関ジャニは村上信五と錦戸亮の二人いればもう十分。テレビ業界的には「もう終わったグループ」になりつつあるとの評価 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

関ジャニは村上信五と錦戸亮の二人いればもう十分。テレビ業界的には「もう終わったグループ」になりつつあるとの評価

滝沢秀明くんんの引退&プロデューサー就任やキンプリの大躍進など、急速に組織体制が変化しつつあるジャニーズ事務所にあって、ひっそりとその行く末が心配されているグループが”関ジャニ”だといいます。

今年4月にはメインボーカルを務めていた渋谷すばるくんが脱退を発表し、7月から6人体制で始まった5大ドームツアーは盛況ではあるものの、テレビ業界的には「もう、浮上の見込みはない」と見られているようで…


[以下引用]
「ここ最近、関ジャニ∞の勢いが、かなり低下していると言われています。昨年10月に始まったTBS系の冠番組『ペコジャニ∞!』は今年9月に終了しています。これでメンバー全員がレギュラー出演するゴールデンの冠番組は消滅。かろうじて村上信五、丸山隆平、安田章大の3人が出演する『ありえへん∞の世界』(テレビ東京系)がゴールデンで放送されている状態。テレビの世界では、“関ジャニ∞は数字が取れない”というイメージが付きつつあるようです」(ジャニーズ事情に詳しい芸能記者)

その一方で、村上信五は“ポスト中居正広”などと称され、ソロでのバラエティー番組出演も多い。

「業界的には“村上1人いれば十分”という感じなのだと思います。グループ全員を起用するといろいろ面倒くさいことも多いし、番組企画そのものをジャニーズにある程度委ねなくてはならなくなる。でも、村上1人であれば、テレビ局側が主導権を握れますからね。そもそも、メンバーそれぞれの知名度も世間一般的にはまだまだ低いですし、村上以外を使うメリットはない」(テレビ局関係者)

バラエティー班が“村上1人で十分”というなら、ドラマ班は“錦戸亮1人で十分”といったところだという。

「錦戸は来年1月の月9ドラマ『トレース〜科捜研の男〜』の主演も決まっていますし、俳優としては順調ですね。でも、関ジャニ∞の中で俳優業が順調なのは錦戸くらい。大倉忠義も一時期はプッシュされていましたが、今は微妙です。ほかのメンバーも、ドラマに出てもなかなか主演は張れない状態。正直“頭打ち”です」(同)
[日刊サイゾー]

うーん、なかなか厳しい意見ですけど、かなり的を得ているような。

関ジャニはジャニーズ不動のNo2として安定した人気を誇っているようにも見えますが、メンバーもすでにアラフォーに差し掛かっていますし、知名度的にも嵐とは比べるべくもないです。

音楽の面でもボーカルの柱だったすばるくんが抜けたことで、さらなる躍進は望めなくなってしまいましたし、厳しいですよね。

本来であれば、関ジャニも今頃はかつてのSMAPや嵐と並び立つくらいの立ち位置にいてもおかしくないはずだったんですが、どうしてこうなったのか…

でもま、ドームツアーを成功させられるアーティストというのは、日本でもそんなに多くいるわけではありません。

それを考えれば、国民的アイドルとはいえなくても、ジャニーズアイドルとしては十分成功したと言えるのでは?

後進にはキンプリが順調に育ってきてますし、グループから村上信五くんというバラエティ界でトップレベルの司会者が出ただけでも万々歳でしょう。

ただ、ドラマ班の錦戸くんについては、そのうちスキャンダルで身を滅ぼす可能性も高いので、数に数えておかないほうが後々のショックもないような。

※女性への暴行で逮捕間近の俳優が特定されたようです。
 錦戸くん、こうならないでね→ geinou ranking
 錦戸くん、こうならないでね→ geinou ranking

とにかく、ジャニーズからは10〜15年に一度くらいの割合で”国民的アイドルグループ”が出現するというのが、もっとも現実的のような気がします。

現時点では個人的に「本命キンプリ、大穴ストーンズ」と思っていますが、ジャニーズでも暗黙の了解的に「アイドル35歳定年制」のようなものがあっても良いのかもしれません。

嵐に隠れて注目されていませんが、関ジャニメンバーの中にも結婚予備軍は何人もいますから…

※今までご苦労さまでした。って、早すぎ?
関ジャニ∞ エピソードプラス -Destiny- (RECO BOOKS)
関ジャニ∞ エピソードプラス -Destiny- (RECO BOOKS)
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■関連ニュース
まさかの関ジャニと乃木坂のダブル脱退&芸能界引退も?
村上信五「ジャニーズは、日本が世界に誇るカルチャー」
「仕事を奪うな!」関ジャニにSMAPファン激怒!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
>数字が獲れないというイメージが付きつつあるって。まだ付いてなかったの?えっ?これまで、ゴリ押しされて、いつ数字が獲れてた?ず〜と数字が獲れてないでしょ。

主演が出来るメンバーの錦戸だって、連ドラ平均8%台以下ばっかで。9%ですら1個もない状態なのに。これだけ数字が獲れなくても、下げ記事は、あんま出ないし。
それに比べて、キムタク山下嵐亀梨あたりは、ちょっと数字が悪いと大コケ記事が速攻出るのに。この違いようは何?単に関心を持たれてないだけ?
ま〜プラベの不倫、女ネタでの下げ記事は自業自得だから仕方ない。

番組だってGP帯で5%くらいも多かったのに、特別下げ記事も無かったね。
関ジャニは表舞台に出るまでは、時間がかかり、そこそこ苦労をしたかもしれないけど。表舞台に出始めてからは、大した実績を出してなくても、すぐに国民的アイドルグループと言われるようになり。楽器演奏も、素人にちょっと毛が生えたくらいで、音楽売りしてきたけど。元々個々の知名度もない、一般人気も無いから数字が獲れないことを、ここに来て周りがやっと気づいたってことでしょね。

事務所が上手い事、ゴリ押しして露出を増やしたから、人気も知名度も高い雰囲気を作り上げてただけで。結局、今まで過大評価され過ぎてたのが、バレただけでしょ。
ま〜村上の話術だけは評価されるのは分かるけど。後は他のGメンバーと変わらないでしょ。紅白だって、関ジャニが出るなら、どこでも出られそう。
Posted by tomo at 2018年11月06日 20:07
平野君、TVに出まくってるね、あまり出るとどうだろう・
キンプリが出てきてから、先輩Gへの風向きが変わってきた。
Posted by 国民的アイドルへの道 at 2018年11月06日 20:14
メインボーカル抜けたからもう無理だよ。
Posted by J at 2018年11月06日 21:45
今年唯一の救いが人気のある大型新人キンプリのデビュー。ただキンプリも今後どうなるか、今はまだ海とも山とも知れず。例えキンプリが頑張っても、他が下降線のお荷物ばかりでは、ジャニーズの終焉は避けられないかも。
SMAPが解散し、一般人気の高さを誇りジャニーズの顔ともいえるTOKIOに大スキャンダル発覚。ジャニーズ全体が一気にぐらつき始める。
稼ぎ頭の嵐は年齢的にとっくにピークを過ぎ下降の一途。結婚問題で更に人気の陰りに拍車がかかりそう。
NEWSは苺のないショートケーキながら、何とか上向きに頑張ってきたが、図に乗り過ぎ、相次ぐスキャンダルで信用を失い一気に落下しそう。
KAT-TUNは再始動で盛り上がるどころか低迷、もはやG存続が精一杯になりそう。
JUMPは推されてもイマイチ結果を出せず、これ以上の上昇は期待できず。10周年をピークに下降線を辿り。
キスマイはSMAPに付いてた頃がピーク。推し時をも失い下降は避けられない状態に。
セクゾンは幾ら推されても全く成果が出せず、もはや推し損。年齢的にはまだ伸び盛りの若手でありながら、これ以上の期待は出来そうにない。
WESTは伸び悩み、上昇は見込めそうにない。
関ジャニはメンバー脱退とスキャンダル続々発覚で一気に影が薄く。下降が急速に進みそう。
キンプリ以外、終わりが近いGばかり。ジャニーズ帝国の崩壊はもはや時間の問題かも。タッキーのジュニア育成が間に合えばいいが…
Posted by もう終わりが近いGだらけ at 2018年11月06日 22:39
関ジャニが国民的アイドルなんて呼ばれてるの?この呼び方がこんなにも薄っぺらい言葉になってるなんて、知らなかった
Posted by 嵐まではOK at 2018年11月06日 23:03
すばるが抜けた関ジャニ∞は低迷するのみでしかない。
関ジャニ∞クロニクルでもよくわかるが、7人でのほうがダントツ面白った〜!!
Posted by ゆき at 2018年11月07日 04:37
あ、サイゾーか
定期的にジャニーズサゲてるとこね
だれかの差し金で

Posted by は at 2018年11月07日 07:06
終わりが近いと言われて、あれだけ売り上げあげてるグループを抱えてるならジャニーズ安泰じゃん。握手会グループ以外でジャニーズを越える売り上げ持ってるアーティストが一体どれぐらいいると思う?
それにSMAP解散後からがジャニーズがダメになってるという書き方してる人がいるけど、あそこも解散10年前から売り上げは徐々に下がってきてたし、解散時はすでに稼ぎ頭ではなく3番手か4番手だったよ。

聞いた話だけど。ドームでは色んなアーティストのコンサートがあるけど、ジャニーズコンサート時の人の多さと賑わいを見てるとまだまだ安泰だと思ったってドームそばのお店の店員さんが言ってた。

もうちょっと頑張らなきゃいけなかったり、頑張ってるのになかなかブレイクしないグループは確かにいるけど、私はジャニーズが落ち目だとは思わないよ。
皆に頑張って欲しい。
Posted by これからも期待する at 2018年11月07日 07:45
>だれかの差し金で
誰かって誰?サイゾー、ただのアクセス稼ぎ、ジャニの記事はヒットする確率が高い。
Jr.の中からデビューを加速させた方がいいよ。
Posted by 何かね・・・ at 2018年11月07日 08:47
いまだにSMAPを何だかんだと。
普通売り上げは徐々に下がるのはどこも同じ、解散前、
解散時はガタガタしてたし。
Posted by 安泰は安泰 at 2018年11月07日 10:19
確かに他のアーティストと比べて
売上や動員など高い位置を維持してるとこはあるけども
そこも含めて逆にキンプリの他に
上がり目のジャニーズグループってどこ?
上がり目のグループ見当たらない気がするけどなあ
イコール落ち目のグループばっかじゃ
ジャニーズ全体が落ち目は遠からず当たってる気が。。。
関ジャニは安田君の病気やメインボーカル脱退で
いつもの年に比べリリースが少なかったのにもって
ゴールデン全国放送枠が無くなったのも
落ち目感がより増したように見えてしまった
来年、月9ドラマを含めて盛り返せるか?
はたまたこのまま急降下するのか?勝負どころだね


Posted by 落ち目は遠からず at 2018年11月07日 11:31
メインボーカル脱退は他のアーティストに比べて
(あくまで歌メインで活動してるアーティストと比べて)
そこまでの影響はないと思うけどね
歌が上手いことに越したことはないけど
ジャニーズは元から合唱スタイルだし
歌の上手さをじっくり聴かせるアーティストではなく
どちらかと言えばメンバーの人気やパフォーマンスひっくるめて
ファンになる人が多いと思うから
どっちかってば人気メンバー脱退のほうが痛手は大きいと思うけどね
NEWSの山Pにように
関ジャニ内で渋谷くんがどれだけの人気だったか
番組等でどれだけの存在感があったかは知らないけど


Posted by そこまで at 2018年11月07日 12:01
村上だってポスト中居には程遠い。錦戸も不倫疑惑とか好感度も低いのに今さら月9に主演なんて誰も相応しいと思わないし、なのに国民的グループなんて言うから無理が出る。嵐の相葉のドラマも深夜帯とはいえ4%台だし、新Gの平野君が最近テレビ出まくってるけど正直そんなに推すほどの人には見えない。11月06日22:39さんの言うとおり、今後厳しいGばかりだし。
タッキーに、タッキークラスの人をプロデュースしてもらったほうがいいんじゃないの?あとやっぱりジャニーズは舞台やコンサートだよね。
Posted by もうすぐ冬 at 2018年11月07日 12:58
今は事務所の金と権力使って無理やり押し込んでるのも多いよね。実際に視聴者から求められてるタレってどれだけ居る?
ジャニメリ二人が居なくなったらだいぶ変わるだろう。それを感じてるヲタも多いはず。
Posted by これから at 2018年11月07日 13:35
ジャニーズはよくゴリ押しといわれるけどそれだけ顔が売れてるからだと思う
他事務所の俳優やタレントだって調べたらバーターやゴリ押しかなり多いよ
バラエティやワイドショーなんかも系列事務所のタレントしか出てないような時もある
ジャニーズ以外のタレント事務所の名前がそこまで知れらてないしわざわざ調べたりしないから気付いてないだけでどこも同じような感じなのにジャニーズだけはゴリ押しと攻撃されるよね
Posted by ちょっと調べると… at 2018年11月07日 13:55
「国民的」と呼ばれることについては、これといった規定も条件もないし。
何とな〜く、CDとかが売れてるみたい、ファンが多いみたい、人気があるみたい〜で呼ばれることが多い感じよね?
元SMAPが国民的と呼ばれることに関しては、全然違和感も疑問もなかったけども。
ぶっちゃけ嵐やAKBが呼ばれ始めた当初は、ブレイクの兆しに乗っかっただけみたいな違和感があったけど。その後、嵐に関しては結果が付いてきたから、今では違和感なく結果オーライだったけども。
ただ関ジャニは今だに、ちょっと違和感があるかな。グループ名はそこそこ知られてるだろうけど。個人名となると国民的と呼ばれる程は知られてないんじゃ。一般から見れば、顔すら知らない人も大勢いると思うけど。
国民的と言うのは何の規制もなく、自由だからね。今じゃ加藤のドラマのエキストラ募集でも国民的アイドルグループの1人と紹介されるくらいだからね。ってことは、NEWSも国民的グループ?笑
ごり推しでも何でも、ちょっと露出が増えると、すぐに「国民的」と宣伝文句みたいな使われ方をされて。国民的の価値は無くなったね。
国民的アスリートの羽生くんとか、国民栄誉賞の方達とは分けた言い方は、他にないのかな?と思ったり笑
何にも成し遂げてない、名前すら知られてない人と同じ言い方じゃ余りに失礼よね笑

Posted by 「国民的」 at 2018年11月07日 14:46
的は得らものではなく、射るもの。
Posted by 匿名希望 at 2018年11月07日 14:50
ごり押しと言われるのにも2通りあると個人的には思っていて。
最初の売り始めはジャニーズも他所の事務所もいっしょで、ゴリ押しは皆どこも同じ。
でも、、、、、
最初ゴリ押しされて、ある程度の成果が見られてから、立場を更に確固たるものにする為に押し進めて行くゴリ押しと。
同じく最初ゴリ押しされて、何の成果も出さず人気も知名度も上がらず実力も付かず。でも、尚ごり押しされ続けるゴリ押しと。
では、中身はぜんぜん違うと思うよ。
確かに他所の事務所に比べると攻撃の的にはされやすいよね。
それだけ無茶な目立つゴリ押しをしてると思われてるのかもね。
成果を出さず、尚ゴリ押しされ続ける。錦戸君もその1人に当てはまると思われてるのかもね?セクゾの紅白なんかは正にゴリ押しの見本のようなものでは?
個人的な意見なので悪しからず。
Posted by ゴリ押し(個人的な意見) at 2018年11月07日 15:29
関ジャニ∞は間違いなく下り坂。歌もダンスも楽器も下手、トークはオッサンそのもの。しかも錦戸はメリーのオキニでなければ素行不良でどうしようもない。

でも、嵐をはじめ、他のほとんどのグループも下り坂。売上が1000億円から700億円に激減しても同族会社だから経営責任を問われない。テレビ局は相変わらず忖度。こうなったら、もっとジャニーズとベッタリして無理心中して欲しい。
Posted by 諸行無常 at 2018年11月07日 17:23
個人的な意見ゴリ推しさんのコメント読んで、まさにその2通りだわ!と納得した1人です。そうそうそう!最初はゴリ推しでいいと思う。そして結果も出してその後尚且つ推していくパターンならそれほどいろいろ言われないのでは。そしてドラマの錦戸さん。何故か毎年紅白のセクゾン。今年は24時間もしてたりしてませんでしたか。この辺はいろいろ言われてしまうゴリ推しの方かも知れないかなー。

でも今年キンプリがデビューしてグイグイ来てるし、SixTONESもJrではありますが話題になってますよね。頑張って欲しいなあジャニーズには。わくわくさせてもらいたい。
Posted by ゴリ推しの種類 at 2018年11月07日 19:01
エイトは、今のポジションで充分です。
何も、今以上に上に行く必要はないと思います。
Posted by えみ。 at 2018年11月08日 19:41
そうは言いますが?!
エイトは、今のポジションで充分です。
Posted by えみ。 at 2018年11月08日 19:42
関ジャニ∞の今のポジションは、あのくらいでいいと思う!!
全然売れてなかった頃に比べたら、今の方が絶対マシ。
私は応援したいです。
Posted by 大塚恵美子 at 2018年11月08日 19:56

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス