堂本剛が意味深発言!京セラドームでのカウコンがKinki KidsからNEWSに変わった裏に派閥対立の匂いがプンプン - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

堂本剛が意味深発言!京セラドームでのカウコンがKinki KidsからNEWSに変わった裏に派閥対立の匂いがプンプン

1997年のデビュー当時から続いたドームコンサートが「一旦お休み」となることが発表されたKinKi Kids。

代わりに12月31日から1月1日の京セラドームでのカウコンはNEWSが、その他の日程もKis-My-Ft2やHey!Say!JUMPが埋めることになりました。

今回の決定は、堂本剛さんの突発性難聴を慮ってのことだと思われましたが、剛さん本人がトークイベントで「やりたかった」「事務所に任せたらなくなった」などと本音を吐露したことから、ファンの間で波紋が広がっています。


10月7日に更新されたJohnny's webの連載「Love Fighter」で、剛くんはファンや光一くん、関係者に迷惑を掛けたと謝罪しつつ「年末年始のステージで披露するパフォーマンスは、今の体では出来ないと判断せざるを得ませんでした」と告白。

続いて光一くんも、13日更新の「Show must go on」で、「キンキの楽曲はファンクとは違いメロディを正確に当てていかなければいけない」と剛くん個人名義の音楽活動との違いを強調した上で、「どうか色んな矛先を誰かに向けず 皆さんも僕らを信じて頂きたいです」と、今回の決定に対する理解を求めていました。

[以下引用]
「ファンの間ではトークイベントや、フルオーケストラといった耳への負担が少ないステージの開催を求める声も出ていましたが、光一の言葉で納得した人も多かったようです」(ジャニーズに詳しい記者)

そんな中、10月16日に剛個人のトークイベント『第24回 堂本剛独演会「小喜利の私」』が京都で開幕。当日のステージで、剛は年末年始のコンサートに向けて体調を調整したこと、20年続けてきた“記録”の面を踏まえても、「やりたかった」「ドームは出たかった」と、こぼしたとか。

「ファンのレポートによれば、剛は事務所や関係者にアンプラグド(電気楽器を用いない演奏)、アコースティックライブ、トークショーは『どうですか』と意見を出しそうですが、『それはない』と突っぱねられてしまい、『それ以上何も言えなくて、お任せしたら今年のコンサートはなしになった』などと、裏事情を語ったといいます。さらに昨年7月、神奈川・横浜スタジアムで実施された『KinKi Kids Party! 〜ありがとう20年〜』では、光一だけがステージに立ち、剛は映像中継での参加となりましたが、剛が『会場に行きたい』と伝えるも実現に至らなかったと、無念をにじませていたようです」(同)

初日の公演を見たファンは「年末のKinKiコンやりたかったんだな。聞いててつらかった。アコースティックライブやアンプラグドの何がダメなのか理由が知りたい」「言葉を尽くして伝えてくれているのがわかって、剛さんの言葉で泣きそうになった」「年末年始のこと、耳のこと、包み隠さず本音で『ファンの代表者として聞いてほしかった』と話す剛さんに泣いた」「最後の挨拶で剛くんの思いが聞けて、泣いてしまった」と、剛の悲しみを受け止めている。

とはいえ、光一個人を応援するファンは剛の発言を知り、「アコースティックとトークショーならできるって、それしかできないからドームコン中止になったんだよね? 1人でドームでやったらいいよ」「光ちゃんが説明したことをあっさりと否定する。最低だよね。プロ失格」「自分のファンに『アンプラグドやトークショーならできた』と言ってしまう仕事への意識の低さ、甘さ。自分に都合のいいファンだけを引き連れてソロだけやればいい」と、バッシングが飛び交っている。
[サイゾーウーマン]

剛くんが突発性難聴を発症したのは昨年6月。

昨年のドームコンサートはオーケストラを従えヘッドホン装着で耳を保護し行っていたので、中止を聞いた当初は正直なんで今年はダメなのかとは思いました。

今年6月のソロライブで剛くんが、昨年12月に医学的治療を終了した後は鍼治療に切り替えたこと、ある程度症状は回復しているものの完治は難しいと思われることなどの現状を報告していたので、完調ではないものの低め安定なのかと思っていましたし。

でも、突発性難聴の発症は原因不明ですし、発症から治療開始の時期までの期間で治療成績が変わる難しい病気です。

今年中止となったことと、中止に寄せた二人のコメントを見て、昨年無理したことを反省しての決断なんだと納得したのですが、今回「小喜利の私」で剛くんがコメントした内容は驚きました。

剛くんが提案したアンプラグド、アコースティックライブ、トークショーいずれもKinKi Kidsの歌唱力や話術があるからこそ実現も可能だったと思うのですが、それを「それはない」と突っぱねるって、事務所はどういう判断だったのか、そこは心底疑問です。

※経験も腕もありますよ。
NEW KiNKi KiDS 新堂本兄弟 2008+2009+2010 DVD-BOX 10枚組
NEW KiNKi KiDS 新堂本兄弟 2008+2009+2010 DVD-BOX 10枚組
[関連商品]

二人のコメントで一度はファンの動揺も一段落したところでのこの発言がどれだけ波紋を呼ぶか、剛くんがわからなかったはずはないでしょうに、それを敢えて発言したのはなにか理由があるんじゃないかと考えてしまったところで、こんな話が。

[以下引用]
「ところがここにきて、今年5月にネット上に漏洩したNEWS・小山慶一郎と加藤シゲアキと飲酒する様子を録音した音声データに登場したとされる未成年女性が、5月3日に『12月京セラ、1月東京ドーム公演も既に(KinKi KidsでなくNEWSが公演することに)決定』とツイッターに投稿していたことが発見され、KinKiファンが大きく動揺しているのだとか。NEWSには小山と加藤だけでなく、6月に未成年女性との飲酒パーティーを報じられた手越祐也も所属しているため、なぜ素行不良のNEWSにコンサートの場が与えられて、KinKiにその場がないのか。かつてのSMAPや現在のV6のように、デビュー20周年を超えるとコンサート回数が減らされるのはジャニーズ事務所のやり方とはいえ、納得できないとの声が続出しているようです」(女性誌記者)
[アサジョ]

本当に5月の時点でKinKi KidsのドームコンサートがNEWSになると決まっていたんだとしたら、これはもはや剛くんの体調がどうのという話ではないですよね。

考えてみると、NEWSはメリーさんのスペオキ、KinKi Kidsはジャニーさんのスペオキです。

以前からジャニーさんとメリーさんジュリーさんはうまく行ってないという話はありましたし、この京セラドームのカウコンをジュリー派のグループに任せるのは派閥争いの一環だったりして。
 滝沢秀明の後継者指名はジュリー新体制への強烈なアンチテーゼ

もちろん、SMAPやV6もデビュー20周年以降コンサートが減ったというのは事実としてあります。

しかし、減らすにしても、もっとうまいやり方があったと思うんですよね。

一気にツアー全部を後輩に譲るのではなく、カウコンだけはKinKi Kidsが行うとか。

それが一気に変えた上に、よりによってNEWSです。

ジャニーズはスキャンダルが報じられても基本的にはコメントもしないのに、小山慶一郎くんには活動休止処分を下しました。

それほどのスキャンダルを起こしたメンバーのいるNEWSがKinKi Kidsの代わりを任されるなんて、やっぱり不自然です。

だいたいソロはやってるのにグループとしての活動はしないというのは、対立しがちな光一くんファンと剛くんファンをより一層煽るだろうことは明らかだったでしょうに。

ファンのことを考えると、最悪の選択だったのではないでしょうか。

派閥争いがあったにしろなかったにしろ、とにかく下手だなと、そう思います。

■去年はこんなことが…
いい一年でした→ geinou ranking
いい一年でした→ geinou ranking

※ホント残念
【早期購入特典あり】MTV Unplugged: KinKi Kids(DVD)(クリアファイル(A4サイズ)付) - KinKi Kids
【早期購入特典あり】MTV Unplugged: KinKi Kids(DVD)(クリアファイル(A4サイズ)付) - KinKi Kids
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
こんなことになれば、ジャニーズが潰れるのも時間の問題。
とっとと分裂して、あのヤクザ社長に洗脳された羊母娘は一緒に芸能界から干されて追放されてしまえ!
Posted by 羊母娘要らない at 2018年10月19日 22:35
KinKi Kidsファンはなぜ分裂してしまうのか…。こういうときこそファンとアーティストが一つにならないといけないのに。
Posted by t at 2018年10月20日 00:54
ジャニーズ1の素行不良のNEWSでしかも手越にいたっては反省どころか開き直ってやりたい放題。その上、Mステで嵐を睨みつける奇行にでる。もうこんな事務所潰れてくれ。手越が嫌いな嵐がいなくなればジャニーズは潰れるけどそれよりも事務所は手越が大事なんだからアホ過ぎ。
Posted by F at 2018年10月20日 11:37
でも剛くんその告白した日のイベントで、ドームだとドラム缶の中で音がドーンと反響してる状態とかおっしゃってたそうだし、
なんか最近耳抜き?したら両耳が聞こえなくなって今は治ったとか言われてたそうですよね
NEWSのことが無くてもドームツアーは無理だったんじゃないですかね
Posted by のの at 2018年10月20日 11:49
アコースティックライブ、いいじゃないですか。キンキは歌上手いし、トークショーも兼ねて、耳に負担少なくてファンも喜ぶならやったらいいのに。突っぱねられた上にお任せしたら無しになったって、ほんとジャニーズは融通効かないし、幹部の好き嫌いだけの独善的組織だねぇ。ファンのことも考えてないよね。
Posted by どうにもなりそうにない事務所だね at 2018年10月20日 12:16
難聴はBー12が処方されるよね。
剛さん、光一さんのお葬式コントしなかったっけ。冗談でもどうかと思うけど。
Posted by TVでは仲がいいけど at 2018年10月20日 12:19
グループは昔から2人や3人は難しいと言われてるね。
2人で意見が分かれると多数決も出来ないし、それぞれに付いてる担当のファンも分裂しやすくなり余計にゴタゴタしやすくなるね。
3人も2対1の構図がどうしても出来やすくなるし、1と2の立ち位置が固定化するとファンも巻き込んで、グループ活動にも影響をきたしやすくなる。
キンキの詳しい内情は知らないけど。知らないなら言うなと怒られそうだけど。
ざ〜と記事読んで、ののさんの言う通りドームツアーは無理っぽい気がした。
どっちかってば光一君のファンの「アコースティックとトークショーなら出来るって、それしかできないからドームが中止になったのよね」の言い分の方が納得できるかな?
だったら会場を少し小さくして2人でツアーはできなかったのかな?
なぜ剛くんは事務所に任せたらドームがなくなったと、わざわざ言ったのだろう?そこはちょっと疑問符がつくかもね。記録に拘りたかったのかな?
剛くんはいろんな面で才能に溢れてるアーティストだと思うので無理せず治しながら、出来る範囲で頑張ってもらいたいね。
Posted by がんば at 2018年10月20日 14:19
派閥云々より
ニュースがやるのがいやだ!


東京でカウコンテレビ放送あるなら、京セラとはつながないでほしい

ホントニュース大嫌い
Posted by さ at 2018年10月20日 16:06
光一くんの日記更新で納得してる人は初っ端のふざけたFCメールの時点から引っ掛かりも何もないよ
Posted by 宮崎 at 2018年10月20日 23:18
なぜ言ったのか。
わざわざ自分のファンしかいないソロトークショーで言うなんて、解散したいんじゃないの?
Posted by タキツバの次は… at 2018年10月22日 00:27
飯島派をつぶしたら、次はジャニー派?
同じ会社なんだから仲良くしましょうよ。

ていうか、ジャニーさんって今本当に会社内で権力がないんだな。
Posted by 仲良く at 2018年10月22日 15:00
次はキンキとV6が解散かな?
どうせジャニー派は邪魔者扱い
ジュリーズ事務所の完成もすぐそこまできてるってことね
ファンもいい加減盲目から脱却しないとやばいんじゃない?
Posted by ジャニー派 at 2018年10月23日 22:16

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス