相葉雅紀の黒歴史再び!全く話題にならない主演ドラマ「僕とシッポと神楽坂」の低視聴率確定で俳優業失格の危機 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

相葉雅紀の黒歴史再び!全く話題にならない主演ドラマ「僕とシッポと神楽坂」の低視聴率確定で俳優業失格の危機

10月19日に放送された相葉雅紀くんの主演ドラマ「僕とシッポと神楽坂」の第2話視聴率が5.4%だったことが明らかになりました。

初回は6.6%とまずまずの数字だったのですが、そこから1.2ポイントもダウンしてしまったことで、早くもテレビ関係者の間では「低視聴率は避けられない」との見方も出ているとのこと。

前回、2017年4月期の主演ドラマ「貴族探偵」が大爆死しているだけに、このままでは俳優業失格となってしまうかもしれません。
同ドラマは東京・神楽坂にある「坂の上動物病院」を後継することになった若き獣医師・高円寺達也(相葉ちゃん)と、動物や飼い主たちとの心温まる交流を描いたハートウォーミングなストーリー。

ヒロインには動物看護師・加瀬トキワ役の広末涼子さんが抜擢されていて、スタート前から「動物好きな相葉らしいドラマ」と注目されていたのですが…

[以下引用]
「本来ならジャニーズではトップの人気を誇る嵐のメンバーが、わざわざ深夜帯のドラマで主演しなくてもいいのですが、相葉は前回も『貴族探偵』が全話平均8.6%と大爆死してしまい、“黒歴史”となりました。さすがにGP帯において2作連続で主演ドラマが振るわないと、その評価は暴落してしまいます。ですのでジャニーズとしては、あまり視聴率のことを厳しく言われない深夜帯でワンクッション置きたい意向なのだと思われます」(スポーツ紙記者)

とはいえ、深夜帯といっても、嵐のメンバーが主演を務める以上、ある程度の数字を求められるのは当然のこと。この「金曜ナイトドラマ」枠で、今年放送された連ドラの初回視聴率は、1月期『ホリデイラブ』(仲里依紗主演)が5.1%、4月期『家政夫のミタゾノ』第2シリーズ(松岡昌宏主演)が7.2%、7月期『dele』(山田孝之、菅田将暉主演)が5.5%で、『僕とシッポ』の6.6%はまずまずではあるが、平凡な数字だ。ましてや、第2話で一気に視聴率を落としたのでは、先行きに大きな影が差す。

※こちらは固定ファンが付いてるのが強みかな?
第1話
第1話
[関連商品]

ネット上では、「冒頭の芸者役の尼神インター・渚の下品な下ネタはいらない。その時点で見る気がうせる」「研修医役の堀川広樹(ジャニーズWEST・小瀧望)がセリフ棒読みで台無しにしてる」といった趣旨の声も多い。相葉には責任がないところでドラマの評価を下げられてしまっているのは、同情すべき点ではある。

しかし、それなりの視聴率を挙げないと『貴族探偵』での“黒歴史”は、そうやすやすとは払拭できないだろう。
[日刊サイゾー]

ということですが、ここ最近の金曜ナイトドラマを見る限り、「6.6%→5.4%」なら十分合格点だと思いますけど?

まあ、国民的アイドルグループ・嵐のメンバーとしては「物足りない」という意見が出てしまうのかもしれませんけど、元国民的アイドルグループ・SMAPだって、晩年は香取くんなんかがヒドイ数字を出してましたからね。

嵐は松潤というエースがしっかりと数字を出してますし、こういっちゃなんですけど、グループに一人くらいは「…」なメンバーがいてもいいんじゃないかと。

そもそも、相葉ちゃんはバラエティの方面でちゃんと結果を出しているので、こうやってサゲネタの餌食になるくらいなら、無理に俳優をやらせなくても良いような気もします。

とりあえず、今回のドラマは松岡先輩の全話平均6.7%を目標にしつつ、山田&菅田の超人気コンビが叩き出した同4.5%というエレガントな数字を下回らなければ良いのではないでしょうか。

※大人買いしちゃって下さい!
僕とシッポと神楽坂 1 (オフィスユーコミックス)
僕とシッポと神楽坂 1 (オフィスユーコミックス)
[関連商品]

一方、ドラマ主題歌となっている嵐の新曲「君のうた」(二種売り)が24日に発売されましたが、こちらは初日20.7万枚の売り上げでオリコンデイリーシングルランキングで堂々の首位を獲得。

今年2月にリリースされた松潤主演「99.9」の主題歌「Find The Answer」(二種売り)は初日22.9万枚、7月リリースの「夏疾風」(三種売り)は初日24.8万枚だったので、ドラマの視聴率を考えたらまずまずの数字なのでは?

ただ、2週間前にキンプリが2ndシングル「Memorial」で初日27.3万枚の大ヒットを飛ばした直後だけに、ちょっと世代交代感がでてしまったような、そうでもないような…

今後の展開でドラマがもっと盛り上がって、新曲のセールスも伸びていくといいですね。

君のうた(通常盤) - 嵐
君のうた(通常盤) - 嵐
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■関連ニュース
相葉雅紀が二宮和也と伊藤綾子の交際を匂わせる
熱愛報道は事実!嵐の新曲メイキング映像でモザイク処理
相葉雅紀のテレ朝系高校野球ナビゲーター就任に異論続出

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング



スポンサーリンク







この記事へのコメント
「今日から僕は」みたいなのを深夜で見たい。
これただ相葉さんに合うドラマ持ってきましたってだけで全然面白くないよ。
1話の途中でリタイア。少なくとも私は深夜にこういうのを望んでない!
かといってゴールデンでヒットするとも思えないけど。
何より何でもかんでも絶賛しまくってる相葉ヲタが痛々しい。
Posted by 見てるのヲタクだけでは? at 2018年10月25日 16:30
あの枠ならそんなもんでしょ。
相葉さんが俳優に向いてるとは思えないけどね。
Posted by 普通 at 2018年10月25日 19:34
犬猫が好きだから2話とも見たけど主役の技量不足が否めない
ほのぼの見るだけでも良いと思われる時間帯ですがそれでも実力不足が目につきます
相葉ちゃんの優しい笑顔は魅力的ですが、それだけ
普通に演技力のある俳優さんに主役やって欲しかったかな
Posted by う〜ん at 2018年10月25日 19:35
ジャニーズWESTの小瀧くんって演技微妙なの?これもそうだし、高杉真宙くん・黒島結菜さんと共演した映画でも演技面で叩かれてたけど、どちらも観てないから分からない…。
Posted by t at 2018年10月25日 20:35
え〜
ドラマおもしろいけどなぁ。
相葉くんのドラマでは一番いいと思う。
貴族探偵もよかったと思うけどな。
Posted by たかおかうたの at 2018年10月26日 09:14
原作ファンはこれに限らず
【何でも実写化すれば良いってもんじゃない】
特にジャニーズが手を付けるとリメイクもされ辛いし
Posted by まぁでも at 2018年10月26日 12:40
バラエティ番組しか向いていないんじゃないの?
俳優業としてはマイナスしか・・・。
Posted by 俳優業は不向き at 2018年10月26日 15:20
相葉ちゃんと翔くんはもう演技の仕事をしない方がいいとおもいます。
あと加藤くんも
若いときは若さで乗り切ったけど30過ぎた年齢でこの棒読みはきつい。バラエティやキャスターに専念してほしい
Posted by ジャニヲタから見ても at 2018年10月26日 21:01
“十分合格点”と言うのは無理がある。今ジャニーズのトップ嵐のメンバー主役という期待もあったはず。ディリーは数字は高くなくても観てる人には評判は良かったから、タイプが違うドラマなんでしょう。
Posted by 演技はちょっとね・・・ at 2018年10月26日 22:58
演技が下手とかコメントしてる人は
ドラマ見てるんだよね?見てなきゃ
批判できないもんね 下手とかなんとか
思うなら見なきゃいいと思うよ
そして 見てない人は 批判するべきでないと思うよ 大演出家さんに指導を受けて演技に磨きをかけたタレントさんもいるだろうけど
劇団とかでしっかり勉強してきた俳優さん以外は みんな似たり寄ったりの演技だと思う
モデル出身とか歌手とかね
ジャニーズタレントもみんなどんぐりの背比べだよ 特に誰が特別なんて思わない
棒読みどころか 何しゃべってるのか聞き取れない人だっているしね
そのドラマが良いと思えば見ればいいし
気に入らなければ見なきゃいい
こんなところに人の批判ばかり書き込んでないでさぁ
Posted by ABC at 2018年10月27日 01:18
演技が下手と肯定しながら、気に入らなきゃ見るなというのは
ゴーマン、開き直りとしか。
ジャニタレでも上手い人はいる。
劇団出身とかでも癖がありすぎて、見ていて疲れる人もいるしね。
Posted by 上手い人は上手い at 2018年10月27日 09:24
見た人の中には、単に動物好きだとか他の役者さんのファンだとか、仕事から帰って偶々テレビつけたらやってただけとか様々だと思います。
で、感想として相葉さんへの演技力不足を指摘する人が多いってことだと思いますが。

ジャニタレの中にも上手い人はいるし演技でちゃんと評価されてる人もいますよ。
自担を叩かれ悔しいのはわかるけど、きっとあなたのような人が誰かが演技賞とったら真っ先に叩きにいくんでしょうね。笑

深夜枠は数字よりも話題性。おっさんずも3%ぐらいでしたし。
そう考えても周り誰も話題にしてないし全体的に弱いかなーって印象です。
Posted by 嵐は好きだけど at 2018年10月27日 13:33
どう考えても誰が見ても好評でもないのに
ネットの感想欄が大絶賛!ってタレントがいる
そのくせリアルでは誰も演技を評価してないって人
逆に匿名の場ではぼろ糞に言われてても
リアルで演技を評価もされ一般からも好評なタレントもいる

要するにネットでどのタレントのファンが一番多く依存し
頑張ってるかがわかるだけよね
Posted by 前から思うこと at 2018年10月27日 13:58
このドラマなかなか良いと思うけど、このコメントでの評価はあまり良くないんですね。

録画したのを家族と一緒に見てるけど(夕飯時に無理やり流しているとも言えるが)、普段大河ドラマとか相棒、下町ロケット、科捜研なんかを見てる両親も、このドラマは面白いって言ってます。

相葉くん主演だから最初は先入観あったけど、けっこう面白いと。あと脇役が豪華で、あまり相葉君が主役っぽく感じないとも(笑)。(相葉君もあまり無理せず演じられる役だから、そんなに悪くないみたい)

相葉君の演技が下手っていうのが気になるほど相葉君の出番は多くないし、内容もいいのにな〜。

Posted by とりあえず新ドラマは一通り録画して見てます at 2018年10月27日 19:38
今回のドラマは、相葉くんの今までのドラマで一番好きかも。

だれもちゃらけてなく、内容もほのぼの。なにより動物たちも、接する相葉くんや広末さんも温かい。
元院長もいい味だしてる。
あの時間帯にこういうドラマ見ると、穏やかな気分で就寝できていい。

演技がどうのとか全く気にならず、いいドラマだと思う。

小瀧くんは前のドラマもみ冬?で初めてみたけど、いい雰囲気の方。これからどう絡んでくるのかも気になるし、相葉くんの恋の行方も見守りたい。
Posted by あおば at 2018年10月28日 01:16

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス