[ネタバレあり]山下智久はなぜ無冠?主演作「コード・ブルー」が邦画興行収入ダントツ1位でも全く評価されなかった理由 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

[ネタバレあり]山下智久はなぜ無冠?主演作「コード・ブルー」が邦画興行収入ダントツ1位でも全く評価されなかった理由

山下智久さん主演の「劇場版コード・ブルー―ドクターヘリ緊急救命―」は興行収入93.0億円を計上し、2018年邦画1位を獲得しました。

邦画2位は「名探偵コナン ゼロの執行人」の91.8億円、3位は「映画ドラえもん のび太の宝島」の53.7億円、そして4位に「万引き家族」45.5億円がランクインし、邦画実写版映画としては「コード・ブルー」がダブルスコアをつけての1位です。

しかし、続々と発表されている映画賞では「コード・ブルー」のキャスト陣の名前がまるであがってこないという不思議な事態になっています。

その理由は…。


[以下引用]
「『万引き家族』はリリー・フランキーが主演男優賞、安藤サクラが主演女優賞、松岡茉優と亡くなった樹木希林さんが助演女優賞を受賞したり、ノミネートされている。ところが、『コード・ブルー』に至っては、驚くほどどの映画賞でもキャストたちの演技が評価されていません」(映画ライター)

山Pといえば、かつてはかなりの素行不良気味で、干されかけた時期もあったが、映画のヒットによってジャニーズ内で見事に“復権”した印象。しかし、映画の中での扱いがあまり良くなかったため、演技力を評価しにくくなってしまったというのだ。

「今さらネタバレになりますが、山Pが演じた主人公が救護中のアクシデントにより負傷。緊急搬送されて後半はほとんどベッドの上で過ごしており、セリフすらありません。もっと見せ場を作るべきだったのでは」(芸能記者)

それでも映画は大ヒットしただけに、山Pにとっては不完全燃焼だったに違いない。
[リアルライブ]

演技してなければそりゃ評価はされませんよね。

何事も賛否両論あるもので、当然この映画にも賛否両論あります。

何度も泣いた、3回観ても感動した、とても深く考えさせられる映画だった、というものもあれば、映画にするまでもなかった、スペシャルドラマで良かった、お涙頂戴てんこ盛り、みたいな酷評するものもありますが、多いのは演者というより制作サイドに対するものでしょうか。

ネットの評価サイトがどうであれ、93億という興行収入を記録したのは事実です。

そして93億は莫大です。

興行通信社の発表している歴代ランキングから邦画実写版を上から10作品抜き出すと以下の通りです。

173.5億円「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」(2003年)
110.0億円「南極物語」(1983年)
101.0億円「踊る大捜査線」(1998年)
93.0億円「コード・ブルー」(2018年)
92.0億円「天と地と」(1990年)
87.6億円「永遠の0」(2013年)
85.5億円「ROOKIES-卒業-」(2009年)
85.0億円「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004年)
82.5億円「シン・ゴジラ」(2016年)
82.0億円「敦煌(※日中合作映画)」(1988年)

「コード・ブルー」が近年稀に見る大ヒットだったのがわかります。

この中に日本アカデミー賞にまるで絡んでいないのは「ROOKIES-卒業-」と「コード・ブルー」のみ。

なんとも残念ではありますが、映画それぞれのエピソードを見ると、興行収入を上げるために大量の前売り券がばらまかれた結果、興行収入の割に映画館は閑古鳥という非常に寂しいものもあったりして、たとえ賞を受賞していてもそれはそれで残念ねというものも。

作品を評価する指標はいくつもありますが、「コード・ブルー3」も脚本が不評だったのにしっかり視聴率をとり、映画でも数字は獲ったわけですから、それはそれで一つの評価です。

山下くんに出番があまりなかったのは制作サイドの采配ですけど、それでもこれだけの結果を出しました。

賞は演技の評価と直結しがちなので、本当に賞レースに関わらずに終わればまた嫌な評価も出そうですが、「お金を生み出せる」というのは大きな魅力です。今後も山下くんの俳優業は安泰なのではないでしょうか。

※人気はあるけど金は生めない
悲しきイケメン俳優って誰→ geinou ranking
悲しきイケメン俳優って誰→ geinou ranking

※次回出演作
インハンド 紐倉博士とまじめな右腕 (アフタヌーンコミックス)
インハンド 紐倉博士とまじめな右腕 (アフタヌーンコミックス)
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ドラマの映画化は賞には入らないことが多いのでは?(海猿など)。山Pは演技派とも思えないし。
Posted by m at 2019年02月02日 15:21
周りが何と言おうと、山Pはやっぱりカッコイイ(^ε^)-☆Chu!!
本当に背が高いし、俳優に向いている(^^♪
これからの活躍が楽しみ(笑)
Posted by 山Pカッコイイ at 2019年02月02日 16:34
映画は芸術だと決めつけて、やたら考えさせる作品重視傾向な昨今ですが、リピーターが居てこそな世界だと思います。
山P個人評価というより、動員数高い作品は、良い時間を提供した秀作であることを数字で表しているのですから、もっと評価されるべきでしょう。
考えさせる作品は疲れるので、考えたくない人は見たくないでしょう。見たくない作品を芸術性が高いと讃えるのは一部の芸術家のプライドだと思います。
庶民の映画鑑賞には気分転換や元気をもらうという娯楽要素も大事ですから、評価次元が違いすぎと思います。
Posted by 庶民です at 2019年02月02日 17:35
まあ賞を取ったからって話題になって注目され
視聴率が15%に跳ね上がったり
映画が50〜60億獲れた人はなかなかいませんね

ハリウッドでは前の年にアカデミー女優賞獲ったのに
次の年にゴールデンラズベリー最低女優賞獲るスターもいるから

賞の価値がなんなのか一般人にはあまりわかりません




Posted by 価値は特定の人の評価では測れない at 2019年02月03日 04:18
山Pは賞を獲るような演技派とは思わないけど、不思議な魅力を醸し出す演技をする人だなぁと思う。
コードブルー面白かったよ。
賞の審査員の好みではないだろうが、一般のファン賞は結構とってる。
Posted by ブルー子 at 2019年02月03日 09:07
賞に価値がないとか、それって取れなかった側のただの僻みだよ。
作品では賞賛されなくても個人で演技が評価されてる人も多くいるし。
コードブルーは面白かったよ。山Pは役者というよりエンターテイナーって感じかな個人的には。
Posted by 何だかなぁー at 2019年02月03日 10:07
そりゃ読者投票もある某TV紙のドラマ主演男優賞でさえ
主演作10作目くらいでやっとでしょ
演技力については一般投票系でも難しいのでは
映画は確かジョーで日本版ラズベリー賞は取ったよ

今上映中の中国映画200館以上で公開中だけど
興行収入酷いことになってるね
20位にも入ってない
主演ではないけどね

Posted by 賞には縁がない at 2019年02月03日 17:34
中国映画は、107館くらいです。
宣伝もあまりしてないから。上映してるの、知られてないのかも。近くでしてない、とか、一日 1〜2回しかしてなかったり、
でも、日本で上映されて、良かったです。
Posted by ぺ at 2019年02月03日 22:15
日刊スポーツの新人賞をIWGPでとりました、野ブタ。の時は主演男優賞で、多分、プロポーズ大作戦でも。テレビ誌でも取ったと思うけど?
Posted by ぺ at 2019年02月03日 22:23
賞はわからないけど、山Pが事務所におされてたら、もっと目立つ仕事を入れて、もてはやされてたかも。
でも、もてはやされて今後の山Pの将来に良いことがあるとは限らないので、良いのではないでしょうか。
逆に渋い扱いが今の山Pをつくってきたのかも。
ところで、コードブルーで誰も賞を取らないと言うことは、山Pの問題ではないのでは?
主演が何も取らなくても助演が賞を取る事だってあるのだから。
Posted by 賞 at 2019年02月04日 11:26
コードブルーはドラマ映画だから、というので取らないのはわかるけど、ミリオンを取った修二と彰で紅白に出なかったことの方がおかしいと思った。
でも、あの時もてはやされてたら、今の亀と山Pは、なかったかもしれない。
Posted by s at 2019年02月04日 11:46
ぼそぼそ演技じゃ無理ぽ

ヲタ投票で決まる雑誌ドラマの賞は意味なし
Posted by ぼそぼそ at 2019年02月06日 15:45
中国映画は主演じゃないし上映期間並びに上映館が少なくて日本で公開されるかどうかも危うかった(飯島)案件って知ってる?宣伝も当然ながら国内では朝の番組くらいしかしてないし。わざわざ叩きで書くならちゃんと調べてからにしてくれ。英語と中国語のみでアクション満載だったけど、山Pとても素敵でしたよ。
わざわざ書くんだから観に行ったんですよね?

コードブルーは主演ってだけで、賞としては、演技が上手とか役者として取れるとは全く思ってないが、興行収入結構伸びたのに、作品も他の俳優もスルーされてるのは少し違和感を感じるな〜くらい。日本アカデミーは日テレ制作じゃないからでスルーはわかるけど。まあ他の推されてるJタレントさんみたいに事務所が推してたら状況は違うとは思う。メリジュリ山P嫌いだし推してないのにも関わらずそこそこ数字残すから最低限稼がしとけくらいにしか思ってなさそう。(なので文句ではなく諦めた)
Posted by 草 at 2019年02月08日 18:28
局関係ない雑誌投票ジョンアカもたった1回
Posted by 不思議だね at 2019年02月09日 15:21
1回でも取れればいいと思うけど。
っていうか賞ってそんなに重要?
それしか叩く事ないから?アンチさん

ドラマも映画も視聴率、興行収入ともに1作品ぐらいしかコケてないし。
山下は十分結果残してるからそこしか叩く事ないんでしょうね。
Posted by それしかない? at 2019年02月10日 12:59
それしか叩く事ないなんて
ヲタも演技力がないこと認めてるんだ
役者は演技力が最重要だろ
ところで某先輩の映画は大コケで日アカに出る恥知らずとやら
賞をとってもチンチクリンで大恥だとか
叩きまわしてるのは山Pヲタみたいに言われてるけど
演技力や賞に凄くコンプしてるの山Pヲタなんじゃ?
Posted by 賞コンプ? at 2019年02月10日 21:47
以前は、干されてる?、と思うほど、仕事が少なかったけど、今年、とゆーか、去年の夏からは、映画、コンサートと続いて、アルバムもあったし、今年は新CM、シングル、グラミー賞のゲスト、4月からはドラマだし、映画の賞が取れなくても満足です。演技力、あると思う。役毎に違う人になってるし
Posted by ぺ at 2019年02月10日 23:03
ちょっと、私の読解力不足ならすみませんよ。
「それしかない?」さんの言う、「そこしか叩く事ない」は、コケた作品が1コくらいしかない、という事なのでは?

確かに、先輩のこと「叩きまわしてる」のが、山Pファンみたいに見えた記事ありましたね。
でも、それ、貴方の自作自演では?
だって、誰のファンか、分かりやす過ぎましたよね、アレ(笑)

山Pファンで、賞自体にこだわってる人は、いないんじゃないかな。
ただ、事務所から正当な評価されたかが、賞に推してもらえるかに表れると感じている山Pファンは、そこを心配しているのかと思いますが。

Posted by 貴方は山Pコンプ? at 2019年02月11日 00:38
中国映画は、ほとんど宣伝してなかったです。
公開規模が少ないし、映画にジャニーズ事務所が絡んでなかったからではないでしょうか。あまりヒットしない事を事務所が望んだ様に見えました。ファンに山Pの努力を見せるのみを目的としているかの興行に感じました。
コードブルーは、普通に宣伝してたけど、コードブルーは、フジテレビのみの宣伝で、ほかのテレビ局での宣伝はなかったと思います。コードブルー関係者やフジテレビもこんなにヒットするとは思ってなかったからでしょう。
ヒットしたからと言って山Pが、あまりもてはやされないのは、山Pにとってそんなに悪いことではないと思います。
Posted by A at 2019年02月19日 12:48

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス