「新しい地図」とジャニーズ勢の紅白共演が濃厚に!NHKが「元SMAPの香取慎吾」としてイベント活動を詳細に報じた意味 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

「新しい地図」とジャニーズ勢の紅白共演が濃厚に!NHKが「元SMAPの香取慎吾」としてイベント活動を詳細に報じた意味

稲垣吾郎くん、草g剛くん、香取慎吾くんの3人が年末の紅白歌合戦に出場することが濃厚になってきました。

11月1日に放送されたNHKの報道番組「ニュースチェック11」で、香取慎吾くんが「元SMAP」という肩書きで紹介され、出演したイベントが詳細に報じられたことがその証とのこと。

実現すればジャニーズ勢との共演は避けられないこともあり、関係者の間では大きな注目を集めているようです。



同番組では、香港の文化や観光などの魅力を紹介するイベントのオープニングセレモニーに、「元SMAPのメンバーでアーティストとしても活動する香取慎吾さんが特別ゲストとして登場した」と報道。

さらに、公式サイトでは香取くんがスピーチしている動画まで公開していて、まるで「元SMAP」の使用禁止例をマスコミに通達したジャニーズ事務所を挑発するかのような姿勢を見せています。

[以下引用]
「10月16日付の東京スポーツでは、同事務所が木村拓哉と中居正広を《元SMAP》と呼ばないように“使用禁止令”を通達したと報じていたほど。そのため新しい地図の3人についても、メディア側としては《元SMAP》を使わないように忖度するのは無理もない話です。ところがNHKはおかまいなしに香取を《元SMAP》と紹介し、さらには今回のニュースに『香取慎吾さん香港の魅力発信』とのテロップを出し、香取を主語に持ってきました。これによりNHKでは、新しい地図をバックアップする姿勢を示したも同然でしょう」(芸能記者)

そんなNHKの姿勢が、新しい地図の紅白出場にどう繋がってくるのか。

「これまでは紅白歌合戦に5組以上のグループが出場するなど、NHKとジャニーズは蜜月関係にありましたが、今年は大きなヒビが入りました。元TOKIO・山口達也の不祥事により、若者からの支持も高かった『Rの法則』が強制終了。情報番組の『あさイチ』からはV6の井ノ原快彦が降板しており、関係性が薄れています。それに対して草なぎ剛は『ブラタモリ』のナレーターを続けていますし、報道番組では今回のように香取をプッシュ。そして紅白出場に不可欠な自前の曲という面でも、新しい地図は3月19日にパラスポーツ応援チャリティーソングの『雨あがりのステップ』を配信リリースしています。同曲はiTunesをはじめ数多くの配信チャートで1位に輝いており、アーティストとしての実績は十分。NHKとしては紅白への新しい地図出場に大義名分が立っているわけです」(前同)
[アサジョ]

[スポンサーリンク]



ということですが、今年に入ってからNHKとジャニーズにはいろいろありました。

3月の「あさイチ」終了のときには、有働アナが降板することを事前に教えてもらってなかったことに腹を立てて、イノッチを急遽降板させるという強硬手段に。
 ジュリー激怒!有働由美子のフリー化妨害工作を開始

その後、4月には山口事件で「Rの法則」が打ち切りとなり、結果的に損害賠償請求という事態にまで発展しました。
 「Rの法則」打ち切り問題を損害賠償請求で決着させたNHKの思惑

その後も小山慶一郎くんや加藤シゲアキくん、手越祐也くんらにより未成年飲酒騒動によって「ザ少年倶楽部プレミアム」の放送が一時休止に追い込まれるなど、迷惑を掛けられっ放し。

そう考えると、ジャニーズからの理不尽な要求なんて「ふざけるな!」という気持ちでしょうし、視聴者からの支持が得られるのであれば「新しい地図」だろうがなんだろうが起用しようするのは当然のこと。

まあ、メリーさん時代のジャニーズなら「紅白に新地図を出すなら、ウチは完全撤退します!」となっていた可能性もありますが、ジュリーさんはどうするんでしょうか?

逆にNHKサイドとしては、新地図の起用に踏み切るということはジャニーズと絶縁する覚悟を示すという意味も…

って、ちょっと大げさ?

まあ、新地図が出演すればNHKに対して称賛の声が起きることが予想できますし、ジャニーズとしては対応が難しいところでしょうね。

いち視聴者としては、すでに白組司会に内定したと言われている松潤と稲草香の絡みが見られたら嬉しいなと。

で、それがきっかけで新地図とジャニーズ勢の共演がなし崩し的に解禁になって、気がついたら中居くんの番組に新地図メンバーがゲスト出演していたーなんて。

いずれにせよ、出演者は今月中には発表されるはずなので、楽しみにしたいです。

※元SMAPよりこっちの方は大丈夫ですか、NHKさん?
 マジ、ヤバイですよ→ geinou ranking
 マジ、ヤバイですよ→ geinou ranking

※プレッシャーかけないでよ。
ジャニーズ公式生写真 嵐『LOVE』【松本潤】ARASHI
ジャニーズ公式生写真 嵐『LOVE』【松本潤】
[関連商品]

※元ジャニーズのブログはこちらからどうぞ。

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■関連ニュース
KinKiの代わりにNEWSの単独カウコンが決定し大ブーイング
ジャニ枠残り2つはSexyZoneと「一夜限りの復活」のタキツバ?
「NHK紅白歌合戦」 熾烈を極める“4組のジャニ枠”から外れたのは…

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
今度イノッチが生でNHKの大型バラエティーのMCするし。JとNHKとは悪くないみたいよ。3人は出てほしいけどムリかな、期待しないで発表を待つわ(笑
Posted by う〜んたぶんない at 2018年11月06日 09:12
40過ぎのおっさんメインより
キラキラの若いジャニーズ見てる方が年末には明るいから
香取が出たところで元ジャニーズなんだから結局はジャニーズみたいなもんじゃん
Posted by 出る出ないとかじゃなくて at 2018年11月06日 09:14
地図が出たがってるなら遠慮せずに紅白出せばいいのにね
対抗してとかの理由じゃなく本気でジャニーズは紅白に出ずにカウコンを4時間くらいやって欲しい
先輩後輩や同期同士の絡みが見たいし年に一度の催しならかなり見応えあるはず
円盤化したら全グループのファンが買うから絶対に売れるよ
本気で考えてくれないかな
Posted by 希望します at 2018年11月06日 14:08
それを言うならジャニーズは10代と20代限定で出したら、キンプリだけでもいい。
新図は40代しかいないから、40代で出るでいいじゃん。
Posted by 幅広く at 2018年11月06日 14:41
09:14さん、今テレビは中高年以上の視聴者が多くて、そういう人達が見たい歌手も紅白にたくさん出てるんだから、「若いジャニーズ見てる方が年末には明るいから」なんて言うのは失礼だし、実情にも合ってないですよ。むしろジャニーズとAKB系ばかり出るなという声がありますからね。
Posted by 柿 at 2018年11月06日 15:39
キンプリヲタが先輩方貶してまでキンプリに出てほしいみたいだし、出してあげたらいかがですか?
私は見なくてよくなるしね。

デビュー早々こんなヲタにムカつく若手ジャニも珍しい。
セクゾに頑張ってもらいたい。
Posted by なんか笑う at 2018年11月06日 19:49
もしそういう方向で進んでも『嵐を辞退させな』かったら、メリジュリさんに対する見方は大きく変わりますよね……
Posted by まぁでも at 2018年11月07日 00:43
SMAPとTOKIOしか紅白に出ない時期がずっと続いたことがあったけれど、今思えばあの頃は平穏だったなあ。

紅白に関しては自動的に現役Gの上から2組だけが出る形でいいよ。紅白なんてもともとジジババ向け番組だしカウコンの方が大事。
司会もMCに力入れてるジャニタレのみが他のタレントと競ってその座を勝ち取ればいいだけで、司会する能力もやる気もなさそうなジャニタレがゴリ押しで司会の座についても反感買うだけ。
Posted by みみ at 2018年11月07日 01:08
>もしそういう方向で進んでも『嵐を辞退させな』かったら、メリジュリさんに対する見方は大きく変わりますよね……

なんで?
何か嵐が関係ある?
Posted by 詳しくプリーズ at 2018年11月07日 07:48
キンプリヲタはここにはいないでしょ。
キンプリヲタはキンプリにしか興味がないし。
Posted by いないいない at 2018年11月07日 10:26
>自動的に現役Gの上から2組だけ出る形でいいよ。
の上とは?デビューが先の先輩2組てこと?
だとしたら現在音楽活動をしてる上から2組は自動的にキンキとV6ね。
この2組は過去の実績も十分だから、それはそれでいいかもね。
実績もないのに事務所の力で、あっちもこっちも簡単に出られるようになってから、名誉も威厳もなくなって、おかしくなったのよね。
今はもう紅白もドームコンも、そこ目指して頑張ろうて感じじゃなくなったものね。
簡単にできりゃ、努力をしなくなるよ。
個人的な予想。今年はまだ地図さんは出ないと思うよ。
SMAPの楽曲を歌う訳に行かないだろうし。地図としての楽曲はまだ知られてないから。
今後、知られる歌が出てくれば出場も。それはそれで楽しみにしてる。
Posted by それはそれで at 2018年11月07日 12:40
嵐の紅白抜擢は私的には妥当だったけどね。
デビューして暫く売れない時代があったけど当たり前に紅白には出れなかったし。
それが突如、年間オリコンチャートを嵐曲で埋めた。
個々のドラマ主題歌がヒットしたのを受け。
でもその年の紅白には出れず、翌年ブレイクが数字としても確実になった10周年で嵐は要約紅白に出場。
まあその後の5年連続司会はやめてほしかったけどね。
Posted by ぶっちゃけ at 2018年11月07日 14:10
私もぶっちゃけさせて貰うと
嵐は年間シングルランキング1位2位を独占しても
それでもまだ紅白に出場できなくて〜
初ドームコンだって
メンバーが花男やNEWSZEROや映画硫黄島など
各方面で活躍し始めて
花男2の主題歌が年間4位のヒットをした
その後にようやく初東京ドームコンを叶えることができて
紅白も初ドームも遠くて
一応納得いく結果を出した後にようやく手にしたという想いがあるから
感慨深いな〜
紅白に限らず地図さんとも共演できたらいいな〜と思ってる

Posted by 感慨深い at 2018年11月07日 21:43
ジャニーズは嵐1組でもいいくらい。嵐だって広く歌われる曲なんてほとんどないし。交代で司会というのも批判されてる。いつまでもジャニーズ忖度してるようでは紅白も終わり。この人にこの歌を紅白で歌ってほしいという視点で考えないとね。逆に紅白みたいな番組に出たくないアーティストもいるから、べつの歌番組ができたっていいし。時代は動いている。
Posted by 柔軟に at 2018年11月08日 11:19
ところで出演したとしても新しい地図ってなに歌うの?
曲は出してるの?
三人の歌はどうなんだろう。
詳しくないからイメージわかなくて。
Posted by 疑問 at 2018年11月08日 13:43
ごめん嵐もどんな唄なのか知らない。
そんなのばっかり。
ファンしか知らない、細分化時代だからいいんじゃないの。
そうだケンタッキー知ってるわ。
Posted by あらし〜 at 2018年11月08日 14:22

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス