「科捜研の女」のパクリ!錦戸亮主演「科捜研の男」のタイトルに表れたフジとジャニーズの浅ましい根性 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

「科捜研の女」のパクリ!錦戸亮主演「科捜研の男」のタイトルに表れたフジとジャニーズの浅ましい根性

錦戸亮くん主演で来年1月7日からスタートするフジ月9ドラマのタイトルが「トレース〜科捜研の男〜」となることが明らかとなり、業界でちょっとした話題になっているといいます。

※ついにパクリ路線に走り始めちゃった。

[以下引用]
科捜研のドラマといえば、沢口靖子主演のテレビ朝日系ドラマ「科捜研の女」が、99年10月のスタートから、現在放送中の第18シリーズまで続く長寿ミステリーとして人気だが、かなりまぎらわしいタイトルとなった。

「現在放送中の『SUITS/スーツ』が初回から2ケタ以上をキープして、やや復調しつつある月9だが、新ドラマはタイトルのネーミングがあまりにも安易では。まさかとは思うが、テレ朝のドラマと間違って見る視聴者層に少なからず期待してしまっているのではという印象を受けてしまう」(テレビ局関係者)

錦戸といえば、今年8月に一部で、関西在住の20代の人妻と頻繁に密会していることが報じられた。さらに、9月には錦戸にホテルの部屋に“お持ち帰り”された女性から妊娠の可能性が浮上したことを告発されてしまったが、ここまで何のペナルティーも与えられず。それどころか月9主演をゲットしたのだ。

「今や月9は出演オファーを受けてくれる役者が減ってしまったので、フジがジャニーズにすがりついたのでしょう。そこで次期社長の藤島ジュリー景子氏が、お気に入りの錦戸を猛プッシュしたのでは?」(芸能記者)
[リアルライブ]

『SUITS/スーツ』は、3話までは2桁でしたが4話で8.9%と一気に落ちてしまいました。

『SUITS/スーツ』がオール2桁だと錦戸くんのドラマにもプレッシャーだったと思いますが、これで錦戸くんのドラマがたとえ1桁でも「ま、月9だし仕方ないか」という空気になりそうですし、錦戸くん、どこまで強運なのでしょう。

このドラマは、原作は元科捜研研究員という経歴を持つ古賀慶さんによる「トレース〜科捜研法医研究員の追想〜」というコミック作品です。

トレース 科捜研法医研究員の追想(1) (ゼノンコミックス) [ 古賀慶 ] - 楽天ブックス
トレース 科捜研法医研究員の追想(1) [ 古賀慶 ]

素直にそのままのタイトルを付ければいいのに、ここまで堂々とパクっちゃうというのは、さすがどこかの国の偏向報道で全国民から総スカンを食らった過去を持つテレビ局…って、言い過ぎですかね?

そもそもこの題材にしたのも、なんとなーく石原さとみさんの「アンナチュラル」がいい感じだったから、そんな雰囲気の原作ない?って探したようなそんな気が。

今回、錦戸くんは「(本家である”科捜研の女”に)負けないような魅力のある番組になれば」とコメントしていましたが、すでにネットではかなりの注目を集めてますし、「パクり効果」は想定していた通り?

内容や設定は当然ながら「科捜研の女」は違いますが、取り扱う題材が同じなので放送中もいろいろと比較されて盛り上がるでしょうね、恐らく。

■さんまと錦戸亮の意外な関係
キレエピソードにも注目→ geinou ranking
キレエピソードにも注目→ geinou ranking

ちなみに、ジャニーズのパクリドラマと言ったら、まっさきに思い浮かぶのはこちら。

※制作サイドに言わせると「パクリではなく、パロディ」だそうで。
第1話
第1話
[関連商品]

言うまでもなく、2011年に放送され、最終回で21世紀初となる視聴率40.0%を記録した伝説のドラマ「家政婦のミタ」(日テレ)のパクリ。

ただ、こちらも市原悦子さん主演「家政婦は見た」(テレビ朝日)のパクリである上、「家政夫のミタゾノ」の制作はテレビ朝日ですから、お互いさまというか、テレ朝がシャレで済ませたということなのかな?

まあ、「家政婦のミタ」も「家政夫のミタゾノ」もパクリ作戦が功を奏して高視聴率をゲットしたので、フジもジャニーズも乗っかっちゃったというのはあるんでしょう。

さて、錦戸くんが演じるのは、ある陰惨な過去を持つ科学捜査研究所の法医研究員とのこと。

主観や憶測を排除し、鑑定結果から得られる客観的な真実のみを信じて、冷静沈着に被害者の思いや無念を明らかにしていくというストーリーです。

タイトルでふざけた分、中身はまじめに勝負という形になりそう。

錦戸くんが月9に出演するのは2011年7月期の「全開ガール」以来7年半ぶりで、今作が月9初主演となるだけに期待したいところですが…

ドラマの放送中に再び下衆スキャンダルが発覚しないよう、関係者の方々は眠れない日々を送ることになるんでしょうね。。

※次はないですよ!
関ジャニ∞ (エイト) 公式生写真 (錦戸亮)KJN00020
関ジャニ∞ (エイト) 公式生写真 (錦戸亮)KJN00020
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
SUITS/スーツは本家もたいして面白くないのにどうして
お金を払ってまで制作したんだろう。
科捜研の女も米ドラマに似てるのがあるね。
トレースは意外とヒットするかも。
Posted by いまさらパクリ at 2018年10月31日 09:16
色々スキャンダルあるのにごり押し感半端ないんだけど。本人も守られてるから安心してるのかな?男性からは嫌われてるし、女性もオタだけじゃない。人気あるの。
Posted by R at 2018年10月31日 12:48
>ペナルティーも与えられず。それどころか月9主演をゲット

観たくないよね、こんな人が主役では。加藤主演のと同じ。タイトルも他局の人気ドラマのパクリ、便乗がみえみえだし。フジはふざけてない?
Posted by ひどいねフジが at 2018年10月31日 17:19
他局の人気ドラマのパクリタイトルってどうなの?原作付きなら原作者にも失礼だし
科学捜査員なんて似合わない役やらないで錦戸さんが一番輝いてたDV男みたいな役をやった方が良いと思う
Posted by DV男がお似合い at 2018年11月01日 10:07
事務所のゴリ押しでフジも仕方なく企画したのでは?
昔ジュリーはフジに勤めてたんじゃなかったっけ


Posted by ふーん at 2018年11月03日 02:26
フジの社員がジャニへ出向中。
どっちが子会社なんだか。
Posted by 密接、癒着、ズブズブ、一体化 at 2018年11月03日 09:32

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス