「鉄腕DASH」と「イッテQ」が揃って自己ワースト更新!テレ朝「M-1」に完敗し王座陥落したことで打ち切り一直線? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

「鉄腕DASH」と「イッテQ」が揃って自己ワースト更新!テレ朝「M-1」に完敗し王座陥落したことで打ち切り一直線?

これまで日曜日のゴールデン帯に絶対王者として君臨してきた日テレが、ついに王座から陥落しました。


12月2日、テレ朝が午後7時から3時間枠で放送した「M-1グランプリ2018」が18.8%の高視聴率をマークして同時間帯のトップに立ったのに対し、裏番組の「鉄腕DASH」は12.1%しか取れず、山口メンバー離脱後の自己ワースト記録(13.6%)を大幅に更新。

さらに、ヤラセ騒動に揺れる「イッテQ」も14.0%にとどまり、こちらも今年に入ってからの自己ワーストを更新。

ついてに「行列のできる法律相談所」も12.0%と低調で、3番組が揃って討ち死にしてしまうという有様。

「M-1」はレギュラーではなく特別番組ではありますが、業界では「ついに日テレを王者の座から引きずり下ろした意義は大きい」と、今後の勢力図が大きく変わると予想する声も多いようです。

[以下引用]
日テレは『DASH!!』が山口メンバー脱退による人手不足、マンネリ化によって、視聴率がジリ貧状態だったが、まさに“ドル箱”だった『イッテQ!』も「週刊文春」によるヤラセ報道後、完全に失速し、回を重ねるごとに視聴率はダウンしている状況。前の2番組の低迷が要因となってか、『行列』も不振が続いている。

『DASH!!』では、メンバーがなかなかそろわず、ジャニーズのほかのグループから“助っ人”派遣も少なくない中、“孤軍奮闘”してきた城島茂が、4日に、同局の元日特番『ウルトラマンDASH』のロケ中に、高さ80センチのはしご段に背中をぶつけて、腰椎横突起部分を亀裂骨折するアクシデントに見舞われた。幸い軽傷で、ロケに支障はないというが、激しい動きは制限されそうで、『DASH!!』の撮影にも影響を与えそうだ。

去る11月11日には、テレ朝の『ポツンと一軒家』2時間半スペシャルが15.4%をマークし、『イッテQ!』の16.6%には敗れたものの、『DASH!!』の14.6%を上回った。

来る9日、フジテレビは午後7時から3時間枠で、『Cygames THE MANZAI 2018 マスターズ』をオンエア。テレビ東京は午後7時54分から2時間枠で、月イチレギュラー『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』を放送。『一軒家』も午後8時台にレギュラー放送される。2週連続で日テレが他局に負けるようなら、いよいよ同局の独壇場にも終止符が打たれることになりそうだ。
[日刊サイゾー]

「鉄腕DASH」に関しては、山口メンバーがいなくなったのに加え、5月以降は”主役”とも言えるほどの活躍?を見せていた城島リーダーまで骨折してしまったのは、なんとも痛いですよね…

軽症とはいえ歳が歳ですから(失礼)、あまりムリなことをさせる訳にはいかないでしょうし、他のメンバーに掛かってくる負担も多くなってしまうのでは?

しかも、今のところは助っ人でやってくるジャニタレもあまり話題になっていないというか、数字的にそれほど目立った貢献ができていないみたいですから、まさんい泣きっ面に蜂といったところかと。

このまま視聴率低下に歯止めが掛からないようだと、「DASH島」だけ年に数回の特番になって、番組が打ち切りになってしまう可能性も高いような気がします。

DASH村開拓記―自分たちの村をつくって日本地図にのせよう!! (東京ニュースMOOK)
DASH村開拓記―自分たちの村をつくって日本地図にのせよう!!
[関連商品]

「イッテQ」については、やっぱりヤラセ発覚の影響はジワジワと数字に表れてくるのではないでしょうか?

20代以上の番組ファンにとっては「あのくらい、そんなに責めなくても…」という思いがあったとしても、子供と一緒に毎週楽しく観ていた人たちにとっては、やはり「不正を行っていた」という事実は重いです。

宮川大輔さんの本は子供たちにも人気だったことを考えると、なんだか裏切られたというか、シラケてしまった人も多いんじゃないかと。

世界の果てまでイッテQ! 宮川大輔のワッショイお祭り紀行
世界の果てまでイッテQ! 宮川大輔のワッショイお祭り紀行
[関連商品]

ところで「イッテQ」のヤラセ発覚によってピンチに陥ったと見られていた手越くんですが、今月12日に開幕する「FIFAクラブワールドカップUAE2018」の日テレ系中継番組キャスターに抜擢されましたね。

日テレ内ではスキャンダルまみれの手越くんについて、「スポンサーからの理解が得られない」と起用に反対の意見も噴出したそうですが、のヤラセ疑惑に巻き込まれたことが“ケガの功名”となり、キャスターの座を無事にゲットしたとのこと。

[以下引用]
手越は6月のサッカーW杯でも日テレ番組のキャスターを務めており、最近は同局サッカー番組の顔となっている。ところが、そのW杯の直前に未成年との飲酒疑惑が発覚。その前には金塊強奪事件の犯人との同席写真も流出していた。

「局内から『いくらジャニーズとの付き合いがあるとはいえ、世間の批判を考えるともう限界』という声が多く上がり、手越外しの動きがあったことは事実です。手越がキャスターをするというだけで、番組スポンサーが難色を示しますからね」(日テレ関係者)

手越はジャニーズ事務所の最高権力者、メリー喜多川副社長の寵愛を一身に受けているとはいえ、あまりにも素行が悪過ぎるため、このままではクビの危機だったという。

「日テレがいよいよジャニーズに通告しようとしていたところ、思わぬ事件が起きました。『イッテQ!』のヤラセ疑惑です。お祭り男の宮川大輔が最大の被害者ですが、手越が参加した祭りにも疑惑が向けられ、手越のタレントイメージにも傷が付いてしまった。そのためジャニーズが日テレに1つ貸しを作った形となってしまい、手越をサッカー番組から追放できる状況ではなくなったのです」(別の日テレ関係者)

日テレの失態により、手越を追い出すどころか、番組のイメージソングにNEWSの新曲『SPIRIT』を使うハメにもなってしまったという。
[まいじつ]

これまでいろいろと問題を起こしながら、いつもギリギリのところで生き残ってきた手越くん。

今回もまた悪運の強さを証明した形になりましたが、これもある意味では「持ってる男」と言えるのかも。

この調子なら、たとえ「イッテQ」が打ち切りになっても、手越くんだけはなんとか乗り切ってしまいそうな感じです。。

※2018年最も運の強い芸能人ベスト3!
 思いっきり外れてますけど?→ geinou ranking
 思いっきり外れてますけど?→ geinou ranking

※よく考えるとデビュー経緯からして強運の持ち主でした。
NEWS・【公式写真】・手越祐也・ジャニーズ生写真【スリーブ付】 te 42
NEWS・手越祐也・ジャニーズ生写真【スリーブ付】
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
正直言って身から出た錆?
そうやって捏造番組を作るから、こんな結果になるんだよ!
あ、苛めているのではないよ、あくまで私的なので(^^♪
地上波テレビ局で先に潰されるのは、日テレとフジ、どっちだろうな?
Posted by 身から出た錆? at 2018年12月07日 20:34
M-1は毎週はないからどうだろう。
不死鳥テゴシwでも、いつかは悪運は尽きる。
Posted by 一軒家 at 2018年12月07日 20:36
DASHにそのうち木村さん出る気がしますがそれでもいっとき話題になるだけでしょうね
個人的にはTOKIOは音楽活動に専念してほしいです
Posted by 匿名希望 at 2018年12月07日 23:32
思いっきり伸び悩んでるをA.B.C-Zだしたら。
Posted by 体力自慢 at 2018年12月08日 18:56
ダッシュは島へ行くだけでも遠すぎるよね。
農業のロケも海のロケも近場でちゃっちゃて訳にはいかないし。
ロケは多いわ、作業も大変ではじゃあ。
高齢ジャニーズ4人だけで沢山の企画を回するのは本当に大変だね。
メンバーもそれぞれ個人仕事も忙しい中
本当にがんばってると思うけど。
それこそハードスケジュールとハードな力仕事で身体は大丈夫かと心配になってくるね。
今までの助っ人が話題になってないなら
ほんま体力のある塚ちゃんとか、器用にこなせるジャニタレとかいそうだけど。
誰が向いてるか分からないから、色々なジャニタレをどんどん使って試してみるってのもいいかもね。
意外に向いてる若手がいるかもよ。
Posted by 助っ人 at 2018年12月10日 18:46

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス