよね。
彼は同性にもあらゆる世代にも集客力があるし、レビューを見ると彼は絶賛されてました。それも一つのポイントだと思います。


>そこにイレギュラーで北山君にオファーが舞い込んだのでは?

北山君になぜオファーしたのかは、プロデューサーさんにしかわかりませんが、映画撮影が始まる前年の主演舞台を監督さんが観劇されて、
北山君の演技力に満足したと語っていました。
なぜ今まで映画に出ていなかったのか不思議だとも感じてくれたようです。
猫の姿になる今回の映画、背が低くてバラエティー色が強いから北山君にオファーがきたのかな?!と思いました。
Posted by ふき at 2019年02月22日 08:36
なぜオファーが来たか
原作はコミックだが、主人公と北山がソックリなのも大きかったのでは?
北山以上に似てる人いないんじゃないかってくらい似てる
今回原作のイメージが崩れるとか、ミスキャストとかいう批判だけは無いね
トラさんは玉森にも藤ヶ谷にも出来ない役
逆に玉森の映画や藤ヶ谷のドラマは、北山には無理だろうねえ
演技力云々ではなく身長や雰囲気や顔立ち的に
三人それぞれに合った仕事がもらえたんだな、と感じた
玉森の恋愛モノ、藤ヶ谷の殺人鬼役もファンは待ってたみたいだし

まあ客足はビミョーでもDVDは売れるでしょう
フロントメンバーに揃って演技仕事が入ってるだけで、グループがちょっと押された感ある
今までが何も無さすぎた
でもドラマや映画は2〜3年前から決まるというから、意外と事務所は仕事を考えてくれてたのかもしれない
女史の退所以降は女史の仕事はほとんどキャンセルされて、干され状態になってたんだろう
本来は引き継ぎがあって然るべきだけど、それすらやらないのはやっぱりブラック企業だからかな(笑
業界の事は良くわからん
Posted by オファーの理由 at 2019年02月22日 10:32
>今までが何も無さすぎた
何もなかったわけでは、TVのレギュラーも2本もあったし。
Posted by そうかな at 2019年02月22日 12:45
ま、その2つの番組も前からの飯島さんの時のだけどね。飯島さんがお辞めになった時にその2つの番組も潰されたり、無くされたりしなくて良かった、と喜ぶべきなのか???(笑)どなたかもおっしゃってた、何もなかった5周年(笑)物足りなさはファンなら多少、感じてた人も多くいたと思いますね。

トラさん。トラさんはキスマイでは北山さんでしょう。藤ヶ谷さん玉森さんではないかなー。その逆もないかな。なので適材適所、これからもキスマイ、たくさん出てくれたら嬉しいです。キスマイを応援していくのが楽しい毎日です!ありがとう、キスマイ。
Posted by 2つのレギュラー番組 at 2019年02月22日 15:26
そうかなさん
すみません
何も無かったというのは、事務所による新規の演技仕事に関してですよ
どのグループもTVかラジオのレギュラーはある
重要なのは、ドラマや映画にどれだけ事務所が押し込んでくれるかでしょう
あんなに干されてるのはキスマイくらいだったような
2つのレギュラー番組さんがおっしゃるように、10万円とキスブサは切られなかっただけ良かった
テレ朝の方は制作側が強くて事務所はアンタッチャブルっぽい
キスブサは急に内容が変わったのを見ると、やっぱり圧力かかってたの?とか、疑っちゃいますね
Posted by オファーの理由 at 2019年02月23日 03:10
ジャニタレのイメージが薄いかんじ
ただうれるためにはドラマ映画でないとね
好感度は高いと思う
Posted by ta at 2019年04月10日 10:21

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス