稲垣吾郎が朝ドラ「なつぞら」に出演か!加藤シゲアキに「金田一耕助」シリーズ主演は奪われたものの、俳優業は順風満帆 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

稲垣吾郎が朝ドラ「なつぞら」に出演か!加藤シゲアキに「金田一耕助」シリーズ主演は奪われたものの、俳優業は順風満帆

12月24日放送の加藤シゲアキくん主演SPドラマ「犬神家の一族」の平均視聴率が、予想を上回る11.0%だったことが明らかになりました。

しかし、その演技レベルは低評価だったようで、「金田一耕助を演らせるなら、稲垣吾郎のほうが断然良かった」との声が圧倒的に多くなっています。


[以下引用]
同ドラマは横溝正史原作の『金田一耕助』シリーズの中でも名作といわれている『犬神家の一族』の最新リメーク作で、過去には映画版3本、テレビドラマ版が5作品公開されており、石坂浩二や中井貴一らさまざまな俳優が主人公の金田一を務めている。

関係者の間では、視聴率が二桁に届いたことで一応の合格点とされたが、ネット上では主演の加藤に対して厳しい意見が飛び交っている。

《学芸会ですか? 加藤、二度と金田一やるなよ》
《あらためてジャニーズのゴリ押しに吐き気がする》
《金田一耕助が棒過ぎて吹いた》
《高視聴率じゃなくてジャニーズファンからの“好視聴率”だろ》
《新しい金田一に期待したが、加藤お前はダメだ》

などと散々な言われようだ。

「『犬神家――』に関しては、石坂浩二が金田一を演じた映画版こそが不朽の名作といわれており、さすがにそれと比べたら加藤もかわいそうでしょうね。加藤の演技力に関しては局側も最初から過度な期待はしていなかったはずです。それよりも、加藤のキャスティングは、元『SMAP』稲垣吾郎への完全な当て付けと、ネット上では怒りの声が広がっているんです」(芸能記者)

※パッケージからしてすでにコワイ…
犬神家の一族 角川映画 THE BEST [Blu-ray]
犬神家の一族 角川映画 THE BEST [Blu-ray]
[関連商品]

実はジャニーズ事務所のタレントとして、稲垣が一足先に金田一を演じていた。稲垣は2004年の『犬神家の一族』をはじめ、『八つ墓村』(04年)、『女王蜂』(06年)、『悪魔が来りて笛を吹く』(07年)、『悪魔の手毬歌』(09年)と、5回にわたって金田一を演じ、ファンからも“ハマリ役”として大好評だったのだ。

「04年に放送された稲垣版犬神家は16.5%の視聴率を記録し、大成功を収めました。また、同年10月に放送された『八つ墓村』では17.9%と数字を上げ、稲垣は新しい金田一のイメージを作ることに成功したんです。しかし、SMAP解散後は地上波ドラマに出演することもないまま、金田一の役さえも加藤に奪われました。これには古くからのSMAPファンも怒り心頭だといいます」(同・記者)

ネット上では「落ち目のフジテレビがジャニーズに忖度」と揶揄されているが、稲垣ファンならずとも、稚拙な加藤の演技を見せつけられた視聴者にとっては、今回の配役は納得がいかないに違いない。
[まいじつ]

加藤くんの場合、実際の演技力もさることながら、すでに「大根役者」というイメージが定着してしまっているところがイタイです。
 加藤シゲアキの演技が下手過ぎて「5分で観る気をなくした」との声

しかも、ただでさえジャニーズタレントということで「ゴリ推し」という白目で見られがちなのに、それに加えて稲垣くんから役を「奪った」という形になってしまったのも、なんだか可哀想というか。

まあ、キムタクや岡田くん、ニノなどジャニーズを代表する役者さんたちは、そういうのを乗り越えて今の地位を築き上げたわけですし、加藤くんにも頑張って欲しいところではあります。

【早期購入特典あり】ゼロ 一獲千金ゲーム DVD-BOX (オリジナルB6クリアファイル付)
【早期購入特典あり】ゼロ 一獲千金ゲーム DVD-BOX
[関連商品]

さて、加藤くんのおかげで?名前の出てきた稲垣くんですが、こちらは俳優が絶好調。

現在は主演ドラマ「東京BTH〜TOKYO BLOOD TYPE HOUSE〜」がAmazonプライムで配信されていて、その主題歌で稲垣くんにとって約14年ぶりとなるソロ曲「SUZUNARI」もリリースされました。

※川谷絵音さんが作詞・作曲したバラード曲
SUZUNARI
SUZUNARI
[関連商品]

地上波テレビを除くと、映画やネットテレビ、舞台などで俳優として引っ張りだこですが、来年はついにNHKドラマに出演するとの噂があるようです。

[以下引用]
「伏線はあるんです。稲垣は8月にNHKの夕方生放送『ニュース シブ5時』のインタビューに答えて『3人でうまくいっている』という話をしています。草gはナレーションとはいえ、同局の人気番組『ブラタモリ』に出続けている。稲垣は3人の中でジャニーズからの制裁が最も弱く、ドラマなら出る可能性は大きいでしょう。広瀬すず主演の連続テレビ小説『なつぞら』の話も出ていますよ」(NHK関係者)
[まいじつ]

もし本当に出るとしたら、大きな話題になることは必至。

NHKはジャニーズへの忖度を止めつつありますし、視聴率のテコ入れのために稲垣くんを起用することは十分考えられます。

そうなると、民放各局もなし崩し的に追随してくるかも…

次の金田一耕助では加藤くんをクビにして、稲垣くんが復活してくるかもしれませんね。

※大根役者ランキング!ジャニタレトップは…
 意外なアノ人→ geinou ranking
 意外なアノ人→ geinou ranking

※もう、小説家に専念したほうが良いのでは?
傘をもたない蟻たちは (角川文庫)
傘をもたない蟻たちは (角川文庫)
[関連商品]

※トップは誰!?
ジャニーズタレント人気投票2018

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
出てほしいけど出られないと思う。
まいじつの書くことだし。地上波は厳しい、地上波だけじゃないか。
Posted by いや at 2018年12月28日 09:34
2ケタ乗ったのは、高視聴率だったフィギュアスケートの流れと犬神家だったからでしょうね。役を奪ったとまでは思わないけど、フジテレビは何考えてるの??と疑問。案の定酷評、不評だったし。でも次の月9も錦戸を主役にする局だからねぇ。
来年くらいからは吾郎さん達の出番は増えてくると思いますよ。ジャニーズ辞めたらテレビ出られないなんてそもそもおかしいし、何の根拠もないんですから。
Posted by 空 at 2018年12月28日 12:44
フジテレビだと月9もあるけど、錦戸亮に主演が決まったのはキムタクがオファーを拒否した影響もあるので。
中居さえがバラエティ番組でフジテレビ入りを拒否しているしね。
これだと元SMAPメンバー全員、フジテレビ入りを拒否したことになるんじゃないかな?
吾郎ちゃんが、犬神家の一族の主演を干されたのは可哀相だけど。
Posted by 元SMAP全員フジテレビ入り拒否 at 2018年12月28日 15:29
何で加藤なん?
吾郎ちゃんやろ?金田一は。
棒演技の加藤はいらない。
メンバーが脱退しなけりゃ、加藤なんて見向きもされない。
今更、出てくるな!声が悪すぎ。早く解散したら???
Posted by 加藤はカスや at 2018年12月28日 20:38
加藤くんの演技が酷いのは認めるけど、稲垣くんの金田一がハマり役だったのは事実として、稲垣くんが金田一やってたのって09年まででしょ。
さすがにこれだけ間あいてて、役を奪ったって叩きまくってるスマヲタはどうなんだ・・・。
Posted by りー at 2018年12月29日 00:50
加藤シゲアキが異常に俳優業多くて優遇されてんのも意味不明ですよね
良くも悪くも個人名での知名度だけは抜群の手越は百歩譲ったとしても
加藤優遇はほんと謎です

テレビでは活動の場がなくなった小山()も来年はグローブ座でなんちゃって舞台俳優業やりそうな予感
Posted by 匿名希望 at 2018年12月29日 08:14

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス