これはヤバイ!相葉雅紀主演ドラマ「僕とシッポと神楽坂」が視聴率低迷で業界評大暴落!剛力彩芽以下の評価で俳優失格へ - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

これはヤバイ!相葉雅紀主演ドラマ「僕とシッポと神楽坂」が視聴率低迷で業界評大暴落!剛力彩芽以下の評価で俳優失格へ

嵐の相葉雅紀くん主演のドラマ「僕とシッポと神楽坂」の視聴率が初回6.6%と同枠としてはまずまずのスタートだったのに、第二話以降が5.4%→4.9%→4.3%とひたすら下がり、第4話までの平均視聴率が5.3%と厳しい状態になっています。

このままだと、低視聴率女優の剛力彩芽さんのドラマ以下になりそうだとして、業界評大暴落の危機に瀕しているんだとか。


ドラマは東京・神楽坂にある「坂の上動物病院」を継ぐことになった腕の良い若き獣医師・高円寺達也と動物や飼い主たちとの心温まる交流を描いたハートウォーミングな作品です。

ヒロインには動物看護師・加瀬トキワ役で広末涼子さんが起用されており、深夜ドラマにしては豪華キャストになっているのに、放送された4話の視聴率は右肩下がり。4%台を2回も出してしまってテレ朝もガックリなんだそう。
 相葉雅紀「僕とシッポと神楽坂」の低視聴率確定で俳優業失格の危機

[以下引用]
「相葉は前回の主演ドラマ『貴族探偵』(フジテレビ系/昨年4月期)が全話平均8.6%と大爆死してしまい、“黒歴史”となりました。さすがにゴールデン・プライム帯において、2作連続で主演ドラマがコケると、その評価は暴落してしまいます。ジャニーズ事務所としては、そうならないように、深夜帯でワンクッション置いて、“リハビリ”させたかったのだと思われます。ところが、予想外の低視聴率で、その思惑通りにはいかなくなりました。このまま不振が続くようなら、深夜帯とはいえ、相葉の評価はグッと下がりそうです。テレ朝は2ケタとはいわないが、『相葉なら、7〜8%程度は取れる』と見込んでいたでしょうから、ガックリ肩を落としているようです」(テレビ誌関係者)
[サイゾー]

テレ朝の「相葉なら、7〜8%程度は取れる」という見込みは、相葉ちゃんが2011年1月期に同枠で放送されたドラマ「バーテンダー」で深夜帯ながら平均10.0%と2ケタに乗せた実績があるからでしょうね。

バーテンダー [レンタル落ち] 全4巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]
バーテンダー [レンタル落ち] 全4巻セット
[関連商品]

ドラマに限らずテレビの視聴率が全体に下がっていますし、この枠の視聴率は全体に4〜7%台と控えめではありますが、今年4月にはジャニーズの先輩・松岡昌宏くん主演ドラマ「家政夫のミタゾノ」第2シリーズが平均6.7%でしたし、それなら、「相葉なら、7〜8%程度は取れる」と見込んだのも無理はなかったかなと思うのですが…

ドラマを観ている人のコメントを見ると、厳しいことを言う人ももちろんいますが、「毎回ほっこり癒されてる」「いちばん好きなドラマだよ」「のんびり見られて面白い」「癒やされる」「録画して子供と一緒に見てる。命について考えてるみたい」といった声がありました。

個人的にも「志村どうぶつ園」で発揮している動物好きが活かされ、相葉ちゃんの柔らかい雰囲気とも合った良い作品だと思いますが…

やはり、6.6%→5.4%→4.9%→4.3%という数字は厳しいです。

■志村けんが加藤綾子に50億円!
 プロポーズを受けるのか?→ geinou ranking
 プロポーズを受けるのか?→ geinou ranking

※ボク、バラエティ班だから。
ARASHI 嵐 公式 生 写真(相葉雅紀)AA00105 - momokobuu 楽天市場店
ARASHI 嵐 公式生写真(相葉雅紀)
[関連商品]

ただ、いつも思うのですが、視聴率が悪いからって俳優ばかり責めることないと思うんですよね。

ドラマの視聴率は、初回がキャストの力、2話目以降は制作陣の力と言われています。

初回6.6%取ったのは、この枠の初回は今年「ホリデイラブ」5.1%「家政夫のミタゾノ」7.1%「dele」5.5%であることを思えば十分な結果です。

相葉ちゃん主演だから初回は6.6%取れて、その後は、もしかしたら面白くなかったのかもしれませんし、こういったほのぼのしたのは録画して子供と一緒に見ようという人が多かったのかもしれません。

そうは言っても、このまま巻き返せず視聴率が低迷すれば、「貴族探偵」の低迷と2回続けてですから、やっぱり相葉ちゃんの評価に響くのは避けられないでしょう。

現時点の平均視聴率5.3%というのは、今やすっかり女優としての需要がなくなった剛力彩芽さん主演の「女囚セブン」(昨年4月期)の平均5.5%を下回っていますし。

たとえこのまま5.3%だったとしても、この枠であれば至って普通の結果ですが、それでも「嵐のメンバーとして情けない」というのであれば、やっぱり、相葉ちゃんは無理してドラマに出なくていいのかもしれません。

■相葉ちゃんが神なのか、ニノが塩なのか…
 ファン対応の違い→ geinou ranking
 ファン対応の違い→ geinou ranking

※見逃した人はこちらから!
第4話
第4話
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■関連ニュース
相葉雅紀が「オレも結婚したい」と猛烈アピール!
相葉雅紀が二宮和也と伊藤綾子の交際を匂わせ
黒歴史再び!「僕とシッポと神楽坂」が全く話題にならず…

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
司会業が向いていると思うよ?
いざジャニーズが潰れた際は、グループごと独立出来るじゃない?
先々のことはわからないけどさ。
スポーツキャスターにも向いているかも?
Posted by 司会業が相応しいよ? at 2018年11月11日 20:19
深夜枠ってよっぽど周りで話題になってるとかじゃないとまず見ないかなぁ。
「おっさんずらぶ」とかリアルで見てたけど。
嵐ファンの子も初回は見たけどやめちゃったーって言ってたしね。
まあ深夜なんてこんなもんじゃない?
Posted by 正直 at 2018年11月11日 20:57
相葉君はイメージ壊せないだろうな。演じる役も良い人の印象が強いものばかりで、かといって演技力も無いしセリフも棒読みで表情も一本調子。ドラマをやりたいのなら主役じゃなく脇役が適任タイプだと思いますよ。

舞台も声量が問題だし、バラエティしかないでしょう。
Posted by あんみ at 2018年11月12日 10:36
相葉が司会に向いてるってどこが?あの紅白でのガタガタぶり。NHKのスポーツ番組のMCもイマイチでしょ。
Posted by ? at 2018年11月12日 11:53
俳優業は難しいかも。
テレ朝のゴールデンはいいけど、秋ドラマのほとんどは低迷してる。深夜のドラマもヒット作が出ない。おっさんずラブはあったけど、視聴率には繋がらなかった。
Posted by 神楽坂五十番 at 2018年11月12日 12:59
イメージを壊せないってww
別にそこまでして役者に拘らなくてもw
そもそも彼がそこまで役者として求められてるとも思えないし。
いちいちイメージを気にしてる奴に役者なんか務まんないだろ。
倉本聰が苦言を呈した事の正にいい例って思う。
Posted by 呆れる at 2018年11月12日 15:22
倉本聰があんな事言ったとかそんなコメント言っちゃうのってやっぱりニノ担なんだろねー。

まあ、ジュリーも必死なんだろね。本来なら今年は松潤とリーダーがドラマ仕事の年なんだけどね。
ジュリーはリーダーがお気に召さないのか、それとも演技仕事では既に結果を出したとみなされたのか、今年はリーダーのドラマ無し。
そのかわり、演技仕事でまだ結果を出せていない相葉ちゃんをヘビロテで貴族に続きドラマ仕事入れまくり。
何とかして嵐全員に、「主役やらせたら結果出す」という売り文句が欲しいのか…。
となると、相葉ちゃんを諦めたら翔くんの演技仕事猛プッシュが始まるんだろうか…。
いや、翔くんはもうキャスター業司会業に絞って諦めた…んだといいな…。

ジュリーには「適材適所」という言葉を辞書でひいてもらいたい。
相葉ちゃん本人だってバラエティを一番やりたがってるんだし、演技仕事はもう諦めた方が本人の為でもあると思うんだけど。
とはいえ個人的にはこれとかラストホープ、ストーカーのドラマなんかはすごく好きなんだけどな。翔くんの演技仕事よりはよっぽど見やすいし、自然体でいいと思うんだけど。
まあほんと、飯島さんと比べるまでもなく、プロデュースの才能がないんだよね。ジュリーさんはね。
Posted by 演技仕事の話題は黙ってられませんw at 2018年11月12日 16:37
翔くんは、リーダーは、相葉ちゃんは、と嵐ファンにでも擬態してるつもり?
飯島を持ち上げてジュリーが、と呼び捨てする時点で化けの皮は剥がれてるよ
それに嵐ファンは飯島を褒めることは絶対にない

ヲタなりするのやめたら?
恥ずかしいスマヲタさん
Posted by こーわっ at 2018年11月12日 18:39
デビュー組で演技仕事を全くしていないタレントなんていないから。演技仕事を諦めてと言われれば…ジャニーズの一部のタレを除いて。殆どのジャニタレが演技仕事は諦めた方がいい気がするな。

相葉君や櫻井君は演技仕事をしなくても、それぞれバラエティーやMCやキャスターの仕事を沢山してるし。演技仕事以外で一応ある程度の立ち位置ができているから。
本人達も演技仕事をそんなに積極的に望んでは無いと思うけどな〜。
まあ、今回のドラマみたいに相葉君のキャラに合った町の小さな動物病院の優しい獣医さん役だとか。翔君の先に生まれただけの僕の校長先生役みたいに、タレントのキャラにピッタリ合った役のオフアーがあった時だけ。
たま〜に演技仕事をすればいいんじゃないかなと私的には思うけど。

ちなみに今年10月に発表されていた
「最も演技力が高いジャニーズランキング」は次の通りだったね。
1位岡田、2位二宮、3位生田、4位風間、5位長瀬、6位木村、7位山下、8位松岡、9位中居堂本剛
たかがランキングだけど、5位までは、まずまず納得な感じがするな。
私的には4位に風間くんがランクインしてるのが信頼性を増した気がするな。
Posted by 演技力ジャニーズランキング at 2018年11月12日 19:46
何?倉本聰の話をしただけでニノ担だと断定されちゃうの?
まあ嫌いじゃないけど。そうやって決めつける人多いよねジャニヲタって。
残念ながら嵐ファンですらないですよ。
最近倉本聰の記事がネットに上がってたんでね。
「やたら畑違いの人達がドラマに出てくるようになり何年も芝居の勉強をしてきた役者らが浮かばれない」とかいう内容のね。
あなたこそ相当ご贔屓の役者仕事に飢えてると推測。いったい誰ヲタさんかしら。
Posted by はぁ? at 2018年11月12日 19:51
動物好きでほっこり癒されるドラマとの前評判信じて見始め3話までは見ましたが相葉君の演技の下手さに耐えられず見るの止めました
にこにこしてるシーンだけが相葉君の本領発揮で、他のシリアスなシーンや神主さんとのコメディタッチのはずのシーンが某演技でドラマのメリハリや深さを壊してる気がします
作り手以前の問題で主演の技量不足ですよ

キャリアは長いはずなのにドラマに関しては全くモノにしてませんね
まだ櫻井君の方がマシかも
Posted by うさぎ at 2018年11月12日 20:27
>それに嵐ファンは飯島を褒めることは絶対にない
化けの皮が剥がれたのは・・。絶対褒めないなんて怖いわ。
それにコメントした人は嵐ヲタと言ってない。
Posted by 書いた人じゃないけど at 2018年11月13日 18:50
キャリア長いと言っても本数は、そんなにないと思いますよ。
今回たまたま登板サイクルが短かっただけで。
主演で言えば今回いれて5本くらいしか無いでしょう。
内、ゴールデンはまだ3本くらいだったような?
相葉くんより、まだまだ登板サイクルが短くて経験数が多くても。
モノにできてないジャニタレ他にもけっこういると思いますけどね。
ドラマはコメディ−タッチなとこもあるけど。
全体的には凄く優しい良質なドラマだから。
コメディーメインで行くと、そのよい面が壊れるから、あれはあれでバランス取れてて良い思いますけどね。
あそこの場面だけ、主役もコメデイ−タッチにすると、他の場面と違い過ぎて逆に違和感ありますよ。
ただいかんせん、派手さがないから毎週見たいいというドラマではないですね。
うさぎさんは、うさぎさんで、そう思えばいいんじゃないですか。
ただ某演技だとか人柄や心意が文面に表れてますよね。
Posted by うさぎさん at 2018年11月16日 09:32

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス