TBSが露骨なSMAP外し!平成を代表する大ヒット曲「世界に一つだけの花」を完全無視したことに対し批判殺到! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

TBSが露骨なSMAP外し!平成を代表する大ヒット曲「世界に一つだけの花」を完全無視したことに対し批判殺到!

11月19日に放送されたTBS系音楽番組「歌のゴールデンヒット −年間売上げ1位の50年−」で、平成最大級のヒット曲であるSMAPの「世界に一つだけの花」が不自然に無視され、ネットで炎上状態になっているといいます。

※このレビュー数、尋常じゃありません。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

世界に一つだけの花 [ SMAP ]
価格:1188円(税込、送料無料) (2018/11/21時点)

楽天で購入

[以下引用]
同番組は、1970年代から現代に至るまで50年間のヒット曲を、売り上げランキングをもとに紹介。名曲とともに昭和から平成を振り返るという趣向で、1年ごとにいちばん売れたヒット曲を取り上げていた。

2000年代はラストの15分間に凝縮されていたが、2000年はサザンオールスターの『TSUNAMI』、2001年は宇多田ヒカルの『Can You Keep A Secret?』、2002年の浜崎あゆみの『Independent』……懐かしい曲が次々と流れ、視聴者のノスタルジーを誘う。

しかし、なぜか2003年のヒット曲紹介はまるごとカット。2002年の次は、2004年の平井堅の『瞳をとじて』に切り替わってしまった。あまりにも不自然な演出だったのだが、番組は何事もなかったかのように進行。視聴者に強烈な違和感を与えた。

本来であればこのとき2003年のヒット曲として紹介されるべきは、SMAPの『世界に一つだけの花』だった。元メンバーの草なぎ剛が主演したドラマ『僕の生きる道』(TBS系)の主題歌でもあった同曲は、売り上げ枚数210万8565枚という21世紀初のダブルミリオンを記録。平成最大のヒット曲といえるだろう。

なにより『世界に一つだけの花』は、2016年に解散したSMAPを代表する楽曲。解散の危機に瀕していたときはファンの購買運動が発生し、発売から15年を経てトリプルミリオンも達成したという伝説の曲。

その名曲が無視されたことに、視聴者が違和感を覚えるのも無理はない。番組終了後、SNSには「国民的人気アイドルを無視ってどういうこと……?」は「あからさまに飛ばされてポカーンって感じ」と、疑問の声が続出していた。中でも特に多かったのはテレビ局を批判する意見で、背景にSMAP解散騒動の余波を感じ取った視聴者は多いようだ。

「TBSがSMAPをいじめてるみたいで、本当しょーもない」「オトナの事情があるんでしょうけど、国民的アイドルのSMAP出さないとかさすがに無理あるだろ」「犯罪を犯したわけでもないのに、おかしい」……TBSが『世界にひとつだけの花』を平然と無視したことに、怒りや不満を露わにする声が噴出し、炎上騒動に発展している。
[WEZZY]

ちょっと前に↓のような記事が出たことがありますが、
 SMAP曲が放送禁止に!TV局のスタジオに貼られた謎の注意書き

こういうの、もうウンザリというか。

ジャニーさんだって舞台で堂々とSMAP曲を流しているというのに、
 ジャニー社長がA.B.C-Zの舞台で5人の映像を堂々と流した意図

TBSは何をやってるんだか。

まあ、ジャニーズが圧力を掛けたのか、テレビ局が勝手に忖度したのか、それとも業界全体にSMAPを歴史から抹殺しようという雰囲気があるのか、それは分かりません。

ですが、元SMAPの3人が極めて理不尽な仕打ちを受けている、すでにほとんどの国民が知るところとなっているのは疑いようのない事実。

そんな状況の中、テレビ局自身がいつまでもこんなアホなことを続けていれば、自ら「テレビはオワコンです」と宣言しているようなもの。

視聴者から愛想を尽かされるのは時間の問題なのでは?

あと5年もすれば、「まだテレビなんて見てるの?」と言われているような気がしてなりませんが…大丈夫でしょうか、テレビマンの皆さん?

テレビはオワコンにならない!
 という意見もあります→ geinou ranking
 という意見もあります→ geinou ranking

※こちらのレビューは楽天以上にスゴイです。
世界に一つだけの花 - SMAP
世界に一つだけの花 - SMAP
[関連商品]

※稲草香のSNSはこちらからどうぞ。

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■関連ニュース
「SMAP」の文字が消滅!ジャニーズがマスコミに使用禁止令を通達
ジャニーズが元SMAPhへの「笑ってはいけない」出演オファーを妨害
木村拓哉がPM路線でのソロデビューを匂わす

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
何でジャニーズがってなるんだろう
見てないからSMAPだけ流れなかったのか他にも流れなかった人
いるのかどうか知らない
でもそれはTBSの問題のはずなのに
他のサイトでも元スマオタさんか地図オタさんか知らないけれど
ジャニーズの圧力 ジャニーズに忖度とか騒いでたけれど
実際ジャニーズのファン 一般の方そう思ってないよ
CMも出てるしジャニーズの圧力忖度ある?って
言ってるよ
都合のいい戦略的?被害者商法いつまで続けるんだろうって

元SMAPの3人が極めて理不尽な仕打ちを受けている、すでにほとんどの国民が知るところとなっているのは疑いようのない事実。
うーんいつもながらのミスリード言ったもの勝ち?
いい加減何でもかんでもジャニーズがジャニーズのせいとか
やめたほうがいい 正直飽きたしめんどくさい
解散後の今までの時間ジャニーズがってジャニーズアンチさんの
妄想記事のみ
中居さん筆頭に他のジャニーズの面々場面場面で普通にSmapの話
してるし意識してない
妄想アンチ記事で中傷されてきただけ
元スマオタさんとか地図オタさんもいいかげんにって思ってる人も
いると思うよ
Posted by 何でもかんでも at 2018年11月21日 09:01
TBSは新図のニュースをやってくれる番組もあるんだけどね。地上波で3人が福岡でやるのもTBS系だし。前にネットTV72時間で、堺さんがゲストの時に、上目線とか言われて叩かれた事も関係してるのかな。忖度や排除も関係ないことはないだろうけど。
とにかく応援するしかない。
Posted by 堺さんのだっけ at 2018年11月21日 09:01
映像権利持ってるジャニーズが使用NGにしたんでしょうね
世界に一つだけの花は誰もが知ってる曲だし平成の名曲という括りで出てこないのは変な感じって思われても仕方ないかもね
Posted by BS見てたわ at 2018年11月21日 12:29
何でもかんでもさんの意見にほぼ同意なんですが…
テレビしか見ない(ネットの番組は見ない)自分が、しょっちゅう新しい地図の3人を見ているんだから、「理不尽な仕打ち」とか言ってもほとんどの国民に笑われるだけでは?

もっと気になったのは、どうしてTBSが「花」をやらなかった→元SMAPの"3人"が〜に繋がるんでしょう???
私が知っている「世界にひとつだけの花」という曲は、今は解散したSMAPという"5人"のグループが歌ってましたけどね。
Posted by 確かにうんざり at 2018年11月21日 12:56
いろんな取り方があるのは認めるけど。
自由に活動ができないのは、やはり元事務所との関係だろうね。
うんざりなら読まなきゃいいのに。
Posted by いろいろ at 2018年11月21日 13:26
平成で一番売れた曲を紹介しなくて「年間売上げ1位の50年」なんていう番組を作るのはおかしくない?
地図の3人が理不尽な扱いを受けてるとか関係なしでさ。
テレ東の番組には昔のSMAPの映像がばんばん使われてるのにね。
Posted by 地図関係ない at 2018年11月21日 14:35
仲居が裏番組に出てたから裏かぶりを避けるためのTBS側の配慮でしょ?
大騒ぎするほどの事でもないね。
こんなんで圧力だ忖度だと言い出すから、被害者商法ってバカにされるんだよ。
最近では被害者ぶるところがあの国そっくりと言われるようになってきたよ。
騒ぐ前に色々と確認したら?
Posted by 調べてから騒ごう at 2018年11月21日 14:57
どうみても事務所の妨害圧力、テレビ局側は忖度でしょう。だってSMAPの権利持ってるのはジャニーズ事務所でしょ。SMAPの映像使うな、SMAPの歌流すな?元メンバーも曲名言っただけで怒られると言ってましたからね。一番売れたヒット曲特集をやりながらみんなが知ってる歌を流さないなんて視聴者やファンをバカにしすぎ。それならそんな特集初めからやらなきゃいい。被害者商法なんて誰もしていない、むしろ圧力や忖度する側=加害者が被害者を作っている。テレビこそ、何故わざわざ炎上商法するのか全く理解できませんね。
Posted by やっぱりテレビはオワコン at 2018年11月21日 16:22
ファンじゃないし、番組も実際見てないですがこれ事実だったらさすがにおかしいでしょ。
平成で一番売れた曲なのにね。
TBSさん、残念すぎるよ。
Posted by 仲居さんは旅館にいる人だよ at 2018年11月21日 17:23
どう見ても事務所の妨害圧力、テレビ局側は忖度

どこをどう見たらごめんなさいそう思えるのか不明
いつも代り映えしない断定的妄想
どこにも事実としてないのに妄想で被害者意識 
被害者商法って揶揄されても仕方ないかと
他に上の方が言ってましたがあの国を同じってのも私も聞いて
ある意味私納得した

それとテレビオワコンって何度も言ってるのを聞くけれど
(貴方がというわけではなく三人のオタさんが)
それなのに地上波出れないの妨害圧力忖度ってこれまた叫んでる
おかしくない?
オワコンならタモリさんの番組のナレーターも ゴローさんの番組も
終わらせてくださいって何故言わないの?

妄想いろいろするのはいいけれど
被害者商法というかそういうのそろそろ賞味切れしてきてるよ
Posted by やっぱりテレビはオワコンさんへ at 2018年11月21日 17:44
私が決まっている言葉はこれ「メリーの裏切り」。
SMAP騒動は、これが始まりだったと思う。
これだからジャニーズは嫌われるよね、ましてやメリーがヤクザのセンサーになってしまったから。
メリーが嫌われっぷりになって、娘のジュリーをはじめマッチを除く全ジャニタレは逃げ出してしまうしね。
地上波放送完全終了になっちゃうよ〜!
Posted by 地上波放送終了 at 2018年11月21日 17:48
圧力か忖度かわかりませんが、今回はSMAPファン以外の一般視聴者の方も違和感がすごくて、話題になってる気がします。
教科書にものってる誰でも知ってる曲ですからね。
これから平成の〇〇とかする度にスルーするつもりなのかな?
だったら、平成のヒット曲振り返る番組自体、企画に無理が生じて来るとTV局も分からないのかな。

皮肉なことに、SMAPをスルーすればするほど炎上して話題になってるのが逆に面白いです。
Posted by うめ at 2018年11月21日 18:04
じゃあヒット曲の特番を放送する時はスマップの歌が流されるように、テレビ局に常に元スマップのテレビ出演日時を調べてから放送しろとでも?
それこそ圧力と忖度なのでは?
それにジャニーズの意向が一番反映されそうなMステではジャニタレ出演時もスマップの映像は流れるし、日テレの櫻井司会の特番でもメドレーでスマップの曲が使われている。
もしも圧力と忖度があるならテレビでは一切流さず完全に抹さつするんじゃないの?

今回の番組で楽曲が流されてない人は他にもいるのに、騒いでるのはスマヲタだけ。流せ流せとうるさい割に、後輩やJr.がスマップの曲を歌えば勝手に歌うなと猛抗議する。

そんなことばかりしてるとテレビ局から面倒くさいファンと認定されて、腫れ物扱いになって閉め出されるかもしれないよ。
スマップのイメージを損なわないためにもムダな騒ぎは起こさないほうがいいのでは?

本人達がどうこうより、ファンの行動でスマップの価値がどんどん下がっている印象を受ける。抗議よりも映像を流してくれた局にお礼のメールやツイートする方がよほど後に繋がると思う。
今のように圧力だ忖度だと言ってたら状況は悪くなる一方だろうね。
Posted by そろそろ at 2018年11月21日 18:07
圧力や忖度はないと長々書く人が浮いてますね。いつものスマヲタガーの地図アンチの人だと思うけど、なんでそんなに必死に長々と反論するんですかねぇ。後ろめたいことがあって火消しに躍起なのかなと思ってしまいますよ。
今回は特に世間一般だって「おかしい」と思うことですからね。
Posted by アンチの必死さがかえって怪しさを増す at 2018年11月21日 19:04
その番組見てないがSMAPが出てないのにトレンドには上がってましたね(笑)それほどSMAPファン出なくても、何が原因かも分からないけど世の中のたくさんの人が違和感持ったのは事実。

あと、やはり解散の仕方ももっとやりようがあっただろうに愛情のないやり方したのが後々、また圧力か?!なーんて思われる原因かと思う。

Mステはジャニーズと1番関係が深い、みたいなことを書かれてましたが、TBSも中居さんと上手く行ってる人もいるとも聞いたことあるし、テレビ局単位ではなく、担当者のトップの考えかな、とも思う。全部、なんのしがらみも忖度もなく放送出来ないならいっそ、やらなきゃいいのに。
Posted by 仲居さんて……(笑) at 2018年11月21日 19:15
一般の人や視聴者もおかしいって言ってます?
アンチ記事では騒いでるけれど
聞かないです(笑)
Posted by ?? at 2018年11月21日 19:31
>皮肉なことに、SMAPをスルーすればするほど炎上して話題になってるのが逆に面白いです。

それが被害者商法と言われているのだよ笑
Posted by まさしくそれだよ at 2018年11月21日 19:36
マッチの歌は長々と流れてたけどね。
日産マーチの昔のCMまで流れたし。
Posted by まぁ・・・。 at 2018年11月21日 19:41
3人も残った2人もガンバレ〜。アンチの長文は読む気がしない。
Posted by 相変わらずアンチしてるの at 2018年11月21日 19:52
後ろめたいことがあって火消しに躍起なのかなと思ってしまいますよ


なんか大丈夫?
妄想凄いね
いつまでも見えない敵と戦ってないで現実を見た方がいいよSMAP解散の日から時が止まってるみたい
Posted by なんかね気の毒になる at 2018年11月21日 20:00
「世界で一つだけの花」は確かに2003年の年間1位の曲だよね。
見てた時はごめん全く気付かなかったけど。
ただ叩くならTBSじゃない?事務所は何か違う気がする。
あと2000年から2017年も何か雑過ぎw
嵐も2008年は「truth」「One Love」で年間1位2位を独占、史上5組目ってちゃんと言ってほしかった。そこからの3年余り嵐も凄かったと記憶してるよ。世間からみたらどうでもよくてもファンからしたら大問題w
特にSMAPの件はTBSも配慮に欠けてたと思うな。
Posted by う〜ん at 2018年11月21日 20:59
観てなかったけど、2003年だけ丸々流さなかったらそりゃファン以外でも騒ぐでしょ。それに数分の裏被りぐらいのためにわざわざ年間1位だったことを放送しないのもおかしいと思うよ。
Posted by t at 2018年11月21日 23:36
AKBもまとめられて紹介されててから
AKB 爽快に はしょられてんなぁって方ばっか気になってて気づかなかったな。
全体的に近年の方は紹介があっさりしてたので、飛んでてもあまり気にならなかったけど
2003だけ本当にカットされてるなら、それは不自然ですね。
Posted by りー at 2018年11月23日 00:20
SMAPとは全く関係ないんだけど
2006年にKAT-TUNが嵐より先に年間1位とってるんだね。
嵐って本当にブレイクが遅かったんだなぁって。
後輩に先越されて悔しい思いもいっぱいして来たんだろうね。ほんと売れて良かったよ。そんな事ばかり考えてたんで全く気付かなかった。
Posted by そうなんだー at 2018年11月25日 02:56
アンチとかではなく私も本当にわからなかった。すごく売れててもその年にもっと売れている歌があって2位になってしまう歌ってあるじゃない。その類だと思ってた。
ジャニヲタだけど嵐ファンなので2008,2009はわかったけどKAT-TUNのも知らなかったし。ファン以外はそんなもんじゃないかな。
あと2000年代は駆け足過ぎて気がつかなかったってこともある。
ただ他の年代の1位は名前だけでも(AKBみたいに)全部流したのだとしたらSMAPの曲だけ流さないのはひどいと思う。全部流されているの?
Posted by そうね at 2018年11月25日 07:08

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス