「SMAP」の名称使用を巡り正反対の対応。完全抹殺したいジャニーズに対し「新しい地図」は今後も使い続ける方針 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

「SMAP」の名称使用を巡り正反対の対応。完全抹殺したいジャニーズに対し「新しい地図」は今後も使い続ける方針

ちょっと前に「ジャニーズ事務所が各メディアに対し、中居正広と木村拓哉について”元SMAP”という肩書の使用禁止令を発動した」との報道がありました。
 ジャニーズが「SMAP」使用禁止令を通達した裏に「新しい地図」への敗北感

そんな中、稲垣吾郎くん、草g剛くん、香取慎吾くんの「新しい地図」が所属するCULENはジャニーズとは正反対に今後も”元SMAP”の肩書を容認する方向だといいます。

その理由を探ると、メリジュリ母娘と飯島さんの考え方が全く異なることがよく分かります。


[以下引用]
木村、中居に対していつまでも『SMAP』を使うのは、過去を引きずっているようでマイナスのイメージになりかねないという意向がジャニーズ事務所に働いたようだ。だが、ファンの間では「SMAPという名前が一切聞かれなくなって、このまま無くなってしまうのは、あまりに悲しすぎる」と、惜しむ声が多数を占めているのは想像に難くない。

一方で「CULEN」の対応はジャニーズとは真逆なものになっている。稲垣、草なぎ、香取の3人について「元SMAP」の肩書を一切、使用禁止にはしない方針だという。稲垣などは「好きに呼んでもらって構わないですよ」と公言しているほどだ。

「飯島さんは『3人が“元SMAP”と呼ばれているうちは、まだまだ頑張りが足りない』と思っているフシがある。すべてのメディアや多くのファンが“元SMAP”ではなく、ごく自然に『新しい地図の3人』と呼ぶようになってこそ、本物だろうという信念があるようです」(広告代理店関係者)

ジャニーズ時代の“遺産”を必死に守るような姿勢をとっては、わざわざ退所した意味がないとも考えているようだ。それでも「ジャニーズのSMAP」を否定しようという気もサラサラなさそうに見える。

SMAPを自分たちで否定するっていうのもおかしな話。だから、使用禁止令を出すこともない。あくまでも自然に『新しい地図の3人』と認められてこそ、ジャニーズを退所した意味があると思っている。“元SMAP”の肩書を容認する方針は飯島さんの“親心”みたいなもの。3人だって『元』とか『現』という考え方はしていない。むしろ『死ぬまでSMAP』という思いもある。逆にどう呼ばれようが『SMAPであることには変わりない』という意識もあるのでは」(出版関係者)
[東スポ]

5人にとって「SMAP」という言葉がどれほどの重みを持っているのか、それは想像するまでもありません。

ジャニーズ事務所の”配慮”に対し、中居くんとキムタクはいったいどんな思いでいるのか…

「SMAP」という言葉が独立した3人によって守られ、引き継がれていくというのは、なんとも皮肉な感じがします。

※やっぱり「NEWS MAP」なんですね。
新しい地図 公式 オリジナル 2018 CHIZU カレンダー 香取慎吾 草g剛 稲垣吾郎
新しい地図 公式 オリジナル 2018 CHIZU カレンダー
[関連商品]

本来、稲草香はSMAP時代以上に活躍するという高い目標を掲げたチャレンジャーの立場ですし、むしろ3人の方が「元SMAP」という肩書に縛られたくないはずだと思いますが…

でもま、現在の活躍ぶりを見る限り、なんとなーく緩やかに現状維持〜落ち目になりつつある中居くん&キムタクよりも、稲草香の方が新しい可能性と勢いを感じるのも事実。

もしかしたら、すでに両陣営の立場は逆転しちゃってるのかも?

いずれにせよ、いくらジャニーズが「SMAP」という言葉を死後にしようと頑張っても、時代背景を考えると今後SMAPを超える国民的アイドルが出てくるとは思えませんし、「SMAP」が人々の記憶から消え去ることはないような気がします。

逆に、数十年後の教科書に載っちゃってたりして…

※と思ったら、すでに載ってました
 こんな感じ→ geinou ranking
 こんな感じ→ geinou ranking

SMAP 写真集 yearbook 1993 - 1994
SMAP 写真集 yearbook 1993 - 1994
[関連商品]

※元ジャニーズのブログはこちらからどうぞ。

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
>でもま、現在の活躍ぶりを見る限り、なんとなーく緩やかに現状維持〜落ち目になりつつある中居くん&キムタクよりも、稲草香の方が新しい可能性と勢いを感じるのも事実。

ホント感じ方は人それぞれだね
全く共感できない
Posted by はぁそうですか at 2018年11月05日 09:40
普通に名前ぐらい出していいのに
隠せば隠すほどおかしなことになるのに。
中居さん退所はないだろうな。。
先日ガリレオの再放送、香取さんのやってたよね
やるんだと思って驚いた。
Posted by 元でいいのに at 2018年11月05日 13:12
残った2人はジャニーズにいることが第一優先だったんだろうけど、50歳定年制なんていう話も出てきてるから、ジャニーズも今後はどうなるかわからないよ。
Posted by 停滞 at 2018年11月05日 16:52
SMAPという名前は、どうやっても消すことは出来ないからね(笑)
芸能事務所は関係なし、時代は変わったので視聴者に支持されて活躍出来るというから。
ヤクザ絡みとばれてしまえば、それだけでも叩かれるしね。
これから先は私の予想として中居だとキスマイを連れて独立してタモリさんの後継者に、キムタクだとくりぃむしちゅーがさんまの後継者に決まった際にマツコを頼むと懇願されてやはり彼らの後継者になるかな?
Posted by SMAPは消えない at 2018年11月05日 17:24
さすがにやりすぎとは思うけど、ジャニーズ事務所がSMAP使用禁止というのは全然おかしくないと思う。だってSMAP作ったのジャニーズだし、新しい地図の方が勝手に使ってるんだから十分著作権に引っかかると思う。ジャニーズ事務所ばかり攻めるのはおかしいんじゃない?
これ裁判になったとしても勝つのはジャニーズだと思うよ。
使用禁止っていうなら使用禁止にするのが当たり前。
ジャニーズ事務所の使用禁止令を出した人の心がちっさいってこと
Posted by やりすぎたとは思うけど at 2018年11月05日 18:51
ジャニーズ事務所の作品や番組、所属タレントさんが参加する外部公演など、折に触れてのSMAPへの敬意の表現に賛同し、H********の一員として心より感謝申し上げます。
Posted by まこ at 2018年11月05日 22:38
混同してる人いるみたいけど「世界に一つだけの花」を例に取って言うと…

著作権を持ってるのはジャニーズ事務所じゃなくて、作詞作曲したマッキー

SMAPバージョンのCD音源を作った人には、その音源に関する権利がある←これがレーベルかジャニーズ事務所かは私は知らないが

様々な番組でSMAPの曲は今でも時々流れるから、原盤権がジャニーズ事務所でそれを禁じているなら、楽曲使用は全部違法になっちゃう

それから「SMAP」という名前の権利がジャニーズ事務所所有なら、誰かが芸名として名乗るのはダメだけど、その名称に言及するのは自由

勿論元SMAPメンバーが元SMAPでしたと言うのも自由

記事も、別に地図が元SMAPの話をするのをジャニーズ事務所が禁じてるという内容じゃない

元SMAPと言うなと言われてるのは、現ジャニタレの中居と木村でしょ

二人は言うほど名称に依存しても無さそうだけどね

禁じられても困るわけじゃない
Posted by 権利の話 at 2018年11月06日 08:05
>木村、中居に対していつまでも『SMAP』を使うのは、過去を引きずっているようで
>マイナスのイメージになりかねないという意向がジャニーズ事務所

これは事務所の言い訳の代弁だね(苦笑)単に元「SMAP」を名乗らせたくないだけでしょ。みえみえですよ。
Posted by 事務所の詭弁 at 2018年11月06日 11:26
元SMAPと名乗るなというのは、40代の大人すぎる大人に言うことかなw
そんなこと自由にさせてやれって。これが事実ならね。
Posted by いやいや at 2018年11月06日 11:49

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス