ジャニーズ、終わりの始まりか!「Vチューバ―デビュー」でバーチャルアイドルに手を出したことは吉と出るか、それとも… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ジャニーズ、終わりの始まりか!「Vチューバ―デビュー」でバーチャルアイドルに手を出したことは吉と出るか、それとも…

2月19日、ジャニーズ事務所が動画配信アプリのSHOWROOMとタッグを組み、“バーチャルユーチューバー(Vチューバー)”をデビューさせると発表しました。

その第一弾で声優を務めるのは、関西ジャニーズJr.ユニット「なにわ男子」の藤原丈一郎くんと大橋和也くんとのことですが、ジャニーズが二次元アイドルをデビューさせるという意外な戦略に対し、ネットでは「やっちまった感」が流れているといいます。


[以下引用]
ジャニーズ初のVチューバーは、海堂飛鳥と苺谷星空で、藤原が海堂、大橋が苺谷の声を担当する。藤原は「普段は関西弁でしゃべるんですが、海堂はすごいクール。藤原丈一郎じゃないキャラを演じられるという意味では楽しみ」。大橋は「ボクは苺谷星空さんとすごくキャラが似ていて、親近感が湧いているので、より一層かわいいキャラを出せたらなと思います」とそれぞれ意気込みを語った。

「19日21時30分頃よりSHOWROOMで初の動画生配信がスタートするのですが、ファンの反応が興味深いところ。というのも、ジャニーズがバーチャルアイドルを手掛けるとの一報が流れた際、ネット上では《バーチャルよりも生身の人間をもっとデビューさせてあげて》《ジャニーズファンは二次元より三次元派が多いと思う》《ジャニーズが一番やってはいけないやつな気がするけど》など、否定的な声が多かったためです」(ネットウオッチャー)

加えて、唐突過ぎるとも思えるこの動きについて、関係者はこう分析する。

「元SMAP3人がAbemaTVに出演して以降、ジャニーズは慌てたようにネット事業に積極的になり始めている。Vチューバーデビューは、ジャニーズアイランドからの発表のため、滝沢秀明社長の迷走かとの声も出ていましたが、音楽事業が萎む中、現実的に見てもネットメディアの場でタレントを切り売りしていかなければ先細りは必至。そうした焦りがにじみ出た動きとも言えます」(大手芸能プロ関係者)
[アサ芸プラス]

これまでも冗談で、「そのうち、ジャニーズも二次元アイドルをデビューさせるんじゃないか」なんてことは書いたことはありましたが、まさか本当にやっちゃうとは驚きました。

とりあえず、既存のジャニーズファンから歓迎されないことは間違いないかと。

ジャニヲタですけど何か?
ジャニヲタですけど何か?
[関連商品]

引用記事にもありましたが、彼女たちはあくまでも”生身の人間”を応援しているわけであって、二次元が良いなら最初からアニメに走ってるはず。

バーチャルキャラなどではなく、裏で一生懸命頑張っているJr.の子たちに人手と予算を回してあげて欲しいと思うのは当たり前でしょう。

ましてや、ジャニーズアイランドはJr.のプロデュースとマネジメントを専門に行うために作られた会社なんだから、なおさら”生身の人間”を優先させるべきなのに…

タッキー社長、どうしちゃった?

って、もしかしてジュリーさん、バーチャルアイドルをデビューさせたら微妙な空気になることを予想していたからこそ、タッキーに発表させたとか?

なんか、いかにもありそうなハナシではあります。

※やっぱり、Jさんは先駆者にはなれないようで…
 これの後追い?→ geinou ranking
 これの後追い?→ geinou ranking

でもま、今回の発表を二次元ファン?は好意的に受け止めているようですからね。

これまでとは全く違ったファン層を開拓する可能性はありますし、興味があるないは別としても、新しいことにチャレンジするのは良いことだと思います。

もし、この路線がそこそこ上手く行きそうだったら、声優陣がオールジャニーズのアニメが作られ、それを2.5次元の舞台としてJr.たちが演じる―なんて日が来るかもしれません。

※あなたの意見が聞きたい。
Kis-My-FT2・(キスマイ)・【公式写真】・・宮田俊哉・✩ ジャニーズ公式 生写真【スリーブ付 mk 32
Kis-My-FT2【公式写真】宮田俊哉
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


スポンサーリンク







この記事へのコメント
>「元SMAP3人がAbemaTVに出演して以降、ジャニーズは
>慌てたようにネット事業に積極的になり始めている。

新しい地図のマネをしようとして迷走?
バーチャルより大勢いるジュニアの誰を売り出すかが先じゃないの。
Posted by 違う感 at 2019年02月20日 15:05
アクセス集中でダウン、他にアクセスしたい人を怒らせたみたい。
あの騒動の時、飯島さんがネットをやりたがったのも一因なんて、
小杉さんが話してたのに、簡単に方針変更したみたいみえる。
でもノウハウを手に入れられるから、たとえ失敗しても損はしない。
Posted by 時代の波に乗れ at 2019年02月20日 19:43
これって五輪に絡むのに関係してくるのかな。
バーチャルアイドルなら絡みやすい。
配信してるSHOWROOMは、石原さとみの恋人の会社だね。
Posted by 評判はイマイチだけど at 2019年02月21日 10:26
独自のネット配信サイト新設だって。
タッキー突っ走るね、生き残りに必死。
Posted by どっぷりネット事業 at 2019年02月22日 09:37

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス