米津玄師の登場でジャニーズが大ピンチ!これまでのオリコン1位連続獲得戦略がひっくり返される可能性も - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

米津玄師の登場でジャニーズが大ピンチ!これまでのオリコン1位連続獲得戦略がひっくり返される可能性も

今年大ブレークしたスーパーアーティスト・米津玄師さんの最新シングル「Flamingo/TEENAGE RIOT」が、11月12日付のオリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得しました。

意外なことに、3月にリリースされたTBS系ドラマ「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」はオリコン2位が最高位だったため、今回の新曲が米津さんにとっては記念すべき初の1位作品となります。

さて、そんな米津さんの破竹の勢いに対し、オリコン1位獲得をとても重視してきたジャニーズ事務所はかなり焦っているようで、これまでの戦略を根底から覆される可能性もあるといいます。

※ティーンエイジ版って、本来ジャニーズが出すべき限定版なのでは?

[以下引用]
「今回の最新シングルは22万8566枚を売り上げるヒットを記録。この枚数はいくらジャニーズといえども、そう簡単に達成できる数字ではありません。たとえばNEWSは今年、サッカーロシアW杯のテーマソング『BLUE』など3枚のシングルをリリースし、いずれも週間1位に輝いていますが、枚数面ではいずれも20万枚に届いていないのが現実。つまり、同じ週に米津のシングルが発売されたら、デビュー曲から24作連続の週間1位という記録が途切れかねないのです。それに加えて米津の来歴が、ジャニーズにとっては何とも都合の悪いものとなっています」(音楽ライター)

米津は中三で曲作りを始め、ハチ名義でデジタル音源を用いた楽曲をネット上で多数発表。2012年には米津玄師(本名)名義で1stアルバムを発表し、翌年にメジャーデビューを果たしている。ネット上での活動が多いために一般層への浸透度は低いものの、多くの楽曲が東京メトロやニコンといった大手企業のCMソングに起用されており、知らず知らずのうちに米津の曲を耳にした人も少なくないはずだ。そんな来歴がジャニーズにとってどう影響するのだろうか。

「ランキング1位の常連にはジャニーズのほか、浜崎あゆみのようなビッグネームがいるほか、性別は違うものの同じアイドルという括りのAKB48グループが挙げられます。これらのアーティストがCDをリリースする際には、レコード会社同士が水面下で調整を行い、おたがいに『連続1位』の記録を途絶えさせないように配慮するもの。ところが米津はアーティストとしての来歴がまったく異なることから、そういった調整が効かない恐れがあるのです」(前同)
[アサ芸プラス]

現在の米津さんの勢いを考えると、まともに正面から競い合ったら、ジャニーズだけではなくAKBグループや坂道系も喰われる可能性は高いでしょう。

参考までに、ジャニーズトップ・嵐の新曲を見てみると、7月25日発売の「夏疾風」が初週約47.1万枚、10月24日発売の「君のうた」が初週約37万.3万枚でした。

※キンプリにファンが流れちゃった?
希少品 君のうた 初回限定盤 嵐 CD+DVD - 赤い熊さん 楽天市場店
希少品 君のうた 初回限定盤 嵐 CD+DVD
[関連商品]

それを考えると「まだまだ大丈夫」という気もしますが、米津さんの場合、いざ火が付いたら50万枚どころかミリオンすら達成してしまいそうな潜在能力を感じるのも事実。

ただ、米津さんの所属レーベルはソニーミュージックという業界大手なので、「1位持ち回り」の談合文化に対する配慮もそれなりにはあるんじゃないかと。

それに、米津さん自身がそういった名誉欲とか目立ちたい精神とは無縁の方みたいなので、オリコンランキングに関してはそれほど問題ないような気がします。

※ん?なんか今呼ばれたような気が…
凛


ちなみに、最近でこそ少しずつ露出を増やしてはいるものの、米津さんは人前に出て何かをやるのが「とても苦手」なことでも有名だそう。

※米津玄師の学生時代の写真を巡り、陰キャ論争勃発!
 どう思います?[画像]→ geinou ranking
 どう思います?[画像]→ geinou ranking

もちろん、テレビ出演に対しても消極的で、NHKがなんとか紅白に引っ張り出そうとしてアメを与えまくっているのはご承知の通り。

そのため、ジャニーズも”対米津戦略”をどのような方向性で考えていけば良いのか、頭を抱えているといいます。

[以下引用]
「ジャニーズではライバルになりそうな男性アーティストがいると、様々な“圧力”をかける戦略だと言われています。名古屋発の地方男性アイドルグループ『BOYS AND MEN』がなかなかキー局の番組に出演できないのも、そのことが原因だともっぱらの噂です。ところが米津は、もとがネットで人気を博したことから、ジャニーズとはそもそも活動のフィールドが異なっており、圧力のかけようがありません。何しろ米津本人がテレビにはあまり出たくないと言っているため、テレビ局への絶大な影響力も何ら武器にはならないのです」(音楽ライター)
[アサ芸プラス]

どうしてジャニーズが米津さんに圧力を掛けて潰さなくてはいけないの?

彼はアイドルではないし、ファン層もカラーも全く違うのに。

そうではなく、米津さんと良い関係を築いて、楽曲提供してもらうことを考えたほうが良いのでは?

ジャニタレ主演ドラマの主題歌をお願いして、曲の大ヒットとともにドラマ視聴率の爆アゲを狙うとか。

米津さんは、近年のCD不況にあってようやく現れた救世主的存在なわけですから、他事務所に囲われてしまう前に早めに行動したほうが良いような気がしますが…

※タッキー!SixTONES+米津なんてどうですか?
クリアファイル ★★ SixTONES・関西ジャニーズJr. 2017 「東西SHOW合戦」 [jjgd1178]
クリアファイル SixTONES・関西ジャニーズJr. 2017「東西SHOW合戦」
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
シングルなんて当たりはずれはあるんだし
嵐の「5×20」のアルバム出たら驚異の数字をたたき出しそうよ

キンプリにも期待大だし、余りこういう記事には振り回されたくないな
Posted by 大袈裟なw at 2018年11月08日 08:35
既にリリース日は調整してるのでは?ジャニーズ事務所が今の米津さんの勢いを恐れてないわけがないと思う。そしてソニーもジャニーズをわざわざ敵に回したりはしないでしょ。
Lemonは配信とCD合わせたらダブルミリオン超えしてたはず。
米津さんの曲は癖になるので、管理人さんの言う通りジャニーズの歌も書いてもらったらすごく売れると思うけどなあ。既に動いてるかもしれないですね。
Posted by えっとー at 2018年11月08日 09:51
米津さんも、どれも似た歌に聞こえる。
Posted by ブーム? at 2018年11月08日 10:40
>「ジャニーズではライバルになりそうな男性アーティストがいると、
>様々な“圧力”をかける戦略

そんなことしている間に時代に取り残されていくだろうね。
Posted by 多様化 at 2018年11月08日 11:27
米津玄師
読み方わからないし、歌も聞いたことない大人です
Posted by ね at 2018年11月08日 14:06
下降気味のジャニーズにとっては米津と組むことはメリットだけど
米津側にはなんのメリットもないね
逆にファンから「なんでジャニーズ?」って批判されるかも
だからジャニーズと米津のコラボはないと思うよ
Posted by みどり at 2018年11月08日 15:53
米津玄師はジャニーズと同じ土俵にいないでしょう?
なんか笑ってしまう。
ジャニーズはAKBと同じくくりでしょ?
Posted by 思ったのだけど。 at 2018年11月08日 16:45
ジャニーズのCD売上枚数なんてファンが一人で複数枚買いして出している数字でしょ。所謂、大人買い。ヒット曲だから売れているんじゃない。
アーテイストは意識はしても競うとか意味ないって思っているでしょ。

逆にジャニーズが配信をしないのは、他のアーテイストと同じ土俵に上って戦えないって事を事務所がよく知っているからじゃないの。
Posted by ぱんぴー at 2018年11月08日 18:00
米津玄師、子ども達に凄い人気です。少し前から高校生、今は小学生にまで人気爆発。ただ、小学生の間で流行ると、飽きられる一歩手前って感じもします。

畑は違うので、別方面から、音楽シーンを盛り上げられたらいいですね。

少なくとも圧力掛けるなんてしょーもないこと、考えないで欲しいです。

米津玄師が凄い勢いなら、ジャニーズだってどうすれば勢いづくか、真剣に考えて〜
Posted by 冗談ですよね at 2018年11月08日 19:14
ジャニーズなんか、時代の流れに逆らった罰として、ついには取り残されて居場所が無くなるよね(笑)
Posted by ジャニーズに居場所無し at 2018年11月08日 20:02
そこそこ売れてるし、CDのほうが儲かる。
ヲタさまさま。
Posted by 逆 at 2018年11月08日 20:37
ジャニーズが配信しないのはCDを買ってもらう事の方が利益率が大きいからだよ。もちろん複数買いも考えてはいるだろうけどね。
韓流歌手やK-POPアイドルが日本で活動したがるのも同じ理由で、市場として大きいし利益があるからだよ。
それにジャニーズの多くのグループは握手券ではなく特典映像をつけてる事が多い。その特典映像欲しさに複数買うことはあるけど、どんなに多く買っても2、3枚でしょう。
私みたいに初回限定盤しか買わないようなのもいるから全てのジャニヲタが複数買いするわけじゃないしね。
ビジュアルも好きで応援してるジャニヲタからすれば、ジャケ写や歌詞カードのデザインも楽しみだし何より形として残したいからCDで売ってくれて全然OK。
アーティストの人達も昔より特典つけたりしてるよね?
Posted by 満足してる at 2018年11月08日 20:50

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス